• 締切済み

二歳男の子 食事の匂いに吐く

教えてください。 以前から時々あったのですがここ一週間頻繁で心配です。 二歳二ヶ月の男の子なのですがとにかくしょっちゅうミルクを飲みます。 一時間に一回は家にいると欲しがります。 夜中のミルクもまだやめられていません。 ごはんをあげなきゃと思い、ごはん食べる?と聞くとうっって顔をして次の瞬間吐いてしまいます。 すきだったはずのコロッケ、おにぎり、といっても吐いてしまいました。 ゼリーやチキンナゲット、焼きうどん、落ち着いているときに言葉ではなくそれを差し出すとすんなり食べたりします。 以前から私がキッチンで料理している様子を見ては吐いたりしていました。 ミルクをしょっちゅう飲んでいるからでしょうか? 同じようなご経験された方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

前述している方々と同じ内容になりますが、一度受診をされるのも手だと思います。 まず、ミルクは大人になっても飲み続けるということは、ほぼないと思います。 気なるのは、 ・しょっちょうミルクを飲む。 ・食事の話し、食材の名前を聞いただけで吐く。 ・料理の様子を見て吐く。 ・しかし、ゼリーやチキンナゲット、焼きうどんなどは食べる場合もある。(味がしっかり付いているもの。匂いがついているもの) まず、今お子さんは二歳ということで、イヤイヤ期にはいった頃でしょうか。 もしかすると、何か心がイヤイヤ状態に入って、吐こうと思って吐くという可能性があります。 この場合は、ミルクの時間を制限(制限とは「食事の時、一回だけにする」などです)し生活リズムを作っていくことと、あとはお子さんの成長にともなって、恐らく3歳半くらいになると納まってくると思います。 食事は、「食べなくてもいいよ」といい本人の分を少量でいいので作っておくこと、食事は運動や遊びなどお子さんのお腹のすく頃を見計らって設けることをしておくと良いと思います。 そして、受診についてですが、心配なのがお子さんが味覚過敏・嗅覚過敏など何か体の異常から吐いたり食事を嫌がったりしているのではないかというところです。こればかりは、親御さんやお子さんがどうにかしたくてもどうにもならず、医師に相談するしかないと思います。 このような症状は、生まれながらに持っていることもあれば本人の心理的な部分が左右して出てきたりすることもあります。同じ味や匂いでも状況や体調などに影響を受けて症状がでることもあるので、原因がある程度わかると対処の仕方が見えてきます。 受診をする際は、お子さんの症状や状況を詳しくメモして相談すると良いと思います。 親御さんにとっては、とても心配な状態だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

akanet
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ずっとパソコンを開かずこんなにお礼が遅くなりもうしわけございません。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

小児科でご相談なさってはいかがですか。 このまま食べ物を受け付けなくなったら困りますよね。 1時間ごとにミルクを欲しがるというのも、ちょっと何か問題があるような 気もします。もう食事だけで十分に栄養を取れる年齢ですからね。 体調が悪いときに嗅いだ匂いが記憶に残って、似たような匂いを嗅ぐと気持ち悪くなる ということもあります。ただご飯の話をしただけで吐いてしまうというのは、やっぱり おうちで解決できる問題では無いかなと思います。これから風邪の季節に入り、体調が 悪くなるとますます食べられなくなりますので、ぜひ一度専門医で相談してみて下さい。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.1

ごはんは言葉できくと はいてしまい 言葉できかずに黙って出すと はかずに食べられるのでしょうか? ごはんを食べてはいてしまった経験が一度あって その経験から 反射的にはいてしまうとか? 一度 病院に行ってみてもらったほうがよいと思いますよ 精神的なものか… それとも 何か違う重大な病気が 隠れている場合もありますし… 気になるなら 病院で受診を

akanet
質問者

お礼

おなかがすいている状態の時に食べ物の話を聞いたり匂いがすると吐くことが多いです。 なのでミルクを言われるがままあげて空腹の時間を作らないようにしているのですがそれもいいものかわからずに悩んでいます。 ゼリーなどたべてお菓子たべて、そのあとごはんだとすんなり食べることが多いです。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の男の子ですが食が細くて困っています。

    もともと生まれが2200グラムと小さめでほぼミルクで育ちました。離乳食もあまり食べる方ではありませんでしたが、最近普通食になってますます食べる量と種類が減ってきています。体重も減ってきているのが心配です。一ヶ月ほど8.3キロ前後をウロウロしています。またミルクを飲ませようかとも思ってしまいます。食べるものは多くは手づかみのもので、うどん、おにぎり、ヨーグルト、ゼリー、フルーツなどです。スプーンで何かをあげようとするとガンとして口をあけないです。あと、パンやホットケーキなども好きではないようです。限られたメニューでワンパターンだし、なかなかたんぱく質系がとれないので・・・何かおすすめのメニューがあればおしえてください。

  • バランスのいい食事って?

    ダイエット中は野菜中心に、お肉や魚なども適度に摂ってバランスよくといいますが、 実際どんな食事内容がいいのかわかりません。たまたま一日バランスよく摂れても毎日続けるとなると 難しいです。 昨日の食事です 朝 ピザまん、爽(アイス)1カップ 昼 食べる時間がありませんでした 夕 コロッケ1個半 ミニ肉団子6個 焼きホタテ6個 チキンナゲット3個 ご飯茶碗1杯半 食後にアイスパフェ(400カロリー) みたいな感じです その前は 朝 菓子パン カフェオレ 昼 パスタ ジャイアントコーン オレンジジュース 夕 ご飯 軽く1杯 みたいな感じです。 バランス悪い食生活だとは思います。 でも甘いものが大好きでやめられません。糖尿になりそうなくらい好きです。 健康的な食事を教えてください。 女です。体型は162前後の47~49です

  • まだ、夜中だいたい3時間おきのミルクがあります・・・

    来月(9/17)で、1歳になる男の子がいます。 もうそろそろ、夜中ねてくれたらいいな~と 思ってはいるのですが、絶対におきてしまいます・・ 麦茶も試してみたのですが、麦茶は好きなんですが 夜中飲ませて、一口入ると「ちが~う!」といった 感じで、寝ながら泣き出します・・^_^; で、ミルクをあげると泣き止んで飲んで、寝ます・・ 昼間も、ご飯をあまり食べないので、4時間ごと 180ccのミルクを飲ませています。 夜中のミルクをなくす、アドバイスみたいなのが あったら、教えて下さい!! お願いします(*^_^*)

  • 家の食事が大嫌いです

    私は中3です。うちは私と母と父と祖母です。 母の出すご飯が大嫌いです。母は元々料理が嫌いみたいですがここ数年で昔より料理をしなくなりました。 一週間の夕飯を書きます。 昨日→サトウのご飯とコロッケ1つ 二日前→サトウのご飯とメンチカツ1つ 三日前→炊いたご飯と味噌漬け 四日前→サトウのご飯と筋子 五日前→コンビニのおにぎり2つ 六日前→弁当 です。コロッケやメンチカツはスーパーのやつです。 父と祖母は糖尿病で母は血圧200オーバーの超高血圧です。 父はこの間まで入院していて、医者から栄養指導?をされたようですが母は栄養とか考える気はないみたいです。 野菜食べたいとか言うとうちは大食いばかりで食費が毎月10万かかるから贅沢言うなと言われます。 冷蔵庫は基本的に食べれる物はほとんど入ってません。賞味期限の過ぎたやつばかりです。 前に勝手に冷蔵庫の材料を使ったら、気にさわったらしく一週間くらい夕飯の準備をしなくなって父に母の機嫌を害うなとかなり怒られました。 養われてるんだから出された物を黙って食えと言われます。 うちの学校はお弁当なんですが、私だけ毎日買い弁です。 もうなれましたが、毎朝300円が置いてあるのでコンビニ寄ってから登校します。母は朝方に寝て私が帰るちょっと前くらいに起きるみたいです。 ダラダラと愚痴っぽく書いてしまいましたが、私は病気になりたくありません。でも家族が生活習慣病だと自分もなる可能性が高い気がします。同じ物を食べてるわけですし、お昼はサラダを買うようにしてますが… バランスのいい食事がしたいってそんなに贅沢な事ですか? 年齢的にバイトもできないし黙ってこの食生活をしていくしかないんでしょうか? 養われてるから仕方ないですか?

  • 家事について、毎日文句ばかりです

    1才6ヶ月と、5ヶ月の子供をもつ母親です。 ダンナとは、結婚して、もうすぐ2年目です。 お互い26才です。 自営業なので、昼と夜、ご飯を食べに帰ってきます。 市販の餃子を焼いても「手抜きだ。」と 怒られます。餃子と、もう1品と汁物は作ります。 この間も、ビーフシチュー、マカロニサラダ、チキンナゲットの 夕食でしたが、チキンナゲットをみて「揚げただけか。手抜きしやがって。」と言われました。 一生懸命作っても、今度は「品数が少ない」と言われます。 でも、汁物を含め3品は出せるようにしています。 ダンナの両親は離婚していて、どんな母親だったのか知りませんが 「一切、レトルトなんて出てこなかった」と、ダンナは言っています。 1才6ヶ月と5ヶ月の子供を見ながらの食事の準備は とても大変です。ましてや毎日、昼と夜「何作ろう。何作ろう。」 と悩んでしまいます。 手間暇かけた料理じゃないと気に入らないみたいです。 料理は得意じゃないけれど、作りたくないわけじゃないんです。 ただ、「頑張ってるね」って言ってもらいたい。 たまには、簡単な料理ですませたい。 みなさんのご家庭では、どんな感じですか? ダンナに「できない嫁だ。」と言われます。 私がいたらないだけなのでしょうか?

  • 夜中や明け方に「ごはん!ごはん!」と泣きます・・・

    先週の土曜日に断乳しました。 今1歳9ヶ月の男の子です。 一日の授乳回数も、夜中の授乳も多かったせいか、 食事の量が少なくて悩んでいました。 でも断乳したとたん、ものすごく食べるようになりました。 しかも、初日から。 これは嬉しいことなのですが、 昨晩から困ってしまいました。 明け方の4時過ぎに起きて、 「ごはん!ごはん!」とゆって泣きます。 なだめてもなにしても泣き止まず、 一時間近く泣きつづけ、 仕方ないのでおにぎりをあげました。 半分くらい食べてお茶を飲んですぐ寝てしまいました。 歯磨きができないので、虫歯も心配ですが、 こんなことってあるのでしょうか? そして、昼間も、突然「ごはん!」 といってキッチンに行きます。 そのときも、食べたくてしかたないような半泣き状態。 これは我慢させるべきですか? 昼間はまだ気を紛らわせることができます。 夜中、明け方はどうしようもないのです。 どなたか、アドバイスください。

  • 断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。

    断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。 10か月の男の子を完母で育てて来ました。 ですが、離乳食も3回食になり授乳が夜中(寝ぼけて起きた時)と夜寝る前だけになり張って痛くてたまりません。 かなり張りやすい体質らしく、食事の改善をしたり軽く絞って冷やす等対策をしましたが毎日痛みと格闘してる状態です。 息子が喜んで飲むならいいかと思ってたのですが物凄くツライです。 以前の状態と今の状態をまとめてみるので、良かったらアドバイスを下さい。 以前 ●添い乳で寝入るまでずっと離さなかった ●おっぱいを頻繁に飲んでいた ●離乳食はほとんど食べない状態だった ●ミルクは受け付けずストローだろうと哺乳瓶だろうと吐いた ●昼寝は添い乳が無いと無理 現在 ●添い乳するものの、途中で寝返りして逃げておしゃぶりを吸いながらくっついて寝る (しこりが毎日残って痛いです) ●夜中寝ぼけている時と、寝る前少しだけの授乳 夜中は泣いたりせず、遊んでいるのですが早く寝て欲しくて飲ませてる状態 ●食べムラはあるものの、一日2食は目安量を完食(三回食です) ●フォローアップミルクは飲みました ●おしゃぶりで寝ます ●昼寝は抱っこで熟睡 長文になりましたがアドバイスお願いします。 おっぱいを今やめるのはかわいそうなのでしょうか。。 あまりに執着していない様子を見ていると悩んでしまいます。

  • 年子の育児、食事について 

    1歳10ヶ月と9ヶ月の男の子のママです。上の子は最初からほとんど手がかからず、とても育てやすい子です。下の子の事でみなさまに相談したいと思って質問させて頂きました。生まれは2500g弱と小さく、今は発育曲線の下部ギリギリです。 9ヶ月現在はだいたい下のような感じです。 朝5時~6時にミルク160、8時に朝食、9時半頃ミルク100、12時に昼食、1時にミルク100、6時に夕食とミルク100、8時にミルク50、夜中12時にミルク160、夜中3~4時にミルク160  すべての食事は少ししか食べず、食事の後、1時間くらいしてからミルクを欲しがります。ですので新生児のようにしょっちゅう泣きご飯やミルクを与えている感じです。ご飯もべーっと押し出してしまったりで二口くらいしか食べない時もあり、ほとんど食事から栄養がとれてなさそうです。9ヶ月にもなって夜中のミルクもかなり辛いです。 そして何より辛いのがものすごく泣く事です。抱っこしてもオムツ替えてもミルクやっても仰け反って大泣きする事がしょっちゅうあります。かといって機嫌がいい時は信じられないくらいにこにこしておしゃべりしています。 少々手のかかる子でも自分は大丈夫だと自信を持って子育てしてきたのですが、最近あまりの手のかかりように正直参ってしまっています。今までは兄弟仲良く遊んだりしてるのを見たら気が晴れたり、時には私がイライラしているのを悟ってか、上の子が優しく声かけてくれたりするのでその都度がんばろうとゆう気になっていました。 しかし最近は、同居の義母が上の子を昼は仕事場(家族で商売してます。)に連れて行ったり夜は一緒に寝たりして下の子と二人きりになることが多くなりました。そのためかどんどんストレスが溜まってきています。 自分ではどうしていいかわからず困っているのでどなたかアドバイスをしていただけないでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました!

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • おにぎりで~す!^0^

    皆様 こんばんは! 初めて質問させて頂きます。ありがとうございます。 日本人ではないですけど、日本料理が大好きです。 天婦羅。。。うどん。。。蕎麦。。。お好み焼き。。。ラーメンセット(日本特有)。。。おにぎり。。。等等々。。。 食べるたけではなく、自分も作ってみたいです。O(^0^)O ですから、一番簡単だと思ってるおにぎりを挑戦したいです。 しかし、失敗しました。TOT(硬くて、歯応えがない、味もおかしい) それは、材料の問題ですか?ご飯の問題?握り方の問題?? それとも。。。私の問題?!(料理がすごく下手な女ですーー!!!)やはり、おにぎりのポイントは何でしょうか?! PS:三角形も。。。難しい!!!