• ベストアンサー

自動アップデートが頻繁に実行される

4/21頃から、ウィルスパターン等の自動アップデートが4~5分間隔で実行されます。 アップデートログを見ると成功しているので、実害はないと思うのですが、今まで、数日の間隔で実行されていたので、不思議です。 何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

定義ファイルの更新が頻繁に行われると言っても、数分間隔で新しくなることはありません。 少ない会社だと、週に1回程度、多いところは不定期に(例えば一日に数回)更新されますが、頻繁に変わることはありません。 使っているソフトは何でしょうか? 例えば、ウイルスバスターの場合、下記のようなトラブルもあるようなので、製品名がわからないとアドバイスもしにくいです。 製品Q&A(トラブルシューティング) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7812 まずは、利用している製品のサポートサイトでサポート情報に上記のような情報が載っていないかどうか、探してみましょう。 探しても見つからない、見つけられないようであれば、OKWebを利用するような癖を付けましょう。 ※サポートサイトやGoogle等を利用すれば簡単に見つかるようなことを、自分で探さずに質問していると見受けられる質問の場合、無視されてしまい回答を得られないことも多いですよ。 ※自分でろくに調べもせずに質問する人のことや初心者であることを免罪符として利用しようとして質問する人を「教えてクン」と言い、煙たがられます。

manaepapa
質問者

お礼

i_am_aliveさんコメントありがとうございます。 実は、ウイルスバスターの当該サポート情報は読んでいたのですが、内容が難解だったもので安易に質問をしてしまいました。 で、頻発する自動アップデートですが、当該サポート情報に書いてある、「この場合は、コンピュータを再起動することにより現象の回避が可能です。」 ということで、PCを再起動したところ頻発は発生しなくなりました。(再起動後数十分経過) 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZZ753MX
回答No.3

ネットスカイウイルスがいまだ猛威をふるっています。WORM_NETSKY.Yウイルスが20日現在解析中とのことで頻繁にアップデートがあるのかな?と思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Y
回答No.1

私の場合もそうです。 それだけ日々ウイルスを作ってはばらまいている馬鹿野郎がいるからです。 それだけ自分のパソコンを必死になって守ってくれていると思えば仕方ないと思えます。