• ベストアンサー

自分を律する漢詩やことわざ、慣用句を探しています。

SPS700の回答

• SPS700
回答No.7

日本で一番古い本より100年前、中国の本に次のような言葉があります。     壮九重於内所居不過容膝     羅八珍於前所食不過適口     「どんな大きな家に住んでも、膝を入れる場所しか使わない、どんなにごちそうを並べても、口に入るだけしか食べられない」という意味だそうです。    いつもご飯を食べている場所の壁に貼っています。

emanon815
質問者

お礼

身近なところから物事の本質を説いている感じが素晴らしいと思いました! 解答していただきありがとうございます。