• 締切済み

【至急お願いします】

部屋に茶色の芋虫が出ました。 1度目は外出後にソファでくつろいでいたら座っていた所に居ました。 次の日に気持ち悪くなり、部屋を全て掃除しました。 洗える物は洗って干せる物は干して全てひっくり返して見て見ましたが 他にはいませんでした。 しかし、今日座布団のカバーを付けようと座布団をあげたらその下にまた居ました。 全く同じ芋虫です。 昔から虫は大嫌いで、その為に日頃から部屋は綺麗にしていましたが、、、 芋虫は角は無く、茶色で3センチ程です。模様は黒っぽいのがいくつかあるぐらいです。 いったいなんの芋虫でしょうか? あと原因は何でしょうか?部屋は4階です。 とっても気持ち悪くて部屋でゆっくりできません。 わかる方教えてください!!!!

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

この虫はサツマイモの葉にもよく付くので、発生源は 多分サツマイモですね サツマイモを収穫するときに葉が邪魔になるので、わざと夜盗虫を 繁殖させて葉を食い尽くさせてから芋掘りをする…という話を 随分前に聞いたことを思い出しました それにしても 里芋も人参も、それぞれ芋虫の大好物ですから付いてきたのが この小さな夜盗虫で良かったかもしれませんよ 人参につく「キアゲハ」の幼虫も気持ち悪いですが、里芋につく 「スズメ蛾」の幼虫なんて… 思わず悲鳴を上げてしまうくらい不気味ですからね(笑)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

「夜盗虫=よとうむし」ですね 親は「夜盗蛾=よとうが」という蛾の一種です 検索すれば直ぐに出てくるので参考URLを張り付けるのは 簡単なのですが、何しろ写真がグロテスクなので遠慮しました この幼虫は、名前の通り夜行性なので明るい場所で見ることは 殆ど無く、昼は地中の浅い所に潜んでします 畑の葉物野菜に良く付くのですが室内や窓辺で何か栽培していますか? 草花ではパンジーなどにも良くつきますが… 発生源を見つけられたら「オルトラン粒剤」などを土の表面に 撒いておけば駆除できますよ

satosanahe
質問者

お礼

夜盗虫…私はてっきり根切り虫かと思っていました…! 調べて画像を見て見た所にまさに一緒でしたね! ありがとうございます!! しかし、、、やはり発生源がわかりません! ベランダ菜園など、虫を集めそうな事は一切しておらず… 根切り虫だと思ったのは、芋掘りで掘ってきた里芋、サツマイモ、人参を 紙袋に入れて台所に乾燥がてら置いていたんです。 だから、その土や野菜について居たのが出てきたのかと思っていました。 しかし、葉野菜につくということですが、、、鉢植えなどもなくもちろん葉野菜もありません 隣の部屋もベランダ菜園はしておらず原因がわかりません(;_;) 夜行性となると、電気をつけていればまだいたとしても動かないですかね?

関連するQ&A

  • 【探】アジアンちっくな座布団カバー

    お世話になります。 模様替えでリビングをアジアンテイストにしようと考えています。 ローテーブルとソファーも設置予定なのですが 来客用に座布団も購入しました。 (クッションでは座り心地が悪いと思い・・・) しかし・・・ 座布団カバーって和!ですね。 一種類だけ麻100%の素敵な座布団カバーを見つけたのですが、 一枚 \3000弱 Σ(|||▽||| )高いです。 座布団5枚買ってしまったし。合計1万5千円・・・。 出来れば違う物にお金を使いたいのです。。。 そんなわけで どなたか素敵なアジアンちっくな座布団を売っている所ご存知ないですか? 都内なら買いにも行きます!! 宜しくお願いします_(._.)_

  • 布団にいる虫について

    寒くなってきたので、冬用の布団を押し入れから出して見ると、布団と布団の間にたくさん小さな虫が… 大きさは03mm~05mm 毛虫?のような形をしていて 色は茶色で、なんとなくしま模様 羽は無く、歩く速さもゆっくりです 気持ち悪くて布団を捨てましたが、虫はあまり減っていません この虫はいったいなんて言う虫何ですか? できれば駆除の方法も教えて欲しいです。

  • オレンジの謎の虫?

    母が見たらしいのですが、家の前に指ほどの大きさでオレンジ色で、目の模様がたくさんある芋虫を見たそうです。尾には角があり、まったく見たことのない虫でした。 誰かこの虫の正体がわかる方います?

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • ベッドの色を白・茶・ベージュで迷

    一人暮らしです。 ソファが茶、周りの家具がすべて白、ラグも白です。 部屋の扉や収納の扉が茶、床が茶です。 カーテンがベージュです。 ベッドの色(布団、シーツ)の色を迷っています。 アドバイスいただけますでしょうか。 ベッドを白にするとソファ以外真っ白になります。

  • 木の窓枠の隙間から虫が湧いて困ってます…

    ここ半年、茶色のしましま模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、模様が違い、直径1mm程の大きさです。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 退治のため、隙間に洗剤を染み込ませてみたりしたのですが全く効果がありませんでした。 虫の名前も分からず、原因も分からず、対策が思いつきません。 窓の近くのベッドにも虫が付着しているので、気持ちが悪くて安心して夜も眠れません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • シバンムシに似たような虫が発生しています。この虫はなんなのでしょうか。

    こんにちは。 私の家はもう何年も前からシバンムシが夏から秋にかけて発生しており 部屋を掃除しましたが発生源が見当たらず諦めて放置していました。 今年になってから、新しい虫が見られるようになったのです。 16年この家に住んでいますが、初めて見ます。 形状はシバンムシと殆ど同じカブトムシの♀っぽいのですが 柄が茶色ではなく、白地に茶色の斑点模様もしくは茶色の地に 白の斑点模様なのです(明確に覚えていないですみません。 あまり凝視したくないので・・・)これは何ムシなのでしょうか・・・ とても気持ち悪いです。 どなたかご存知ありませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • この虫は何の虫?

    最近、毎日部屋のあちこちに出るので、気持ち悪く、何の虫か調べようにも、名前もわからないので、わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい! 大きさはゴマくらい。毛虫をそのまま小さくしたような感じで、体中に茶色の毛がびっしり生えています。 リビングにしいたカーペットの端や、ソファの足元に出ます。 ティッシュで触るとすぐ潰れます。 名前、対応策、なぜ出るのか?などお教え下さい! 昼間は、カーペットにベビー布団をしき、そこに赤ちゃんを寝させているので、心配です… 宜しくお願いします!

  • 部屋の虫を何とかしたい。

    部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。 色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。 あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。 何か置いてあるものをどかして見るといて、 この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて 逆に意識するようになってしまいました・・・ 床はフローリングで、カーペットを敷いています。 この虫について分かる方がいれば教えてください。 もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。 よろしくお願いします。

  • 古くて狭い和室…

    築30年、4畳半3間続きのアパートに住んでいます。 全て和室です。 2人の娘と3人住まいなのですが、子供達も小学生の高学年と低学年になり荷物も増えてきました。 1部屋は子供部屋にしています。 ベランダ側の部屋を寝室(布団)、真ん中にテレビとテーブルを置いて生活をしています。 真ん中の部屋が台所へと繋がっています。 格子のガラス張りの障子というのかな、昔はよくあった仕切りがあります。 私が足が悪くソファを置きたいと考えています。 狭くなるだろうなぁと思うのですが子供達もソファが欲しいと言っており幅130cm以内の物なら置けるかなぁと思っています。 狭く見えず部屋を有効に使える配置はどうするのがいいでしょうか? 今は茶色とベージュのジョイントマットを敷いています。 その上にソファを置くのは見た目がよくないですか? とても古く狭いので友達もなかなか呼ぶ気になれないのですが、長女がお友達の家に行くことも増え我が家にも呼んであげたいなと思い少しでも古さをカバーしオシャレにしたいと思っています。 我が家の有効活用方法をぜひ教えてください。 食事はソファを置こうと思っている部屋で食べます。

専門家に質問してみよう