• ベストアンサー

何のアオムシ?

ご近所から頂いたしだれ桜に付いていたアオムシが、今 自宅のガジュマルの若葉を食べて育っています。 体長4センチ位までは若葉色で、体の横に頭から尾まで白いラインが有り、ネットで見てみるとキチョウの幼虫にそっくりでした。 しかしそのまま蛹にはならず、この間脱皮した後、ラインから腹側は緑で、背中側はかなり黒に近い深緑で体長も6センチくらいとかなり大きくなり今でもむしゃむしゃ若葉を食べています。 今ではなんとなく蝶ではないのではという気がします。 何になるのか解らず又、どこまで大きくなるのか解らずちょっと怖いです。 心当たりがある方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.2

これだけの情報では種類はわかりません。 とりあえず、キチョウの幼虫ではありません。 キチョウやモンキチョウはマメ科の植物を食べますし、こんなに大きくなりません。 大きくなるアオムシまたはイモムシというとスズメガの幼虫が考えられますが、お尻の角が特徴的でそれに触れられていないので違うと思われます。 また、シャクトリムシの仲間でもないようですので、可能性の高いのはヤガ科の蛾であろうと思います。 ヤガ科の蛾は日本に一千種類くらいいます。幼虫が大きくて緑色という条件でも数十種類かそれ以上いるでしょう。 とくにキンウワバ亜科の幼虫であるような気がします。この亜科だけでも50種類以上いますし、幼虫については詳しい図鑑などもないので、よほどの専門家でないと種類は分からないと思います。 ネットで検索したら似たような体験をされた方のホームページがありましたので参考URLに載せておきます 6センチならばそろそろ繭を作って蛹になると思われます。

参考URL:
http://nagomi3.cool.ne.jp/hushigi/monkityou01.htm
googreen
質問者

お礼

4.23.現在でも食べては休んでの繰り返しで変化ありません。 蛹になるのを忘れているのでしょうか? あと、頭の眼の後ろのところに半円形の黒いワンポイントがあります。 そのほかには目立った模様や毛などはありません。 また経過を書き込みします。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなサイトを見つけました。 (「虫嫌いの人は見ないほうが云々」とのコメントもありますが、ご質問される以上虫好きとまでは言わぬまでもご質問者は当該アオムシ君を知的好奇心の対象としてごらんの事と考え、添付いたしました。ご覧になるかどうかはお任せしますが、百虫百様(?)で中には結構かわいいのもいます) なお、ガジュマルが食草であればイシガキチョウが有力ですが、この蝶の幼虫には大きな角がありますので、角について触れられていない以上容疑者からははずしたほうが良いかもしれません(この蝶の幼虫の写真も下記サイトに載っています) 以上、確定情報ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
googreen
質問者

お礼

ずいぶん詳しいサイトが有ったんですね。 気が付きませんでした。 こちらで調べてみたいと思います。 アオムシ君は現在も元気に食べています。(ガジュマルではなくベンジャミンでした。) その後の経過などまた書き込みをします。 どうも有り難うございました。