• 締切済み

日本車って・・・

chi4pitbulの回答

回答No.5

アメリカ在住19年になるおばさんです。私はその手の専門家ではないので「単なる一般人の印象」として聞き流してください。 確かに韓国車が走っているのをちょくちょく見かけるようになりました。5年前位からどんどん増えたような気がします。でもそれって、韓国車の走行性、安全性、信頼性といった車の性能からくるものではなく、日本車に比べてずっと安価である事と「10年間」というとんでもなく長い保証期間が原因だと思います。この営業戦略は、2008年に始まったアメリカの不況で見事に成功したって感じ。アメリカ人の中にはヒュンダイが韓国車だなんて知らない人も沢山います。(笑) それに引き換え、アメリカ人の日本車オーナーは日本車に対して殆ど信じられない程の「絶対的信頼」を持っています。数年前トヨタのアクセルペダルのリコール時、私は流石に「トヨタの信頼もうどん底だよねぇ」と思っていたら、アメリカのトヨタファンの大半は全く臆する事なく「今でもトヨタを信頼している」と言っていました。私は(アメ車乗り)本当に仰け反って驚いた。この時ばかりは「へ~」とアメリカ人の日本車に対する信頼感に感動しちゃいました。長い間、日本車メーカーは物凄い努力をしつづけた結果、こんな信頼感を得たなんて。。。日本車メーカーに敬礼。 また、日本車の中でも「レクサス」はもうすっかりBMWやベンツと肩を並べる「高級車」としての地位を確立しています。安物の小さなベンツのセダンなんざ、レクサスより格下の評価。まあ、これは消費者の評価ではありますが。特に中年女性はレクサスを欲しがる。ダンナからのクリスマスプレゼントはレクサスで決まり! さらに現在、アメリカでは長年全く弱小日本車メーカーだった「スバル」の人気が高まっています。なにやら「安全性がピカ一」だとか。。 アメリカで韓国車が日本車を追い越して席巻する日はまだまだ遠いでしょう。。。韓国車が異常な低価格設定と、間抜けな10年保証をやめて更に、販売台数を確実に増やしアメリカ人ユーザーに「韓国車に対する信頼は絶対さ」と言わせたら、日本車を心配し始めれば良いと思います。まあ、そんな日がやってくるかどうかは疑問ですが。 アメリカでの日本車に対してはご心配なく。何処に行っても日本車がうじゃうじゃ走っています。そしてオーナーは誇りを持って日本車に乗っています。韓国車オーナーは「安くて10年保証だから」と言って乗っています。この違いは物凄く大きい。 長年アメ車乗りで、日本車に対する思い入れも、韓国車に対する嫌悪感も何にもない私です。ご参考までに。少しでもお役に立てたら幸いです。