• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneとアンドロイド、どっちがいいですか?

今現在AUのREGZA IS04を使っています。 これが初めてのスマホなので正直他と比較をする知識とかもありません。 ただこの機種は不良品などという噂も聞いていて特別荒い扱いをしてなくても、端子破損で4回くらい修理に出したり中身の不具合での修理も多く、たまに漏電してるのか凄く熱くなり20分ほどで勝手に電池残量が0になる事も何度かありました。 そろそろ契約してた2年が過ぎiPhoneの購入も考えてます。 ただアンドロイドとはどちらがいいのか?というのが気になってます。 またアプリ(ゲームなど)で遊んでると今の機種はカクカクしていて、強制終了のエラーが頻発します。 友人が使ってるiPhoneとかは基本的に何を操作するにもサクサク動いてるように思えます…。 ココが一番の理由だったりもするのですけど、その他アンドロイドの機種とiPhoneどちらが優れてるのかを教えて欲しいです。 一応ですけど、解答された方に対して、信者だ!とかそういうコメントは控えてください。 メリットとデメリットを教えてもらえればと思います。 またアンドロイドはいろんな機種があるので、その場合どのスマホか特定した話でも構いません。 ただどちらもAUから出てる機種でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#179162
noname#179162

>iPhoneとかは基本的に何を操作するにもサクサク動いてるように思えます 「iPhoneの為」に開発するんですから、当たり前ですよ。 何十何百と機種があるAndroidに比べれば、サクサク動作するのは当然。 >メリットとデメリットを教えてもらえればと思います。 iPhoneを例えるなら「牧場の羊」 設備や環境は全てAppleが整えてくれるけど、「Apple」と言う飼い主には絶対逆らえない。 Appleが何不自由ない暮らしを提供してくれるが、柵の外に出る自由は一切ない。 Androidを例えるなら「ジャングルの狼」 無限とも言える舞台を駆け回って、そこで何をするも自由。 何にも縛られない生活が約束されているが、そこには数々の危険も潜んでいる。 Appleのようにあなたを守ってくれる人は誰もいないし、牧場のように休まる場所もない。 あなたがどう言う生活を好むか、です。

質問者からのお礼

なるほど。凄くわかりやすいです。 脱獄とかいうものをしないと弄れないものが多いって話も聞きますし、それは仕方ない事なのかも知れないですけど…。でも安全性は高いって言われてるみたいですね…。 正直カスタマイズとかも気にしないならアイフォンでいいのかも知れないですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • logner

使い方とかでもかわってくるのでは。 Iphone5て4インチと画面は小さいですよね。ブラウジングで新聞とかHPをバンバンみるとか漫画をみる場合4インチでは小さいです。 あとAndroidは選べる自由があります。 2年前のスマホといまのでは性能が段違いです。ハードスペックではAndroidのほうがぜんぜん上です。 PCとのファイルのやり取りとかもAndroidのほうが楽です。 Appleのサポートで昔ひどい目にあっているのでAPPLEが嫌いなんですが^^

質問者からのお礼

なるほど(笑) 私も実はAUのREGZAはクソだとかいろいろ叩かれてるのに後々気付き、ショップで機種変更をお願いしたけど話しを適当に済まされたりとかで結局2年間頻繁に修理に出しながら使っていたので、Androidへの信頼が少し薄いという感じです(^^;) サイトとかはもちろんみたりするんですが、最近は通勤中の暇つぶし間隔でゲームしたりとかがほとんどかも知れないです(^^;) ただどのアプリもですがREGZAのせいなのか強制終了が一日5回も6回も発生したりといろいろ面倒な思いをしてます。 よく皆さん仰られてますけどAndroidも今は結構凄いものなのかも知れないですね…(^^;) 一番求めるのはサクサク快適に動くのはどっちかということくらいなんですけどね(◎-◎;)

• 回答No.1
  • dogday

どちらが優れているのではないのです。高度は複雑であり、簡易さは不便だから。 わかっていて使い込める人はAndroid、 比較をする知識なく難しいこと考えたくない人および、逆にどうしたいか具体的なイメージがある人はiPhoneのほうが断然便利です。 REGZAに2年付き合った人はiPhoneの不具合のなさに驚くと思います。 2つを両立する必要があまりありません。Windowsを使っている人がMacを使う理由がないのと同じ。Macを使う人は信者認定だから。 スマホのデータエコシステムはどちらか片方を選択して全部のデータ移行することで便利に使えることを強制しているので。 本当にわかっている人は、AndroidにもiPhoneにも2年後に明るいビジョンがないことが見えていて、その後のスマホが決まっていないので、どちらが先に倒れるかを予想して諦め気分で選びます。 現状iPhoneがやや不利。次のiPhoneの発表が来月で多勢のAndroidより先だから。 現行のAndroidの新機種には革新はないです。ワンセグがフルセグになるなど付加機能だけ。

質問者からのお礼

なるほど。 私はそんなに知識があるわけでもないですし、脱獄?みたいなので弄れるとか聞いたことはあるんですが、どちらがいいかってやっぱり迷っちゃいますね…。 使ってる機種が機種だから、どうもアンドロイドは今凄いサクサクしてて凄いって声を聞いても「えぇー!」なんて思っちゃうこともありますし…。 iPhone5の新しいのが出るとかいう話もありますけど、正直それもどこまでいいのか気になりますね。 参考になる話ありがとうございます。