• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

泡がなぜできる

子供6歳からの質問です。 せっけんで体を洗う時、泡を出るのはなぜですか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別の質問では10歳だったのに、今度は6歳ですか。 でも、まじめにお答えしましょうね。 水(あるいは流動性のある液体)は、かき回されると空気(気体)を含んで泡立ちます。 しかし、水のように粘りのない液体は、その泡がすぐに壊れて泡も消えてしまいます。 ご質問のせっけんのばあいは、水に溶けたせっけんぶんに汚れを巻き込むための粘りを持たせてあります。 ですから、かきまぜられて空気を含んだ泡はかんたんにこわれることなく、つぎつぎとあわをつくりだし、それが重なってこまかなあわとなるのです。 いずれ水で薄められた泡は消えてなくなりますが、大量に石鹸分を使用すると浄水場で大量の泡がたち、水の浄化の邪魔になってしまいます。 必要以上の石鹸分はなるべく使わないようにしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

兄弟がいろいろ質問したため、回答をあらかじめ知るため質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

6歳にしては漢字を知っているねぇ、エライねぇ まず最初にお父さんお母さんに聞いてみようねぇ ここに質問するのは、その後からで良いからねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます