• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneについて

大手キャリアからiPhoneを購入して、使ってる方へアンケートお願いします。 私もiPhoneに乗り換えてみたいのですがなかなか踏ん切りがつきません。 ぜひ皆さまのご回答をお願いします。 1 大手キャリアのアンドロイドのスマホは不具合が生じると、電話一本で即日にリフレッシュ品を送ってくれます。 また、店に持ち込めば、修理中に代替え機種を貸してくれます。とても対応も迅速で便利だと思ってます。 iPhoneの場合はアップルの対応は如何でしょうか? 個人的なご意見で結構です。 2  アンドロイドスマホは補償プランに加入していると修理代はほとんど取られません。システム上の不具合で何回かクレームを申し出た事がありますが、翌日にはリフレッシュ品とが届けられます。 但し、二年間に二回までだったかと思いますが… iPhoneはアップルケアなるものがありますが、修理代は自己負担額も生じるようですが、ここらへんに不便を感じてる方おりますか? 3 アンドロイドはアプリの審査が甘いので、やたらアプリをダウンロードしたりするとシステム上のトラブルや不具合が生じる事が多いのですが、iPhoneは如何でしょうか? 4 iPhoneを使ってて、やっぱりアンドロイドの方が良かったなあ とか思う点はありますか? 5 アンドロイドのスマホはバッテリーの持ちが悪くなったときは、簡単に電池を送ってくれたり、店で預かって新品と交換してくれます。(これは2000円程度かかります。) iPhoneの場合は如何でしょうか? 電池の持ちが悪くなったと修理に出しても、アップルがそれほどでは無いと判断した場合は、交換してくれないと聞いた事があります。 7 iPhoneを使ってる方はアップルケアとか入ってますか? 8 iPhoneは丈夫ですか? アンドロイドはハード面より、システム上の不具合が多いような気がします。 9 その他、アンドロイドに比べてiPhoneを使ってて良い点、悪い点を教えてください。 いずれも個人的な感想で構わないので自由に感じた事を教えて頂けると嬉しいです。 また、ご回答は前述の項目に関わらず、どんな感想でも結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#207275

Androidを使ったことがないので比較としての意見は出来ませんが、iPhoneを使ってる上での意見です。 Androidは何かあればショップにすぐ持って行けれますが、iPhoneはアップル社が少ないので、すぐ持って行けれないのは不便です。 しかし、アップル社に電話して聞けば色々対策を教えて貰えます。 一度ネットが繋がらない時があり、どうしたらいいか電話したところ親切に教えていただきました。 それ以来、不具合は今のところありません。 知り合いの話ですが、iPhoneに不具合が出て、アップル社に直して貰う際に ちゃんと代替え品があったようです。 言い換えてみれば、不具合があまり起きないのがiPhoneの強みだと思います。 iPhoneはセキュリティが特価してると確かに感じます。 まず、不具合が出るようなアプリは普通に使ってたらないです。アプリをダウンロードして不具合が出た事は一度もありません。 ネット閲覧してても、危ないサイトなどは選ぶ時点で既に警告が出てます。 バッテリーの持ちは良く分かりませんが、Androidの方が充電がすぐなくなると聞きます。 保障とかそう言うのは分かりません。 iPhone使ってて不便だなぁと思う事は、 ●文字が打ちにくい。文章の中の一つの文字だけ直したい時など面倒です。 ●カスタムできない。ロック画面の時計表示が画面上部に固定されてて、好きな位置や大きさに変えられない。 ●アラームで無音・バイブだけって設定ができない。アプリで無音にするのをダウンロードするとできるみたい。私のは出来なかった。 ●無駄な表示などがない分、説明もないので分かりにくい。 こんなところが不便です。 良いところは、 ○マナーモードにすぐできる。 ○画面に映ってるものを写メできる。画面メモじゃなくて、写真として保存されるから、ネット上のものを残しておきたい時便利。 ○暇な時siriで遊べる。 質問者さんはセキュリティとかアフターサービスの面を重視してるようですが、AndroidでもiPhoneでも、自分の使い方次第ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳細にわたり教えて下さり感謝いたします。 アップルのアフターサービスの件についても、参考になります。 確かに、iPhoneは不具合が少ないのでアフターサービスにお世話になる必要も無いかも知れないですね。 その点アンドロイドは不具合が多い気がします。 でも補償プランにさえ入っていればキャリアの対応は最高に良いです。 iPhoneにはそこまで期待出来なそうですが、そもそも不具合が起こらないようですね。 電池の消費についてはアンドロイドは致命的ですね。 どんなに容量が大きくなっても、電池消耗は激しいです。 iPhoneはマルチタスク機能が限定されているから電池持ちは良いでしょうね。 お話をお伺いするとiPhoneの電池持ちにはご不満が無いようですね。 ちなみに私は半年に一個くらい電池を交換してます。

関連するQ&A

  • iPhone

    iPhoneに乗り換えたいのですが、不具合が生じた時、Androidの時のサポートシステムのようにキャリアに電話一本で簡単にリフレッシュ品と交換してくれないので不安です。 iPhoneが壊れた時にショップに行かないで交換や修理する方法をご教授願います。 それとサポートでオススメがありましたら併せてご指導お願いします。

  • なぜiPhoneを使っていますか?

    Androidスマホの方が画質も綺麗なものが多く、高性能でiPhoneより安いものが多いですよね。 僕も最近、Androidスマホの安いやつを買って様子を見ているところですが、カスタマイズできたり、microSDが使えたりGoogleと連携できたりと、なかなか楽しく使っていたりします。 ただ正直iPhoneと迷っている自分がいたりします。 というのも、iPhoneはもっていませんが、今までiPodtouchを使ってまして、音楽やアプリやダウンロードなどiTunesですべて済ませられるのはやっぱり楽ですよね。 でもiPhoneはmicroSDは使えないし、電池の容量も大きくない上、消費も激しいと聞きます。 なのに、Androidより高い。 個人的にはスマホと音楽プレーヤーを分けて持つのも面倒くさいので、iPhoneとして一つにまとめたいのですが、やはりiPhoneのデメリット部分が気になります。 Androidと比べて、あえてiPhoneを選んだという人にお訊きしたいのですが、どうしてiPhoneを選んで使い続けているのでしょうか?

  • iPhoneとアンドロイド、どっちがいいですか?

    今現在AUのREGZA IS04を使っています。 これが初めてのスマホなので正直他と比較をする知識とかもありません。 ただこの機種は不良品などという噂も聞いていて特別荒い扱いをしてなくても、端子破損で4回くらい修理に出したり中身の不具合での修理も多く、たまに漏電してるのか凄く熱くなり20分ほどで勝手に電池残量が0になる事も何度かありました。 そろそろ契約してた2年が過ぎiPhoneの購入も考えてます。 ただアンドロイドとはどちらがいいのか?というのが気になってます。 またアプリ(ゲームなど)で遊んでると今の機種はカクカクしていて、強制終了のエラーが頻発します。 友人が使ってるiPhoneとかは基本的に何を操作するにもサクサク動いてるように思えます…。 ココが一番の理由だったりもするのですけど、その他アンドロイドの機種とiPhoneどちらが優れてるのかを教えて欲しいです。 一応ですけど、解答された方に対して、信者だ!とかそういうコメントは控えてください。 メリットとデメリットを教えてもらえればと思います。 またアンドロイドはいろんな機種があるので、その場合どのスマホか特定した話でも構いません。 ただどちらもAUから出てる機種でお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

i-phoneの一番のメリットは、変なウイルス攻撃されない事ですよ。 アンドロイドは狙い撃ちされてますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにiPhoneのセキュリティーは強固ですね。私もそこが1番の魅力です。 でも、心配なのがアフターサービスです。 アンドロイドは例えアプリの不具合であっても、不服を申し立てれは、翌日にリフレッシュ品と交換してもらえたのですが、iPhoneはそれが、簡単には行かないような話を聞いてます。 そこが1番の不安点です。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

1.壊れた事が無いので… 2.補償プランに加入していれば同じでは? 3.やたらアプリをダウンロードする事と 審査の甘さて関係ないのでは?  iPhoneも容量に余裕がなくなれば問題があると思いますが・・・  私は、余裕を持ってダウンロードしているので そういった事が無いので未経験で申し訳ないのですが・・・ 4.ケース等オプションが、豊富な事ぐらいかな 5.未経験ですが、ショップ次第みたいですよ 6.ないの? 7.わからない 8.完璧な製品て存在しないので・・・ 9. 良い点 安心感 悪い点 セキュリティ面倒

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答くださり感謝いたします。 6は抜けてましたね ご免なさいです。 壊れた事がないのですね それは良いことです。 ご回答とても参考になります。

関連するQ&A

  • 結局、iPhoneが一番楽なんですかねぇ?

    ZenFone5Zを使っていますが、通知などのタイミングが遅いということで先日質問させていただきました。 その結果、ASUSの余計なお世話な機能が色々邪魔してるということは分かりましたが、Android全体がそうなのかは不明。 ソニーがSIMフリーの端末で新しいのを去年の中頃に出したと知ったので、それにしてみようかなとも思いましたが、15万もするスマホでもし同じ状態だったら立ち直れない……(^_^; それにこの金額なら素直にiPhone買った方が良いですよね。 ワシはクリエイターではないのであの15万スマホの映像系の機能は使いこなせないでしょう。 まっさらなAndroidが使われているのは魅力ではありますが。 以前はHUAWEIのnova liteでAndroidを経験し、iPod touchを長年愛用してきたこともあってじゃあいっそのことiPhoneに統一した方が良いかとiPhone Xに乗り換えものの、iPhoneはアイコンを横に4つしか並べられないし(脱獄は嫌なので)、ついに15万円の大台を超える値段設定に嫌気がさしてAndroidに戻りました。 一通りAndroidもiOSも経験していますが、ユーザ自身が細かい設定をゴチャゴチャやらないと通知すら満足にできないAndroidと比べて、ハードもソフトも一社が作っている分、何もしなくても普通に通知は通知で動きますし、iTunesでバックアップも機種変もお手軽、ストレージもSDで増やすかクラウドが前提のAndroidと違って512GBと大量に積まれている。 ソニーの15万スマホに512GBのSD購入したら、結局はiPhoneと同じくらいになっちゃいますもんね。 iPhoneは512GBタイプにAppleCare+つけて17万ほどだし、買い換えるときは買い取りもしてもらえるしなぁ。 結局のところ、何だかんだとiPhoneが一番楽なんですかね? いい加減、Androidには疲れました。 何かしようとすると何かと開発者モードにしないといけないし、その割にはその状態を嫌うアプリ(銀行系とか)も多いし。 皆さんはどんな感じですか? ワシは最近のはZenFone5Zしか使ってないですが、他のAndroid使ってる人で「いや、普通に通知は早いよ?」って方いらっしゃいますでしょうか? ワシと同じくAndroidとiPhone両方を使った経験のある方、感想はいかがでしょうか? ASUSはハイエンドの機種でも8万しませんから良かったんですけどね~。 iPhoneは倍だもんなぁ……。

  • iPhone日本人気はなぜ?

    新型iPhoneを買う有意義さ、そもそもiPhone? 日本ではiPhoneユーザーが多いですよね。 私はこれが以前から疑問で、先日新型iPhoneが発売になりましたけど、本体価格10万とかしますよね。これが理解できなくてですね・・・ 自分はガラケーやAndroidで二台使ってますけど、中古で 2000円の端末と5000円の端末を使っていて、今後も同じ価格帯スマホしか買わないつもりです。 毎月の利用料金も大手キャリアではないので、時間制限なしのかけ放題とネットつなぎ放題で1500円です。 大手キャリアは同じ条件で利用すると8000円以上はするはず、ワイモバイルスマホでも4000円くらい。結局キャリアの高い月額料金ってiPhoneの端末代金を分割で支払うために高いというイメージすらもってます。 パソコンなら高いものを買うのはまだわかるんですけど、携帯電話って持ち歩くじゃないですか? となると雑に使いたいし、使わざるおえない場面もあるでしょうから、なんだかんだ壊れやすい環境で使うはず、それなのに高いものを持ち歩くことに抵抗はないのでしょうか? 新しいiPhoneを自分が使ったとしてメリットがあるとするなら、確実にアップルペイだけで、言ってしまえばそれだけのために10万くらい払うことになるでしょう。 バンパーケースや、ガラスフィルムなどを駆使すれば、完全な保護ができるとは思いますけど、バンパーケースを付けると画面端っこが操作しにくかったり、ガラスフィルムを付けると、 落としたときにフィルムが割れて粉を噴いたり、その度に交換はめんどくさいという話も聞きます。 だったら、Androidの安い端末でさほど保護装備せずに雑につかって、壊れたら買い換えが潔くないでしょうか? しかし、日本人がiPhone好きが多いからこそ、自分が、不人気で安いAndroidを買えてるので、みなさんに改心されては困るのですが(笑) 2000円のスマホでも10万の新型iPhoneと同じ土俵に立てるのが、ある意味モバイルのいいところなのかもしれませんね。

  • 初めてのスマホ(iPhoneかAndroid系)

    iPhoneとAndroidスマホの比較をネットで調べて 、それぞれの長所、短所は漠然とわかるのですが、 どちらを買おうか悩み中です。 タブレット端末はiPadを持っているので、iPhoneが いいかなぁと思ったりするのですが、ワンセグ機能が 欲しいのでそうなるとAndroidスマホとなります。 疑問点を挙げます 1. iPhoneに比べAndroidアプリは自由度があるので、 自己責任で、と言われてます。安全なアプリの 見極めってどのようにされてますか? 2. レスポンス、電池の持ちは昔に比べ改善されてる らしいですが、スペックはどういったものを見れば いいですか?アプリをたくさん入れると動作は遅く なりますか? 今のところ、iPhone5か、ソニーの発売予定Xperia AX で悩んでいます。初心者はiPhoneという意見が多いのも 知ってますが、アドバイスお願いします。

  • iPhoneの魅力について

    iPhoneについて iPhoneの魅力がわかりません。 国民の大多数がiPhoneを使ってますがどこにその魅力があるのでしょうか? iPodtouchを持ってるのでiPhoneの使い方や不便さは大体わかります。 iPhoneの不便さについて私が感じるところをあげてみます。 1 iPhoneは壊れたときの対応が面倒だし、時間がかかる。 ガラスを割れたまま使っている高校生を沢山見ます。 その点、大手キャリアの Android端末の保証プランは翌日リフレッシュ品を送付してくれます。 2 iPhoneに対応したウィルス対応対策ソフトが少なすぎる。 常駐ソフトは全く無い。 構造的に無理なのはわかります。 今のところ、ウィルスバスターくらいしか無いのは心配。 そして、ほとんどの方々はウィルス対策ソフトを入れてない。 お年寄りも子供も誰もが使う時代だからこそ、セキュリティほ大切。 サンドボックスがどれ程強固であっても、崩され無いという保証も無い。 アプリはAndroidより安心感に使えるが、ウィルスは発見されている。 3 Androidに比べファイル操作が出来ない。 Androidのファイルマネージャーのように自由自在に操作が出来ない。 4 Androidのように音楽をアプリ間で共有するような自由度が無い。 5 iPhoneはアイチューンありきのスタイルなので、パソコンが無いひとには魅力を味わえない。 6 iCloudの無料容量が少ない 7 高度な知識が無くても誰でもiPhoneを操作することが出来るのは利点だが、Androidのような自由度を求めるには脱獄しなければならない。 わたしが唯一魅力を感じるのはiPhoneのデザインと作り込みくらいです。 これはどの端末より美しいです。 それ以外、モバイル端末で自由に使いこなすという点でどうしてもiPhoneの魅力を見いだせません。 iPhoneファンのかたやAndroidファンの方々にiPhoneの魅力について語って頂けると嬉しいです。 意図はiPhoneが日本でここまで普及した理由が知りたいのです。

  • IPhoneかAndroidか・・・

    スマホのなかでIPhoneはとても人気ですが、 Androidでは可能でIPhoneでは出来ないことはたくさんあると思うんです。 例えば、ワンセグとか赤外線とか・・・ でもIPhoneでは可能でAndroidでは出来ないことはあまりないような気がするんですが・・・ アプリもIPhoneは有料のものが多いし・・・ 何であんなにIPhoneはAndroidより人気なんですか?回答お願いします。 

  • iPhoneのネットワーク利用制限が「-」と表示

    使わなくなるiPhoneを売りたいのですが、ネットワーク利用制限が「-」と表示されて困っています。 2015年11月にドコモで契約しiPhone6sを購入したのですが、その一年後にバッテリーの不具合が見つかり、アップルへ修理に出したところ本体交換となりました。(最初は契約したドコモショップに相談に行きましたが、ドコモの端末保障に加入せずアップルケアに加入していたのでアップルに直接問い合わせるように言われた為) ドコモの二年縛りが終わった後は楽天モバイルに乗り換えて、今もそのiPhone6sを使っています。現在このような状況で、そろそろ新しくスマホの買い替えを考えており、買い替え後は現在使っているiPhoneは不要になるので売ることを考えているのですが、タイトルの通りネットワーク利用制限が「-」と表示されて困っています。 もちろんドコモ契約時に支払いが滞ったことはありませんし、支払いもすべて完了しています。交換前の端末のIMEI番号(箱で確認)ではネットワーク利用制限が「○」となります。 詳しい方がおられたら、ネットワーク利用制限を「○」にする方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 何故iPhoneは人気があるのですか?

    現在、ドコモのガラケーを使っています。 私もスマホが欲しいな~と思っています。 普段はメールを主に使っています。 ネットはPCでのみ使っていますが、スマホにしたらアプリを色々楽しみたいです。 スマホにも色々ありますが、ドコモの機種変更でアンドロイドにしようか、 ソフトバンクかAUにして、iPhoneにしようか迷っています。 iPhoneは人気がありますが、アンドロイドどは何が違うのでしょうか? iPhoneの方が優れている点、劣る点など教えて頂きたいです。 人気があるのは何か理由があるんだと思うのですが、それが何なのか知りたいです。

  • XPERIAからiPhoneに替えた方が良いですか

    今、docomoのXPERIAを使っていますが、新しいスマホに買い替えようと思います。 その場合、docomoのXPERIA等のスマホの新しいものにしようか、 auのiPhoneにしようか、どちらが良いでしょうか。 iPhoneの方が、Androidより、ダウンロードするアプリが信頼できるとか、 タッチデバイスとしては、AndroidよりiPhoneの方が優れているとか、 iPhoneの方が評判が良いのでしょうか。 どちらを選択するのが良いか、判断材料を教えて下さい。

  • スマホはiPhoneかアンドロイドどちらがいい?

    携帯からスマホに機種変更したいと考えています。ずっとソフトバンクを使ってきたので、メルアドが変わるのも抵抗があるので、ソフトバンクのスマホで考えています。 (でも、他に変えた方が、色々お得なら、また考えたいと思いますが。) ソフトバンクショップで、聞いたところ、 アンドロイドの205SHが、「防水、SDカードが入る、赤外線通信可、修理する時にソフトバンクショップに持ち込めばよい、大きさも小さめ」という理由で、今、気に入っています。 そして、iPhoneの方は、その反対で「防水なし、SDカードなし、赤外線通信不可、修理する時アップルまで持ち込まないといけない」等と、私にとっては、気に入る情報が入ってきていないです。それでも、お店でも、iPhoneが主流と言っていたので、どちらが良いか悩んでいます。 iPhoneとアンドロイドの良い点、悪い点など、教えて下さい。(スマホについて、基礎知識が、あまりないので、わかりやすく、かみ砕いて説明して頂けると有り難いです。) 今までの携帯の使い道は、電話、メールの他、画像や動画を撮ったり、歌やゲームを少しダウンロードしたりです。スマホにしたら、電話帳に入れている方とのライン(?)をしたいです

  • iPhone3GSのガラス面がわれました。

    iPhoneを落としてしまいガラス面が割れてしまいました。 正直、ショックです。 契約がまだ8ヶ月ほど残っているのですがAppleCareにも入ってないので 修理となると2万オーバー・・・ 液晶面まで達していないので使えるのですがどうしたものかと・・・  ・ソフトバンクに修理を出す。  ・アップルの保証が切れるが安くできる所にだす(1万ほど)  ・自分で交換する(オークションなどでガラスを買う)  ・そのまま使う  ・プランを最低ランクに落として、GALAPAGOSを新規契約する 実際、Android携帯にも興味があるのですが現状OSが2.2ですがすぐに新しいのが出そうで・・・

専門家に質問してみよう