• 締切済み

専門学校に通っているけど違う業種を受験しようか迷う

専門学生で就活中の者です。 医療事務の専門学校に通っているのですが、秋頃から就活を始めいろんな病院を受験しましたが未だに就職が決まりません。 元々医療事務の求人自体が欠員補充だったり経験者優遇だったりするので受験できそうな求人がとても少ないです(新卒のみの求人でも結局は欠員補充のためほとんどが採用人数1人で狭き門です。調剤事務も視野に入れてますが調剤の求人も同じような感じです) 学校にももうほとんど求人票が来ない状態なので、自分でハローワークのサイトや求人広告を見て求人を探すしかありません。 最近医療事務ではなく違う職業でもいいと思うようになって来ました。 医療事務は親に勧められたのでそこまでこだわりもなく、絶対に医療事務に就きたいとも思っていません。 かなり対人スキルが必要とされる職業だと思うし、口下手でコミュ力のない私には向いていないようにも感じました(面接で落ちる理由もそれだと思います…どんな職業でもコミュ力は必要だと思いますが) 求人を待っているのは時間のロスだと思うし新卒を無駄にしている気がするので違う職業の求人を受験しようか考えているのですが、未だに自分が何をしたいかがわかりません(医療事務の求人があったら受験しますが、求人がない期間は他を受験しようか考えています) こうなりたいという将来像が全く思い浮かびません。 高校は商業高校だったので、情報処理や簿記やワープロなどの資格は持っていますが、一般事務とかはお堅いイメージがあり気が引けてしまいます(自分の勝手なイメージですが) どんな職業を選択したらいいと思いますか? 経験や資格など関係ない職業はどんな職業がありますか? 何がしたいのかわからないなら他は辞めて医療事務だけにした方がいいですか? 担任や周りの人からも「そんなに受けてまだ受からないの?」みたいなことを遠回しに言われてしまったり、絶対に負けないだろうと思っていた人(失礼ですが)にも負けてしまい悔しい思いでいっぱいです。 自分も一生懸命やっているのですが… 毎日頭の中が就職や将来のことばかりで病みそうです…どんどんネガティブになります。 私はどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

酷な話ですが就職は真面目な人から決まっていくものではないですよ。 就職活動しないで遊んでいる人でも1社受けてポンと内定決まるのが就職活動なのです。

noname#188394
noname#188394
回答No.3

適職診断のサイトを片っ端から試してみたらどうですか。 その結果が真実かどうかは別として、きっかけや後押しになるかもしれません。 >経験や資格など関係ない職業はどんな職業がありますか? 新卒ならみんな未経験です。関係ありません。 せっかく医療事務の専門学校に行ったのに、もったいない…。という気持ちがサラサラないようなので 返って縛りのない自由な職業選択ができるのではないでしょうか。 一般事務がお堅い?医療事務の方がお堅いと思いますが。

回答No.2

医療事務ができるなら一般事務でも大丈夫だと思います。 コミュ力もそんなに重要じゃないと思います。 自分で勝手に枠をはめて出来ないと思うより 何とかなると思ったほうが楽ですよ。 商業高校卒だから工場や客商売より向いているんじゃないですか。 まだ未経験なのですから、頑張ってチャレンジしてください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 二十歳くらいなら、学校でやっていなくても選択肢はいくらでもあります。ただし、扱いは高卒と同等になるでしょうね。事務が苦手ならなんで商業高校や医療医務の学校に行ったのか不思議ですが。

関連するQ&A

  • 異業種からの転職について

    異業種からの転職について 1歳3ヶ月の乳児を持つ33歳の主婦です。 育児をしながら正社員の仕事をしたい為、事務職を希望していますが、職業訓練で医療、調剤医事務(公共訓練)を受けるか、パソコン経理(基礎基金)を受けるかどちらにしようか迷っています。 (田舎で小さい子供がいる、職業訓練をしようと思ったのが遅かったので通えるコースが少ないです。) ・医療事務は公共訓練の為習っておいて損はないと思うのですが、求人が少なく、情報収集していみると経験者が優遇される傾向にあるらしい、月末保険請求時は忙しいらしい、ので育児をしながらでも可能か? ・事務のほうが多少は求人がありますが、交通費実費の基礎基金でパソコンを習っても転職に役立つかどうか?求人の条件にはパソコンが出来る人と書いてあることが多いが、資格がなく(職業訓練では経理3級 が取得目標になっている)未経験者でも大丈夫か? ・今から訓練を受けると来年までかかるが、とりあえず求人を探して未経験者でもOKのところに応募した方がいいか? と思いどうしようかと思っています。 現在の資格としては介護福祉士、レクインストラクター、自動車免許(AT限定)、着物の着付け位です。 介護の求人は多いのですが、正社員となるとほとんど夜勤もしなくてはならず、条件的に(主人も夜勤をする仕事をしていて、将来シングルマザーも視野に入れている為)難しいので、事務職を希望しています。 人事に携わったことがある方、仕事と家庭を両立されている方、事務の仕事をしている方等、御意見をお願いします。 文章がうまくまとまらず、読みにくくてすみません。

  • 就職か専門学校で迷っています。

    現在大学3年の就活生です。 希望する業界は出来たら医療・福祉業界が良いのですが、違う業界でも構いません。 大学の専攻は心理学で、仕事に直接生かせるものではありません。 就職をするとしたら、事務職が良いのですが… 医療・福祉業界に事務職の求人は少ないですし やりたいこともなく一般企業で事務…というのはつまらないのかな、と思い 前々から興味のある、社会福祉士養成学校の進学も考え始めました。 ただ、体力に自信がないので介護職は無理だと思います。 合格率が低いのも知っていますが、死ぬ気で合格するつもりです。 社会福祉士の資格を取れば、どんな仕事ができるのでしょうか? 就職求人は結構あるのでしょうか? 一般企業の事務職として働くか 夢を追って、社会福祉士養成学校に進むか悩んでいます。 将来の具体的なビジョンや、社会福祉士について現時点では無知なので それをどうやって見据えたり勉強したらいいか、その方法も知りたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 調剤報酬の資格は就職に有利ですか?

    医療系の資格は時代に左右されない安定した視覚と聞き今年の3月に 調剤報酬の資格をとりましたがなかなかそのような求人が見つからず困っています (私は札幌在住です) 面接する企業といえば都心で働けるコールセンターが大半で調剤事務の求人は郊外が大半なため車を 持ってない私にはハードルが高いです 調剤の求人があっても経験者が優遇されるので調剤の資格は何だったのか…………と考えることもありますが 実際はどうなのでしょうか? ※医療事務の資格のほうが有利では?と思う方もいるかもしれませんが 私には医療事務の資格取得のハードルが高く感じたため調剤報酬の資格を取りました

  • 調剤事務の就職状況、将来性

    今医療事務を勉強してます。 医療事務の就職は厳しいく、なかなか求人がでないと今通っているスクールの先生に言われました。なので、今注目されてきている、調剤事務の講座を進められています。 これから伸びる職業だといわれたのですが、本当ですか? 医療事務がわかれば後は、薬の勉強をするだけと聞き、もしものために取得しようか迷っています。 調剤事務の就職状況や将来性について、教えてください。 今通いで勉強しているのですが、薬だけなら通信をしようかとも思っています。 医療事務は通信では難しく、通いで勉強してよかったと思っているので、調剤事務も通いで勉強したほうが無難でしょうか?

  • 私は今子供服の販売をしているのですが,将来に対し不安しかなく 学校に通

    私は今子供服の販売をしているのですが,将来に対し不安しかなく 学校に通い専門知識を身につけ転職したいと思っています。 (学校はニックに通うつもりです) そこで求人状況やお給料などについて現状をお伺いしたいです。 資格も 医療事務 介護事務 調剤薬局事務の3つの中で考えているのですが, どれを勉強するのが良いかで迷っています。調剤薬局事務と介護事務はニック医療講座から資料を送ってもらうまでまったく聞いたこともない仕事でしたのでまったく知識がありません。 詳しい方,現在働いていらっしゃる方 ぜひお話しを聞かせて下さい。

  • 専門学校で学ぶ資格について

    次の資格や仕事の中で将来役に立ちそう(就職しやすく、給料もそれなりにあり、生活できるレベル) なのは どれですか? 国公立大を目指してましたが 奨学金が重すぎて諦め、 専門学校の独自の奨学金や特待生などを利用し、通おうと思ってます。 高校では理系でしたが文系の科目も好きなので 文理問わず書いてみました。 詳しくわからない者が多いので受験資格とか なかったらすいません‥ 公認会計士 米国公認会計士 税理士 農業簿記 英文会計 公会計 公務員 社会保険労務士 医療事務 臨床検査技師 臨床工学技師 この他にもオススメの資格や職業があれば 専門探してみるので教えてください。

  • 就活中だけどどうしたらいいかわからない

    医療事務の専門学校に通っている者です。 未だに就職が決まっていなくて就活中なのですが今後どうしたらいいかわかりません。 元々医療事務は親に勧められて自分でやりたいと思った訳ではなく、なかなか受からないし求人も少ないので医療事務以外の職業でもいいと最近考えています(求人を見ていると医療事務は休みが少ない割に給料も低いので少し嫌だと思うようにもなりました) 私は元不登校で対人関係が苦手だし、医療事務は特に対人スキルが必要な気がするので向いていないような気もします。 怖いし自信がありません。 でも他に興味のあることややりたいこともなく、どんな職業を選んだらいいのかがわかりません。 医療事務の専門学校に行ってる者が他の職業に就こうとしても無理ですか? あと、最近は良くなって来ているのですが過敏性腸症候群という病気なのでそのことも考えた上で職業を選びたいと思っています(なるべく自由にトイレに行ける職業に就きたいです。医療事務はこれに当てはまっていない気がしますが) 私みたいな人間でも就ける職業はありますか? どんな職業がいいと思いますか? まだ内定をもらっていない人がクラスで3人しかいなくて焦っています。 今月決まらなかったら来月親を呼び出し三者面談をやるそうなんです… 親にはクラスの就職状況をほとんど話していなくて、親はまだ就職決まっていない人がたくさんいると思っています。 夏前から求人が学校に来始めていたのですが、自分に自信がなさすぎて就活する気になれず、私が就活を始めたのは10月です。 求人が来たということを親に話し始めたのは夏の終わり頃だったのでその前の求人をスル―していたことがバレたら親に怒られると思います。 就職が決まった人はどんどん早期出社に出ていくので学校に登校しているのはクラスの半分くらいです。 この状況も親は知らないのでもし面談のときに聞かされたら怒られそうです… おそらく、ほとんど皆決まっているじゃんと言われます(もしかしたら私1人になる可能性だってあるし) 全部私が悪いのですが… 面談することになったらどうしようと不安でしょうがないです。 親に恥をかかせそうだし迷惑かけそうで本当に嫌です。 面談を断ることはできると思いますか? できるとしたら何と言って断りますか? コミュ障で対人関係が本当に苦手なので、一度フリーターになってそれで対人関係などを学んでから就職しようかなという考えも少しあります。 今はこんな人間が正社員になれるのかなと思ってしまっています。 フリーターになるという考えは甘すぎますか? 新卒を逃してしまったらそこから這い上がる方が大変ですか? 質問が多くてすみません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 医療事務 専門学校

    高卒、社会人2年目の者です。 病院で外来クラーク、 カルテ整理をしていますが 医療事務に関する知識は、 全くといっていい程 ありません。 最近、とある理由から、 本格的に医療事務を学びたいと思い、 専門学校入学を考えています。 しかし現在、 実家の経済状態が、 非常に悪化しており、 自分で、 学費、生活費等を 工面しなければなりません。 入学時に、 日本学生支援機構の奨学金の申し込みをしますが、 実家に多額の借金があり、 審査に落ちる可能性が高く、 借りれないと思います。 学校から年間24万の奨学金を借りれる制度には応募します。 その制度を使い、残りの2年間の学費を170万を自分名義のローンで200万借り、生活費をアルバイトと、ローンの学費分を引いた残金で過ごしていきます。 ここで質問があります。 1医療事務の専門学校をでても、実際は正社員の求人が非常に少ないとききました。 正社員になれたとしても、 給料が安く、 ローンを返せなくなる危険がある気がします。 やはり医療事務をやりたいという夢を諦めたほうがいいのでしょうか。 2専門学校では、病棟クラークコースに進みたいと思っていますが、 病棟クラークの求人は、実際どれ位ありますか。 33年間で診療情報管理士の受験資格が得られる学校がありますが、 診療情報管理士の方が将来的に安泰なのでしょうか。 長くなりましたが、 答えて頂けると幸いです。

  • 専門学校のコース選択について質問させて下さい。

    専門学校のコース選択について質問させて下さい。 医療事務希望だったのですが、私には無理だと感じ、コース変更を考えています。 私は今27歳です。 コースは、経理、システムアドミニストレータ、ブライダル、調剤薬局事務員を考えています。 ここはやめておいた方がいい、ここはいい などアドバイスを頂けないでしょうか。 自分の将来を丸投げしてるように感じるかもしれませんが、一生の仕事にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の専門学校について

    現在高校3年生です。 医療事務の体験入学に3校行ってきたのですが それぞれの学校で取れる資格が違ってどこが一番良いのか分からず、悩んでいます。 以下の3つの中でもっとも良い資格が取れるのはどこでしょうか…? よければ教えてください。 (1)診療報酬請求事務能力認定試験/医療事務管理士技能認定試験/簿記/秘書検定/マイクロソフトオフィススペシャリスト/情報検定/ビジネス能力検定 (2)診療報酬請求事務能力認定試験/医療事務作業補助技能認定試験/医療秘書/医療事務技能審査試験/調剤報酬請求事務能力認定試験/ホスピタルコンシェルジュ/ビジネス電話/ビジネス能力/電卓計算能力/秘書/サービス接遇/情報処理/ワープロ/デザイン/プレゼンテーション作成/ホームページ作成/パソコンスピード認定試験 (3 )診療報酬請求事務能力認定試験/医科医療事務検定/介護事務管理士/歯科医療事務管理士/調剤事務管理士/ホスピタルコンシェルジュ/電話検定/サーティファイword検定/デンタル・アテンダント(ベーシック)

専門家に質問してみよう