• 締切済み

iphone androidについて

現在au携帯を5年程使っています そろそろiphoneかアンドロイドに変えようかと思ってるのですが分からない事があるので教えてください 1。中のデータは全て移してもらえるのでしょうか? 2。携帯で使っているSDカードもそのまま使えますか? 3。メール、電話、カメラ、ネット(ゲーム以外)を主に使う場合どちらがおすすめですか? 4。電池が半日も持たないと聞いたのですが切れるのはやはり早いのでしょうか?

noname#249719
noname#249719
  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

softbank Iphone >> au iphoneに変えまして使ってます。 わかる範囲で書きます。正確を期しますがちょっと用語が不確かです。 基本iphoneですが、androidも大体同じと思います。 データですが、連絡先などはicloudというクラウドサービスを使って同期します。 一度auのガラケーからショップのコンピュータ 使ってサーバーにアップ そこから連絡先等は新しいスマホに入ります。 写真とか、mp3とかは自分でPC経由で移さないと無理かもしれません。 iphoneにはデータを入れる端子がないのでsdカードは使えません。 元々16GB,32GBとかかなり容量がありますのでそこに入れておいてusbケーブルでコンピューターに接続して取り出すという感じです。 PCでバックアップとかするというのなら正直SDカードはなくても困らないかと。 andoroidには端末によってはあるものもあります。nexus7をもってて付属のsdカードありますが、抜き差ししないですね。 写真などはPCを経由すれば新しいiphoneに入れる方法があります。 フォルダを指定して同期(フォルダの中身を同じにする)ことができるので、PCの同期するフォルダに写真を入れるなどしたらいいです。 音楽はitunesで管理しますので、mp3をお持ちなら,「ituneに自動的に追加する。。。」みたいなフォルダがitunesをいれたらできるのでそこにコピーしたらitunesがライブラリに入れてくれてそれをiphoneにコピーするって感じになります。 どちらがいいかですが、iphoneのほうが完成度が高いように思います。デメリットはappleに囲われるのをよしとするか、appleの将来性をどう考えるかでしょうか。 あと考慮するべきなのはアプリの量でしょうか?これはiphoneが間違いなく勝ってます。 電池はiphone5のios7っていう最新OSで使ってますが、1.5日くらい使えます。これは古い端末に新しいOS入れてる・音楽アプリをいつも聞いてるせいってのもありますので、Iphone 5s, 5cで使用頻度がすくなければもっと持つとは思います。 なんかiphone推しみたいな書き方してますが、基本iphoneもandroidも大体同じです。iphoneは性能が担保されてるって感じですかね。 andoridはOSはGoogleですが、端末が各社いろいろで性能もバラバラですがレビューとか参考にしたら安くていい機種もあるんじゃないですかね? ちなみに2年縛りがなくなったらandroidにしようと思ってたりします。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

A1. お店によりますし、やってもらえるにしろ、移せるデータと移せないデータがあります。 買うときに聞いてみるしかないですね。 A2. 新しいSDを買う代わりに持っているSDカードを流用することは、サイズが合っていれば可能です。今どきのスマートフォンはmicroSDしか対応していないので、それ以外の場合は使えません。 ただし、SDカードスロットは、Androidの一部機種にしかありません。iPhoneはそもそもSDをカードを挿せないですし、AndroidでもSDカードスロットのある機種でないとダメです。 また、無事SDカードを挿せたとしても、中に入っているデータは、使えないか、使えるにしても自力で何らかの処置をしなければ使えるようにできません。 A3. それならiPhoneで十分。 iPhoneなら何もせずにそのまま使えますが(だれが言ったか「グローバルらくらくホン」らしいです)、Androidの場合は、自分が使いやすいようにカスタマイズしていかないと便利に使えません。 A4. 機種や使い方にもよりますが、今まで使ってたケータイよりは圧倒的に持たないです。 毎日充電は必須ですし、モノによってはサブバッテリーを持ち歩く必要も出てくるでしょう。

関連するQ&A

  • iPhoneとAndroidどちらが私に合ってる?

    スマートフォン初心者(未経験者)です。auの機種変更?でスマートフォンにしようと思っている25歳以下の新大学生です。欲しい機能を優先順位(特に上位3つ)で並べると 1、バージョンアップの安定性(スマートフォンにあまりお金をかけたくないので2年は安定して使いたいです。その点ではiPhoneがいいのでしょうか・・?Androidはどこも絶賛開発中でサポートには重きを置かないとか。バージョンアップで一番危惧しているのは、最新のアプリが使えなくなってしまうのか、という点です) 2、アプリの自由度(iPhoneはアクションゲームが豊富らしい?ですが、ゲームをするとしたら勉強関連の物ぐらいですかね。 Adblockや、スマートフォンの管理、交通・ナビ、他にも色々興味あります!割とカスタマイズ好きです(*^□^*)) 3、電池容量 4、SDカードスロット(予備のデータ容量があるに越したことはないですが、パソコンにバックアップを取れば十分か) 5、処理速度(動画やアクションゲームなどの処理が多い事はあまりやらないつもりなので、優先順位は低いはず) 自分自身ケータイよりは断然パソコンをよく使ってきたのですが、色んな記事を読めば読むほどiPhoneとAndroidどちらがいいのだろうかと分からなくて(^-^; スマホはパソコンでは行えないアプリがあることが一番の魅力だと思っています。アドオン以上の事が出来るようですね。 本気で調べる時はもちろんパソコンを使いたいと思います。やっぱりキーボードは楽です。 iPhoneとAndroidどちらが私に合ってますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iphoneとアンドロイド

    4月から大学生です。 そろそろ今のauの携帯を 変えようかなと思っています。 そこでiphoneかアンドロイドを 考えています iphoneとアンドロイドどちらが おすすめで使いやすいですか? アンドロイドもiphoneのように アプリをダウンロード(?) することはできるのでしょうか? 就活や外国の情報をより多く拾う などのことも考えると こっちというのも教えてほしいですm(__)m

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneとAndroidについて!!

    長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎなどの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で、 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし、自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3曲も入っていたり、連絡先が消えていたりとAndroidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。

  • iPhoneにするかアンドロイドにするか…

    高1の男子です。 僕は今ガラケーを使っていて、携帯を変えようと思ってるんですけど、アンドロイドとiPhoneどっちにしようか迷っていて困ってます。 ホントならiPhoneにしたい所なんですけど、今使っているのがdocomoなのでiPhoneに変えるというと乗り換えしなければいけなくて、そうすると親との電話代がかかる事にきずき悩んでいます。 じゃあ家族みんなで乗り換えれば良いじゃないかって思うと思うんですけど、僕の親はauとかSoftBankはあまり好きではないので、乗り換えるっていうなら僕、1人だけ乗り換えると言うことになるので、電話代がかかってしまいます。 こういう場合は親との電話代がかからないdocomoのアンドロイドか、電話をあまりしないようにしてauかSoftBankに乗り換えてiPhoneにするのと、どっちが良いんですか? 解答お願いします!

  • iphoneかAndroidか

    どうも今年で中学1年生になるものですが ずっと使ってたガラケーのバッテリーの持ちが悪いので買い換えよう ということでiphoneかandroidどちらかを買うことになったのですが ネットを調べても少し古いのしか出ないので教えて貰いたいです ボクは今バッテリーの持ちが悪いガラケーと兄のお下がりで解約済みのiphone 4Sを持っているのですが どちらもバッテリーの持ちが悪いのでバッテリーの持ちが良いほうがいいのですが それはやはりiphoneの方がいいのでしょうか? ボクの見た記事は少し古くandroidはバッテリーが悪いと聞くのですが 最近はどんどん進化しているしどうなのでしょうか? ちなみにボクが購入を検討しているのはandroidの「HTC J butterfly HTL21 au」 を検討しているのですが このスマホの悪いところとやはり買ったほうがいいところ あとはコレ以外の良いandroid もしくはiphoneとandroidでどちらが良いのか 最終的にはおすすめのスマホを教えて貰いたいです ちなみにガラケーはこれから写真とか見るだけで iphone4Sはコレまでのゲームアプリとか音楽を聞く(android購入の場合)ために使用するので 新しいスマホはLINEしたり、電話メール、外でのネットという面でおすすめなものを教えて貰いたいです どうかよろしくお願いします

  • auのAndroidでおすすめ機種は?

    用途は、ゲーム・動画・ネットです。メールはあまりやりません。 必要な機能は、赤外線・SDカード有・できれば電池が長持ちなことです。 スマホを持ったことがないので機能以外の差がいまいち分かりません。 現在auで販売しているアンドロイドの中で、上記の条件に当てはまる機種、 またはおすすめの機種などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!! iPhoneとAndroidについて!!

    長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎ、などの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で・・・ 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし・・・自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3つも入っていたり、連絡先が消えていたりと、Androidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。

  • スマホはiPhoneかアンドロイドどちらがいい?

    携帯からスマホに機種変更したいと考えています。ずっとソフトバンクを使ってきたので、メルアドが変わるのも抵抗があるので、ソフトバンクのスマホで考えています。 (でも、他に変えた方が、色々お得なら、また考えたいと思いますが。) ソフトバンクショップで、聞いたところ、 アンドロイドの205SHが、「防水、SDカードが入る、赤外線通信可、修理する時にソフトバンクショップに持ち込めばよい、大きさも小さめ」という理由で、今、気に入っています。 そして、iPhoneの方は、その反対で「防水なし、SDカードなし、赤外線通信不可、修理する時アップルまで持ち込まないといけない」等と、私にとっては、気に入る情報が入ってきていないです。それでも、お店でも、iPhoneが主流と言っていたので、どちらが良いか悩んでいます。 iPhoneとアンドロイドの良い点、悪い点など、教えて下さい。(スマホについて、基礎知識が、あまりないので、わかりやすく、かみ砕いて説明して頂けると有り難いです。) 今までの携帯の使い道は、電話、メールの他、画像や動画を撮ったり、歌やゲームを少しダウンロードしたりです。スマホにしたら、電話帳に入れている方とのライン(?)をしたいです

  • アンドロイドとiphoneについて

    長文になりますが、最後まで読んでください・・・ 自分は今、auのスマホ(xperia acro IS11S)を使っていますが・・・2014年2月まで機種変更できません。なのに、残りのメモリが、約60MBしかありません。 キャッシュや不要なアプリ、クッキー、履歴、送受信メールなどをほぼ毎日、削除しています。 ストアから、アプリ更新通知が来たら、更新したほうがいいですか?(自分はしています) 更新だけで約11MBのアプリがありました・・・ 2012年の2月に変えてしまい、4月まで我慢すれば、xperia acro HD IS12Sが変えたので後悔しています・・・(泣) xperia acroはメモリが380MBしかなく、電池は1500しかありません。 しかし、SD(32GB)、充電器、マイク付きイヤホンなどが付属していた点は良かったです。 iphoneは、とても機能などが良く好き(読み込みがはやい、siriが良い、音楽機能が良い、YouTubeが見やすい など)で、使いたいのですが・・・ワンセグ、赤外線、SDが使えない点が嫌です。また、バッテリー交換ができない、機種変更などするときSDがないから新しいスマホに移せない。 (アイクラウドというものがあるそうですが、そういう操作系は全然わかりません)。 iphoneみたいに、読み込みがはやく、siriがあり、音楽機能が良くて、ワンセグと赤外線とSDが使える、アンドロイドの機種はありますか? また、将来はでますか?(au でお願いします) iphoneも、将来使えるようになりますか? おすすめのスマホ、iphoneとアンドロイド・・・どっちが好き、おすすめ、メリットやデメリットなど教えて下さい!!(au でお願いします) あと、2014年ごろのスマホはどんなふうになっていると思いますか? 予想などでもかまいませんので教えて下さい。

  • iPhoneとAndroid

    今docomoのガラケーを使っています。 こんどスマホに変えたいと思っています。 そこで、docomoのままスマホにするか、他社のiPhoneにするか迷っています。(他社のAndroidはあまり考えていません) 通話はあまりしません。 よく使うのはメール、ツイッター、lineなど。 家族(両親)はdocomoのガラケーです。 家の固定電話はau(ひかり?)です。 学生なので学割を使いたいです。 音楽はウォークマンを使っていて、携帯ではほとんど聴きません。 iPhoneにはない、おサイフケータイやワンセグはなくても大丈夫だと思いますが、赤外線はあったほうが便利だし、SDを入れられる方が便利かなとも思っています。 またAndroidのスマホよりiPhoneはサイズ的に持ちやすいと思うしかっこいい感じがすると思うのも事実です。 今度から自分で月々の支払いをするのでできれば安い方がいいです。 以上をふまえてみなさんならiPhoneとAndroidスマホどちらを選びますか? 既出の質問に似ているところもありますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします! 長文失礼しました。