小学生の友情はこんなにももろいのか?

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染のパートナーとの関係が不安になるくらい、クラスメイトが私に話しかけてくるようになった。
  • 私と幼馴染のパートナーはお互いの時間を大切にしているが、クラスメイトの存在で1人の時間がなくなってしまった。
  • クラスメイトのいじめが原因で困惑しているが、どうすれば平和な友情を復活させることができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

対応の仕方分からない。小学生の友情なんてこんな物?

(長文注意!!!) 観覧ありがとうございます。 ちなみに私は題の「小学生」の親などではなく本人です。 そのことも参考にしながらお読みいただけると嬉しく存じます。 私には幼馴染のパートナーがいて、その名前をKとしますが、私とKは周りが結婚でもするんじゃないかと思う程仲が良いです。 私は去年(4年生の頃)はどのグループにも入れてもらえず、Kもクラスが違ってたりしたので実質的一人ぼっちでした。 そんな一年間の経験もあってか、今年はKをすごく大切にするようにしてます。 お互いを案じて泣くようなこともありましたが、今は関係も安定し、ごく自然なペアになれました。 やっとなれたって感じです。 さてそれは置いときまして、最近クラスメイト(Hさん)がしきりに私に話しかけてくるようになりました。 その子は前は3人組にいましたが、その中の2人の関係がHさんを差し置いてすごく親密になってしまい、Hさんは弾き出されてしまったようです。 小学生の友情はこんなにももろいのか、と呆れました。 少しだけKとの関係が不安になったくらい呆然としました。 Hさんが私に話しかけてくるようになったのは、それから少し後でしょうか。 もちろん話しかけて来るのが嫌なんてそんなことはありませんが、少しくっつきすぎじゃないかな、と思います。 私とKは勿論大親友同士ですが、お互い一人の時間を持つようにしています。 だからこそ今の関係が崩れず保てているような感じです。 しかし、Hさんが私について来るようになってからと言うものの、1人の時間がありません。 Kに相談などしようにも、Kがなんかしつこい風邪引いて1週間連続で休んでるため行き場もありません。 もちろん好かれるのは嬉しいです。 誰かについて来てもらえるなんて嬉しい限りです。今までそんな経験したことないのですから。 ですが最近、Hさんが私をKから取ろうとしている(言い方悪いですが、他に何て言えばいいか分からないので)ということが分かりました。 自意識過剰などではありません。 明らかにそういった言動を見せてきます。 この間は「私かKちゃんがA(私)ちゃんのパートナーになるんだったらどっちがいい?」「私とKちゃんだったらどっちがタイプ?」など、そういったことをしきりに聞かれ困ってしまい、曖昧な返事をして済ませました。 上にも書いてある通り、好かれるのは本当に嬉しいです。 でもだからと言い、一番の親友を求められるのは少し困ります。 私は前からKというパートナーがいます。 今更やっぱHさんに変更しまーす、などそんなことできません。 でも、Hさんは苛められています。 先生が号泣してクラスに仲良くしてあげてと頼み、クラス中に作文を書かせるほどです(といっても小学生の苛めなので、少々の無視などですが)。 なので、私はやはりHさんの「一番の親友」として仲良くした方がいいのでしょうか。(今ももちろん跳ね除けてなんかいません。そんなこと日本人の血が私にさせられません。ニコニコしながら話聞いてます) 先生からは、私がHさんと一緒にいるのを見て、個人で頼まれもしました。 しかし、いじめてらっしゃる方々のせいでKと一緒にいる時間が減る、それが少し納得いきません。 それを母に相談したら、Kちゃんとの友情まで壊れるからKちゃんを選びなさい、と言われました。 しかし、それだとHさんが少し心配です。 こんな八方美人な自分が嫌いです。 母に言われるまで、真実の友情が壊れるなんて、そんなことは考えていませんでした。 KだってHさんのことは勿論知っています。 …と言いたいですが、Hさんへのいじめの件で先生が泣いた時、Kは休んでていませんでした。 私が説明してもどうせ聞きやしません(これ、貶してたり罵ってたりする訳ではありません)。 だから、思い込みの激しいKが色々勘違いしてしまったら、などと考えると、母の言葉も含めて少し怖くなります…。 私とKは、お互いに全く違うからこそ、意識しなくても歩幅が同じになります。 同じステップを踏んで歩きます。 Kが倒れれば、私も立ち止まります。 私が挫折すれば、Kが立ち上がらせるんです。 やっと真実を手に入れたのに、失うなんて怖すぎます。 絶対に失いたくありません。 新しくてつやがありますが一番重要な私の心というピースが欠けていて、更に永遠にあてはまることのないパズルか、古くて、過去についた傷や涙の跡があり、しかしどこも欠けていない真実のパズルだったら当然古い方を選びます。 …と、そんな訳の分からないことを言ってる私ですが、Hさんの孤立はやはり心配です。 勿論、KとHさんとの関係を両立できるならしたいです。 が、Hさんは私を求めていて、しかし私はKを求め、Kも私を求めているというとても難しい構成になってるんです。 Hさんを振り向けば、Kが傷つきます。 Kをこのまま見つめれば、Hさんのいじめられた傷が深まります。 誰も傷つけないには、どうすればいいのでしょうか。 平和な友情を復活させるためには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

詳しい説明ありがとうございます。小説一本出来そうなほど詳細で明瞭な説明でした。 冗談はさておき、あなたはHさんをどのくらい大切に思っていますか?文章から察するに、Kさんへの思いの半分にも満たないと思います。 だったらHさんが今度、Kさんと自分とどっちが好きか、と尋ねてきたら毅然として「Kさん」と答えてあげて下さい。 ここからは想像ですが、Hさんは、一人ぼっちになったことがあって同じ境遇のKさんと仲のよかったあなたを見て、「わたしハミられたけど、元ぼっちのAさんなら友達になってくれるだろ」と舐められているのではないですか? だとしたら昔からの仲であると示すためにも「あなたよりKさん」と言うべきです。それがHさんのためにもなります。 さて、Kさんとのこの件に関するコンタクトの取り方ですが、Kさんへ手紙を書いたり、Kさんの親御さんに相談してみるのはいかがですか?とりあえず現状とあなたの気持ちは知っておいてもらった方が良いと思います。 なんだか面倒くさい言い回しですみません。少しでも参考になればいいなと思います。 それとこういう相談は、暇そうな先生にしてみるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>それを母に相談したら、Kちゃんとの友情まで壊れるから >Kちゃんを選びなさい、と言われました。 世界中であなたのことを一番よく理解している お母様の助言に従いましょう。

関連するQ&A

  • 男同士の友情はすばらしい物なのか?あっさりしてるのでしょうか?

    よく、男同士は女同士に比べて 友情は厚くてドロドロしてなくてあっさりしてると言われますが、 ほんとにそうでしょうか? 僕は到底そうは思えないんですよ。 自分は男子校だったのでよくわかりますが、 つまらない奴はいっぱいいましたけどね。 男同士の陰険ないじめも見てきました。 社会人なってからでも同じくいがみ合いをしてる男を見てきました。 男同士は絆が深いとか情が厚いとか 私自身の中では当てはまりませんね。 大人の今、私には親友と呼べる人はいませんし。 ほしいとも思いませんけど。 みなさん、というか男性限定でお聞きします。 あなた自身は男同士や友情をどのように感じてますか? 女同士と比べて具体的にこういう所が違うなと感じますか?

  • 男女の友情は成り立つか。

    一)成り立つ 二)成り立たない   三)その他   ちなみに。   私は今まで男女の友情が成り立ったことがない。 「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、 向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。 そうすると親友関係の維持が難しくなってくる。   男女で性別を感じないことは不可能なのか?   男女の友情は成り立たないのでしょうか?   みなさんの熱い意見をお待ちしています!

  • 一生ものの友情って

    私は小さい頃から友達を大事に広く深く付き合いなさいと母に教えられ、仲のいい友達が何人いるかが至上価値なのだその人を計る基準なのだというような洗脳を受けていたので最近まで忠実に守ってきました。 自分的に嫌でも、母は、その子は私のことが好きだからそういう態度にでてしまうのよ、と言うので好かれてるのならば可愛そうだし友達にも喜んでほしいと思い我慢して付き合ってきました。小学生の頃嫌過ぎて泣きながら遊びに行っていたのを覚えています・・・成長してからも遊びに行く前は前日から食事が喉も通らなかったりしていました。 そして成人になって振り返ると、根本的には馬が合わないけど私が合わせているので友情が成立している友人というのが本当に多くて。私はその友人たちとの関係でかなりストレスが溜まり鬱病になってしまったり過食で10キロ太ったりしたので、十数人と関係を絶ちました。相手には本当に悪いことをしてしまったなと思います。。 一生付き合っていけそうな子で本当に心を開け楽な人なんて、今のところ2,3人ですし今後どうなるかも分かりません。 あまりに多くの友人を失ったので母からの洗脳された価値観に時々うなされます。間違ったことをしているのではないか、と後悔します。でも私にとっては今の状態でとても気分がよく晴れ晴れとしています。鬱病も治りました。 友情は大切に、といいますが相手によりますよね?友人全員と一生友情を続けるのは難しいと思います。。 みなさんはどうですか?

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 猫の友情

    猫には友情が存在するのでしょうか? うちの猫(♀8月で15歳)には友達がいるようで、「お~ろんお~るおん」のような 鳴き声でうちの猫を呼びます。 と言いますか、今も外で呼んでいます。 うちの猫は今、母のベッドで寝ています。 ちなみに発情は関係ありません。 もう随分前からで、多分1年以上友情?を温め続けてきたようです。 うちの猫は14年前、まだ私が小学生の時に、母の度重なるミスで 完全室内飼いに失敗した子です。

    • ベストアンサー
  • 男と女の友情、親友

    皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?

  •  男女の友情

     男女の友情  昔、大学生のころ、お互い好きな人がいたため、長く友情を保っていた男性がいます。最初はしょっちゅう電話したり会ったりしていましたが、社会人になって遠く離れてしまったため、一年に一度会うくらいになりました。その間一切男女の関係はなく、私にとっては、女にはわからない男性心理とか教えてもらって、色々相談できる良い友達でした。今ではお互い結婚し、一度会っただけで、遠く離れているし、年賀状のやりとりだけです。(メールもしてません。)  今は、別の方で、そういう間柄になれたらいいと思う男性がいます。共通の話題があり、相談できるからです。たまにお茶くらいできたらと思うのですが。  どちらかに、あるいはお互いパートナーがいたりした場合、そういう関係は成り立つと思うのですが、無理ですか?(旦那は言えばオッケーするタイプです。)  私から「ゆっくりお話ししたいので、またお茶でもどうですか?」と誘いたいのですが、自分は良くても、相手はどういう風に思うかなと思います。

  • 男の友情

    主人のことですが、友達を大事にする大切に思う気持ちがどこかずれているような気がします。 幼馴染で親友だと思っていた人が主人の他の友人に主人の悪口を言いふらしていて最悪な状況になったにもかかわらず、「あいつは不器用なやつだから」など幼馴染を擁護した発言を私にしていました。幼馴染に対して言い返したり話し合ったり喧嘩になったりすることもなく・・・ お互い社会人になって数年経つので会う機会もあまりないということもあり主人はそんなに深く考えていないようでした。 でも私には理解できません。 よく男の友情はそんな簡単には終わらないと聞きますが、あることない事、真実をねじ曲げられて広められ、お互いにそれを知っておきながら友人同士で会う時は何もなかったかのように振舞う。 腹が立たないのでしょうか? 主人の性格は平和主義で争いごとが嫌い、言わせておけばいい、みんなが嫌がることを自分から進んでするというような感じです。 傍から見れば良い人と思われるでしょうが、私からすると物足りない感じもします。 幼馴染だからこそ何でも言い合えて喧嘩もできるのではないかと私は思うのですが・・・ 表面上だけの付き合いにしか見えません。 何も言わない、言い返していかないから言われっ放しのような気がします。 そんな友達関係でも友達は友達なのでしょうか。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 異性間の友情は成り立つのか。

    私には高校時代から仲の良い男友達が居ます。 正確には高校3年生のときに私の所属していた生徒会に彼が入ってきたことがきっかけでした。 彼とはそこで初対面でしたが意見をはっきり言う私のフォローをしてくれたり、みんなのサポートがうまく出来ないときに話を聞いてくれた良き仲間でした。 成人した今も1年に1~2回はご飯を食べに行きます。 都合が合えば毎月遊んで母校に行ったりしています。 連絡はちょこちょこと。お互いの恋人の相談をすることもありました。 仕事が辛いときやちょっと沈んでいるときなどは必ず連絡する仲です。 いつものようにお互いが仕事の合間にやり取りをしていたとき、彼に「俺ら親友やん」と言われました。 私の中では「親友」の定義がわからなかったのですが「そうだね」と無難な返事をしましたが、後日同僚と「異性間の友情は成立するか」という話題になりましたが ・異性間での友情は成立しない ・恋愛が出来る相手じゃないと関わっていない と言われました。 本当に成立しませんか? 彼とは一切何もありません。もちろん体の関係も。 ですが最近になって「可愛いな」等やたらと褒めてきます。 何故か私の母親はえらく彼を気に入っていて「あんな人と結婚したらいいのに」と言います。 お互いまったく恋愛感情がないから二人で会うことが出来ると思うのですが。。。 親しい異性が彼しか居ないのでほかの男性に聞くことが出来ずにこちらで質問させて頂きました。 成立する・しない、どちらの意見でもいいので是非お聞かせください。