• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPhoneかAndroidか・・・

スマホのなかでIPhoneはとても人気ですが、 Androidでは可能でIPhoneでは出来ないことはたくさんあると思うんです。 例えば、ワンセグとか赤外線とか・・・ でもIPhoneでは可能でAndroidでは出来ないことはあまりないような気がするんですが・・・ アプリもIPhoneは有料のものが多いし・・・ 何であんなにIPhoneはAndroidより人気なんですか?回答お願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数838
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ワンセグは見られなくても、個人的には全く問題ありません。電波がよく入らないと、まともに見られませんし、そもそも外出先でテレビなんて見たいとは思いませんから。 赤外線がなくても、ブルートゥースがありますから、PCやイヤホンマイクなどと接続して便利に使うことができますから、困ることはありません。 付け加えると、おサイフケータイというのも、私の場合前から利用していなかったので、やはりできなくても困ることはないです。 iPhoneと通常の携帯電話で二台持つという人もいますから、iPhoneにはなくても困らないという人もいるかと思います。 また、iPhoneの場合、OSが新しくなると、機種のスペック次第でできないこともありますが、通常はアップグレードがスムーズにできます。それに対して、Androidはできないということが多いですし、できるとしても端末メーカーがOSをカスタマイズしているので、できるようになるまでに時間がかかったりします。この辺はAndroidでできないことに入れても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに自分もワンセグとおサイフケータイは必要ないかもしれませんね。 でも赤外線はメルアド交換に必要かも・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

そりゃ、MacintoshとWindowsパソコンの違いと同じでしょう。使い勝手の統一性、作り込みの巧さがAppleの根本的な優位性だからです。 そしてiPhone、iPod touchの場合、従来、さまざまなルートがあったソフトウェアの購入や音楽の入手ルートまでAppleが標準化し、垂直統合と呼ばれるラインを作りきり、使い勝手の統一性、Appleの世界観でまとめあげてしまったことが大きいです。 ちなみに、忘れ去られていますが、最初のスマートフォンは日本だとWindowsMobileです。2強だけどホントは群雄割拠のはずなんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

No.1の方の書いた理由もありますが、他にもあります。 まず、操作性。 iPhoneのタッチパネルの操作は、サクサク爽快に動きますが、Androidは機種にもよりますが、iPhoneやiPodtouchを使っている人からするとカクカク、モッサリで機種によっては苛立ちさえ感じます。 次は、安全面。 iPhoneのアプリはAppleのきびしい審査を通過したものだけがApple Storeに登録されています。 Androidマーケットに登録されているものは、怪しげなものもありますので、気をつけないといけません。 また、ウィルスについても、Androidの方が感染のリスクが高いと思います。 iPhoneでできないことは、確かに多いです。 防水じゃない、おさいふ携帯にならないetc(ワンセグについては、外付けのアクセサリーで見ることは可能ですが)。 一方、iPhoneしかできない機能は、まだ日本語対応してないけどSiri(音声で操作する機能)とかFaceTime(iPod touchでもできるテレビ電話機能)とiCloudくらいかな(iCloudはWindowsパソコンとも連携できますので、念のため)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友達がAndroidなのですが、自分がIPhoneで困ることはないでしょうか?

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

iPhoneのほうが先に出ましたから。 そして、アップル社は自社でアプリケーションのバックアップなどの体制を整えているので、 一度アップル製品を買った人は買い続けるような仕組みになっています。 iPadやiPodとも連携できるようになっていたりとか。 これからスマートフォンを買う人はアンドロイドのほうがいいと思いますけどね。 でもアンドロイドで欲しいと思えるような質感のものってあまり無いんですよね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

デザイン性とファッション性と思います。あとジョブス信者もいます。 アップルPCとIpadなどとクラウドで連携ができることを喜んでいる方が多いです。 携帯単体で使うのであれば、全部要りのAndroidが最強と思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Androidですか・・・