• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone、アンドロイド使用の方へ(>_<)

iPhone、アンドロイドを使われてる方に教えて頂きたいことがあります(>_<) 私は今携帯でSoftBankのiPhone4sとアンドロイドにするか迷っています。 ・今は3Gの携帯で SDカードに音楽を入れて携帯から聴いている ・ワンセグを見る 的な用途から SDカードも今まで通り使えて ワンセグも見れるアンドロイドにしようと思っていました。 しかし友達や知人から 絶対に絶対にiPhoneのがオススメと言われました。 ネットでもiPhoneのが使いやすい、と目にします。 確かに ・iPhoneの方がアプリも多く、月々の金額もアンドロイドにするより1000~2000円安くできる ←安月給なのでこれはとてもありがたいこと(>_<) ・アプリが一つ一つ審査済みなのでウイルスに引っ掛かったり危なくない(私の周りにアンドロイドでアプリをダウンロードしたらウイルスで引っ掛かかりフリーズして修理、機種変になった人達が3人くらいいましたのでアンドロイドのアプリに少し不安だった) 等から どちらのがいいのか頭がこんがらがってきました。(>_<) なので昨日SoftBankShopに行って私の使いたい用途を話したら ・iPhoneにしても SDカードの音楽をパソコンから転送して 今までの音楽が携帯から聞ける ・ワンセグも今使ってる携帯を解約してそこにプリペイドのUSIMカードをさせば一年は無料でワンセグが見れる (2年目からは引き続きワンセグが観たいなら一回だけ3000円プリペイドカードとして払わなきゃならない ←3000円もったいないかもだけど通話とかはそっちから使えばいいしアンドロイドでiPhoneより月々2000円以上払っていくよりかは iPhone+一回のその3000円のがトータルで考えても安くなる) とのことでした 自分の部屋にテレビがないので携帯からワンセグは重宝しています・・ それなら iPhoneでもいいのかなと思っていたんですが 私のパソコンは ネットが繋がっていないので(iTunesは取り込み済みです)ネットは主に携帯からでDVDやいたりイラレやフォトショくらいの使用しかしていません(--;) そしたら『えっ?ネット繋がってないんですか(笑) それならiPhone使い勝手悪いですよ バックアップもネット繋がってないと無理ですし』と言われてしまったので やはりiPhoneを持つにはネット環境がしっかり整ってないと不便でしょうか??(>_<) アプリ?のアイクラウド?に入れればネット環境なくてもiPhoneのバックアップとれると聞いたのですが。。 又、今まで入っていたSDカードの音楽はwmaで聴いていたのでiTunesには変換して入れなきゃならないのはわかるんですが、それらの音楽や写真をiTunesに移し替えるのはかなり大変なのでしょうか? あとiPhoneは修理がアップルさんなのでやはり近場のSoftBank店に持っていけないのは不便なのでしょうか?? 田舎育ちでアップルさんまで少し遠い点もあり、最大の難関のネット環境もないんでネットの使い勝手関係ないアンドロイドとかのが値段は高かったりアプリのウイルスに不安でもやはり私の環境の場合アンドロイドのがいいのでしょうか? iPhone、アンドロイドを使われてる方に意見が聞きたいです。。携帯について全くの無知なので ご教授頂けたら嬉しいです(:_;) 宜しくお願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1399
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)

ANo.1です。先程は、文章が2つ混じり余分な文字で読みづらくてすみません。 補足を拝見しまして、以下、私の知っている範囲ではありますが、ご参考まで。 とりあえず、WIFIスポットのことまで調べてあるのならば、アップデートも大丈夫だと思います。 WIFI接続が必要なアップデートはめったにありませんし、PC経由でご友人宅でアップデートもできそうです。 機種によって違うと思いますが、Androidの機能のことで補足します。 私は、SDカードの容量は16GBで不足したことはありません。 SDカードに移せるアプリやデータがそう多くないので、本体の容量が足りず、いらないアプリやデータ削除に四苦八苦しています。 Androidがもっさりしているのは、SDカードの容量にからんでではなく、本体の処理スピードの方です。説明不足でごめんなさい。 古いPCを使用している時と感覚が似ています。 Androidは、常駐するアプリケーションが多いので、多くのアプリを快適に使用するためには、ツールをインストールして、メモリ管理する必要があるかと思います。 ツールに頼るばかりでなく、再起動してメモリを解放しないと、満足に動かないこともしばしばです。 新型機種やアプリは徐々に工夫されているようですが、まだ期待値には程遠いです。 その上、3G回線は遅いので、3G回線メインで使用すると、より遅く感じます。 しかし、それでも私はAndroidにしました。 一つの要因としては、私の周囲にはiPhoneユーザーがあまりいないからです。 そして、おさいふケータイとワンセグという機能がほしかったからです。 ワンセグは、バイリンガルの海外ドラマを録画して、移動中に字幕と原音声で視聴するのが便利です。 最大の理由としては、iPhoneの方はどうか知りませんが、現在のAndroidでは、2バイト文字での多言語化が無料のアプリだけでできます。 私は、タイ語の入力と表示をしています。GmailもTwitterやFacebookも、勿論それらを使えます。 隙間時間に、勉強するのも楽ちんで、学生時代のバカ高いCDがあほらしくなりました。 他の言語にも対応しており、ご興味がおありなようでしたら、調べてみて下さい。 無料のアプリで、自分に合わせたカスタマイズがしやすいのが、Androidの最大の魅力で、壊れるまでとことん使い倒そうと思っています。ただし、セキュリティについては特に注意が必要です。 故障した時の対応は、キャリアのショップに持ち込み、ショップからメンテナンスセンターへという流れだったと思います。 まだ、壊れたことがないのでわかりませんが、修理中は代替機を借りることになるのはガラケーと同じはずです。 ANo.2さんも、周囲の方もおっしゃるように、iPhoneは見た目も中身も最強です。 iPhone限定の機能もたくさんあり、安定したOSの動作、秀逸なアプリ、PodCast、さまざまなアクセサリ… お店に行くと、羨ましくなります。 修理は、調べたところでは、アップルに持ち込みでも送付でもOKのようです。(下記URL) ニーズがあるのでしょう、アップル以外の修理屋さんもたくさんあるようです。 そう容易く壊れる物ではありませんし、修理をする際の流れは、AndroidもiPhoneも大差なさそうです。 iPhoneでご友人と同じ機能を共有するか、ワンセグをとるか… どちらにしても不便はありそうなので、いろいろとご自身の使用環境でシミュレーションしてみると良いと思います。 長くなりましが、ご参考まで。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=Japan&product=iphone&locale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (737/3034)

私はiphoneユーザーです。 iphoneは他のスマートフォンと比較できません。ずば抜けているからです。 後は料金、契約の問題でしょうね。 ただちょっと気になったのは、質問から外れますが、ネットに繋いでないPCッて、どうなんでしょう。 アップデートはどこかでしていらっしゃるんでしょうか。また、ネット環境がないからと言ってセキュリティーソフトも入れてないなんて事はありませんか? 余程の化石主義者でない限り、PCは適宜ネットに繋いでアップデートしないとお釈迦になる日が刻々と近づいてきます。ネット環境がないならスマホは無理です。 ガラケーにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アップデートは友人宅、漫画喫茶等で何とかまかなっています(><) セキュリティはマカフィ?が最初からオプションでつけてもらいました(><) やはりネットが繋がっていないと難しいんですね。。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)

Androidでも、OSアップデートで、インターネット接続環境か、WIFI接続が必要になることがありますよ。 私は、おさいふ携帯&ワンセグが絶対ほしかったのでAndroid使用です。 両機能は問題なくスムーズに動きます。 自分の好みの機能を入れると、動作がもっっっさりしています。 最初の頃は、イライラしてガラケーに戻そうかと思ったほどです。慣れましたが…。 カスタマイズしやすいので、楽しいです。今のところ、ウィルス等の被害には遭ったことはありません。 そもそも、なぜ、スマートフォンにするのでしょうか? 質問を読んだ限りで、ガラケーの方がいいのでは? さもなくば、インターネット接続環境と携帯以外のワンセグテレビ視聴環境を安くを準備した方が便利だろうにとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみにお聞きしたいのですが、スマホでは何ギガのSDカードを 使っていますか? どのくらいの容量のならもっさりならずにすむのでしょうか。。 ネット環境はないですが、wifiスポットがいくつかあるので会社帰りなどに 駅やカフェでwifi活用しようと思っています。。 その時にOSのアップデートや、アプリでyoutubeの動画や音楽がパソコン なしでもそのまま携帯にスマホならダウンロードできるものがあるらしいので wifiスポットでとりこめれたらな・・ と思っていました。 又、スマホにしたい理由はアプリのスカイプで他者携帯の人とでも24時間 無料電話できるところです。 ドコモのスマホを持っている友達が多いので。。スカイプはとてもあったら 便利だなと思っています。 ほかにも何かあればいろいろ教えてください(><)