• 締切済み

iPhoneで何が悪い?

スマホの世界的シェアはアンドロイドが多数派のようだ 一方 日本は国内スマホシェアの過半数はアイフォンだ これをネットで調べてください すると必ず アップルが多数派なんて日本だけなんですよ これは異常ですよ 日本は閉鎖された市場なんですよ  質問 疑問 アップルが多数派だとなにか問題でもあるんですか? 自分の好きなものを買ってるだけ 結果としてアップルのシェアが大きいのだと思います  識者もネット民も必ず否定的に言いますよね 今の国内のiPhoneのシェアの高さは異常だと   え、世界の流れに合わせる為に 欲しくもない韓国製 中国製スマホを買わなきゃいけないんですか? そんな馬鹿な事あり得ないと思うのだが 解るひと 教えてくれませんか? 国内のiPhoneのシェアが高いと何がまずいのですか? 日本人って他者 他国を気にし過ぎてませんか? 外国のスマホのシェアがアンドロイドが高かろうが低かろうが日本は日本だろって思います

みんなの回答

回答No.21

回答No.20 amanojaku1 まあ、Androidも問題・山積なので、何も知らずに買うと痛い目にあう事もありますけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.20

>回答No.19、18、17、16、15、14、11、10 amanojaku1 >iPhoneで何が悪い? と言うことで、Android派からみれば、もう少しiPhoneの現状をチャント認識したほうが良いんじゃないの?と言う気がします。 余計な お世話だと言われれば、まあ そうですね、としか言えませんが。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.19

正規のiPhoneアプリがマルウェアに感染したXcodeGhost問題。該当アプリ&対策方法まとめ https://enjoypclife.net/2015/10/02/iphone-xcodeghost-app-issue-lookout/ >iOS 9ではLookoutのようなウイルス対策アプリは機能しない >ではこういったマルウェア/ウイルス対策として、iPhoneなどのiOSにもウイルス対策アプリをインストールすればいいじゃない。と思うでしょうが、残念ながらiOS 9からAppleの製品規約が変更され、端末にインストールされているアプリを他のアプリが把握できないようになったそうです。これにより、Lookoutを含むセキュリティアプリで、XcodeGhostを含むマルウェアに感染したアプリの検知が不可能になったとのこと。(Lookout Blogより) > >iOS 8までのiPhoneなどを利用中の方は、Lookoutなどの無料ウイルス対策アプリで検知できるのですが、iOS 9以降の端末を利用している方は、個人でXcodeGhostに感染した恐れのあるアプリ一覧を見て、そこに利用中の該当するアプリがある場合は、アプリを更新するか、手動で削除する必要があります。 > >iOS 9ではウイルス対策アプリは不要? >ではウイルス対策アプリはiOS 9では意味がない・不要なのかというと、個人的にはこの【Lookout】については一応インストールしておくと良いかと思います。 > >というのも、自分も実際にインストールしてから知ったのですが、au(KDDI)ではLookoutと業務提携しており、インストールすることで、お客さまセンターのオペレータが「iPhone」のGPS測位による位置検索を提供することができます。Android/iPhone端末の紛失時にはユーザー自身またはお客様センター経由での操作が可能です。auユーザーの方はぜひインストールしておきましょう。 > >また、iOS 9では確かにマルウェア感染アプリの検知はできなくなりましたが、XcodeGhostのような重大な問題が発生した場合には、分かりやすいセキュリティメールが届き、より迅速に問題へ対処できるようになります。 ※「Lookout」は「iOS 8.0」に対応(ウイルス検出率は どれほどのモノなのか分からないので完全に安全と言う訳ではありません)。 (Androidのセキュリティもダメダメですが、非常に良い(完全な100%ではないがウイルス検出率が ほぼ100%)無料アンチウイルスがあるので)個人的にはAndroidをオススメします(^_^;Androidも色々問題はあるのですけど)。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.18

なぜ、iPhoneのセキュリティが強固だとイメージされるのか? Appleが そのような宣伝をしたのかもしれないが、(雨後の筍のように次々とセキュリティホールが見つかっているにもかかわらず)日本の「マスコミ、ライター」は無批判に それを垂れ流して来たために「iPhoneのセキュリティが強固」だとイメージされるのだろう(今でも(日本の)ネットの(「マスコミ、ライター」による)記事ではiPhoneのセキュリティが強固だと言うイメージで語られている)。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.17

とりあえず、古いバージョンは要注意(新しいバージョンはセキュリティホールが皆無と言うことではありません)。 大丈夫?古いiOSは270以上のウイルスに晒されているかもしれません https://iphone-mania.jp/news-84364/ >iOS8.3の場合、すでに100以上の脆弱性にさらされている可能性も >現在配信されているiOSの最新版はiOS8.4.1です。今のところ、iPhoneユーザーのうち半数以上がiOS8.3より前のiOSを使用しているという調査結果がセキュリティ企業DUOにより明らかになっているのですが、これら旧バージョンのiOSを使用していると100以上の脆弱性リスクに晒されていることが同社により警告されています。 > >特に深刻なマルウェアとしてはiOS8.4.1で修正された”Ins0mnia”と”Quicksand”であり、iOS8.2以前のiOSを使用している場合これらをはじめとした脆弱性が160以上存在しているほか、iOS7を使用している場合は270以上の脆弱性にさらされていることが伝えられています。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.16

>回答No.15 amanojaku1 そう言えばSamsungもバッテリーが発火したり爆発したりしましたね。 「モバイルバッテリーの発火事故」はなぜ起きた? 原因と安全な製品の選び方 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/13/news091.html

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.15

>回答No. amanojaku1 【発火!爆発!危険です】iPhoneのバッテリーが膨張した時!急ぎ修理が必要です! https://www.iphone-doctor.net/iphone-battery-bouchou

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.14

iPhoneはバッテリーが膨張するリスクが有るようです。 小まめなバックアップが推奨されます。 iPhoneが膨張?恐怖のハマグリ現象とは http://repair.good-mobile.biz/price/battery/battery-expansion/

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.13

AndroidもiOSも単なるプラットフォームなので、どちらかのシェアが多くても機能的には何の問題もありませんが、日本国内でiOSのシェアが多いのは売り方・宣伝のやりかたの差によるものだと思っています モバイル端末としての機能を求めるのであれば低価格のAndroidで十分だし、それ以外の付加価値を求めるならばiOSとなるのでしょう その結果、日本では付加価値をより重視するユーザが多いことから、iOSを使ったiPhoneのシェアが多いことと思われます ただしAppleは過去ユーザをあっさり切り捨てるメーカーであることをお忘れなく

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• hisakx
回答No.12

世界のシェアで、Androidが圧倒的といっても、それは中国やインドを含めた場合のシェアです。 米国では40パーセント台半ば以上、英国では40パーセントを超えるシェアをiPhoneはとっているはずです。 また、Androidが8割のシェアをとっているといっても、1社のスマートフォンで8割とっているわけではなく、Googleの手のひらの上で各社が過酷な価格競争を強いられての結果です。そのためAndroidは売っても売っても利益が出ず日本メーカでは富士通などAndroidから撤退する会社も出ています。 Androidは、端末メーカーが努力して売っても儲かるのはGoogleだけ、適正な価格での機能差による競争はおこなわれていません。 MicrosoftのWindowsでも同じことが起こりましたが、OSとハードを分離して1社のOSを多数のライセンシーに利用させるビジネスモデルだと、OSには競争原理が働かず、過酷な競争にさらされるのはハードウェアメーカーだけになります。 僕は不健全なAndroidのビジネスモデルより、AppleのiOSのiPhoneの方がよいと思います。 デフレ脱却をしなければ、日本経済は復活しないといわれて久しいですが、Android端末はまさにデフレの元凶です。

tennine7
質問者

お礼

有り難う