• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneってandroidよりスゴイの?

初めてのスマホを購入するので現在いろんな事について調べています。 私はauを使用しており今年の秋モデルの発表をみてauのスマホに替えようと思っていました。 今までiphoneはソフトバンクからしか販売してなかったので全く選択肢には入っていなかったのですが、今回auからiphone5が発売される可能性が高いというニュースが流れており、『auユーザーはものすごく期待している』というようなニュース内容やネット記事をよく見かけるようになりました。 ですが今までスマホを扱ったことがない私は「え?それってそんなにスゴイことなの?」と、ちょっとオロオロしています(;´Д`) ソフトバンクの独占機種だったiphoneがauから発売されるというのはスゴイことだとは思いますが、純粋に機能について考えるとandroid携帯も申し分ないんじゃないのかな?と素人了見で考えてしまいます。 そこで質問なのですが、auからiphoneが発売されることについて巷でこれほど大騒ぎになっている理由を機種性能のみに絞って教えてください。 OSや画像解析などはめまぐるしい速度で進化しているのは承知していますが、それはiphoneもandroidも同じですので、iphoneにしかない特色、またはandroidにしかない特色などの比較から教えていただければと思います。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4061
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そんなに大騒ぎですかね? 想定の範囲内ですが 機種性能にのみ絞って言えば、大差なし。 auから出るiPhoneが4なのか5なのかわかっていませんし、iphone5自体のスペックも噂の域を超えません デュアルコアになるらしい->Androidにも既にある NFCが載るかも->Androidにすでにある 画面が大きくなるらしい->同上 iPhone5は一旦置いておいて、iPhoneの特徴はガチガチのクローズ環境 対するAnrdoidなゆるゆるなオープン環境。これは長所にも短所にも成り得ます iPhoneはドックコネクタを備えます。これはかなり多機能なコネクタで、Appleのシリーズ共通 なので、周辺機器が豊富です。iPhoneに繋げる意味があるの?的なものまであります。 またiPhoneは単一機種では世界で一番売れる機種なので、カバーなどの種類も豊富です。 誰が買うの?的なのもありますけど。 開発環境の導入の容易さはAndroidの方が上。無償で全部揃います。JAVAで動くので開発環境のOSも 選べます。マーケットへの登録無しなら配布も無償でできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニュースで「(auで)iphoneが出たら絶対買い換える!」っていう人や、「iphone目当てでソフトバンクに乗り換えたばかりなのに・・・」っていう人が何人も紹介されていたのですが、性能について全く触れていなかったので気になっていました。 私としてはいろんな企業に技術を提供しているandroidの方が開発スピードが早いんじゃないの?って思ってましたし、アップル製のメディアを持っていない私にとっては、別にiphoneに魅力は感じません。 ipadやipodを持っている人は色々できるから便利なのかもしれませんね。 情報を教えていただきありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)

機能に限ったことは他の方にお任せするとして(すいません)巷で騒いでいる一番の原因はiPhoneの機能ではなくて、今までのソフトバンクのエリアの狭さ(電波の弱さ)に飽き飽きしていた人にとって(私もそうなんですが)AUから発売されればエリアが広がって(電波も強い)肝心なときに圏外で使えないなんて事がなくなり、良好に使えるようになる方が大きいと思います。 とにかくソフトバンクのエリアの狭さにはビックリでしたから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクの電波の弱さはかなり知られていますから、iphoneを愛用されていた方にとってはauからの発売はかなり嬉しいのかもしれませんね。 ただ私はiphoneに思い入れはないですし、機能性がとりたてて抜きん出ているわけではないということがわかったので、別の機種を買おうと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

「iphoneにしかない特色、またはandroidにしかない特色などの比較から教えていただければと思います。」  iPod→iPod touch→iPhoneと進化してきて、早く販売を開始したこともあり、マルチメディアの対応や、操作方法の洗練さ、アプリの充実度がiPhoneの方が、充実している。  その1社独占体制が面白くないので、対抗馬として出て来たのがandroidなので、出遅れ感があるが、androidというO/Sをベースに各社が操作性を追求しているので、同じandroid端末でも製造元が変われば、機能や操作性が変わってくる。  それが面白いと感じるか、統一性がないと思うのかは、人それぞれ。そして、世界モデルであるiPhoneにはワンセグやおさいふケータイがないが、それが必須かどうか? その辺りが決め手になるのでは?  どちらにしても、パケット量はもの凄いことになるので、私個人はフィーチャーフォン(ガラケー)派。まだまだ過渡期であり、少なくとも2~3年は様子を見るつもり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

製造元が変われば操作性が変わるというのはとても納得できます。 機種によってはフリーズが酷かったりタッチのレスポンスが遅かったりという評価をチラホラ見かけますから。 そうなるとやはり一社で開発してきたiphoneは、そういった意味では洗練されているのかもしれません。 でもワンセグやおさいふケータイがないのは私にとっては辛いです。 まぁ10年前の携帯を使い続けた私にとっては、多分どのスマホも素晴らしい機能をもったものに感じると思いますけど(^_^;) いろいろ教えていただけたおかげでiphoneに拘らずに済みました。 いろいろと教えてくださりありがとうございました。