メルテザッカーの評価について考察

このQ&Aのポイント
  • メルテザッカーの評価についてサッカーファンの中では賛否が分かれています。
  • フィジカルや空中戦では強いが、スピードや足元の技術に課題があり、攻撃の起点になれないという指摘があります。
  • 一方で、メルテザッカーは自身の長所と短所を理解し、安全なプレーを心掛けるクレバーな選手とも評価されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレミアリーグ好きな方へ(ちょいマニアックな質問)

ドイツ代表が大好きな、にわかサッカーファンです。 イングランド・プレミアリーグについては、全然知識が薄いのですが、 エジルがアーセナルに移籍したのをきっかけに、アーセナルの試合をテレビで観るようになりました。 で、具体的な質問は、 「メルテザッカーの評価って、サッカーファンの中では、あまりに低くないですか? それはなぜでしょう?」 です。 フィジカル&空中戦強いけどスピードが無い、足元が無いから攻撃の起点になれない、古い時代のセンターバック、的な評をよく見かけます。 確かに、現代サッカーは全員攻撃、全員守備、CBが攻撃の起点、CFが守備の起点になれるのがよい、みたいな風潮があるかと思いますが、 攻撃の起点になれなくても、メルテザッカーは世界的なCBの一人に数えられてもいいんじゃないかなーと思ってます。 逆に自分自身の長所・短所をよく分かっている、とてもクレバーな選手じゃないかと。 (ボールを持ったら、常に安全第一な選択をしているように思えます) 実際、アーセナルでもドイツ代表でも(ほぼ)スタメンの座を掴んでますので、評価されているのは間違いないと思いますが、「アーセナルはCB補強すべき」みたいな意見を多々見かけますし… 肯定的な意見も、否定的な意見も、いろいろ聞かせてもらえると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

ヨーロッパサッカーが大好きなものです。 私も質問者様と同じ意見で、メルテザッカーを非常に高く評価していますので もう少し高くても良いと思ってますよ。 残念ながら確かにスピードはないですよね。 しかし、それを補えるだけの高さはありますし、 他の人が言うよりも私は足元の技術も悪くないと思っています。 フンメルスやセルヒオ・ラモスのようなロングフィードだったり ピケのような華麗なボールさばきはないですが、縦を意識したパス出し等パスセンスも持っていると思いますよ。 ですので、世界でも有数なディフェンダーだと私は思っています。 あとはメルテザッカーがプレミアでもっと評価を上げるために必要な事は、 一対一の守りと攻守の切り替えの対応かなと思っています。 これだけ優秀なディフェンダーですが、少し一対一だと脆い場面があるかなと感じます。 そして、プレミア特有の縦に早く、攻守の切り替えが激しいサッカーの中で 少し対応が遅れてしまっているように思えるんです。 フィジカルは強い方だと思いますので身体で潰すようなもう少し荒々しさを出して アグレッシブに守ればもっと評価が上がるかなと私は思っています。

celice1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m とても興味深く読ませて頂きました。 サッカー好きな方に、彼のことを評価してもらえるとファンとして嬉しいですね(^^) 弱点にも言及してもらえて、次回観戦時にはその辺りにも注目して試合を観たいと思います。 >フィジカルは強い方だと思いますので身体で潰すようなもう少し荒々しさを出して >アグレッシブに守ればもっと評価が上がるかなと私は思っています。 なるほど… 確かにメルテザッカーは「荒々しさ」よりも「クリーン」というイメージが当てはまりますね。 実際に、今シーズンは今現在、警告ゼロですし。 イエローもらわずに止められればそれに越したことはないですが、いくらクリーンでも1対1で負けてたら意味ないですしねー。 DFは大変だ(^^ゞ

その他の回答 (1)

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.2

昨今はスピードがあり、攻撃の組み立てに貢献できるDFが人気なので、どうしても評価は低くなりますね。ただ、昨シーズンのCLでバイエルンがクロスボールやヘディングを絡めた空中戦からの崩しでバルセロナを破ったように、エアバトルやロングボールの跳ね返しに長けたDFも再び脚光を浴びるような気がします。世界のトップ10には入れないかもしれませんが、ドイツ代表でアーセナル所属というだけでも、十分にワールドクラスのDFだと思います

celice1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m やはり評価が低くなってしまいますかー。 時代の主流に合わないっていうのは、つらいところですね。 >ただ、昨シーズンのCLでバイエルンがクロスボールやヘディングを絡めた空中戦からの崩しでバルセロナを破ったように、エアバトルやロングボールの跳ね返しに長けたDFも再び脚光を浴びるような気がします。 ファーストレグの1、2点目ですよね。 コーナーキックからのダンテの折り返しは見事でした。 完全に競り勝っていましたもんね。 やっぱり好きな選手が脚光を浴びないのは寂しいので、今シーズンのアーセナルと、来年のW杯での活躍で評価を高めてほしいです!

関連するQ&A

  • サッカー、プレミアリーグ・アーセナルの強さについて

    こんにちは。 サッカーは日本代表のサッカーは見ますが、 海外のサッカーはそんなに詳しくありません。 よろしくお願いいたします。 プレミアリーグには四強と呼ばれるチームが、 マンU、チェルシー、アーセナル、リバプールとあります。 チェルシーなどと比べたら、 アーセナルはそんなにお金を使って、 選手を獲得に力を入れているような気がしません。 もちろんファン・ペルシやアデバヨールのような 優秀な選手もいることは確かなのですが、 アーセナルにあまりお金の匂いを感じません。 そんなにお金をかけず、強い組織作りができる アーセナルの強さの秘訣とは何なのでしょうか?

  • 欧州チャンピオンズリーグ とは

    ヨーロッパの主なサッカーリーグには代表的なものとしてイタリアのセリエA,イギリスのプレミアリーグ、ドイツのブンデスリーガなどがありますが、欧州チャンピオンズリーグの位置づけがわかりません。ヨーロッパの国を越えたサッカーリーグのことでしょうか? また、これはサッカーに限らない質問かもしれませんが、イギリスのことをなぜイギリスと呼ばずにイングランドと呼ぶのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 日本人にとっては、守備的サッカーが相応しいのでしょ

    にわかサッカーフアンです。 今回のW杯では、日本代表は、残念ですが、勝星がなく、1次リーグを突破できませんでした。 前回の大会では、決勝トーナメントに進出しました。 ところで、今回、日本は、攻撃的サッカーを目指したのですね。一方、前回は(やもうえずかもしてませんが)、守備的サッカーだったそうですね。 非常に荒っぽいことを考えますが、日本人にとっては(当面かもしれませんが)守備的サッカーが相応しいのでしょうか?

  • 欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

    欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果をスタメン付毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。 宜しくお願いいたします

  • サッカーイングランド代表。スリードラゴンって?

    サッカーイングランド代表のマスコットキャラクター(?)である、スリードラゴンって由来は何なんでしょう? マンUなら「赤い悪魔」アーセナルなら「ガナーズ」と色々あるかと思いますが、「スリードラゴン」はいまだに意味がわかりません。 わかる方、どうか教えてください。 お願いします。

  • 欧州人は別の言語圏の人をどのように呼ぶ?

    ヨーロッパでは、特にサッカー選手は国境を越えてあちらこちらに移籍しますが、彼らはそれぞれの国でどの国の言葉で紹介されるのでしょうか。 例えば、フランス人のアンリ選手の所属先はイングランドのアーセナルで、彼の綴りはHENRYになります。英語読みならヘンリーです。イングランドのアナウンサーは彼を英語読みで紹介するのか、それともフランス語で紹介するのでしょうか。 もし、アンリ選手がスペインのチームに移籍したら彼はエンリケと呼ばれるのでしょうか。 ドイツのサッカーファンはアンリ選手を何語で呼ぶのでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

  • アーセナルのフレブ選手

    昨年までドイツのシュツットガルトのいたベラルーシ代表のフレブ選手ですが、今シーズンからアーセナルに在籍していますが、どのくらいの出場で、どのくらいの成績を出しているのでしょうか。 チャンピオンズリーグでのものはUEFAのページでわかったのですが、リーグなどのものが気になります。チェルシー戦でスタメンだったのは知っていますが、CLのものから考えるとあまり出場できていない気がします。最近の試合でベンチにも入っていないようなものを見かけましたがアーセナルでうまくいっているのでしょうか?好きな選手なので気になります。

  • ウイニングイレブン8LEでの一番強いフォーメーション

    ウイニングイレブン8LEでの一番強いフォーメーションを教えてください。システムだけでなく攻撃・守備意識等も教えてください。ちなみに、4-3-3でCB2人・SB2人・DH3人・WF2人・CF1人にしています。守備意識は全員高くして攻撃意識はWFとCFだけ攻撃側にしています。

  • 日本代表の守備の「何」がいけないのか

    最近サッカーの日本代表の話をいろいろな人から聞くと、皆一様に「守備が弱い」と言います。 では具体的に、日本の守備は「何」がいけないのでしょうか? 守備がダメ守備がダメ、そんな言葉を聞く機会は多いですが「~が~だから日本代表の守備はダメ」というような意見を聞く機会は自分の体験だと殆どないです。 私はサッカーについてあまり詳しくないのでこれが全く分かりません。 なのでどなたか「ここがいけないのじゃないか」「これが守備の弱さの原因だ」など守備の弱さの具体的な意見をぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 各国リーグの特徴

     スペイン・イタリア・イングランド・フランス・ドイツ・トルコ・ギリシャ・クロアチア・アフリカ・アメリカ・ブラジル・アルゼンチン・日本・中東などのそれぞれ国のサッカーの質の違いを教えてください。  個人的には攻撃的でファンに楽しませるサッカーをするスペインが好きなのですが・・・。 ちなみに少し前までのイングランドはロングパスで一気に攻めて攻守の入れ替えが激しいサッカーでしたが、リバプールがスペイン選手を多く起用したチームで快進撃をしたことによってイングランド全体のスタイルも変わってきているのでしょうか?

専門家に質問してみよう