• 締切済み

BD-Rへの書き込みができない

初めて質問させて頂きます。 演奏会をビデオカメラで撮影し、DVDとブルーレイにして 配布をしたいと思っています。 データをパソコンに取り込み、PremiereElementで編集し、 そのままディスクに書き出そうとしましたが 恐らくメモリ不足の為できず、断念しました。 なのでシーンごとにwmvでパソコンのHDDに保存し、 windowsDVDメーカーでDVD-Rを15枚、RWを1枚作成しました。 その次にClicktoDiscEditorでBD-Rを15枚作成しようとしたところ、 あと3枚というところで、ディスク書き込みの段階に入ると エラー(1001-1536)が発生するようになってしまいました。 試しにExpressBurnで書き込みに成功していたBD-Rからダビングをしたところ、BD-REへは出来ましたがBD-Rへは出来ませんでした。 また、書き込みが出来た12枚の再生テストをしたところ、内2枚は「空きディスク」と認識されてしまいました。 ディスクのメーカーはDVD-R,BD-R共にマクセル、BD-REはSONYです。BD-Rに関しては先日TDKの物も買ってきて試しましたが駄目でした。 ClicktoDiscEditorについてはサポートページの改善策を全て試しました。 とりあえず不足分はBD-REで配布するのでその点は解決しますが、どうしてBD-Rに限って書き込みが出来なくなってしまったのかの理由が知りたいです。 パソコンのスペック VAIOのVGN-AW50DB メモリ:4.00GB 32bit OS:windows vista ディスクドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ230AS まだまだ初心者で質問内容に至らぬ点があるかとは思いますが、ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ごく単純に考えると、古いPCですしドライブがそろそろくたびれてきているからと思われますが、他に何か根拠があってのものではなく、もしかすると違っているかもしれません。 ひとつ気になることがあるのですが、それはCドライブ(ライティングソフトの作業ドライブ)の空きがどのくらいあるかということ。 ライティングにおいては書き込むディスク内容の作業用ファイル(一時ファイル)が作成されます。つまりDVDなら4.7GBの作業用ファイル、BDなら25GB/50GBの作業用ファイルが作成されるわけです。 念のためご確認ください。 なおBDにはBDMVという形式で書き込んだほうがいいのではないかと思います。PCならたいていの形式は再生できますが、みなさんPCで再生するわけではないですよね。家電のBDレコーダーでも再生できるようにというならやはりBDでは一般的なBDMVがいいと思います。

関連するQ&A

  • BD-R(DVD-R)について

    BD-R(DVD-R)には一度限り書き込みが可能、-REには繰り返し書き込みが可能ですよね? では、-Rにはじめ容量の50%分の書き込みをし、その後ディスクの書き込みしていない後半50%部分に書き込みをする、このように二度に分けて書き込みすることはできるのでしょうか? それとも書き込み容量には関係なく、ディスク自体に書き込みをできるのが一度だけ? もうひとつ質問ですが、BDレコーダーに保存した映像をレコーダーとパソコンを接続し一時的にパソコンに移動し、後からまたレコーダーに移動することはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • DVD-RやBD-Rなどのご質問です。

    DVD-R BD-Rなどの他に、再書き込みできるDVD-RWや、BD-REなどもあるのですが、 例えば、そのデータ専用のメディアを作成する時に、作成するデータがもうなく、書き込みたい。または今は作成するデーターはないが、今後(2、3年後)データー作成を再開するかもしれないなど、という場合なのですが、長時間保存したい場合は、やはりDVD-R、BD-Rに書き込んだほうがよろしいのでしょうか? 今現在で、DVD-RやBD-Rに書き込むには、容量が結構余ってしまうため、DVD-RWやBD-REに書き込むことも検討しているのですが、再書き込みや消去ができることもあり、突然何かのはずみでデータが消えてしまった、または突然読み込めなくなってしまうのではないかなどと非常に不安です。 ぜひ教えていただければと思います。

  • WindowsXPでBD-REの書き込み禁止を解除

    WindowsXPを使用していますが WindowsXPでBD-REにドラック&ドロップによる書き込みができませんが どのようにすればよろしいでしょうか ブルーレイディスクBD-REの中身は パソコンのローカルディスクにはドラック&ドロップによるコピーができますが ブルーレイディスクBD-REのフォルダやファイルを削除することができず パソコンのローカルディスクからブルーレイディスクBD-REへ ドラック&ドロップによる書き込みができません。 プロパティを見てみると 書き込み禁止になっていて空き容量が0になっています。 書き込み禁止を解除するにはどのようにすればよろしいでしょうか。 BDドライブ HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 参考  同じドライブで以前DVD-RAMで全く同じ現象が起きていましたが  教えて頂いたDVDRAMドライバをインストールしたら解決しました。 よろしくお願いします。

  • DVDなら書き込めるのにBR-Rだと書き込めません

    DVD-Rなら全く問題なく書き込めるのにBR-Rだと書き込めません。 ディスクはソニーのとThats両方でダメですが、TDKとマクセルのDVDなら書き込めます。 DVDなら書き込めるので故障じゃないと思うのですがどうでしょうか? 買って3年ですが今まで一切光ドライブは使ってませんので消耗してるわけでは無いと思います。 DVDにしか書き込めないような設定というのがあるのでしょうか? スペックは win7 i5 メモリ4G ライティングソフト EASY MEDIA CREATOR 10LJ Thatsのディスク BR-V25WWR10BC ドライブ パイオニア BDR-TD03  BD-REドライブのプロパティを見ると 一般タブ CDドライブ ハードウエアタブ BDR-TD03 書き込みタブ ディスク書き込み BD-REドライブ になっています。

  • BD-Rの書き込みについて

    本日、バックアップのためにBDR-206Dというブルーレイドライブを購入しまして、さっそく書きこもうとしたのですが、 ライブファイルシステム形式とマスター形式を選択する際に、ライブファイルシステム形式を選択して 書きこむファイルをドラッグ&ドロップしたところ、書き込みの設定をすることもなくすぐに書き込みされました。 書き込んだディスクは普通のBD-R(25GB)なのですが実際の容量は23GBほどでした。 ドライブもディスクも6倍速に対応しているのですが、設定もなく書きこみが始まったので、何倍速で書きこまれているのか分かりません。 調べると、ライブファイルシステム形式では設定が出なく、マスター形式だと設定が出るということで、やり直そうと書き込みを中断しました。 そして、中途半端に書きこまれてしまったのでフォーマットをしたのですが、そしたらBD-Rの容量が18GBにまで減ってしまい、容量オーバーと言われてしまいました。 何がなんだかさっぱりなのですが、中断してしまったのが悪かったんでしょうか? もう、元の23GBの容量に戻すことは出来ないのでしょうか? 実際に、ライブファイルシステム形式での書き込み速度はどうなっているのでしょうか? また、ライブファイルシステム形式というのは「USBメモリ感覚で書き込みや削除が出来る」ということなんですが、 それはCD-RやBD-Rのように、書き込みしか出来ないディスクでも削除が出来てしまうのでしょうか? そしたら「書き込みしか出来ないディスク」という意味の「R」で売られている意味が無くなってしまうと思うのですが、 色々分からないことがあるのでアドバイスください。 OSはwindows 7 home premium 64bit SP1です。

  • BDーRにファイルの書き込みが出来ません。

     BDーREでは問題ないのですが、BDーRだと書き込みが終了し、添付ソフトでは正常に再生するにも拘わらず、ブルーレイプレーヤにセットしてもBRディスク認識表示も出ず、ディスクの取り出しも出来なくなります。 PCでプロパティを見て正常のものもありますがオールピンク(使用領域:0バイト)のものもあります。 作業環境は次のとおりです。 OS:windows 7 映像元ファイル:mpgファイル ブルーレイドライブ:Buffalo 外付けブルーレイドライブBP3D-PI6U2-BK 添付ソフト:CyberLink Media Suite ディスク作成:PowerProducer ver5 BD:BD-RE、BD-R共TDK製  ディスク作成はPowerProducerの他PowerDirectorがありますが、こちらだとソースファイルのサイスの認識が4倍にもなり書き込余裕があるのにサイズオーバーで書き込み出来ないことがあります。  Buffalo 外付けブルーレイドライブBP3D-PI6U2をお使いの方で同様のご経験があって良い対策がありましたらお聞かせ下さい。

  • BD-Rの再生、ダビングができない

    BD-Rの再生、ダビングができません。 下記の症状です。 (1)過去に同じ機器でHDDに録画した番組をダビングできない。  (空のBD-Rメディアを読み込まない) (2)同じく、ダビング済みのディスク(BD-R,BD-RE)が再生できない。   いずれも画面に「このディスクは操作できません」という表示がでます。 尚、他のメディア(市販のCD,PCで作成した録音済のCD-R,同じくDVD, DVD-R、市販のBD)は読み込み、再生できます。要するに、BD-R, REのメディアだけ受け付けないのです。対策をお教えください。 また、まだ試してないのですが、メンテナンス用の強力クリーニング ディスク等を使って見てもいいでしょうか。 あるいは修理に出したほうがいいでしょうか? 尚、機器名はSONY BDZ T55です。

  • SHARP BD-HDW63用BD-R,RE

    HDにあるデータをBDに書き込むためBD-RやREは20枚とか50枚を購入したいのですが 使ってみたら書き込めなかったでは残りのディスクが無駄になりますので 実際に使っている方で問題がなかった20-50枚で売ってるBD-RやREを教えてください。 ※1枚とか5枚とかで販売されているもので問題がなかったものでも メーカー名や型番のようなものを教えていただければ幸いです。

  • ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの違いは?

    ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの大きな違いは何ですか?BD-REは繰り返し録画可能となっていますが、実際BD-RもHDDから記録した映像をまたHDDとかにもどせば何回でも録画可能になりますよね。これって繰り返し録画しているってことじゃないのですか?BD-REにできて、BD-Rにできない事って何ですか?DVD-Rの時は1回でも録画したらもう二度と記録しなおす事はできないですよね。いまいち違いが分かりません。教えてください。お願いします。

  • imgBurnとBD-R DLの相性

    Windows7 32bit デイスクドライブはBD-R DL対応機種です。 imgBurnでBDオーサリングソフトで作成したデータをBD-R DLに出力しようとしましたがエラー発生しました。(添付画像) 作業選択:「ファイル/フォルダをデイスクに書き込み」 質問:BD-R DLは対応してないのでしょうか? BD-R BD-REは問題なし。

専門家に質問してみよう