• ベストアンサー

電車の振動を利用した睡眠誘導機械が無いのは何故

電車の枕木上を滑る定期的な振動とリズミカルな音でついつい睡魔に陥る方は多いし、科学的にも眠気を誘う体感だと思うのですが、この現象を取り入れた睡眠誘導の機械を見たことがありません。不眠で悩む人が多いようですが何故、この現象を利用するような機械を作って売り出さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

姿勢の問題もあるのでは。 座った状態だと、あの揺れは眠りを誘いますが、寝台車などで横になった状態では、揺れを感じ過ぎて、座った時ほど効果は感じなかったです。かえって酔うというか… 不眠症の方でも、眠れなくても完全に横になる方が優先されるのでは。 座った状態なら、あの揺れはマッサージ椅子が近いと思います。マッサージ中に、ついそのまま寝てしまったりします。

kishiwander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとうり寝ている状態では、少し感じ方が違うかもしれませんね。 確かにマッサージチェアで代替が効くような気がします。 マッサージ開発の方も、電車の振動音など採用されてないのは、なにか理由があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

眠れるのは『自分を虚しく出来て、意識が無くなっていって、無意識の自分と交替出来た時です。」言い替えるなら『眠ろうと意識しない時です。』 不眠の原因は『意識したままで眠れるもの』と勘違いした場合です。強く眠ろうと『強く意識する時』当然の事に、無意識の自分の出番を失っています。意識が無くならない場合では、当然眠りに入る事は出来ません。 たった是だけの違いが『眠り』では明暗を分けています。 電車で眠くなるのは、する事が無くなって、只ボーっとする時間が在るからと思います。そこに偶然リズミカルな音が隣り合わせになっているからだと思います。 不眠で悩む場合では、その『リズミカルな音が気になって』耳鳴りが気になって眠れなくなる人のように、反って眠りに入る事が出来ないかも知れません。 無為になる事、そういう時間がある事で眠くなっていると考えられるからです。

kishiwander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音など耳障りで眠れない方がいらっしゃると思いますが、ふだんは眠れないが電車ではつい寝てしまうという方が多いと聞きます。 電車に乗っているような環境を作ることは現在の日本の技術では比較的簡単に出来そうな気がします。 たとえ3割でも、同調する方がいたら価値があると思うのですが。

• rokometto
回答No.2

たぶん悪用されるから。

kishiwander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「悪用」とは、どのようなシチュエーションでされるものでしょうか? 不眠治療の一環として考えたのですが・・・

• yasuto07
回答No.1

お金かかりすぎじゃない。 電車輪切りにして、レール作って、ベッドを置く、レールも引かないといけない、あり得ないでしょう、日本の家には。 まあ、玄関、もんから車で、20分走り玄関につけるような家なら、実用的かもね。

kishiwander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的に実現するのでなく、振動と音響をベッドから発生させるシステムができないかなと思ったのです。 本当に現物として作ろうとしたらネバーランドの屋敷ぐらいを持っている資産家でないとできないでしょうね(笑)