• 締切済み

日本車って・・・

chi4pitbulの回答

回答No.5

アメリカ在住19年になるおばさんです。私はその手の専門家ではないので「単なる一般人の印象」として聞き流してください。 確かに韓国車が走っているのをちょくちょく見かけるようになりました。5年前位からどんどん増えたような気がします。でもそれって、韓国車の走行性、安全性、信頼性といった車の性能からくるものではなく、日本車に比べてずっと安価である事と「10年間」というとんでもなく長い保証期間が原因だと思います。この営業戦略は、2008年に始まったアメリカの不況で見事に成功したって感じ。アメリカ人の中にはヒュンダイが韓国車だなんて知らない人も沢山います。(笑) それに引き換え、アメリカ人の日本車オーナーは日本車に対して殆ど信じられない程の「絶対的信頼」を持っています。数年前トヨタのアクセルペダルのリコール時、私は流石に「トヨタの信頼もうどん底だよねぇ」と思っていたら、アメリカのトヨタファンの大半は全く臆する事なく「今でもトヨタを信頼している」と言っていました。私は(アメ車乗り)本当に仰け反って驚いた。この時ばかりは「へ~」とアメリカ人の日本車に対する信頼感に感動しちゃいました。長い間、日本車メーカーは物凄い努力をしつづけた結果、こんな信頼感を得たなんて。。。日本車メーカーに敬礼。 また、日本車の中でも「レクサス」はもうすっかりBMWやベンツと肩を並べる「高級車」としての地位を確立しています。安物の小さなベンツのセダンなんざ、レクサスより格下の評価。まあ、これは消費者の評価ではありますが。特に中年女性はレクサスを欲しがる。ダンナからのクリスマスプレゼントはレクサスで決まり! さらに現在、アメリカでは長年全く弱小日本車メーカーだった「スバル」の人気が高まっています。なにやら「安全性がピカ一」だとか。。 アメリカで韓国車が日本車を追い越して席巻する日はまだまだ遠いでしょう。。。韓国車が異常な低価格設定と、間抜けな10年保証をやめて更に、販売台数を確実に増やしアメリカ人ユーザーに「韓国車に対する信頼は絶対さ」と言わせたら、日本車を心配し始めれば良いと思います。まあ、そんな日がやってくるかどうかは疑問ですが。 アメリカでの日本車に対してはご心配なく。何処に行っても日本車がうじゃうじゃ走っています。そしてオーナーは誇りを持って日本車に乗っています。韓国車オーナーは「安くて10年保証だから」と言って乗っています。この違いは物凄く大きい。 長年アメ車乗りで、日本車に対する思い入れも、韓国車に対する嫌悪感も何にもない私です。ご参考までに。少しでもお役に立てたら幸いです。

関連するQ&A

  • なぜサムスンやLGなどが日本のメーカーに勝てたか

    なぜサムスンやLGなどの韓国勢が日本のメーカーに勝てたのか? なぜ日本やアメリカのサムスンなどの韓国メーカのテレビ販売シェアががトップなのか? なぜ日本メーカーが負けたのか?私の意見なんですがサムスンのテレビ売れてないと思うんですがどう思いますか?

  • サムスンが儲かると日本が潤うって本当ですか?

      欧州ではテレビやスマホの分野でシェア1位のサムスン(韓国企業)ですが、部品の多くは日本製で、サムスンが売れれば売れるほど日本が潤うと聞いたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • なぜ日本にはサムスンが置いてない?

    よろしくお願いします。 はっきりとは分かりませんが今、世界的には韓国勢の薄型テレビがシェアをかなり拡大しているということを知りました。 特にサムスン、LGは従来の激安商品を脱却して、ブランドイメージを高めてソニー等と肩を並べるブランドとなったということですが、ほとんど日本の電気店では見かけませんよね? なぜ日本の家電店では、韓国ブランドTVが置かれてもいないんですか? 何か制度上の障害があるんですか? それとも日本人に受け入れられていないだけですか? やはり車で言うとヒュンダイ、サターンみたいに、世界的に強い日本車には結局日本国内では外国メーカーは勝てないってかんじでしょうか? また同じように韓国で日本メーカーがシェアを伸ばすことも難しいですか? 長々とすいません。どうぞよろしくおねがいします。

  • iphoneを使ってる人は

    皆さんiPhone使ってますか? 私はiPhoneユーザーです ある人が言った iPhoneを使ってる人は洗脳されてる人洗脳されやすい人   流されちゃう 流されやすい人 自分の意見 考えがない人 周りと一緒なら安心という愚かな人 嫌韓の人 日本の方がいまだに韓国より優れていると思ってる人 私は そんなこと全く思いません この理屈が通用するなら 韓国のスマホメーカー サムスンは世界のスマホ市場で大きなシェアを持ってます なら世界でサムスンのスマホを使ってる人は皆 洗脳されて 流されてて 自分の考え意見のない愚か者 という事になっしまうけど こんな事言ってる人の方がよっぽど 偏見 差別的 心がねじ曲がってると 思います 皆さんは どう思われますか? 私がiPhone使ってるのは デザインがかっこいい 機能がいい 使いかってがいいからです

  • もう日本から学ぶものは何もない!!

    もう日本から学ぶものは何もない!! 韓国鼻息荒いようです。かつてバブルの時の日本と同じセリフ吐いています。 「日本はアメリカを追い越した。もうアメリカから学ぶものは何もない。」 まあ韓国は国内シェアが小さいですし、天狗になっていると後発の新興国かつての日本と同様に痛い目にあうと思うのですが、ずるさにおいて日本の比ではありません。 とても悔しいですが、経済に詳しい方打開策があったら教えてください。 政治的色彩も強いと思うので、経済カテよりもこちらで質問させていただきました。 http://www.sankei.co.jp/netview/yahoo/kdk/100913.html

  • 特許技術で日本企業って損してませんか?

    特許技術についてなんですが。   韓国のサムスンは日本から技術を輸入して製品を作っていると聞きました。知っての通り、サムスンは半導体分野などでかなりのシェアを持っていて、利益も同業の日本企業より多いです。  そこで疑問に思った事があります。日本に支払う特許料が仮に1000億円程度でも、利益が1兆円を超えれば単純に9000億程度が入ります。さらに、日本の技術なのに韓国メーカーが凄いと思われてしまいます。  これだと、日本企業は損してませんか?

  • アメリカで1番売れてるシェアナンバーワンのSIMフ

    アメリカで1番売れてるシェアナンバーワンのSIMフリー端末ってBLU社何ですか? 日本でBLU社のスマホを見たことがないんですが既にアイフォンよりサムスンのギャラクシーより売れてるのはなぜですか? BLU社のスマホって何がそんなに魅力的なんですか?

  • 6839の船井電機の経営計画がアホなのでFUNAI

    6839の船井電機の経営計画がアホなのでFUNAIの株は売るべきでしょうか? 船井電機の経営計画では2020に日本の国内シェアの20%をFUNAIブランド商品のテレビに置き換えると言っているんですけど無謀では? 韓国サムスンが急に日本市場に接近して、 シャープと東芝が脱落して、2社の入れ替わりでSAMSUNGとLGが入ってきた。 PanasonicとSONYとSAMSUNGとLGとFUNAIとその他でシェアを20%分け合うってあり得ますか? 無理な話ですよね? 2020年にシェア20%になってもその1年後にヤマダ電機との10年間の独占契約が切れますよね? 20%に行ったとしても1年後にガクンと急激にヤマダ電機分の売上げが落ちると思います。 けどドンキホーテのFUNAIテレビは売れましたよね。台数が少なすぎて株価は1ミリも変動しませんでしたけど。あとシェアも。 持ち続けるべきでしょうか?売るべきでしょうか?

  • 日本在住の外国人と友達になる

    黒人白人アジア人問いません。 日本語の勉強をがんばっていて 片言の日本語でも陽気に話している外国人に魅力を感じます。 私も韓国語を勉強中で韓国のお友達は何人かできたのですが、 英語が全然だめなのと、どう出会ったらいいのかわからず、 外国人特に黒人の方白人の方との交流が全くなくて、 日本で外国人の方々(できたら日本語が通じる方)との 出会いはどうすればいいのか教えていただきたいです。 大学に通う、外国人とシェアをする、が有力でしょうが二つともちょっと 難しいです。英語のできない私にも、なにか交流できるさいとなどありますでしょうか?

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!