小学生の友情はこんなにももろいのか?

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染のパートナーとの関係が不安になるくらい、クラスメイトが私に話しかけてくるようになった。
  • 私と幼馴染のパートナーはお互いの時間を大切にしているが、クラスメイトの存在で1人の時間がなくなってしまった。
  • クラスメイトのいじめが原因で困惑しているが、どうすれば平和な友情を復活させることができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

対応の仕方分からない。小学生の友情なんてこんな物?

(長文注意!!!) 観覧ありがとうございます。 ちなみに私は題の「小学生」の親などではなく本人です。 そのことも参考にしながらお読みいただけると嬉しく存じます。 私には幼馴染のパートナーがいて、その名前をKとしますが、私とKは周りが結婚でもするんじゃないかと思う程仲が良いです。 私は去年(4年生の頃)はどのグループにも入れてもらえず、Kもクラスが違ってたりしたので実質的一人ぼっちでした。 そんな一年間の経験もあってか、今年はKをすごく大切にするようにしてます。 お互いを案じて泣くようなこともありましたが、今は関係も安定し、ごく自然なペアになれました。 やっとなれたって感じです。 さてそれは置いときまして、最近クラスメイト(Hさん)がしきりに私に話しかけてくるようになりました。 その子は前は3人組にいましたが、その中の2人の関係がHさんを差し置いてすごく親密になってしまい、Hさんは弾き出されてしまったようです。 小学生の友情はこんなにももろいのか、と呆れました。 少しだけKとの関係が不安になったくらい呆然としました。 Hさんが私に話しかけてくるようになったのは、それから少し後でしょうか。 もちろん話しかけて来るのが嫌なんてそんなことはありませんが、少しくっつきすぎじゃないかな、と思います。 私とKは勿論大親友同士ですが、お互い一人の時間を持つようにしています。 だからこそ今の関係が崩れず保てているような感じです。 しかし、Hさんが私について来るようになってからと言うものの、1人の時間がありません。 Kに相談などしようにも、Kがなんかしつこい風邪引いて1週間連続で休んでるため行き場もありません。 もちろん好かれるのは嬉しいです。 誰かについて来てもらえるなんて嬉しい限りです。今までそんな経験したことないのですから。 ですが最近、Hさんが私をKから取ろうとしている(言い方悪いですが、他に何て言えばいいか分からないので)ということが分かりました。 自意識過剰などではありません。 明らかにそういった言動を見せてきます。 この間は「私かKちゃんがA(私)ちゃんのパートナーになるんだったらどっちがいい?」「私とKちゃんだったらどっちがタイプ?」など、そういったことをしきりに聞かれ困ってしまい、曖昧な返事をして済ませました。 上にも書いてある通り、好かれるのは本当に嬉しいです。 でもだからと言い、一番の親友を求められるのは少し困ります。 私は前からKというパートナーがいます。 今更やっぱHさんに変更しまーす、などそんなことできません。 でも、Hさんは苛められています。 先生が号泣してクラスに仲良くしてあげてと頼み、クラス中に作文を書かせるほどです(といっても小学生の苛めなので、少々の無視などですが)。 なので、私はやはりHさんの「一番の親友」として仲良くした方がいいのでしょうか。(今ももちろん跳ね除けてなんかいません。そんなこと日本人の血が私にさせられません。ニコニコしながら話聞いてます) 先生からは、私がHさんと一緒にいるのを見て、個人で頼まれもしました。 しかし、いじめてらっしゃる方々のせいでKと一緒にいる時間が減る、それが少し納得いきません。 それを母に相談したら、Kちゃんとの友情まで壊れるからKちゃんを選びなさい、と言われました。 しかし、それだとHさんが少し心配です。 こんな八方美人な自分が嫌いです。 母に言われるまで、真実の友情が壊れるなんて、そんなことは考えていませんでした。 KだってHさんのことは勿論知っています。 …と言いたいですが、Hさんへのいじめの件で先生が泣いた時、Kは休んでていませんでした。 私が説明してもどうせ聞きやしません(これ、貶してたり罵ってたりする訳ではありません)。 だから、思い込みの激しいKが色々勘違いしてしまったら、などと考えると、母の言葉も含めて少し怖くなります…。 私とKは、お互いに全く違うからこそ、意識しなくても歩幅が同じになります。 同じステップを踏んで歩きます。 Kが倒れれば、私も立ち止まります。 私が挫折すれば、Kが立ち上がらせるんです。 やっと真実を手に入れたのに、失うなんて怖すぎます。 絶対に失いたくありません。 新しくてつやがありますが一番重要な私の心というピースが欠けていて、更に永遠にあてはまることのないパズルか、古くて、過去についた傷や涙の跡があり、しかしどこも欠けていない真実のパズルだったら当然古い方を選びます。 …と、そんな訳の分からないことを言ってる私ですが、Hさんの孤立はやはり心配です。 勿論、KとHさんとの関係を両立できるならしたいです。 が、Hさんは私を求めていて、しかし私はKを求め、Kも私を求めているというとても難しい構成になってるんです。 Hさんを振り向けば、Kが傷つきます。 Kをこのまま見つめれば、Hさんのいじめられた傷が深まります。 誰も傷つけないには、どうすればいいのでしょうか。 平和な友情を復活させるためには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomham315
回答No.1

詳しい説明ありがとうございます。小説一本出来そうなほど詳細で明瞭な説明でした。 冗談はさておき、あなたはHさんをどのくらい大切に思っていますか?文章から察するに、Kさんへの思いの半分にも満たないと思います。 だったらHさんが今度、Kさんと自分とどっちが好きか、と尋ねてきたら毅然として「Kさん」と答えてあげて下さい。 ここからは想像ですが、Hさんは、一人ぼっちになったことがあって同じ境遇のKさんと仲のよかったあなたを見て、「わたしハミられたけど、元ぼっちのAさんなら友達になってくれるだろ」と舐められているのではないですか? だとしたら昔からの仲であると示すためにも「あなたよりKさん」と言うべきです。それがHさんのためにもなります。 さて、Kさんとのこの件に関するコンタクトの取り方ですが、Kさんへ手紙を書いたり、Kさんの親御さんに相談してみるのはいかがですか?とりあえず現状とあなたの気持ちは知っておいてもらった方が良いと思います。 なんだか面倒くさい言い回しですみません。少しでも参考になればいいなと思います。 それとこういう相談は、暇そうな先生にしてみるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>それを母に相談したら、Kちゃんとの友情まで壊れるから >Kちゃんを選びなさい、と言われました。 世界中であなたのことを一番よく理解している お母様の助言に従いましょう。