• 締切済み

スマホはiPhoneかアンドロイドどちらがいい?

携帯からスマホに機種変更したいと考えています。ずっとソフトバンクを使ってきたので、メルアドが変わるのも抵抗があるので、ソフトバンクのスマホで考えています。 (でも、他に変えた方が、色々お得なら、また考えたいと思いますが。) ソフトバンクショップで、聞いたところ、 アンドロイドの205SHが、「防水、SDカードが入る、赤外線通信可、修理する時にソフトバンクショップに持ち込めばよい、大きさも小さめ」という理由で、今、気に入っています。 そして、iPhoneの方は、その反対で「防水なし、SDカードなし、赤外線通信不可、修理する時アップルまで持ち込まないといけない」等と、私にとっては、気に入る情報が入ってきていないです。それでも、お店でも、iPhoneが主流と言っていたので、どちらが良いか悩んでいます。 iPhoneとアンドロイドの良い点、悪い点など、教えて下さい。(スマホについて、基礎知識が、あまりないので、わかりやすく、かみ砕いて説明して頂けると有り難いです。) 今までの携帯の使い道は、電話、メールの他、画像や動画を撮ったり、歌やゲームを少しダウンロードしたりです。スマホにしたら、電話帳に入れている方とのライン(?)をしたいです

• SoftBank

みんなの回答

• deltaufp
回答No.4

どちらが良いか、というのははっきりと白黒つけるのは不可能です。どちらも一長一短ありますし、使う人によってどちらが良いかは違ってきます。しばしば、両陣営のユーザの醜い言い争いを見ますがまぁなんともw iPhoneはじめAppleの端末は、Appleが許可した動作しかできないようにガチガチに固められています。AppStoreを介さないアプリのインストールを禁止し、OSのソースも公開されず、アプリ開発も主にMac所有者のみと、かなり閉鎖的です。おまけに、せっかく作ったアプリにもAppleの厳しい審査が入ります。なので、公開にも時間がかかります。 その反面、セキュリティ性に優れ、初登場から数年経った今もなおウイルス感染が無く、目立った情報流出事件も起きていません。加えて、直感的な操作性で万人にわかりやすく作られています。なので、世界的に使われていますし後悔する人もあまりいないでしょう。初めてスマートフォンを使う人や、機械があまり得意でない人などに向いているのではないかと思います。 では、Androidはというと… Androidのウリはまず、「オープンソース」であるということ。オープンソースとは、ソースコードと呼ばれるソフトウェアの中身を包み隠さず公開して、みんなで作り上げていこう!という感じの試みです。アプリの開発もWindowsやMacOSX、Linuxと様々な環境で開発が可能で、審査も比較的緩く、様々なアプリが作られています。そして、端末メーカーさんが自分たちの作る機械に合うようにOSを調整することが出来るのです。なので、ユニークな機能を持った端末がたくさん発売され、とても面白みがあります。 また、ホームアプリや文字入力アプリを手軽に変えることもでき、自分に合ったスマホへとカスタマイズしていけるという楽しみもあります。その反面、ウイルスの問題が発生しており、既に被害が多数出ています。セキュリティ各社もセキュリティアプリを次々に出しており、それらを入れることで一定の安全性は確保されます。が、絶対ではありません。常にユーザがセキュリティに気を使う必要があります。 iPhoneは、素人さんから玄人さんまで様々な人が使えるオールラウンドな端末で、すべての人にオススメ出来ます。 Androidはスマホを自分色に染めたい人、機械をいじって遊んでみたい人、ユニークな機能に面白みを感じる人が使うととても楽しいと思います。 余談ですが、当方はiPhoneの所有者ですが赤外線がなくて困ったことはありません。むしろ、なんで今まで赤外線に固執していたのかと馬鹿らしくなってしまいましたw といいますのも、スマホであればiOSやAndroidに関わらずBumpなどのアプリで赤外線を使わずに連絡先をワンタッチで交換出来ますし、iPhone対ガラケーであっても、iPhone側で生成したQRコードを読み取ってもらえれば相手に連絡先を伝えることができます。実に簡単ですよ。

• makookweb
回答No.3

スマホから情報流失!!! スマホアプリが情報漏洩!!! なんてニュースがあると、9割くらいの確率で、アンドロイドです。 iPhoneのアプリは、基本的にAppleの審査を通過しています。 比較的安全と言えるでしょう。 アンドロイドのアプリは、インターネット上に置くことが出来ます。 素人が知らずにインストールしてしまうと、全ての個人情報を盗まれる事もあります。 アプリが安全かは、利用者が判断しなければなりません。 あなたが、安全か判断出来るなら、どっちでも大差無いでしょう。 安全か判断出来ないなら、アンドロイドはやめた方が良いでしょう。

• masa_9q9
回答No.2

iPone と アンドロイドの比較ですが iPhoneはアップルが携帯機器、基本ソフト(OS)を提供し アップルが承認したアプリケーション(ゲームなどの便利ソフト)のみが稼働します。 ですからすべてが管理されているので安心 拡張性に難がある、 アンドロイドは 機器の提供はサムソン、ソニーなど複数社が提供 ですから携帯電話本体も選択できます、基本ソフトはグーグル製、アプリケーションを統括してる組織はありませんので自由に開発が出来ます、その為問題ソフトが紛れ込む可能性が大きい。  まとめると iPhoneはアップルが全体を管理してるので安心感がある、日本では最大のシェア アンドロイドを使っている携帯は 選択の幅が広い、携帯機器、アプリケーションで

• kaoru0103
回答No.1

僕もiPhoneを7月に買ったばかりなのでお気持がよくわかります。 ちなみに僕の場合206SHとiPhone5を見比べて最終的にiPhoneを買ったのですが。 元々、SDカードを主軸に使うのならAndroid携帯という選択肢になりますがそもそもスマホになると色々なアプリがあるため周囲の人も赤外線機能を使ってないように思えます。 たとえばBUMP。 アプリでBUMPというのがあるのでそれが赤外線みたいにポンとお互いのスマホをタッチするだけで写真とかファイルを相手に渡すことができます。 赤外線ではないけど同じ役目があります。 sdカードの代わりになる代替手段もたくさんあります。 個人的には修理についてはiPhoneのほうが僕はいいと思いますよ。 ちなみに個人的にはソフトバンク保険よりアップルケアのほうがいいです。 とにかく迅速に修理・交換してくれますから。 自宅にだって取りに来てくれますので近くになくてもOKです。 防水に関しては確かにiPhoneは駄目ですね。 しかしカバーできる防水ケースやフィルムは売ってますから。 代替策はあります。 僕自身、iPhoneとAndroid携帯ももってます。(Androidはドコモですけど) なのでまあどっちも好みの問題だろうなあとは思ってます。 実際ウイルス対策も面倒だし僕はAndroidのほうではほとんどアプリを入れません。 個人情報を抜き取るアプリが多いからです。 友達もほとんど入れていません。 こんなの http://matome.naver.jp/odai/2129490294439755901 ニュースでもよくやってますよね。 http://news.mynavi.jp/news/2013/07/30/186/index.html AndroidだけじゃなくiPhoneも過去に数度ありますけどAndroidの比ではありません。 というわけで、ウイルスの心配をしたくないならAndroidよりもiPhoneのほうが安心かなあと思ってます。個人的にですが・・・。 実際、Androidでウイルスにかかったことあります。 夜中に勝手に電話してました、有料チャンネルです、それも足のつかない海外に。 怖いですよね。。。 その後、オールリセットで、全部入れなおしました。 あとアプリはほぼ同じようなものがiPhone用、Android用ってあるので心配いりません。 もちろんLINEはどっちもありますよ。 Androidのよさは例えば質問者さんがアニメが好きとかならそういうアニメ関連のミニアプリみたいなものは完全にAndroidのほうが多いですね。 遊びで作るアプリの敷居はAndroidのほうが低いからです。 iPhoneは審査がうるさくて手軽に作るという感じではないかも。 あとは値段 値段的にみて、絶対的にiPhoneのほうが安いから僕はiPhoneにしました。 もし、身内にAndroidを使っているかたがいて教えてくれるのならAndroidでもいいですが、Androidは機種ごとの特徴というか、操作があるので、統一してるiPhoneのほうが売れるのはとにかく簡単だから。 直感的に触れるし、使っている人が多いのでわからないことがあっても安心という面があります。 ほんと最後は好みなんですけどね。

mamahanako
質問者

補足

回答ありがとうございます! 修理について、アップルまで持ち込まないといけないのが気掛かりでしたが、自宅まで取りに来てくれるのなら、問題ないですよね。 ソフトバンクショップでは、なんとなくアンドロイドの方を勧められている感じで、 私も、SDカード付き、防水に惹かれています。 毎月500円程のスマートセキュリティに入れば、ウイルス対策もできて、問題ないとの事でした。 お友達が二人、ドコモのスマホを使っているのですが、ドコモだと、アンドロイドのみですよね? あまり機械に強いタイプの人ではないですが、使いこなしている様子でした。その人が、電話帳から、知人の名前をタッチして、ブログのような画面を見ていたのですが、それがラインでしょうか。ソフトバンクショップでは、「ラインの事は、わかりかねます。機種によって、できないものもあります。」と言われたのですが、新しい機種なら、できますでしょうか。 私は小さい子供がいる主婦で、スマホの使い道は、ママ友とラインをしたり、ネットで地図を見たり、お店の場所や電話番号を調べたり、子供の好きなサイトを見たり、歌やゲームを少しダウンロードしたりするくらいですが、スマートセキュリティに入っても、情報を抜き取られたりするのでしょうか? 度々質問して申し訳ありません。