• 締切済み

鏡掛けのつくり方

昔のお嫁入り道具の必須アイテム  漆塗りの鏡台の鏡掛けの作り方 又は 作り方が掲載された本を探しています。 頭が 丸く縁どられています。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.1

ご自分でお作りになられたいのでしょうか、情報としてお知りになられたいのでしょうか お作りになられるのであれば、問題は頭の丸い縁取りの細工かと思います。 木材の曲げ加工については下記のサイトを参照下さい 家具工房で行う曲げ加工:家具工房-家具制作鯛工房 www.tai-workshop.com/bend/b-09.html 作業の要領の写真は下記のサイトにあります 木を曲げる - 工房だより by 徳永家具工房 tokunagaworkshop.blog.fc2.com/blog-entry-6.html 曲げ木をつくろう smd.anesc.u-tokyo.ac.jp/topic/bentwood.html 全体の加工組み立てについての基本的なことは下記サイトが参考になります 日曜工作ランド | 木工と日曜大工のホームページ www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/ 和家具は組みてにどれだけ手をかけるかで出来上がりや耐久性が変わります 組みてについては、下記サイトを御覧下さい 組み手 woodnavi.moo.jp/newpage3kumite.html 漆塗りは素人には難しいです 類似の化学製品が市販されています 「ワシン工芸うるし」で検索して見て下さい

mmm23mmm
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。ただ 私の作りたいのは 鏡 ではなく そこにかけるカバーなので 参考にすることはできません。ごめんなさい。