• ベストアンサー

猫の友情

猫には友情が存在するのでしょうか? うちの猫(♀8月で15歳)には友達がいるようで、「お~ろんお~るおん」のような 鳴き声でうちの猫を呼びます。 と言いますか、今も外で呼んでいます。 うちの猫は今、母のベッドで寝ています。 ちなみに発情は関係ありません。 もう随分前からで、多分1年以上友情?を温め続けてきたようです。 うちの猫は14年前、まだ私が小学生の時に、母の度重なるミスで 完全室内飼いに失敗した子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachicoo
回答No.1

ウチにはお外で生まれた猫ちゃんが居ます。 裏のお宅からやってきたのですが、 その裏のお宅にはそのようにしてやってきた猫が 他にも数匹います。 ウチのはたまちゃんといいますが、 時々ハッとした表情で外に出してくれといいます。 そんな時は大概、裏の猫ちゃんが待っています。 夜になれば空き地で、かくれんぼに大ハッスルです。 (許してくれるご近所さんありがとう) もちろん、全員手術してますので発情ではありません。 ある時は、たまちゃん外出時に他の猫がやってきて 食事をしていきます。 たまたま、たまちゃんが帰ってきて鉢合わせても 少し不服そうな顔をするものの、たまちゃんは その猫が食事を終えるまでじっと待ちます。 これは友情に違いないと思っています。 思い描くだけでかわいいですねぇ、猫の友情。

platina-angel
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 読んでいて世界に吸い込まれてしまいました。 物語にしたいようなお話ですよね~(^^) うちの猫は若い頃、いじめられっ子で、年齢とともに強くなりましたが、 まだ大きな怖い猫がいて、うちの猫は負けています。 飼い主にとっては猫の負ける姿は、悲し~いものですけど、 お友だちがいて良かったです(^^)

その他の回答 (2)

• ctn7
回答No.3

こんにちは。 家には3匹の同齢(8歳、去勢済み)の♂猫がいます。 この子達は仲良しなのか仲が悪いのか判りません。 どの子も本当の兄弟ではないのですが、兄弟に近い感覚でしょうね。 お互いに眼を吊り上げて喧嘩していると思ったら、一緒に追いかけっこしてみたり、寒いからと抱きついていたり(片方は嫌そう)・・・。 この中の一匹が本当にフレンドリーな子で、庭にノラさん(♂去勢なし)が良く来てた時があったのですが、お互い喧嘩する訳でもなく・・・。 ある夜、家の子が見当たらないので探したら家の前の道でノラの後ろを付いて行くのを発見! 前からはトラックが走って来て危険。 一か八か低い声で、 「○○、おいで。」 と命令したら戻って来ました。 あの時は肝を冷やしました。 ノラは家の子をどこへ連れて行くつもりだったのか・・・。 ノラさんは、 「チッ!失敗したか・・・。」 と言う顔をしていました。 でも、家の子もまんざらではなかったみたいです。 既に友達だったのか、ノラが家のを子分(家のは子分体質)にしたかったのか謎ですが、仲が悪かったらノコノコ付いて行きませんしね。 家の子はいつも鍛えていて筋肉隆々なんですけど、性格がなにぶん優し過ぎます。 《気はやさし~くて、ち~から持ち♪》 なんて歌ありましたね。 よって、固体差は激しいですが友情はあるかもと思っています。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ノラさんとケンカしなかったのですね。やっぱりお友だちなのでしょうか。。 命令して言うことを聞いてくれるなんていいですね~ うちなんて人をバカにしたように無視!です(ToT) ノラさんは子分にしたかったのかもしれませんね? 筋肉隆々な気立ての優しい猫、お会いしたいくらいです(^^)!

質問者

補足

後日、また夜中に、お友だちの猫が「お~ろん、お~るぉん」と鳴いていて、 母が窓から覗くと、ひさしのところにお友達猫がいて、 更にうちの猫が向こうからやって来たそうです。 母が「なみちゃん(うちの猫の名前)」と呼ぶと、うちの猫はお友達を無視して、 窓(高窓)にジャンプして飛び乗ったそうです。 お友達と遊ぶより、家に戻りたかったようでした。 母曰く「猫の友情なんて、そんなものよ」 お友達猫がかわいそうでした(ToT) ※本当のお話です。ひどいでしょ?

• junra
回答No.2

あると思います、家は野良二匹と室内飼い二匹いますが、野良の方に友達見たいのがしょっちゅうきてます。 縄張り荒らしも来るので喧嘩もしてます。 「お~ろんお~るおん」この泣き声夜中中続いていて寝るのにはうるさいんですけどね。 家の野良ははじめに迷い猫が住み着き、子猫が迷い込んできました。 最初の猫が後から来た猫を世話して育てたみたいな感じですが、たまに親らしいのもきますし、最近ではちび猫とよそから来る黒猫と見詰め合ったりしてます。 室内飼いの二匹は、部屋の中で仲良く毛づくろいしたりじゃれたりしてます

質問者

お礼

やっぱり「お~ろんお~るおん」って聞こえますよね? 完全室内飼いに失敗してしまった子ですけど、室内飼いにはない 友情を得てくれたようです。 今まで事故にも遭わず、危険な目にも会わずに過ごしてくれてラッキーでした。 老猫ですが、まだ若猫と思われるような童顔の猫です。 黒猫ちゃんとチビ猫ちゃんの友情?、麗しいですね~! お寄りいただきまして、どうもありがとうございました(^^)