• ベストアンサー
  • 困ってます

IPhoneとAndroid

バイトを始めたらお金を貯めてAndroidにしようと考えているのですが、やはりまだ迷っています。 IPhoneとAndroidの違いは店頭で試したり、IPhoneユーザーやAndroidユーザーの友達に聞いたりサイト等を比較したのですが、どちらにもメリットデメリットがあります。 そこで、この質問を見てくださった方々に質問なのですが、 IPhoneはmicroSDが使えません。IPhoneはデータのバックアップは取れるのですか? それと、これは知っておいたほうが良い、IPhone、Androidのここが良い悪い等、回答者様のその他の情報提供もくだされば非常にありがたいです。 わからないことがいっぱいなので、また質問することがあるとは思いますが、よろしくお願いします。

noname#188910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

Androidはバックアップできない、という方がおられますが、バックアップツールは標準でインストールされていますよ。 ただ、いろいろなバックアップ方法がありすぎて、使い方が異なるのが欠点です。 Androidでは大抵Playストアからブログラムをインストールしますが、何をインストールしたかは、Playストアで管理していますから、プログラムのバックアップは、通常心配しなくていいです。 本体が故障して新しい機種にしても、Playストアから、前のプログラムをインストールすることができます。 iPhoneは、故障すると、修理に莫大な費用がかかります。 特に液晶など2万円前後かかります。 Androidならば、保険がきいて、全損でもdocomoなら5250円で、リストア品が手に入ります。

質問者からのお礼

修理に関しての記述はとてもありがたいでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • jn1llg

iPhoneとアンドロイドの両方を使っています。 バックアップはiPhoneの場合はPCに繋ぐかWi-Fi環境があればPCがなくてもバックアップ出来ます。 どちらかでしか出来ないというようなアプリはありません ただし、断然iPhoneの方が使いやすいです。 アンドロイドはまだまだ発展途上ですね

質問者からのお礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。

• 回答No.4

Androidのバックアップは出来ません。 すくなくとも、インストールされているアプリのデータ、写真などのデータはバックアップされません。 アドレスなどのバックアップも原則、有りません。 もっとも、AndroidはGoogleのサービスを利用することが前提としているので、アドレス帳に関してはGmailのアドレス帳と連携できるし、写真に関してもGoogle+で写真のバックアップが自動的に出来ます。 アプリなどのインストール状況などがバックアップされません。 対して、iPhoneはiCloudで全ての環境が整うことが出来るように設計されています。 バックアップも出来ます。 いわゆる母艦となるべきパソコンも実は必要ありません。 母艦がMacだとほとんど、同期をさせるという意識もなく自動的に同期が出来るうえに、iPhotoを使っての画像加工も簡単。 ちなみに、AppleIDが同じで複数台のiPhoneやiPadで全く同じ環境を構築することも実は簡単です。 パズドラみたいに、1人のユーザーが一台のiPhoneで使うことを前提としているタイプのゲームはさすがに遊ぶことが出来ませんがね。 なお、Appleは1人のユーザーが複数台のApple製品を利用することを前提につくられています。 iPhone内の動画や写真を、AIRPLAYを使ってAppleTVにそのまま転送=大画面テレビで楽しむことが出来るなどが簡単にできます。

質問者からのお礼

色々な情報提供ありがとうございます。この回答も元に今一度検討します。

• 回答No.3

バックアップへのツッコミはともかく。 iPhoneを一言で表すなら「スマホの皮を被ったガラケー」です。 できることが限定されているので、使い方がマッチするなら何も考えずに使えて快適ですが、ちょっとでもズレると対応できません。 (厳密には『脱獄』という手段がありますが、それを前提にしては、ねぇ?) 良くも悪くもガチガチに固められているので、意識しなくとも、そこそこのセキュリティレベルが保たれます。 Androidは良くも悪くもきちんとスマホなので、できることは多いですが、その分頭を使って考えて、自分の使いやすいようにカスタマイズしていかないと、余り便利には使えません。 また、制限が緩くできることが多い分、ある程度自衛しないとセキュリティ面が弱くなります。 どっちが良いかは、その人のスタイル次第です。

質問者からのお礼

あとがとうございます。今一度検討してみます。

• 回答No.2

確か今のiPhoneは、PCに繋がなくても、iCloudにバックアップを作成できたと思いますが……。 iCloud でバックアップをする | iPhone | ソフトバンクモバイル http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/data/backup/ iCloudでのアドレス帳やデータの保存 | iPhone 5の設定(購入前) | iPhone | au http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/save-data-icloud.html

質問者からのお礼

サイトまで載せてくださり、ありがとうございます。見てみます。

• 回答No.1
noname#184258

>データのバックアップは取れるのですか? パソコンに繋ぐとできます。 データを消すのもパソコンが無いと消せません、それがiPhone

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。