• 締切済み

iphoneとアンドロイド

今auの普通の携帯を使っているのですが壊れてきたのを機にソフトバンクのiphoneにしようと思いますが解約金が高くて迷い始めました。 そこでiphoneとアンドロイドのメリットやデメリットを教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

• real0202
回答No.5

iphoneよりAndroidのほうがアプリが多いと聞きます。 ただ、10月にiphone5が発売されるみたいなんで、 iphoneのほうが未来を先取りしているような気がします。 どうぞご参考に。

• tkrk666
回答No.4

他の方とかぶらない方向性で ・アプリに関して iPhone メリット Appleによる審査及びiOSでのマルチタスクの制限からマルウェア(ウィルス的なもの)の配布、作成が困難 デメリット Apple審査により独善的とも揶揄されるアプリの排除が度々行われる Android メッリト Googleによる審査が行われない為に自由なアプリ配布が行われている また、公式マーケット(Android Market)以外からのアプリ導入も可能となっている デメリット 無審査かつ、マルチタスク動作に特に制限がないことから、公式マーケットにおいてもマルウェアの配布が行われている事がある ・OSアップデートについて iPhone メリット 公式のライフタイムポリシーは発表されていませんが発売から2年経過してもメジャーバージョンのアップデートが行われている実績がある デメリット 新規メジャーバージョン自体が新規端末に合わせて設計されており、旧端末でバージョンアップを行うとパフォーマンス低下等の問題を引き起こす場合もあります また、旧端末ではバージョンアップが行えてもバージョンアップに含まれる新機能が提供されない事もある Android メリット Android端末を発売する、各種キャリアやメーカーから発売後18ヶ月間は最新OSへのアップデートを行う声明が発表されている (但し、日本のキャリア、メーカーはこの共同声明に加わっておりません) デメリット 上記声明に加わっていないキャリア、メーカーではアップデートが提供されるか不明 また、場合によてはマイナーバージョンアップにおいてもメーカー側でアップデート提供が行われても、キャリア側でアップデートの提供を行わないケースもある

• akikudo
回答No.3

iPhone メリット→インターネット上の情報が大変多いので困った時の情報が多く助かる。操作性は抜群。 デメリット→キャリアがソフトバンクなので通信エリアが狭い。日本に特有のおさいふケータイが無い。Flashサイトが見れない。 アンドロイドOS メリット→機種が豊富。DocomoやAuがキャリアなので、通信エリアが広い。 デメリット→操作性はスマートフォンメーカーによってまちまち。操作性がそこそこ良いのもあれば悪いものもある。アンドロイドOSとしてのユーザー数はiPhoneより多いらしいが、所詮、機種ごとの微妙な違いがあり一律に語れないせいかどうかはわからないいが、インターネット上の情報はiPhoneから見ると少なめ。 携帯とスマートフォンの決定的な差: 操作性が違うのはもちろんだが、電池の持ちがスマートフォンは悪すぎ。iPhoneを本気で使用したら、1日は持たない。

回答No.2

アンドロイドのメリット ドコモやAUが出しているのでとにかく電波についてはあまり心配がない 筐体自体の値段が安い 国産メーカー以外の(サムソンやHTC)には性能のいいものが多い SDカードが使える お財布、ワンセグ アンドロイドのデメリット 操作性が、未だにいまいちです サムソンやHTCってどこの会社?国産各社はイマイチすぎます 後付の部品やサービスがやはりiPhoneに比べると少ない(カバーやケースや、オーディオ、ナビ連携) SDカードが使えるがそもそもの筐体の記憶容量が少ないのでアプリや音楽等で苦労することがある iPhoneのメリット サクサクに動く操作性の良さ、スクロールが段違い iTunesと連携して音楽、動画購入管理ができる 本体自体の記憶容量が最大32Gとアンドロイドと比べて多い ケースやサービスの対応が多い、エクスペリア対応!というカーナビは見たことがありませんが iPhone対応カーナビ、カーオーディオは死ぬほどあります。 持ってる人が多いので、誰かに聞けば使い方がわかる 電池が長持ち デメリット 電波が弱い SDカードお財布ワンセグなし、iTunesを使わないと何もできない

• itaitatk
回答No.1

iphone メリット アプリが豊富で月の使用料がアンドロイドより1500-2000円ほど安い オプションが豊富 デメリット 通信会社が基本的にはソフトバンクしかないので通信速度が不安定なことや電波が悪いことが多い 電池交換できないので充電器が常に持ち歩かないとヘビーユーザーにはつらい アプリがアップルの検査を受けている アンドロイド メリット 機種が豊富 日本向けにカスタマイズされた機種がある アプリが基本的には検査されていないので使い勝手がいいものがある デメリット iphoneに比べてランニングコストが高くなる オプションが少ない