• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneとアンドロイドにメリット、デメリット

個人でアンドロイドスマホを保有して 入社した会社でiPhoneを支給されました。 流れで2台持ちとなりましたが、どのように使い分ければよいものでしょうか? またアンドロイド、iPhoneそれぞれのメリット、デメリット 乗り換えた場合に戸惑う点や、便利な点等 教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

会社から支給されたものは仕事用に使い、プライベートは自分のスマホを使うってことになりますね。 うっかり自分のスマホを解約して会社のスマホに統一してしまったら、勝手に機種変更もできなくなりますし、何かの理由で会社を辞めるときは返却しなければなりません。そのスマホにプライベートの写真を入れたりすることにもお咎めが出ることだってあります。アプリを勝手にダウンロードすることもできませんし、変なアプリを入れて情報が流出したら処分の対象となります。 iPhoneとAndroidのメリット、デメリットは2台持ちで使っていればよく分かるようになるでしょう。全般的なアプリの豊富さではAndroidのほうが勝っていますが、ちょいちょいiPhoneしかないアプリなんかもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全体への配慮の行き届いたアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#242220
noname#242220

会社支給品で個人使用は出来ませんので、素直に2台持ち。 SIMカードを切り替え出来る機種が有るけど、間違えると問題発生する。 Androidは製造メーカ毎にカスタマイズしてますので、 セキュリティアップデートが遅延する可能性が高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リスクと客観的にしてきくださりありがとうございます!

  • 回答No.5

吊るしで使うならiPhoneでしょう。 弄ってあるいはカスタマイズして使うならAndroidです。 iPhoneはセキュリティ上システム変更への縛りが強いです。 だからマクロ系など自動制御系アプリが使えない。 自分はこれを日常的に多用するのでAndroidなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれのメリット、デメリットをお教えいただきありがとうございます!

  • 回答No.3

基本的に会社から支給された iPhone携帯を私用途で使用することはNGです。 ですので、個人用にはアンドロイド携帯を使用すべきです。 [参考]  法人携帯私的利用で懲戒処分?危険性について  https://office110.jp/business-mobile/knowledge/application/risk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リスクを明確にごしてきいただきありがとうございます!

  • 回答No.2

使い分けなくてもアンドロイドスマホを解約すればいいのでは? 2台持つ必要があるならそれが使い分けの理由になるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンプルな解決法の提案ありがとうございます! 個人の電話番号をとっておきたいので、使い分けを考えてみます。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

  使い分けは アンドロイドは個人用途 iPhoneは仕事用 メリット、デメリット、戸惑う点、便利な点 貴方がどう感じるかだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズバッとありがとうございます!