• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhone? Android? その差は何?

質問!・・・っというよりアンケートですww おヒマな方おしえてくださいな。 ガラケーからスマホへの買い換えが盛んな今日この頃・・・。 ネットでいろいろ見掛けるのですが、、、 どうも20代中心の若い方はiPhoneよりAndroidスマホを選ぶ方が多いようです。 ど~なんでしょ?約7割近い方がAndroidです。 中には高機能なAndroid使っちゃうととてもiPhoneなんて・・・という方もいらっしゃいます。 その差はいったいどこにあるのでしょう?やれる事はどちらも似たり寄ったり。 なぜAndroidを選ばれる(購入された)か、その理由をズバリとお聞かせ下さいな! (iPhoneにワンセグとおさいふ機能が無いのは折り込み済みなのでこの際触れず・・・) 20代くらいの方・・・どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2857
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

わたしはAndroidユーザーですので、公平な意見をいえませんが、 大きな違いは2つだと思うんです。 (1)性能によって、値段を選べる。    iPhoneは単一機種なのでメモリ以外での選択肢がありませんね。   AndroidはCPUとか画面サイズとか性能で選択肢が自由自在。予算の幅がとても広いです。   個人的には死んでも買いませんが、ギャラクシーはiPhoneの2倍の販売台数だそうです。 (2)メモリー内のフォルダーに直接アクセスできる。   iPhoneはiTuneを経由しないといけませんが、AndroidはUSBディスクのようにPCに繋いで音楽とか映像、インストールするソフト、なんでも簡単に送り込んだり、写真を取り出したりできます。 個人的にはiPhoneの3.5インチ画面はもう時代遅れだと思います。 4インチの時代ですね。(大きいほど使いやすいのは当たり前、でも4インチ以上大きな画面だと指が届きません) iPhoneを今買うのは本当にやばいです。 もともと「5」になる予定だったのにSharpの液晶生産と4インチ用のOSが間に合わなくて、一時しのぎで4と同じ筐体の4Sを売っているんです。 年内にはiPhoneも4インチになり、3.5インチのユーザーはくやしい思いをすることになるんです。本当。 Androidは不安定とかセキュリティが甘いだの言う人がいますが、ウイルスソフトもあるんだし、Windowsと同じですよ。 あとは、面子というかプライドというか、ブランドを持つ満足感とか、そういう違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (1)に関しましてはやはり選択肢の多さ。それにつきるようですね。 デザイン、性能、CPU、値段などから自分にピッタリマッチしそうなものえお選べる。大きな強みですね。 (2)ではiPhoneでも似たようなもんだと思います。結局PC立ち上げることになるし、Wifi経由でも可能なので写真も自動でPCに入ったりしますよね。 iPhone5はいつになったら発売なんでしょうかね~?気になります。 ちなみにWinとMacでは圧倒的にMacの方が早いし、OS自体が成熟に成熟を重ねて真の「改良」をしてると思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

セキュリティをウィルスソフトで十分と言っている時点でAndoroid で十分です。暗号化、ドメイン認証、ファイアウォール等が揃ってセキュリティなんですね。 WINDOWS phone 8はそれらをサポートするとされています。 つまり大企業、金融、政府関係者は間違いなくWindows phone 8を選ぶでしょう。その数は現に携帯を貸与されている同程度となります。 アプリは殆どパーソナルクラウドになるので問題ありません。ゲームなどからして不要。大体みなさんスマホで何してるでしょう。 まあビジネスで勝たない限り普及はないのです。 MACがWindows に負けたようにね。 現在iPhone を貸与してる会社の話しでは電話機能以外は使えない設定だそうです。iPhone ではそういう設定も可能です。 Andoroid では簡単に破られるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 WindowsPhoneですか・・・どーなんでしょ。Androidには到底及ばないような気もしますが・・・。 iPhoneのデビューから遅れること5年・・・。あまり使えないような気もしますが、可能性は未知数かと。 Mac対Winの論争はどーでもいい感じです。土俵が違うのですから比較すること自体が意味ないことです。 ただOSに関してだけ言えるのはWinはいつまでたってもMacOSの後ろを追いかけているような気がします。 メトロデザイン・・・?フツーにマウスなどで使う限り何の意味もないような・・・。何を目指して作ってるのかわかりません。 当分は普及しないでしょう。Vistaみたいなことになりそうな予感も・・・。WinPhone8も・・・。 Androidははビジネスユーザー向きに発展を遂げそうですね。

  • 回答No.6

iPhone4⇒2012夏のAndroid乗り換え組です。 ズバリ性能と出来ることの可能性が決め手でした。 さすがにiPhone4Sと最新のAndroid端末比べるのはフェアじゃない気もしますが。 PCとのコンテンツ共有・PC連係動作においてはiPhoneではろくに出来ないことが多いです。 LTEでのPCリモートデスクトップ体験しちゃうとスマホの世界が変わります。 どっちかしか使ったことない人や、 性能を比べる基準が「操作かサクサクしてるかどうか」くらいなライトユーザーにはピンと来ないかもしれません。 「初スマホ」「パソコンはそんなに使わない」な人にとってはiPhoneが最高であることは間違いないです。 ヘビーユーザーや仕事にもスマホを使う人にとってはAndroidですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに現在のiPhoneの3G状態ではLTEには叶わないと思います。営業などでバリバリスマホを使いたいというような方は最新Androidの方が良いかもしれませんね。iPhone5はどう出るか?ってとこだと思います。 ただPCとのコンテンツ共有・連係動作はかなり使える域に達していると思いますよ。オフィス書類ヤPDF、写真、音楽、連絡先、スケジュール、メモ、リマインダなどなど・・・。私は実はiPhoneとAndroidの2機種持ちなのですが、どうもAndroidはしっくりこない・・・。なのでもっぱらiPhone4Sに手がいってしまいます。遅いと悪評の3Gでも意外と使えます。困ったことはないですね。 まぁ使用パソがMacということもあるんですけど。MacあってのiPhoneかもしれませんね。Mac&iPhoneの連携はWin&Androidの比では無いと思います。 バリバリカスタマイズして使用したり仕事重視の方はAndriodの方がよさそうですね。仕事も遊びも・・・という人はiPhone。 こんなところなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

40代だけど答えますw iPhoneとAndroidの違いをイメージでいえば、たとえばアクションゲームをやりたいときに、WiiやPS3でやるのがiPhone、PCを買ってきて、もしくは最強のゲームPCを自作してゲームをするのがAndroidです。 iPhoneは家電のようなものです。機械そのものに興味がなくても(知識がなくても)操作が簡単で、やりたいこと(アプリ)に到達するまでが非常に簡単です。ただ、自由度がないので、(基本的に)メーカーが決めたものしか使えません。洗濯機を買ってきて、部品を交換して性能アップをはかる人っていないですよね。ただ、簡単に洗濯(目的のこと)ができればよい。そういう人向けです。 Androidは機種がいっぱいあり、機能、性能も多種多様。アプリは自由に入れ替えられるし、Googleが関知しない野良アプリ(自由に作り、自由に配布)が星の数ほどあります。自分で好きなようにカスタマイズし、自分好みの機械を作る。改造ができるバイクや車を選ぶようなものです。ただし、自由度が高いぶん、セキュリティ(安全性)に気をつけないと、大変なことになる。自己責任の世界です。AndroidはPCに近いので、自分でいろいろカスタマイズして使いたい人に向いています。 スマホが初めての初心者に勧めるなら、iPhoneが無難です。なんでも挑戦したがる新しいモノ好きであれば、Androidが面白いかなと思います。 ちなみに私は、Windows Phoneですwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど~。AndroidはPC的なカスタマイズが可能なのですねー。 野良アプリの存在も大きいようですね。 私の場合、フツーに使えて、フツーにアプリで遊べれば充分ですね。 iPhoneでもそれなりにはカスタマイズできるみたいなんですけどねー。(友人曰く) 機種がいっぱいあるのはやはり大きなアドバンテージなんですね。

  • 回答No.3
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)

かつて同じような質問に答えた内容ですが、家に例えました。 間取り、家具調度品までそろっていて、入居と同時にすぐ住める(とっかかり安い)けど、気にいった間取りや家具にこだわれない。すぐ使えるけど自由度がない、個性がない皆同じ建て売り住宅がiPhone。 物件選びから数多い中から自分の好みで選び、住む(使う)にもあれこれ自分好みにカスタマイズできる。使い勝手が良くなるまで手間が掛かるけど自由度が高い注文住宅。 若い人らは個性、自由度を重視すると言うことでしょうか。 いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カスタマイズ?自由度?iPhoneもカスタマイズ用アプリもいっぱいあるのでは? 脱獄という手もあるようですし、そんなに変わらないと思うのですけれど・・・。 ただし同一メーカー製品ですからデザインも何も一種類しかありませんからねぇ・・・。多機種のAndroidと比べたら個性という点ではマイナス・・・。 そのへんが原因なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

20代では無いですけど、一番の理由は機種が多い、キャリアが信頼できるって事だと思います。iPhoneだとあれしか選べないので。 高機能なAndroid?って何?の世界ですけど、たぶん日本向けにいろいろ入っているものが多い。確かに日本人好みのアプリってあります。それにコンシェルの解析度も断然ドコモがよい。そりゃiPhoneは英語で話しかけなきゃダメでしょの世界。 で、本当はどうなのってとこですが、Androidが汎用である以上iPhoneには絶対に勝てないのです。なぜ?iPhoneは主要部分をチップ化して高速処理が出来る。でもそういう部分まで汎用のAndroidは早くできずメモリも食います。おまけにいろんな会社が作ったアプリがバッティング。つまりiPhoneには構造的に勝てないのです。 iPhoneはバージョンが変わるたびに機種が変わります。AndroidはOSの書き換えも可能な機種も多い。そういう事です。 オマケにAndroidのセキュリティは甘すぎて怖いくらい。はっきり言っていいですか?あれは失敗OSです。選択肢が無い日本メーカーは仕方ないのですよ。Andoroidに頼るしかないのです。 個人的にはWindowsPhone8が本命だと考えてます。相当遅れを取っているマイクロソフトですが、秋に出るバージョンは完璧なうえに完璧。遅れたのもうなずける出来です。 いままでのWindowsPhoneと互換性が無いのは当たり前。全く違うものです。これでやっと安心できるスマホが使えるかと思うとホッとします。 ちなみにAndroid使ってますが、落ちるわ遅いわでもう捨てたいくらいです。女子をだますにはこの程度でも問題ないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに日本人好みのアプリってわかるような気がします。iPhoneは英語版多いですからね。 コンシェルはSiriで日本語対応していてなかなか使えるようです。 iPhoneはシステムメモリ少ないのにサクサク動くのはそういう理由があったんですね。フムフム。 WinPhoneは~、、、アプリ数がまだ少ないようですね。 オフィス書類なんかの編集とかできるようですが・・・電車の中で必死こいて作業しているのを見てると、とても「スマート」とは思えません^ ^; iPhoneでゲームでもしてる方がカッコ良く見えますね。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

50歳デス、アイホンは基本的に一種類。Androidはシステムなので、いろいろな会社のものを選べる、アプリも自由なものは多い、アップルのアプリはアップルが認めたものだけ。セキュリテイは、アップルの方が確実だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 1社対十数社の比較ですもんね。好きなデザインのモノを選ぶことができるのは大きなアドバンテージなんでしょうね。 ただアプリ数はまだそんなに差がないようにも見え、ハードウェアの機能をフルに使えるiPhoneアプリも捨てがたいと思います。 iPhone5がどう出るか、、、iPhone関連の情報ではその話題で持ちきりですね~。