• ベストアンサー

泡を口に入れるのを防ぎたいのですが

生後6ヶ月の子の相談です。 お風呂で、赤ちゃんの顔を石鹸(泡で出る乳児用)で洗ってると、 指しゃぶりしようと両手を口に入れます。 口の周りの泡を一緒に。 また、体を洗っている時も泡の付いた手を口に入れます。 私は左手で子供の頭を支えて、腰掛けに座って閉じたももの上に乗せて、 右手で洗う方法を取ってます。 口に手を持っていかないように気をつけるのですが、 どーにも防ぎきれず口に泡を入れて泣き出します。 泡は、口の中に軽くお湯を入れてやり、流すようにしているのですが、 効果があるかどうか・・・ そればかりか、お湯を入れる事で飲み込んでしまうのでは?と思ったりもします。 泡は、体内に入っても問題無いのでしょうか? また、皆さんは同じような経験ありますか? その際は、どのように防いでましたか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.2

7ヶ月児の母です。 あー、ウチの子もやりますねぇ。でも、泣くだけ質問者さんのお子さんの方が賢いかな?ウチの子は変な顔をしながらぺちゃぺちゃ味わってますから・・・(汗) 私は洗ったらすぐ流す、を心掛けてます。シャワーを出しっぱなしにして片手洗ったら流して、もう片手を洗い、流して・・・という具合です。顔も手をもっていく隙を与えません。洗ったら即シャワーでじゃー!でお終いです。慣れてくれば顔にシャワーがかかっても泣かないです。 洗い方は、腰掛けに座って片膝の上に子供を跨がせるように座らせて、脇から左手で羽交い絞めにするようにして固定、右手で洗ってます。 それに多少舐めちゃったところで、そんなに害もないんじゃないかなとおおらかに構えています。あまりに沢山口に入ってしまったらガーゼで取り除いてますけど。 上にお兄ちゃんがいますが、その子も同じように育てました。元気ですよ。 大して参考にならなくてすみません・・・

worito
質問者

お礼

ウチの子も、 泣いたり、そのまま指しゃぶりを継続したりです。 そのまま舐めてるのを見たら、びっくりしますよね。 最初の頃は、私もシャワーを流しっぱなしでってやってたのですが、 最近、しきりにエコのテレビ番組が増え、 私も節水に貢献しようと、 洗う時はシャワーを止めるようにし始めました。 その膝に跨がせる洗い方も良いですね。 今度試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naogima
回答No.3

No.2です。お返事ありがとうございます。 追加なんですが、我が家では手元で水を止められるシャワー(参考サイトは下記です)を使ってます。流す時に手元で水を出すので、意外と経済的ですよ(笑)。 それと、膝に据わらせて羽交い絞めにする際に、自分の体側の子供の腕を体の後ろに回して前に持ってこないように固定すると(ぴったり自分の体にくっつけちゃう感じです)自由になるのは片腕だけなので、そんなに「わー!石鹸食べた!!」と大騒ぎすることにはなりません。 色々試行錯誤してみてくださいね。

参考URL:
http://shop.akachan.jp/shopping/goods14441_15941.html
worito
質問者

お礼

なるほど納得です。 それは、便利そうですね。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 naogima様の方法、試してみました。 これは洗いやすいですね。 yuiyui1236様が教えて下さった方法は、 まだウチの子は一人座りができないので、 ちょっと不安定な感じでした。 (もう少し成長したら、とても洗いやすいだろうと思います。 決してyuiyui1236様の方法を否定する訳ではありません。) 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

洗い場にマットを敷いて、その上に自分が座ってですね、 自分の足の裏と裏を合わせたその上に赤ちゃんの頭を乗せると、 自分の両手が使えるし、赤ちゃんの頭も体も安定するし、 すごく洗いやすいですよ!この状態わかりますか?? 体育座りでひざを両側に開いたような状態ですが・・・。 赤ちゃんが口に手を持っていくのも、片手で押さえる事も出来ますし、なんやかんやお話しながら洗ってやると、赤ちゃんも喜んでくれますし、 さっさと出来ますよ!うちの子は指しゃぶりをしない子だったので、 泡を口に入れることはなかったのですが(^^;) 大きくなってくると、赤ちゃんの足が、パパやママの股を蹴る 可能性大ですので、注意してくださいね!

worito
質問者

お礼

その洗い方、とっても良いですね。 両手が使えるので、 赤ちゃんが手を口にもっていくのを、 未然に防げそうですね。 今度、試してみます。 回答どうもありがとうございました。