• 締切済み

【至急お願いします】

部屋に茶色の芋虫が出ました。 1度目は外出後にソファでくつろいでいたら座っていた所に居ました。 次の日に気持ち悪くなり、部屋を全て掃除しました。 洗える物は洗って干せる物は干して全てひっくり返して見て見ましたが 他にはいませんでした。 しかし、今日座布団のカバーを付けようと座布団をあげたらその下にまた居ました。 全く同じ芋虫です。 昔から虫は大嫌いで、その為に日頃から部屋は綺麗にしていましたが、、、 芋虫は角は無く、茶色で3センチ程です。模様は黒っぽいのがいくつかあるぐらいです。 いったいなんの芋虫でしょうか? あと原因は何でしょうか?部屋は4階です。 とっても気持ち悪くて部屋でゆっくりできません。 わかる方教えてください!!!!

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

この虫はサツマイモの葉にもよく付くので、発生源は 多分サツマイモですね サツマイモを収穫するときに葉が邪魔になるので、わざと夜盗虫を 繁殖させて葉を食い尽くさせてから芋掘りをする…という話を 随分前に聞いたことを思い出しました それにしても 里芋も人参も、それぞれ芋虫の大好物ですから付いてきたのが この小さな夜盗虫で良かったかもしれませんよ 人参につく「キアゲハ」の幼虫も気持ち悪いですが、里芋につく 「スズメ蛾」の幼虫なんて… 思わず悲鳴を上げてしまうくらい不気味ですからね(笑)

• pokkorinnk
回答No.1

「夜盗虫=よとうむし」ですね 親は「夜盗蛾=よとうが」という蛾の一種です 検索すれば直ぐに出てくるので参考URLを張り付けるのは 簡単なのですが、何しろ写真がグロテスクなので遠慮しました この幼虫は、名前の通り夜行性なので明るい場所で見ることは 殆ど無く、昼は地中の浅い所に潜んでします 畑の葉物野菜に良く付くのですが室内や窓辺で何か栽培していますか? 草花ではパンジーなどにも良くつきますが… 発生源を見つけられたら「オルトラン粒剤」などを土の表面に 撒いておけば駆除できますよ

satosanahe
質問者

お礼

夜盗虫…私はてっきり根切り虫かと思っていました…! 調べて画像を見て見た所にまさに一緒でしたね! ありがとうございます!! しかし、、、やはり発生源がわかりません! ベランダ菜園など、虫を集めそうな事は一切しておらず… 根切り虫だと思ったのは、芋掘りで掘ってきた里芋、サツマイモ、人参を 紙袋に入れて台所に乾燥がてら置いていたんです。 だから、その土や野菜について居たのが出てきたのかと思っていました。 しかし、葉野菜につくということですが、、、鉢植えなどもなくもちろん葉野菜もありません 隣の部屋もベランダ菜園はしておらず原因がわかりません(;_;) 夜行性となると、電気をつけていればまだいたとしても動かないですかね?