• ベストアンサー

泡を口に入れるのを防ぎたいのですが

生後6ヶ月の子の相談です。 お風呂で、赤ちゃんの顔を石鹸(泡で出る乳児用)で洗ってると、 指しゃぶりしようと両手を口に入れます。 口の周りの泡を一緒に。 また、体を洗っている時も泡の付いた手を口に入れます。 私は左手で子供の頭を支えて、腰掛けに座って閉じたももの上に乗せて、 右手で洗う方法を取ってます。 口に手を持っていかないように気をつけるのですが、 どーにも防ぎきれず口に泡を入れて泣き出します。 泡は、口の中に軽くお湯を入れてやり、流すようにしているのですが、 効果があるかどうか・・・ そればかりか、お湯を入れる事で飲み込んでしまうのでは?と思ったりもします。 泡は、体内に入っても問題無いのでしょうか? また、皆さんは同じような経験ありますか? その際は、どのように防いでましたか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

7ヶ月児の母です。 あー、ウチの子もやりますねぇ。でも、泣くだけ質問者さんのお子さんの方が賢いかな?ウチの子は変な顔をしながらぺちゃぺちゃ味わってますから・・・(汗) 私は洗ったらすぐ流す、を心掛けてます。シャワーを出しっぱなしにして片手洗ったら流して、もう片手を洗い、流して・・・という具合です。顔も手をもっていく隙を与えません。洗ったら即シャワーでじゃー!でお終いです。慣れてくれば顔にシャワーがかかっても泣かないです。 洗い方は、腰掛けに座って片膝の上に子供を跨がせるように座らせて、脇から左手で羽交い絞めにするようにして固定、右手で洗ってます。 それに多少舐めちゃったところで、そんなに害もないんじゃないかなとおおらかに構えています。あまりに沢山口に入ってしまったらガーゼで取り除いてますけど。 上にお兄ちゃんがいますが、その子も同じように育てました。元気ですよ。 大して参考にならなくてすみません・・・

worito
質問者

お礼

ウチの子も、 泣いたり、そのまま指しゃぶりを継続したりです。 そのまま舐めてるのを見たら、びっくりしますよね。 最初の頃は、私もシャワーを流しっぱなしでってやってたのですが、 最近、しきりにエコのテレビ番組が増え、 私も節水に貢献しようと、 洗う時はシャワーを止めるようにし始めました。 その膝に跨がせる洗い方も良いですね。 今度試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

No.2です。お返事ありがとうございます。 追加なんですが、我が家では手元で水を止められるシャワー(参考サイトは下記です)を使ってます。流す時に手元で水を出すので、意外と経済的ですよ(笑)。 それと、膝に据わらせて羽交い絞めにする際に、自分の体側の子供の腕を体の後ろに回して前に持ってこないように固定すると(ぴったり自分の体にくっつけちゃう感じです)自由になるのは片腕だけなので、そんなに「わー!石鹸食べた!!」と大騒ぎすることにはなりません。 色々試行錯誤してみてくださいね。

参考URL:
http://shop.akachan.jp/shopping/goods14441_15941.html
worito
質問者

お礼

なるほど納得です。 それは、便利そうですね。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 naogima様の方法、試してみました。 これは洗いやすいですね。 yuiyui1236様が教えて下さった方法は、 まだウチの子は一人座りができないので、 ちょっと不安定な感じでした。 (もう少し成長したら、とても洗いやすいだろうと思います。 決してyuiyui1236様の方法を否定する訳ではありません。) 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

洗い場にマットを敷いて、その上に自分が座ってですね、 自分の足の裏と裏を合わせたその上に赤ちゃんの頭を乗せると、 自分の両手が使えるし、赤ちゃんの頭も体も安定するし、 すごく洗いやすいですよ!この状態わかりますか?? 体育座りでひざを両側に開いたような状態ですが・・・。 赤ちゃんが口に手を持っていくのも、片手で押さえる事も出来ますし、なんやかんやお話しながら洗ってやると、赤ちゃんも喜んでくれますし、 さっさと出来ますよ!うちの子は指しゃぶりをしない子だったので、 泡を口に入れることはなかったのですが(^^;) 大きくなってくると、赤ちゃんの足が、パパやママの股を蹴る 可能性大ですので、注意してくださいね!

worito
質問者

お礼

その洗い方、とっても良いですね。 両手が使えるので、 赤ちゃんが手を口にもっていくのを、 未然に防げそうですね。 今度、試してみます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ただいま乳児湿疹中です・・ 皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。 洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。 横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。 何か良い方法がある方、教えてください!! また、良いグッズがあったら教えてください。 (例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

  • 指しゃぶりが始まり、お風呂で泡を食べちゃいます…

    2ヶ月半の息子がいます。最近指しゃぶりが激しくなり、お風呂で顔や体を洗っている時も泡のついた手をしゃぶろうとします。 ベビー用石鹸と言えど、食べたらダメですよね…(^_^; 洗っている時に口に手をやらせない上手い方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • 脳性麻痺でしょうか?

    生後76日の女の子の母です。 一週間ほど前から娘が右手の指(こぶし?)しゃぶりをするようになりました。 が、よく見ていると、グーにした手を口にもっていこうとするのに変に力が入って腕が曲がらず、上手く口に持っていけない事が多いのです。 なんとか手を口の近くに持っていけても、鼻の穴に指をいれたり、目に入れたり。 もしかして脳性麻痺(片麻痺?)ではないか?ととても不安になっています。 気をつけて見てみると、左手に比べて右手の動き全体がぎこちない気もします。(ただ、左手の指しゃぶりはまだ始めていません。) まだ2ヶ月の赤ちゃんですが、異常でしょうか? 皆様の経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 石鹸 発がん物質

    石鹸にも発がん物質が含まれると知り驚きました。 うちには赤ちゃんがいますが、お風呂の時、しょっちゅう泡を触って指しゃぶりします。7ヶ月の最近まで浴槽の中で体や頭を洗っていたので石鹸が混ざった水を毎日のように指しゃぶりしてます。時々口に入ることもありました。 お腹こわしてないから大丈夫だと思ってましたが、かなり危険なんでしょうか? ただ、多くの赤ちゃんは泡舐めたりよくあるのかと思いますし、気にしすぎとも思います。 たとえば、マクドナルドで食事したりポテトチップス食べたりとかに比べてどうなんでしょうか?

  • 赤ちゃんの顔はせっけんで洗うべきですか?

    3ヶ月の女の子が居ます。 病院の沐浴指導では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした。 1ヶ月過ぎ頃から乳児湿疹が出来て 病院に連れて行ったら顔を石鹸で洗うようにと言われました。 けれど石鹸で顔を洗うのをとても嫌がります。 泡をつけた途端に嫌がって手を顔に持っていって抵抗するので、 私が防ぐ間もなく目や口に泡が入ってしまい大泣きしてしまいます。。。 まだ首が据わっていないので片手で手を押さえながら洗うことが出来ません。 娘のおばあちゃん達は「顔は石鹸で洗う必要ない」と口を揃えて言います。 湿疹のせいで顔がカサカサで保湿の為にシアバターを塗っているので (顔を触った手を舐めるので口に入っても安心な物をと思ってシアバターを塗ることにしました) やはり石鹸で洗ってあげたほうがいいかとは思うのですが、 嫌がっているのを無理やり洗うべきなのかいつも悩んでしまいます。 嫌がっても無理やり石鹸で洗うべきか、 もし洗うべきなら何か良い方法は無いかアドバイスお願いします。

  • あかぎれ

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  赤ちゃんのおっぱいを飲ませてあげるために、手を洗って、手の甲がかさかさで、赤く切れてきました。  最近赤ちゃんが何でも触ってきて、その手を口持っていって、指しゃぶりをしたり、手を口に入れたりします。  私の手が切れて痛いので薬を塗りたいのですが、何を塗ったら良いですか?赤ちゃんに何か害にならないものはありますか?

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • 新生児2カ月 沐浴 泡は完全に落とす?

    毎日昼前に沐浴しています。 5月に出産したので、最初はベビーバスに沐浴剤をお湯に溶かして赤ちゃんを浸けて手で体をなでるようにして終わりでしたが、今は暑く、髪の毛が立派な我が子は汗臭く(脂っぽく?)なるので 余裕がある日はなるべく赤ちゃん用のボディソープで洗うようにしています。 入院中に沐浴の実習はありましたが、イマイチうろ覚えで…ネットで調べても、色んはあhな方法があり 試しましたが、やってみるとなんだかうまくいかなくて^^; 母が、「泡が体に残ると、ただれたりの原因にあるからしっかり泡は取らないと!」と言います。 なので実家にいる時は沐浴剤しか使ってなかったのです。 泡で洗うとすごくさっぱりするので、できるだけそうしたいのですが 今日、仕上げにシャワーを優しくかけたら大泣きされました…><昨日は大丈夫だったのに。 桶にかけ湯は準備していますが、片手で赤ちゃんを持って、片手で桶の湯をかける…というのは重くってできません。 何か手っ取り早い方法ありますか? また、多少残った泡はタオルで拭けばそんなに問題ないのでしょうか?

  • 外出 泡石鹸

     泡石鹸でも新型コロナウイルスを無害化できるそうですが、 質問です。  外出時に、泡タイプのポンプ式ボトルを持ち歩き、 何かを触った後、近くにトイレ、手洗いするところがない、 消毒用アルコールなどもない、なので、泡タイプを 手に吹きかけ、手を洗う、そのあと、乾いた紙でふき取り、 紙を捨てる。それだと意味がないのでしょうか? ウイルスがのこっていたりするのでしょうか? 乾いた紙だと泡石鹸が残っているだとしたら、ウェットティッシュ、 または水だけが出るスプレーで吹きかけてからふき取っても、 意味がないのでしょうか?  要するに外出時に消毒用アルコールがないので、 上記の方法で代わりになるかということです。  もちろん、余計なところを触らない、自分の顔、特に目鼻口を さわらない、こまめにうがい、手洗い、顔をも洗うが 大事なのはわかっています、そのうえでのことです。 念のため、人込みに行かない、なるべく外出しないなどのことも込みで。

  • 携帯電話は左手?右手?

    (1)携帯電話で通話する場合、左手で持ちますか?右手で持ちますか?両手で持ちますか? (2)携帯電話でメール等を打つ場合、左手で打ちますか?右手で打ちますか?両手で打ちますか?    両手持ちの場合、打ち込むのはどちらの手ですか?