• ベストアンサー

BD-R書き込み作業が途中で止まってしまう

お世話になります。 現在、データをBD-Rに焼いてバックアップ中です。 しかし、途中から「データが書き込めません」と出て何度も失敗してしまいます。 (容量的には書き込める量なのにも関わらず) 逆に、同じデータなのにBD-RWですとちゃんと書き込めます。 これは一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

> BD-Rならファイル選択した後、「送る」で焼いています。 > RWですと、コピーで焼いています。 「送る」の場合でも、Win7なら下図のような焼き方の選択肢が出ると思いますが、想像するに「USBフラッシュドライブと同じ・・・」の設定なのではないでしょうか。(追加記録が可能) BD-REディスクでコピーとあるのがコピー&ペーストだと思われます。 書き込み方法のみに関して言えば、特に問題があるようには思えませんし、実際に試してみてうまくいっています。 となると、他の方が言われているようにレンズの汚れか、レーザー光の”力不足”なのかもしれません。 特に外付けドライブで、USBバスパワーで駆動している場合は、必ずACアダプターからの電源を供給すべきです。 また、BDのデータ量とDBの記憶容量は適合していますか。 BD-R・・・・25G BD-R DL・・・50GB BDドライブの型番は、デバイスマネージャーを見れば分かりますので、補足して下さい。 「コンピュータ」を右クリック→プロパティで左肩のデバイスマネージャー項目を開いて下さい。 Windows標準の書き込み方法よりも、ちゃんとした(?)ライティングソフトを使った方が、時間的にも速いのではないかと思えます。 この方法も試してみるべきだと思います。

dilon
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず、型番は… MATSHITA BD-MLT UJ240AS だと思います。 これで駄目でしたら、明日にでもレンズ掃除のディスクを買って見ます。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.5

念のため たまたま、ファームウェアのアップデート情報が見つかりました。 多少年月は古い(最新版が3年前)ですが、確認されては如何でしょうか。 ファームウェアのアップデート情報 ↓ http://ameblo.jp/nx-station/entry-10445533916.html ファームウェアのモジュール(5939)ダウンロード情報(NEC) ↓ http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5939

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます、自分のPCは対象外の様でした。 どうやらshinotelさんが下で教えてくれた 「DVDプレーヤーで使用する」でやっていなかったのが原因のようです? こちらを選択したら、現在の所まだ2回しか確認していませんが、 以前よりも早く、ミスせず焼けるようになりました。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

BD(ブルーレイディスク)は開発初期にディスク表面に傷が付いて読み込みに失敗する問題がありましたが、その後、強度が高いプラスチック皮膜の使用で解決しています。BDーR、BD-REは安物を買わずにメーカー製を買った方が良いです。  その他の原因として多いのは、BDドライブのレーザー光源のレンズに異物が付着してレーザー強度が落ちている可能性です。ゴミなどが付着していないか調べてみてください。  BDドライブのレンズが磨けないのであれば、レンズを磨くクリーニングディスクが販売されていますので、それを使ってみてください。(以下リンク参照)

参考URL:
http://www.tdk-media.jp/accessory/cleaner-lens/bbg35600.html
dilon
質問者

補足

ありがとうございます。 下にも書いてある通り、大手メーカーの純正品で安物は使っていません。 レンズクリーニングはもう少し様子を見て購入してみます。 なお、現在フォルダを1つずつBD-REにコピーしていれば、 今の所問題は起きていません。

• unknown46
回答No.2

お使いのPCのメーカー型番 BDドライブ接続方法(外付けならメーカー型番) ご使用メディア など、詳しく補足されたほうがよいでしょう 可能性として BD-Rのメディアが粗悪 ドライブのレンズの汚れ、劣化 ドライブ、メディアの相性(同じ製品でも、ロットが違うと発生する可能性:激安メディアで起こる場合有) 電力不足、あるいは、スクリーンセーバーやスリープ設定時間の問題など データが破損しているファイルがある など OS付属の機能ではなく、書込みソフトを使ってみてはどうか

dilon
質問者

補足

ありがとうございます。 PCは富士通ESPRIMO FH700/5AT FMVF705ARY 2010年夏モデル 外付けディスクドライブは使っていません。 BD-Rはビクター&マクセルの正規品、BD-RWはTDKの正規品です。 (格安品は使っていない)

• shinotel
回答No.1

どのような書き込み方をされていますか。 ソフトウェアや書き込み方式、BDドライブ(若しくはPCの型番)等を補足すると、回答がつきやすくなります。

dilon
質問者

補足

BD-Rならファイル選択した後、「送る」で焼いています。 (いつもはこれで大丈夫でした) RWですと、コピーで焼いています。 何かしらのソフトは使っていません。 ちなみに今、ついにRWでも同様の現象が起きました。