• ベストアンサー

iPhoneかAndroidか?

高校生や大学生など若い年齢層の方はiPhone、少し年齢が高くなるとAndroidを持っている方が多いような気がします。 iPhoneしか持っていたことがないので、Androidのメリット、デメリットを教えてください!! スマホの買い替えを考えていて、Androidでもいいなと思っています。参考までにお願いします!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

Androidスマホのメリットのみ記載 1、平均的にiphoneより安い 大手キャリアの割引価格でiphoneを手にいれると、スマホ単体の価格が分かりにくいが、apple ストアでの価格が本来の価格。 iphoneと同じ程度の性能のAndroidスマホは安いものが多い。 2、機種が豊富 多くの会社がAndroidスマホを販売しており、自分にあった製品を選べる。 3、SDカードが使える このため、iphoneのように本体に大きなメモリーが必要ではない。 4、新技術適用が早い 多くの会社が製造し、オープンなシステムのため、新技術の反映がされやすい。

その他の回答 (6)

回答No.7

iPhoneとAndroidを比較するなら、正しいiPhoneの現状認識も必要です。 ※Androidの場合、アンチウイルスは必須です。 標準でインストールされていると思われますので、必ず有効化して下さい。 また、標準でインストールされているアンチウイルスは有効期間があるので、有効期間が切れたら無料アンチウイルスをオススメします。 (完全な100%ではありませんが)ウイルス検出率が ほぼ100%の無料アンチウイルスもあります。

• ada-596-3n
回答No.6

androidなら、iPhoneと同等の性能品が数万円安く買えます。 これだけを取ってみても、iPhoneのコスパが劣る事が分かります。 まあ若年層でiPhoneが多い様子ですが、殆どの場合、親にねだって 購入して貰えるのですから、コスパなんて気にしないですよねぇ。 それにキャリアなら割賦購入で安く感じる様に計算されていますね。 まあ自分のお金で物を購入する様になると、コスパを気にする事が 増えると思いますけれどね。 個人的にはキャリアでiPhoneを3世代乗り継ぎましたが、殆ど 使用しないのに、月7~8千円とか支払う事が、バカバカしく なっていた所で、格安スマホ(SIM)がスタートしたので、自分で 情報を集めて、キャリアからMVNOに乗り換えました。 MVNOスタート時点では、iPhoneは選択肢に無かった事もあり、 androidに乗り換えMVNOを使用し始めた所、月々の料金が半額 以下になりました。最近はMVNOでもiPhoneが使えますが、 やはりiPhoneは高く付くし、何より変わり映えしない事に飽きて いたので、androidの選択肢の広さは、非常に楽しいものです。 長くなりましたが、結局、コスパ・デザインの豊富さの点で androidですかねぇ。。。

• kasou222
回答No.5

すでにほかの方がだいたいのことは回答していますので、私は別の視点で回答します。 実は私は北海道在住で今回の地震で丸一日ほどの停電を経験しました。 多くの方は停電直後に電気が止まったので情報をTwitterなどから得ていたようですが、私はワンセグ対応のAndroidだったので、すぐにテレビから情報を得ました。 その後もモバイルバッテリーなどを使いながら停電で真っ暗な自宅でしたが、テレビを利用する事ができました。 Twitterでもネットニュースでもラジオでも情報ソースはなんでもいいのですが、個人的にはテレビというのはついているだけで安心感がありました。 また、情報もしっかり動画と言葉で得られるのでわかりやすかったなと思います。 ちなみに回線はドコモなんですが、停電から数時間したら圏外になってしまったのでネットは使えませんでしたが、ワンセグは受信できていました。 こうした経験から、私は今後もAndroidを使うつもりです。 iPhoneでもアプリと別途機器を使えばワンセグを視聴できますが、スマホ単体でワンセグ受信できるAndroidの方がいざという時にすぐ使えます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

Androidのメリットは、機種により仕様を選べる事です 例えば、私は京セラのTORQUE G03を使用しています 結構、現場仕事をしているのですが、スマートフォンを胸ポケットにしまおうとして アスファルトに落としてしまう事も、何度かありました ですが、そこはソレ 無駄に頑丈(?)なTORQUEですので、多少傷ついたものの 液晶が割れるとか衝撃で壊れると言った事は有りませんでした さすがTORQUEだ!なんともないぜ!!(←いい加減、このボケに誰かツッコンんで欲しい・・・) ちなみに息子は同じ京セラのKYV40を使用しています KYV40の防水能力はTORQUE以上で、石鹸水にすら耐えられます ですので、風呂に入る際はスマホを持ち込んで長湯しています (それはそれで迷惑なのですが・・・) この様に自分の目的に合わせ仕様を選べるのがAndroidと言う訳です iPhoneは仕様が統一であり、例えば先の機種からイヤフォンジャックが廃止になったと聞きます それに苦言を示すユーザーも、おられる様ですが、iPhoneはAppleが仕様を決めてしまえば それに従わざるを得ません そう言った事に縛られないのがAndroidのメリットです あと、Felicaが使える事ですね デメリットは、オプション品の少なさ iPhoneならば、どこの売り場に言っても、保護シートやらケースはiPhone5(SE)からXまで 一通り揃っていますが、AndroidはXperiaやGalaxyなら、比較的取り扱っている 店舗があるのですが、それ以外の機種となるとほ、殆ど取り扱っていません その為、ケース等を取り付ける場合は、通販に頼る事がもっぱらです

回答No.2

こんにちは。 私は逆に、高齢者ほどiPhoneが向いているというイメージですね。 iPhoneは機能もシンプルな分、カスタマイズ性が少なく、何かと不便なイメージなので。 iPhoneを使ったことがなく、またiPhoneに全く興味がなく調べたことがない為、もしかしてiPhoneについて間違った知識があるかもしれませんが。 私はずっとAndroidで、父はずっとiPhoneです。 父がiPhoneを使う場面を見ていると、まずホーム画面のアイコンの位置を自由に配置出来ないことに驚き。 Androidはパソコンと同じように、好きな位置にアイコンを移動出来るので。 それとキャリア決済が出来ないというのも、iPhoneは不便だなと感じます。 ちょっとしたネットショッピングや電子書籍の購入、音楽のダウンロードなど、Androidはキャリア決済が出来るんですよね。 でもiPhoneは一々アイチューンズカードなどを買うか、クレジットカード決済になる。 あとやはり、アプリの豊富さ。設定の自由さ。 Androidはとにかく、使う人が自由にカスタマイズしていき、自分にとって最良のスマホを作るというイメージです。 ずっとiPhoneを使っていた人がAndroidを使うと、操作が難しいと感じたりすることもあるらしいですけど。 その分iPhoneより電池も持ちが悪いという評価もあるようですが、ずっとAndroidを使用しているためか、私は全然気になりません。 あとiPhoneは画面が割れ易いというイメージがあります。 父も友人も、ちょっと落としただけで画面が割れていました。 もしかしたら最新のiPhoneは違うのかもしれませんが。 あとちょっと調子が悪い時に、一々アップルに修理を依頼しなきゃいけないのが嫌ですね。 まあケースの豊富さだけは、iPhoneが羨ましいかなぁ。 Androidのケースも、ネットでは可愛いものが沢山売っていますが。 それでもやはり、iPhoneの方がケースの選択肢は多いですよね。 とにかく総合的に考えて、私のあくまで個人的な考えとしては、iPhoneでいいなと思うのはケースの多さだけですね。

• Dr_Hyper
回答No.1

おサイフケータイができるようになったいま,あとは地デジ放送ぐらいが目立った差でできることできないことの違いが少ないですね。 充電コードがAndroidは使い回しできますが大した差では無いですし。 国産アプリなどもいまはMac中心に開発されている所もあるので,そこもメリットは少ない。私の周りでもMacに抵抗があるという人以外はiPhoneになっている気がします。 機種の種類とデザインの多様性はAndroidが勝っていますが,iPhoneのデザインに文句がなければ,その点も勝ち目は無い気がします。