• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneとアンドロイドの違い

当方、46歳の中年男です 約3年前にau の方のおすすめとのことで、ソフトバンクのガラケーからauのKYOCERA製のアンドロイドに機種変更しました 2年の縛りも終わり機種変更しようと 思いau SHOPにいったところ、iPhoneとアンドロイドのシャープ新機種を進められました 月々の支払いもどちらもたいしてかわらないのですが、わたし としてはシャープの方がよいのですが、販売員のかたはiPhoneを強くおすので、一旦引き上げ検討後来ますと店を出ました 私はどちらがいいのかよくわかりません なにか購入のアドバイス頂けたら幸いです宜しくお願い致します と

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKTaro-

ホントに初期の頃のキャリアが販売する国産Androidは本当に酷い出来で詐欺みたいなものでしたが、今のAndroidは全くそんな事は無く、日常の使用においてiPhoneと差を感じることは全く無いと思います。 なので、どっちを選んでも「変なの掴まされた~」って事にはならないと思います。 双方のメリットをそれぞれあげますと iPhone ・よほど古い機種でなければOSのアップデートはほぼ最新に追従出来る。 ・アプリの審査などがあるので怪しいアプリが少ない(無いとは言わない) ・iPhoneであればOSバージョンが同じならばベースは全て同じなので、iPhoneユーザー同士での助け合い、教え合いがし易い Android ・ガラケーについていたようなガラパゴス機能が使える(おサイフケータイなど) ・アプリ間をまたぐ操作が容易。シームレスに別のアプリに橋渡し出来る(URLからブラウザを開いて、元のアプリに戻るなど) ・マニアックなアプリが多い+自分で作ったアプリもPCにつなげば簡単に入れられる という感じでしょうか それぞれのメリットはもう一方のデメリットとも言えます。 私の所感としましては、機械に強く、いじり倒すのが好きな人はAndroidの方が自由度が高く、便利かなと思います。 逆に使い方が用意されていて、ガイドラインを示してくれ!っていう人はiPhoneの方が安心感があると思います

質問者からのお礼

互いの利点説明まで細かくありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • k-josui

その販売員がApple信者だった。 あるいは店の方針でiphoneを売りたかった・・・ どちらでもお好みでいいのです。

• 回答No.7
  • 2012tth

50代 ♂です。 昨年暮れに東芝ガラケーから京セラのスマホに機種交換しました。 iPhone の使用経験は、個人的になし…複数の方から聞いた話だと? iPhone と (京セラ製の) スマホの大きな違いは、搭載されている バッテリーの待機 (待ち受け) 時の時間の長さと聞いてます。 iPhone は、高性能だけどバッテリーの容量が少ない?と外付けの 予備バッテリーが必要との事で、予備バッテリーは AU ショップや コンビニでも普通に販売されてます。 逆に京セラのスマホは、待機時の搭載バッテリーの寿命を売りに されており、AU ショップでも予備バッテリーは、iPhone の物 が共通と成っていて、専用品が存在しません。

質問者からのお礼

>バッテリーの待機 (待ち受け) 時の時間の長さと聞いてます このことは知りませんでした 大変参考になりました 本当にありがとうございました

• 回答No.6

OSの違いなどについてはアンドロイドしか使用経験がないので解りませんが最近はアンドロイドもバッテリー交換は個人では出来ないしそのアタリではどちらも同じになっているかも知れませんが私は防水機能など必須なので最初はGzOneにしたのですがさすがに2年も経過すると・・・ 結果的には京セラの製品を暮れに選んで使用しています、防水防塵などの機能があるので有る程度安心して使用できますから選ぶ基準のトップに、その後他の機能などを見ますからあまり選択肢が無いのも事実です。 質問者がどの機能が欲しいか(使用感や防水性なども含め)考えると良いと思います。 最後に私は天の邪鬼なところが有るのでいくら勧められても自分で気に入らない製品は、選択肢には一切入りませんあまりに他の機種を強固に勧めると他の店舗に向かうような性格ですから参考程度の意見です。

質問者からのお礼

>質問者がどの機能が欲しいか(使用感や防水性なども含め)考えると良いと思います この部分が私にはかけているんです どの機能がいいのかよくわかっていないんです よく考えてから購入します ありがとうございました。

• 回答No.5

>ソフトバンクのガラケーからauのKYOCERA製のアンドロイドに機種変更しました 今までAndroid端末を使っていたなら、次もAndroidにした方が良いです。 iPhoneにすると「あれがしたい」「これがしたい」と思うたびに「あうう。Androidは出来たのに何で出来ないんだ。おなじ機能はどこにあるんだ」と腹を立てる事になるでしょう。 また、iPhoneは、色々と制限が多くて、ちょっとした事をやろうとしても出来ません。何かをしようと思ったら「脱獄」が必要になりますし、パソコンにiTunesをインストールしておいてパソコンを「母艦」にしないとならない場面も多くて、面倒です。 同じAndroidであれば、メーカーの違いで多少の違いはあるものの、基本操作は同じですから、操作で腹を立てる事は無いと思います。 あと、お財布ケータイ(FeliCa)、赤外線通信など、ガラケーにあった機能はiPhoneには無いですが、Androidスマホにはあります(但し「ガラスマ(ガラパゴススマートフォン)」と呼ばれる機種に限ります) お財布ケータイが付いたガラスマなら、Edyカード、セブンイレブンのナナコカード、ヨドバシのポイントカードなど、FeliCa対応の多数のカードを、スマホ1つで扱えます。

質問者からのお礼

そうですね、やはり今までしようしていたアンドロイドで機種変更 しようと思います。大変参考になりました ありがとうございました

• 回答No.3
  • ootemon

iPhoneとAndroidはOSが違います。 操作性はあまり大差はないと思います。 あとは本人の好み次第でしょう。 店員の好みではなく、最終的には自分が欲しいものを買ったほうが後悔しなくていいと思います。

質問者からのお礼

そうですね 自分のいいものを買えばいいんですよね ありがとうございました

• 回答No.2

今使っているAndroidで、とくに不便や不満を感じる事が無いのなら、機種変もAndroidで良いと思います。 >販売員のかたはiPhoneを強くおす その販売員にiPhoneを薦める理由、例えば「iPhoneのどこが良いのか」とか「Androidの何が悪いのか」を直接聞いてみるのが良いでしょう。

質問者からのお礼

そうですね とくに不便は感じていません アンドロイドにしようと思います ありがとうございました

• 回答No.1

iPhoneはスマートフォンの商品名(シリーズ名) アンドロイドはスマートフォン等に使われているOSの名称。 ちなみに、iphoneのOSはiOS

質問者からのお礼

商品名とは知りませんでした ありがとうございました