離婚について

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係が悪化し、離婚を考える状況になっています。
  • 夫とはほとんど会話もなく、別居状態で生活しています。
  • 夫からの離婚申し立てを待つのではなく、自分から離婚の申し立てをするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

前回QNo.8362209で質問しました。 その後 一度だけ冬物、PCなど夫の必要だといってきたものを送りました。 私とは月に一度以上話をしたくないようです。 問題は 今の生活の様子を聞いても黙っているし 今後のことを聞いても黙っています。 話し合いはしたくないというのは良く伝わってきました。 電話は相変わらず着信拒否のままです。 今回のことは 一言で言うと  私の長年つもり積もった不満や不安が爆発して 夫が自分の世界に閉じこもってしまい 私を避けているという 事態です。 相手のことをあまり考えずに 不満を爆発させたことには 大いに反省をしてしました。本当に夫に対して私には 思いやりが かけていたと思っています。 そのことを直接会って謝りたかったのですが 時すでに遅しでした。 現状は 別居しているし、生活費も一円ももらっていません。 子供たちはすでに成人しています。 私のほうに夫以外の男性はいませんが 夫のほうはこの半年 まともに話をしていないので いるのかいないのかわかりません。 夫の生活は 全く謎です。 こういう場合 夫からの離婚申し立てを待つのではなく 私のほうから離婚の申し立てをすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satokocan
回答No.3

今の現況が嫌ならば、調停を申し込まれてはいかがでしょうか? 調停というと離婚を連想されますでしょうが、そうではありません。 離婚調停の場合にしましても 夫婦の修復が出来ますようでしたらそちらの方にお互いが歩みよれるように 話を持って行きますよ。ただ旦那様が離婚を望まれてるなら話し合いが不成立になり、裁判になるでしょうが… それにしても今のような生殺し状態よりもハッキリ今後が決まって良いように思えますし金銭面でも ハッキリ出来ます。 前の回答者様の回答欄をみる限り、非は旦那様にあるようですし 貴女様がきつい事をいったとしても、いい大人が着信拒否はないように思いますが… 結局は遅かれ早かれ話し合いをしないと行けませんので 私の個人的な意見ですが、質問者様がどうしたいのか心を決めるべきです。 それに別居中ならば、あちらと同じ生活ができるように 生活費の請求をしないといけませんよ。 貴女が泣き寝入りする必要はありません。 私は離婚時 泣き寝入りして いろんなものを被せられ、苦労してますが 唯一、子供の親権のみとり、苦しい家計ながら楽しく暮らしてます。 貴女には筋道たててキチンと良い方向に向かうようになって欲しいです。 自分の気持ち次第です。 頑張って下さいね。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問を投稿した直後に偶然 夫が電話に出ました。 これからは自分からも電話をする、仕事が忙しいから電話は9時から10時の間にかけてほしい、 お正月あけには食事でもしようと 言ってくれたので また当座のことだけの会話に抑えました。 しかし結局 全て反故にされています。 もう信じることはできません。 カウンセリングや 心療内科にも通い始めました。 きょう 別の質問を投稿したのですが 明日婚姻費用支払い調停と言うのを申し立てようと思っています。 もし女がいて 離婚が必要なら夫から申仕立ててくると思うので 段階を踏んで 解決していきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

過去の2つの質問を拝見しました。 離婚は浮気をした旦那さんである有責者からは迫ることは出来ません。 妻の座は3年から5年は守られると思いますのでご心配なく。 質問者さんに十分な収入があるのなら難しいのですが、専業主婦やパート程度なら、婚姻費用分担金を請求出来ます。 弁護士に頼らなくても、ご自分で内容証明の請求書を、毎月別居した月からの合算を旦那さんの実家に毎月送ってはいかがでしょうか? 放っておけば置くほど金額がかさみますので、放置できなくなり連絡が来ると思います。 不倫相手にお子さんが出来たと言う事で、戻るのは難しい状況ですね。 ただ離婚すると、将来得られるであろう、遺産相続が極端に少なくなります。 半分が妻に行きますが、それが不倫相手に行くのは悔しくないですか? 離婚したらスッキリすると思いがちですが、離婚してからが他の苦しみが始まると思います。 他に一生のパートナーになれると思える男性が現れるまで、離婚に応じないほうが良いと思います。

• yama891
回答No.1

そうなります。 コミニュケーションは、お相手有り・無しが・スターとです。 貴方様が、おっしゃられて・いらっしゃらる事が、すべてが・そのまま法律的に"妥当かどうかは。