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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓HDDが、突然認識出来なくなった)

内臓HDDが突然認識できなくなった対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然内蔵ドライブ(3TB)のHDDが認識できなくなりました。マイコンピュータに表示はされますが、アクセスできず、プロパティーでは使用領域が0バイトと表示されています。
  • 復元ツールを試しても検索対象のドライブが表示されず、手がかりがありません。 Acronis True Image Home の更新との因果関係も不明です。
  • バックアップが不十分だったため、貴重な写真やビデオを失ってしまいました。詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.7

ところで当方の提案したtestdiskの詳細がないのはダメ元でやって見られたのか不明です。 おそらくチェックディスクもされているようなので、チェックディスクで致命的な壊され方をした可能性もありますけど。 チェックディスクの後では、ダメだと思います。 チェックディスクは、データのバックアックアップを優先して、バックアップした後で行うのが正しい順番です。 データのバックアップができない、パーティションが認識されないという場合は、testdiskをして、パーティションの復旧後、データのバックアップを行い、その後、最後にチェックディスクを行って、不良セクタを代替セクタに変更して、リカバリや再セットアップを行うのが一般的な手順です。

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.6

> パーティションは、”C”ではなく、保存用で”E”にしており、区切っておりません。 > コンピュータの管理画面では、 > 2794.39GB RAW 正常(プライマリ パーティション)と表示されており、 > 斜め斜線が入った状況です。 3TBの容量をパーティション分けしないで使っているとのこと。 一瞬にして、パーティションの中のパーティションを管理する管理テーブルを書き損じた時は、3TBのデータが丸々吹っ飛んでしまったようです。 少なくとも、1TBづつのパーティションにしておけば、1/3のデータを失うだけで済んだのかも知れません。 軍艦は、一発の魚雷命中では沈みません。 喫水線以下にたくさんの小部屋を作っています。 この小部屋とパーティションはよく似ています。 データのバックアップと言う大事な機能をもう少し大切に考えてみる機会だと思います。 データのバックアップは、世代管理をするのが基本です。 一か月おきに、1TBづつのパーティションに3世代を作ると良いでしょう。 少なくとも一か月前のデータは、使えます。 当方は、2TBの外付けを、500GBづつに区切り4つパーティションを作り、4世代管理しています。 500GBを超えそうだと整理します。

yuryo1328
質問者

お礼

有難う御座います。次回からはそうします。

回答No.5

#2です。 このソフト使ってみてください。 3Tかぁ気が遠くなる作業ですが頑張ってください。 http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v2_0_dl.html

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。わらにもすがる思いなので、 後ほど試して見ます。

  • mk2law
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

>十分な特権がないので、アクセスは拒否されましたと表示されます。 この場合、コマンドプロンプトを管理者として実行する必要がありますので。 スタートからすべてのプログラム、アクセサリと表示して、アクセサリ内のコマンドプロンプトを右クリックして"管理者として実行"でコマンドプロンプトを起動してみてください。 その際、ユーザーアカウント制御等のウィンドウが出た場合「はい」を選んでください。 これで、chkdskコマンドが使用できると思います。

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。その後も試行錯誤しており、chkdskコマンドは起動できましたが、問題解決には至っておらず、現在testdiskをダウンロードしましたが、いくつかのdllがないため、手も足も出ない状況になっております。 是非とも皆様のお知恵を頂きたく切に願っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.3

> 一昨日から突然内蔵ドライブ(3TB)のHDDが認識出来なくなってしまいました。 どんな壊れ方かをチェックしていく必要があります。 3TBと言うとGPT形式ですね。 全容量testdiskでスキャンするだけで、7200回転/分の3.5インチのHDDだと15時間近くかかると思います。 どんなパーティション構成かです。 3TBをパーティションを切らずに、1パーティション/HDDで、全てCパーティションの場合は、ほとんど望みはないかも知れません。 下記を参考にして、KNOPPIX6.7.1CDを作成し、testdiskを「ダメ元」で試し、パーティションを復旧した後、データのバックアップをする手はあります。 ディスクがフォーマットされていませんとの表示が出る http://okwave.jp/qa/q7569508.html KNOPPIX6.7.1CD「testdisk」で復旧した。 testdiskでの解決事例。 回答番号5testdiskの手順。 何か不明点や、エラーメッセージが出た場合は、補足願います。 パソコンのメーカー名、型番、特にKNOPPIXの画面が表示されないときは、Windows (?)での解像度も補足願います。

yuryo1328
質問者

お礼

ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 判る範囲で補足事項を書き足しました。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

yuryo1328
質問者

補足

返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 パーティションは、”C”ではなく、保存用で”E”にしており、区切っておりません。コンピュータの管理画面では、 2794.39GB RAW 正常(プライマリ パーティション)と表示されており、斜め斜線が入った状況です。 cme.exe にて chkdsk e: /e と入力してみましたが、 無効なパラメータと出てしまいます。

回答No.2

マイコンピュータを右クリック 管理 ディスクの管理 ここにHDDが認識されているか確認してくださいな。

yuryo1328
質問者

お礼

ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 コンピュータの管理画面では、 2794.39GB RAW 正常(プライマリ パーティション)と表示されており、斜め斜線が入った状況です。

  • mk2law
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

コマンドプロンプトからchkdskを/fをつけて実行してみてください。 chkdsk /f 該当ドライブ名 ←こんな感じです。 ただし、これでも直らない可能性もありますのでご注意を。 正常に読み取れるようななったならば、迅速に該当ドライブから必要ファイルのバックアップを忘れずに。

yuryo1328
質問者

お礼

ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ドライブはEです。 chkdsk /f と入力すると、十分な特権がないので、アクセスは拒否されましたと表示されます。 chkdsk e: /e と入力すると、無効なパラメータですと表示されてしまいます。

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