• 締切済み

日本車って・・・

アメリカなどの車シェアなどを見ると 韓国車がどんどん迫ってきているのですが、 それと同じようにスマホも、サムスンが独占しています これからの日本は大丈夫なのか心配になりました 皆さんの意見をお聞かせください、 できれば、外国に行ったことのある方に回答していただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

アメリカ在住19年になるおばさんです。私はその手の専門家ではないので「単なる一般人の印象」として聞き流してください。 確かに韓国車が走っているのをちょくちょく見かけるようになりました。5年前位からどんどん増えたような気がします。でもそれって、韓国車の走行性、安全性、信頼性といった車の性能からくるものではなく、日本車に比べてずっと安価である事と「10年間」というとんでもなく長い保証期間が原因だと思います。この営業戦略は、2008年に始まったアメリカの不況で見事に成功したって感じ。アメリカ人の中にはヒュンダイが韓国車だなんて知らない人も沢山います。(笑) それに引き換え、アメリカ人の日本車オーナーは日本車に対して殆ど信じられない程の「絶対的信頼」を持っています。数年前トヨタのアクセルペダルのリコール時、私は流石に「トヨタの信頼もうどん底だよねぇ」と思っていたら、アメリカのトヨタファンの大半は全く臆する事なく「今でもトヨタを信頼している」と言っていました。私は(アメ車乗り)本当に仰け反って驚いた。この時ばかりは「へ~」とアメリカ人の日本車に対する信頼感に感動しちゃいました。長い間、日本車メーカーは物凄い努力をしつづけた結果、こんな信頼感を得たなんて。。。日本車メーカーに敬礼。 また、日本車の中でも「レクサス」はもうすっかりBMWやベンツと肩を並べる「高級車」としての地位を確立しています。安物の小さなベンツのセダンなんざ、レクサスより格下の評価。まあ、これは消費者の評価ではありますが。特に中年女性はレクサスを欲しがる。ダンナからのクリスマスプレゼントはレクサスで決まり! さらに現在、アメリカでは長年全く弱小日本車メーカーだった「スバル」の人気が高まっています。なにやら「安全性がピカ一」だとか。。 アメリカで韓国車が日本車を追い越して席巻する日はまだまだ遠いでしょう。。。韓国車が異常な低価格設定と、間抜けな10年保証をやめて更に、販売台数を確実に増やしアメリカ人ユーザーに「韓国車に対する信頼は絶対さ」と言わせたら、日本車を心配し始めれば良いと思います。まあ、そんな日がやってくるかどうかは疑問ですが。 アメリカでの日本車に対してはご心配なく。何処に行っても日本車がうじゃうじゃ走っています。そしてオーナーは誇りを持って日本車に乗っています。韓国車オーナーは「安くて10年保証だから」と言って乗っています。この違いは物凄く大きい。 長年アメ車乗りで、日本車に対する思い入れも、韓国車に対する嫌悪感も何にもない私です。ご参考までに。少しでもお役に立てたら幸いです。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.4

もう終わった産業は川下に流れて行きます。 アメリカで終わった産業は日本へ。日本で終わった産業は韓国、台湾へ。韓国、台湾で終わった産業は中国、ASEANへ。 今、韓国の頭の良い人達は、韓国の自動車や電機などの産業が終わった時に次はどうやって生きていくかで頭を悩ましています。 韓国人の頭の悪い人達は「韓国企業であるサムスンが日本企業に勝った!!」などと喜んで大はしゃぎをしています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

まあ工業製品はそうですね。つまり欧米が工業製品を日本に譲り渡したように、今後は日本もこの分野を後進国に譲り渡すべきなのです。産業構造を変えていくことが大事なのです。成熟した産業はマネをすればどこの国でも作れる物です。もはや技術で競争できる分野ではありません。アイロン、扇風機、冷蔵庫と同じです。アイロンが中国製でももはや誰も文句いいませんよね。 いまだに韓国や中国製品にトラブルが出ると鬼の首を取ったように書きまくるメディアがありますが、そっちの方がみっともないです。もはやサムソンもヒュンダイも米国に浸透してます。崩せるものではありません。たしかに製品に問題はありますが、それはアメリカ産でも同じです。 問題は日本の技術者がいまだに独自OSも作れない寒い連中ばかりだと云うことです。なぜかと言えばその自動車会社や家電業界の一致団結体質が、優れた個性を生み出さない仕組みになっているからですね。つまり自動車、家電の製造屋体質と、OSなどを作る個人パフォーマンス体質が一致しない。でも後者を伸ばさないと日本将来は無いということでしょう。 例えば衝突回避システムってどう考えても危険ですよね。条件が整わないと作動しないなんて。これすなわち、研究セクションと製造セクションと経営の判断による妥協の産物でしか無いと云うこと。こういうアホらしい仕組みを「技術」と言って喜んでいるうちは日本はだめです。クリアすべきを公表しないで売り出してしまうのは「騙し」でしかありません。ヒュンダイよりたちが悪いです。

回答No.2

>アメリカなどの車シェアなどを見ると http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131015/wec13101515580002-n1.htm >それと同じようにスマホも、サムスンが独占しています http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html 良い話ばかりではないですね

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

製品の善し悪しではなく官民一体の営業力で負けていますね。 最近は日本もロケットの売り込みなどに円安もあって積極的なので巻き返しを期待したいですね。 韓国は有り難いことにトップが国内世論を気にしすぎて馬鹿なことをしまくっていますので、相対的に日本の信用がまた上がりそうですから今後に期待しましょう。

関連するQ&A