地方裁判所から手紙が届いた!詐欺なの?医療費未納の差押えで緊急相談!

このQ&Aのポイント
  • 地方裁判所から突然の手紙が届いた。内容は、2012年の医療費未納の為に財産差押えが行われるというもので、驚きと混乱が広がる。
  • しかし、病院とのやり取りを思い出し、13千円の不足分を引き落としにしてもらったはずだった。なのに引き落としはされず、差押えされてしまった銀行と郵貯の口座からお金が引かれてしまった。
  • 病院からの連絡がなかったことにも疑問を感じ、裁判所からの手紙の信憑性に疑念を抱いている。また、差押え口座には記載されていない銀行にも差押えが及ぶのか、心配している。相談者は意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方裁判所から手紙が届きました。

地方裁判所から手紙が届きました。 出掛けていたので不在票が入っていて送り主欄を 見て驚きました。 まず、心当たりがありません。……詐欺?! とも思って半信半疑でしたが窓口に取りに行き 確認した所、(2012年03月分の医療費未納の為、 財産差押え)というものでした。 …は????? って感じで、病院と裁判所に電話をしようとした のですが、8時過ぎていたので月曜日にします。 それまで、モヤモヤして落ち着かないのでこちらで 相談させて下さい…!!! まず普通、未納があったら直接自宅などに電話を しませんか?!1年以上も経って今更しかも裁判所 からくるのは、常識でしょうか??? ここ2時間ずーっと考えました…。そして記憶が 薄いながらも段々と思い出してきているのですが。 子どもが喘息で入院した時、入院費等かかるお金を 事前に手元に用意していましたが、13千円程不足 して病院内にはATMが無かったので病院に相談した 所、(お子さんが落ち着いた時にでも大丈夫ですよ。 それかお忙しい様であれば、お手間がかからぬ様に 口座番号を教えて頂ければ、引き落としします。)と 言われたので、時間の短縮にも都合が良かったので 引き落としにしてもらったはずです。。ですが、 最初の2ヶ月、3ヶ月が経っても引き落としされず 口座番号は知ってるし、引き落としするだろうと ずっと待っていたのです。今でもされておらず。。 病院に関しての心当たりはそれだけです。 使用中の銀行と郵貯を差押えされてしまいました。 主人に、(お前がちゃんと銀行に行って振込むか 直接病院に行って払うのが当たり前や。)と指摘 されて落ち込んでいます…。病院からの連絡が 一度も絶対にありませんでした。しかも、医療費 以外に、裁判にかかったお金まで払えという事も 書いてあり、(訴えられたこっちが払う義務)には 理解出来ません。差押えして、さっさと引き落とし してもらって解除してほしいです。。 長くなりましたが、意見をお聞かせください。 ・連絡なしで裁判所からの手紙は普通ですか? ・差押え口座が2件記載されているのですが、 記載されていない銀行なども、入るのですか? 他に自分名義で3店あります…。 その他にも意見をお聞かせください…。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

差し押えで口座が凍結される事はないですよ 先方が差し押えを実行したその瞬間にある貯金から差し押え額が引かれるだけのことです 金額が足りなければあるだけのお金が持ってかれるだけのこと あのぉ…口座番号あっても引き落としは出来ませんよ 払いにこなければ裁判で差し押えするつもりではなっから口座を訊いたんです その病院、かなり悪質な病院です 今後の教訓として その病院は使ってはいけません 相手から口座を訊かれたからといって簡単に教えてはいけません 払いたくなければ月曜日にでもその口座を解約することです 払う意思があるなら、裁判所に詳しく経緯を話し訴えてくる事が不当であると伝えるべきです いきなり差し押えはありません 差し押えを念頭に置いた債権債務訴訟だと思いますよ

mommys0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座解約は、預金額が大きい為に色々面倒なので なるべく避けたいです…。説明不足でしたが自動口座引き落とし (三枚複写紙※子どもの保育料の提出書類で、小さい紙みたいな 書類でした。) 今のところ、相手は病院ですし余計な引き落としがないので様子みます…。 その病院は、医者も看護婦も変なんです。 救急でしか行った事がないので、分かりませんが、 病院の対応(子どもへの)に主人も激怒して喧嘩沙汰になった位です。 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

強制執行になれば執行費用も被告持ちです。 但しその前に裁判所から督促状が来てませんか? それより基本的には持参債務=病院に持って行くのが原則で銀行引き落としには銀行の承認が必要です。 健保診療ならば医療機関側は「患者から徴収困難」として診療報酬支払基金(=保険者の代行機関)に請求を回す事も可能です(後から役所の名前で請求書が届く)。が自費の部分だったのですね。

• rokometto
回答No.5

あまり無意味に改行されると読みづらいです… まず連絡先が実際の裁判所か確認してください。 連絡先を見るのではなく、まず裁判所のサイトあたりを見て一致してるかです。 違ってたら怪しさ120%ですよね。 んで一致してたらまず金銭トラブルに詳しい弁護士に相談してみたほうがいいですよ。 こういうのは相手のペースに乗ってはダメです。 こちらから動いて流れを作りましょう。 裁判所というのは機械的に法律上問題がなければ処理をします。 ただし私なら絶対病院に連絡してたと思います。 もう少し確認作業や金銭についてまじめに考えたほうがいいですよ。 こういうことがありますから。 出会う世の人間が全部良い人ではないのです。

• habataki6
回答No.4

<まず普通、未納があったら直接自宅などに電話を 看護師から何か問題があると電話かけてきますよ 貴方との連絡方法はどうなっているのでしょうか。 <口座番号を教えて頂ければ、引き落としします。)と <言われたので、時間の短縮にも都合が良かったの <引き落としにしてもらったはずです 勝手に引き落としなんてできるわけないではありませんか 貴方が現金を会計に持っていくのが常識です。 <ずっと待っていたのです。今でもされておらず。。 確認なんて電話すればできますよね <病院からの連絡が <一度も絶対にありませんでした。 お金建て替えてもらったのですから、自分から返しにいくのですよ 何で相手が請求しなければいけないのですか。 既に請求済みを貴方が放置していたのですよね。 入院すれば、普通の人は退院しても経過観察で病院に通うのですから その時に嫌でも前回の立替を請求されますよ、退院後病院にいかない のは異常なんですよね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

連絡もなしに、いきなりは普通では考えられません。 2件の差し押さえですから、その他の物は大丈夫です。 相手が病院ですから、口座を教えてくれれば引き落とす ってのも普通じゃないですね。 救急車で運ばれても、そんなことは言わないですから・・・ 月曜日に何がどうなっているのか、確かめることから はじめるしかないですね。 病院の対応が悪い、と思います。

回答No.1

常識的に訴訟前に内容証明郵便が来ている筈です、貴方が受け取り拒否したかは判りませんが、内容証明で回答が無いので訴訟と言う形になった筈です、また、法的にも、商業時効は1年ですから、1年経過する前に内容証明郵便で請求している筈です、出なければ1年を過ぎて訴訟は出来ません。 訴訟できたという事は >連絡なしで裁判所からの手紙は普通ですか? 絶対連絡はありました、しかも内容証明郵便と言う形で、貴方に手渡した、もしくは受け取りを拒否したと言う郵便局の証明付の物です。 裁判費用を請求されるのは普通です、本来なら、1年分の金利の請求が有ってもおかしくない位ですよ。 病院からすれば、ちゃんと支払ってくれていれば、裁判費用など払う必要のないお金です。