• ベストアンサー

ホテルは何才から?

私はいま中学生なのですが、卒業し受験がおわったら友達と旅行に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、子供だけの宿泊は可能なのでしょうか?やはり親の同伴が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前もってホテルの了承を得てないといけません。 親にやってもらうんですが、ホテルによって方法が 違うので、そのホテルに聞いてみましょう。 下記ページを参考にしてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1220

hatinosuke
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#193483
noname#193483
回答No.4

受験生以外では基本的に中学生だけの宿泊はビジネスホテルやカプセルホテルの場合であっても何処も認めていない筈です。 ホテル側からすれば中学生だけの場合は家出、非行の可能性がありますから。 但し保護者の方と同伴で旅行会社で予約すれば場合によっては可能です。 保護者が「中学生だけの旅行ですが可能でしょうか?」と問い合わせすれば認めてくれる場合もあります。

hatinosuke
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました!

• 23567
回答No.3

先に両親の了承を得て予約してもらう ホテル側に提出する物を確認する事ですね。

hatinosuke
質問者

お礼

ありがとうございました!

• born1960
回答No.2

その宿泊したいホテルの約款にもよるでしょうが、基本は未成年は親の承諾が必要です(とはいえ、高校を卒業したばかりの18歳なら普通に泊まれると思いますが)  まずは保護者の承諾を得ること。そしてツアーでも個人旅行でも保護者に契約してもらうことですね。 もちろん一緒にいく人のご家庭も同じことが必要です。

hatinosuke
質問者

お礼

くわしくありがとうございました!