• 締切済み

BD-Rへの書き込みができない

初めて質問させて頂きます。 演奏会をビデオカメラで撮影し、DVDとブルーレイにして 配布をしたいと思っています。 データをパソコンに取り込み、PremiereElementで編集し、 そのままディスクに書き出そうとしましたが 恐らくメモリ不足の為できず、断念しました。 なのでシーンごとにwmvでパソコンのHDDに保存し、 windowsDVDメーカーでDVD-Rを15枚、RWを1枚作成しました。 その次にClicktoDiscEditorでBD-Rを15枚作成しようとしたところ、 あと3枚というところで、ディスク書き込みの段階に入ると エラー(1001-1536)が発生するようになってしまいました。 試しにExpressBurnで書き込みに成功していたBD-Rからダビングをしたところ、BD-REへは出来ましたがBD-Rへは出来ませんでした。 また、書き込みが出来た12枚の再生テストをしたところ、内2枚は「空きディスク」と認識されてしまいました。 ディスクのメーカーはDVD-R,BD-R共にマクセル、BD-REはSONYです。BD-Rに関しては先日TDKの物も買ってきて試しましたが駄目でした。 ClicktoDiscEditorについてはサポートページの改善策を全て試しました。 とりあえず不足分はBD-REで配布するのでその点は解決しますが、どうしてBD-Rに限って書き込みが出来なくなってしまったのかの理由が知りたいです。 パソコンのスペック VAIOのVGN-AW50DB メモリ:4.00GB 32bit OS:windows vista ディスクドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ230AS まだまだ初心者で質問内容に至らぬ点があるかとは思いますが、ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ごく単純に考えると、古いPCですしドライブがそろそろくたびれてきているからと思われますが、他に何か根拠があってのものではなく、もしかすると違っているかもしれません。 ひとつ気になることがあるのですが、それはCドライブ(ライティングソフトの作業ドライブ)の空きがどのくらいあるかということ。 ライティングにおいては書き込むディスク内容の作業用ファイル(一時ファイル)が作成されます。つまりDVDなら4.7GBの作業用ファイル、BDなら25GB/50GBの作業用ファイルが作成されるわけです。 念のためご確認ください。 なおBDにはBDMVという形式で書き込んだほうがいいのではないかと思います。PCならたいていの形式は再生できますが、みなさんPCで再生するわけではないですよね。家電のBDレコーダーでも再生できるようにというならやはりBDでは一般的なBDMVがいいと思います。