• ベストアンサー

ドコモでiPhoneは、他社よりも繋がりやすい?

今日、ドコモからiPhoneが発売されるというニュースを見たのでお伺いします。 iPhoneを使う限り、ドコモであろうと、ソフトバンクであろうと、auであろうとさほど変わらないという話を聞いたことがあります。これって、本当でしょうか? 同じドコモでも、AndroidとiPhoneは電波の繋がり具合が違うってことでしょうか? 今、ドコモでAndroidを使っていて、iPhoneに変更しようと思っているのですが、どこがいいのか迷っており、このような質問をしました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.6

> 新しいiPhoneが800MHz帯のLTEに対応したら、ドコモが有利で、対応しなければソフトバンクやauの方が有利、、、という認識であってますか? 800MHz帯のLTEに対応したらドコモ・auがLTEのエリアでSoftbankより有利かもしれませんね。 ドコモもauも昔から800MHz帯の基地局を広範囲で整備しているので、カバー率と言う意味では800MHz帯のエリアが一番広いし、1つの基地局でカバーできる面積が広いので繋がりやすいと考えられてます。 > また当面は、ソフトバンクやauのiPhoneで使えても、ドコモのiPhoneだと使えない機能が出てくるってことですよね? メール関係が一番ネックでしょうね。 SoftbankもauもiPhone販売当初はリアルタイムでメールの受信ができないとかMMSに対応していないなどの制限がありましたからね。 後は、ドコモ独自のサービスがiPhoneで使えないでしょう。 これらも時間がたてば対応するかもしれませんが、端末と紐付いた独自の認証や課金サービスが使えないのでドコモ側のシステム改修にどれくらい時間がかかるかと言った所でしょうか。(まぁ昨年から少しずつ改修が行われているので下準備はできてそうですが)

daaaago
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明をして頂き、感謝します。 また、2度もご対応くださいませてありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#252929
回答No.7

>マジですか!? >ドコモのiPhoneが使えるエリアは、ソフトバンクよりも狭くなるってことですよね? そうです、ドコモの800Mの通話にも対応していませんので。LTEだけじゃなく3Gでも使えません。 新型が対応しているかですが・・・ そこを使っているのは、日本の一部の会社位なので、世界で基本的に同じものを出しているアップルとしては、一部のマーケットの為だけに・・・という感じでしょうね。 >あともう一つお伺いしたいのですが、SPモードって引き続き使えるようになるのでしょうか? 基本的にはつかえませんよ。 代金決済などのシステムとアクセスするソフトとネットワークはドコモの内部ネットワークになります。 世界中で発売されるiPhoneにドコモでしか使えないアプリを最初から搭載すると言うのは無茶な話ですよね。 ドコモが独自に載せるかもしれませんが・・・ 基本的に現状では使えません。 (メールは使えますが。それ以外の決済コンテンツなどは無理でしょうね。) そう言う状態も、ドコモがiPhoneを売れない理由にもなって居る所なんです。

daaaago
質問者

お礼

何が問題のなのかがハッキリと分かりました! 2度に渡ってのご回答、誠にありがとうございます。

回答No.5

800MHz帯に対応していませんので、現状では、ソフトバンクより状況は悪いでしょうね。 ソフトバンクはiPhoneを中心にプラチナバンドでもエリア拡大契約をいていますが、どこのもプラチナバンドは、iPhoneが対応していないところにありものなのです。 すぐにやると言ったってすぐには出来ません。 今の状況なら、使えないと、クレームの嵐が吹き荒れることになるでしょうね。

daaaago
質問者

お礼

マジですか!? ドコモのiPhoneが使えるエリアは、ソフトバンクよりも狭くなるってことですよね? あともう一つお伺いしたいのですが、SPモードって引き続き使えるようになるのでしょうか?

• matyu1003
回答No.4

まだ新機種の仕様が明らかではないので不明というしかないでしょうね。現状、auはAndroidとiPhoneで使う周波数帯が違うのでつながり具合は明確に違いますが、softbankならその辺は同じになっています。 まぁ、Androidとひとくくりにしても、機種ごとに微妙な差もありますしね。本当に発売したら、ちょっと待っていれば人柱がたくさん立つので、それから検討されてはどうでしょう。

daaaago
質問者

お礼

発売されて、いろいろ情報が出揃ってから買えばいいのでしょうが・・・ 今持っているスマホが非常に古いやつなので、早く機種変したいんです^^; 早速のご回答ありがとうございます

• t_ohta
回答No.3

新しいiPhoneが800MHz帯のLTEに対応したらエリアは有利かもしれませんね。 ただauがiPhoneの取り扱いを始めた当初は対応してないサービスが色々ありましたから、ドコモも最初は使い勝手が悪い面もあるかもしれませんね。

daaaago
質問者

お礼

すみません。追加で質問させてください。 新しいiPhoneが800MHz帯のLTEに対応したら、ドコモが有利で、対応しなければソフトバンクやauの方が有利、、、という認識であってますか? また当面は、ソフトバンクやauのiPhoneで使えても、ドコモのiPhoneだと使えない機能が出てくるってことですよね?

回答No.2

PCなどの情報端末は出てみて様子見しないと分からない。過去に、リリースされたばかりの Windowsに手を出して、実験台になった者を数多く見てきました。 だから、俺はこの言葉しか言えません。好きにすればw

daaaago
質問者

お礼

Vistaで痛い目にあいましたw 早速のご回答ありがとうございます

回答No.1

ドコモからiPhoneが発売されることは初めてでしょう。 一度支持して、ドコモのiPhoneに変更しようぜ (#^.^#)

daaaago
質問者

お礼

人柱になりますか(笑) 早速のご回答ありがとうございます

このQ&Aのポイント
  • 入力切替を押しても音だけしてHDMI1の表示が画面に出たままになっている。
  • テレビリモコンでyoutubeやアプリを押しても画面が表示されない。
  • ひかりTVのサービスで入力切替がうまく動作せず、HDMI1の画面しか表示されない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう