• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーテンを手作りする時のポイントetc...

自分の好きな生地でカーテンを手作りしようと思っています。 普段は、手芸などボタン付けぐらいしまやりませんが、不器用な方ではないので、普通に作れるでしょうか? 今は、ギャザーのあるカーテンがかかっていますが、フラットタイプのものが簡単でよいですか?ギャザーテープなど便利な物もあるようなので、これを使えば上手にできそうでしょうか?特にこだわりはなく、簡単に作れるのが希望です。 生地は、カーテン用の生地ではなく、普通のコットンか、ポリエステル×コットンを使います。 ウェイトを裾に入れないとやっぱり落ち着きませんでしょうか? カーテン作りの参考にする手芸の本などで、お勧めがあれば教えてください。 また、作ったご経験のある方のお話やポイントなどありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7706
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://otsukaya.co.jp/TeduBigKa.htm http://otsukaya.co.jp/TeduBigKa2.htm http://www.akohands.com/p1_howto/001/ 3番目のURLがこの中では一番判りやすいかと思います。 丈夫には芯が必要です。 ウエイトに関しては、裾の長さを充分取っておけば、それだけでもウエイトにはなります。 が、手芸店で売っている普通の綿の布は軽いですから、必要とされているウエイトまでなるかどうかは???です。(その布では作ったことがないので^^;) ひだ(ギャザー?)はあったほうがいいですよ^^ なくてもいいのですが、ないなら余裕のある(横の長さが余裕のある)ほうがいいですね。 ひだがなくて、普通の綿、ポリエステルの布の場合、カーテンの役割である「家の中が見えない」がどこまでか・・・が大きな疑問になります。 まともには見えなくても人影が見える場合、女性の部屋はちょっと避けたほうがいいかと思います(防犯上)。 ひだがあると、その分布が重なるので、少しは防犯になるかも?です。 私の場合は、腰高窓と言われる、縦130cm×横180cm(横90cm×2枚が一般的ですが、布の関係で1枚にしました)のを作りましたが、手芸店でたまたま安売りをしていた、厚手の生地を見つけました。 はっきり言って邪道な作り方をしたんですが・・・(布の目を縦にしないといけないものを横にしてる^^;)。 普通の布は幅が90cmのものが多いです。 それを継ぎ足したりして横の長さを確保するので。 その厚手の布は幅が180cmだったのですが、何分にも切り売りのもので、他にはもう在庫のなかった・・・。 でも、色も生地的にも気に入ったのでどうしてもカーテンにしたくて^^;;; これは生地が厚かったのでウエイトは必要なかったです。 ただ、夏場は見ていて暑苦しいけど^^; カーテンは横も縦も結構な布の量を必要としますから、充分すぎるほどを用意することです。 余ったらお揃いでクッションでも作ってもいいしね^^ どの大きさの窓かもわかりませんが・・・。 作るのが簡単か、難しいかというと、器用な方なら超簡単だと思います。 大きい布なのでサバキ(?)、取り扱うのが大変かな?って程度ですね^^; ひだも、今あるカーテンを見本にすればよ~くわかりますよ^^ では、いいものを作ってくださいね^^

参考URL:
http://www.akohands.com/p1_howto/001/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

himeyuriさん さっそく、詳しいご回答をいただきまして、ありがとうございます。 himeyuriさんの作り方が邪道でも、そこまで気に入る生地は、なかなか無かったりするのでカーテンにしたいお気持ちよくわかります。 ご紹介いただいたURLもチェックしました。イメージができて、とても参考になります。 私が作ろうとしているカーテンも腰より上からの窓なんです。 生地の重さだけじゃ、足りないですね。きっと。 自宅はマンションなので、防犯の面は全く頭にありませんでした。 少しは気にしなくてはいけないですね。 カーテンのように面積が大きいと、部屋のイメージがガラっと変えられるのでそれが楽しみなんです。 ガンバッテ作ってみます。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • カーテンの裾直し

    こんにちは。 引越しをしたら、カーテンがつんつるてんに短いんです。裾をほどいて伸ばしたいのですが、良い方法はありませんか?織物のような厚手の生地です。(レースの方は諦めています。)  ミシンがないので、裾上げテープはどうかと思うのですが、アレは洗濯しても大丈夫なのでしょうか?また、裾上げテープ以外でも、できれば簡単なアイデアを教えてください。宜しくお願いします。

  • コットンとリネンの生地の違い

    初めて質問します、新米主婦です。 コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。 実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。 でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか? 今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 薄い生地の洋服の引っ掛け傷の修理

    ポリエステルとコットン素材のチュニックに10cm位の引っ掛け傷(端に2mm位の穴あり)を作ってしまいました。非常に薄くシースルータイプなので修理は可能でしょうか?裏から同色の手芸用テープを貼ろうか考えていますが良いアイデアが浮かびません。高価なものではありませんがとても気に入っているので出来れば修理して着たいと思っています。良きアドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)

あえてギャザーのないフラットなカーテンを作った事があります。窓際まで棚や机が迫っている部屋だったので、フラットな雰囲気になってよかったですが・・・ マイナス点は、 ・横幅ぎりぎりで作ったので、隙間が空きやすい。私の場合端は画鋲で固定、あわせの部分は小さなクリップで留めたりしました。 ・透ける。これは普通の安売り布を使ったせいかもしれませんが、濃い紺色だし厚手と言うほどではないにしろ決して薄手ではない厚みの布だったんですが、実によく透けました。何せ、昼間外から電気をつけてない中の人間の動きが分かる程度に・・・・レースのカーテンより透けたかも^^;まぁ、書斎だったのと道路との間にかなり大きな生け垣があったので気にしないにしました。 対策として、前使っていたカーテンを解体して新しく作るカーテンの裏にすると、二重になって透けないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hauyneさん ご回答ありがとうございます。 私の思っている以上に透けてしまうという感じですね、きっと。 窓ガラス自体が、曇りガラスですし、レースのカーテンと二重にしますので、大丈夫かなぁ・・と思っていますが。。でも、私が買おうとしているのは薄い色の生地なので、実際、似たような厚さの生地を使って検証してから、購入する事にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャミの裾が丸まる…。良い方法ないですか?

    昨年買ったキャミソールなんですが、 着ているうちに何故か裾がどんどん 丸まってしまいます。 これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 気に入ってるのでもっと活用したいのですが、 この巻き上がりが気になり今年はまだ着てません。 洋裁に詳しくないのでアイデアが浮かびません。 ・キャミソールの生地はベロアのような  起毛素材です(素材はポリエステル100%) ・裾が切りっ放しのようなデザイン  (折り返して縫いしろをとっておらず、   生地の端をミシンで縫って処理してある) ・着用するとだいたい腰骨あたりのところまで  裾がかかる感じ。 上記のような状態です。 裾の切りっ放しのデザインに問題が ありそうなので、裾にテープのようなものを 縫い付けたりすれば巻き上げ防止になりますか? 扱いやすいものがあれば教えて戴きたいです。 重ね着で着用することが多いのであまり かさ張らないほうが良いです。 ちなみに家にはミシンはありません。    

  • カバンの持ち手のヒモの名前

    こんにちわ! よくお買い物カバンとかで麻の生地とか 手作りとかで、持ち手が 幅2~3センチの麻っぽい生地のヒモ?テープ? は何ていうんですか? ハンドメイドでエプロンとか作りたいんですが そのヒモが欲しいんです。 ヤフオクで探してもヒモではありません。 手芸店のHPで検索してもよくわかりません。 正式名称があれば教えて下さい 欲しいんです!

  • オリジナル品につけるラベル

    手作りの洋服や小物にビスネームやタグをつけたいのですが、オーダーだとサテン(もしくは似たようなポリエステル)の生地に印刷するものしか見つけられません。 リネンや綿などの薄いベージュの綾テープに印刷されたものが希望なのですが、そのようなオーダーを受け付けているネットショップをご存じないでしょうか? もし、なければ、自分で綾テープにスタンプを押して作ってもいいなと思っているので、オリジナルスタンプを作ってくれるショップでも構いません。 大量に注文するわけではないので、大きなお店でなくても、個人的に作っておられるところでも構いません。 どちらか知っているところがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デニム生地にレースを貼りたい

    手芸初心者です。とゆうか、一回もやったことがありません。 はかなくなった薄手のデニム生地のパンツの裾にレースを貼り付けて、リメイク品としてオークションに出してみようかと思っています。 過去にそのまま出してみたら売れませんでした(泣) ミシンはなく、かといって手縫いだとかなり不安ですので、簡単で、不器用な人でも上手に作れる方法がないでしょうか? 自分で調べてみたら、接着剤や接着芯や、くっつける方法が見つかりましたが、数が多すぎてどれを使ったらいいのかがさっぱりわかりません。 お聞きしたいのは、 (1)手縫いでも大丈夫なのか? (2)接着剤を使うとして、レースを貼り付けるに適した物はどれ? (3)他に貼り付ける方法はあるのか? (4)手作り品はひっぱったり洗濯したら取れてしまうのか? の4つです。 アドバイス、よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 手作りでカーテン

    手作りでカーテンを作りたいのですが、綿麻生地でも大丈夫ですか?分かる方教えてください。

  • カーテンを手作り

    ごちゃごちゃしたものを隠すカーテンを手作りしたいのですが‥一応自分でしたものの、ただの布がぶら下がってる状態でしてとても見るに辛いものになってます。 一応白いワイヤーと、布をアイロンで接着するテープは買いました。めくるんじゃなく一応シャーッと開けられるカーテンを作りたいんですが‥ハトメっていうものを買った方がいいでしょうか? 針と糸は使いたくないのでそれ以外の方法を教えてください。(かなり不器用です)

  • 手作りカーテン

    カーテンの生地をいただきました。せっかくですから、手作りしてみようかと思うのですが、なにを参考にしたら良いのかわかりません。幅一間で高さが270cmです。ドレープカーテンというのでしょうか、普通のひだがついたカーテンがつくりたいです。ひだの部分をどのようにとったら良いのかを特に詳しく教えてください。お願いします。

  • 手作りカーテン

    このようなカーテンを作りたいのですが この垂れたおっぱいみたいな真ん中の部分は 長方形の布の真ん中を持ち上げれば、良いだけでしょうか? その際、カーテンの幅は 窓と同じ長さの長方形の布でいいのでしょうか?

  • 何が決め手ですか??初めてミシンを購入します。

    ひとり暮らしを始めて、「手作り」に目覚めました。 ミシンが実家にしかないので、購入を考えています。 初めてのミシン、皆さんはどんなのを購入されましたか? このサイトは使える!、という情報を教えていただけると、 大変助かります。 ちなみに私の欲しいミシンは ●3万円ぐらいを目安にしています。 (この一台めをずっと使い続けたい、ではなく、これでミシンに 慣れて、なおかつ作品をちょこちょこ作って行こうという感じです。勝手に刺繍してくれる、などの機能は必要ないです) ●裾直しができたり、カーテンや鞄、ペンケースなどの小物を 作りたいのです。 (行く行くはシャツやスカートやワンピースを作ってみたいです) ●そして、一番は。操作がシンプルで、ミシンが丈夫(?)な事。 実は、ものすごい不器用なんです。 ボビンケースに糸をセットできず、気がついたら釜の中が 糸だらけだった、とか。気がついたら上糸が切れてたとか…。 指に針刺して出血とか…あまりいい思い出がありません。折れた針 飛んだり。もちろん自分の使い方が悪いのであって、ミシンが 悪いわけではないのですが。下手なのに、手芸が好きなんです。 我侭ですみません・・・。 このカテゴリや、色んなミシンサイトを見て勉強しようとして いたのですが、見れば見るほど混乱してきて…。 同じような質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 本を探しています。手作りカーテン

    以前図書館で借りた本ですが、タイトルがわかりません。著者もわかりません。 内容は、インテリアファブリックの手作りの本です。 バラの柄のカーテンやクッション、作り方が載っています。 タイトルにカーテンとクッションという文字が入っていたと思ったのですが 検索しても出てきませんでした。 使っている布は全部バラの柄だったと思います。 棚の中に敷く短いカーテンのような物の作り方も入っていました。 最後のページに布を取り扱っている店の記載がありました。著者は女性です。 記憶にあるのはこのくらいですが、何かお解りになる方教えてください。 本で使っている布と同じ者を使ってカーテンを縫いたいと思っています。