• ベストアンサー

猫の友情

猫には友情が存在するのでしょうか? うちの猫(♀8月で15歳)には友達がいるようで、「お~ろんお~るおん」のような 鳴き声でうちの猫を呼びます。 と言いますか、今も外で呼んでいます。 うちの猫は今、母のベッドで寝ています。 ちなみに発情は関係ありません。 もう随分前からで、多分1年以上友情?を温め続けてきたようです。 うちの猫は14年前、まだ私が小学生の時に、母の度重なるミスで 完全室内飼いに失敗した子です。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachicoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

ウチにはお外で生まれた猫ちゃんが居ます。 裏のお宅からやってきたのですが、 その裏のお宅にはそのようにしてやってきた猫が 他にも数匹います。 ウチのはたまちゃんといいますが、 時々ハッとした表情で外に出してくれといいます。 そんな時は大概、裏の猫ちゃんが待っています。 夜になれば空き地で、かくれんぼに大ハッスルです。 (許してくれるご近所さんありがとう) もちろん、全員手術してますので発情ではありません。 ある時は、たまちゃん外出時に他の猫がやってきて 食事をしていきます。 たまたま、たまちゃんが帰ってきて鉢合わせても 少し不服そうな顔をするものの、たまちゃんは その猫が食事を終えるまでじっと待ちます。 これは友情に違いないと思っています。 思い描くだけでかわいいですねぇ、猫の友情。

platina-angel
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 読んでいて世界に吸い込まれてしまいました。 物語にしたいようなお話ですよね~(^^) うちの猫は若い頃、いじめられっ子で、年齢とともに強くなりましたが、 まだ大きな怖い猫がいて、うちの猫は負けています。 飼い主にとっては猫の負ける姿は、悲し~いものですけど、 お友だちがいて良かったです(^^)

その他の回答 (2)

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.3

こんにちは。 家には3匹の同齢(8歳、去勢済み)の♂猫がいます。 この子達は仲良しなのか仲が悪いのか判りません。 どの子も本当の兄弟ではないのですが、兄弟に近い感覚でしょうね。 お互いに眼を吊り上げて喧嘩していると思ったら、一緒に追いかけっこしてみたり、寒いからと抱きついていたり(片方は嫌そう)・・・。 この中の一匹が本当にフレンドリーな子で、庭にノラさん(♂去勢なし)が良く来てた時があったのですが、お互い喧嘩する訳でもなく・・・。 ある夜、家の子が見当たらないので探したら家の前の道でノラの後ろを付いて行くのを発見! 前からはトラックが走って来て危険。 一か八か低い声で、 「○○、おいで。」 と命令したら戻って来ました。 あの時は肝を冷やしました。 ノラは家の子をどこへ連れて行くつもりだったのか・・・。 ノラさんは、 「チッ!失敗したか・・・。」 と言う顔をしていました。 でも、家の子もまんざらではなかったみたいです。 既に友達だったのか、ノラが家のを子分(家のは子分体質)にしたかったのか謎ですが、仲が悪かったらノコノコ付いて行きませんしね。 家の子はいつも鍛えていて筋肉隆々なんですけど、性格がなにぶん優し過ぎます。 《気はやさし~くて、ち~から持ち♪》 なんて歌ありましたね。 よって、固体差は激しいですが友情はあるかもと思っています。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ノラさんとケンカしなかったのですね。やっぱりお友だちなのでしょうか。。 命令して言うことを聞いてくれるなんていいですね~ うちなんて人をバカにしたように無視!です(ToT) ノラさんは子分にしたかったのかもしれませんね? 筋肉隆々な気立ての優しい猫、お会いしたいくらいです(^^)!

platina-angel
質問者

補足

後日、また夜中に、お友だちの猫が「お~ろん、お~るぉん」と鳴いていて、 母が窓から覗くと、ひさしのところにお友達猫がいて、 更にうちの猫が向こうからやって来たそうです。 母が「なみちゃん(うちの猫の名前)」と呼ぶと、うちの猫はお友達を無視して、 窓(高窓)にジャンプして飛び乗ったそうです。 お友達と遊ぶより、家に戻りたかったようでした。 母曰く「猫の友情なんて、そんなものよ」 お友達猫がかわいそうでした(ToT) ※本当のお話です。ひどいでしょ?

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

あると思います、家は野良二匹と室内飼い二匹いますが、野良の方に友達見たいのがしょっちゅうきてます。 縄張り荒らしも来るので喧嘩もしてます。 「お~ろんお~るおん」この泣き声夜中中続いていて寝るのにはうるさいんですけどね。 家の野良ははじめに迷い猫が住み着き、子猫が迷い込んできました。 最初の猫が後から来た猫を世話して育てたみたいな感じですが、たまに親らしいのもきますし、最近ではちび猫とよそから来る黒猫と見詰め合ったりしてます。 室内飼いの二匹は、部屋の中で仲良く毛づくろいしたりじゃれたりしてます

platina-angel
質問者

お礼

やっぱり「お~ろんお~るおん」って聞こえますよね? 完全室内飼いに失敗してしまった子ですけど、室内飼いにはない 友情を得てくれたようです。 今まで事故にも遭わず、危険な目にも会わずに過ごしてくれてラッキーでした。 老猫ですが、まだ若猫と思われるような童顔の猫です。 黒猫ちゃんとチビ猫ちゃんの友情?、麗しいですね~! お寄りいただきまして、どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫が天井裏に入り込んだ猫に対して部屋で呼びかけるように鳴いているんですが・・・

    半年以上前から室内飼いで飼っている子猫について質問します。 度々野良猫が天井裏に暖をとるために入り込みます。 ねこが来るたびに、ねこに呼びかけるように鳴いています。 ついには、箪笥の上に上がりました。今までにない行動です。 鳴き声は、縄張りを荒らす猫を追い払う泣き声ではないようです。 オスねこを誘っているような鳴き声でもありません。 家の子猫は避妊手術も行っているので発情もありませんし・・・ 親猫を呼ぶような猫の鳴き声に似ています。 数ヶ月前に生き別れた母猫か兄弟猫が来ているんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について

    2年程前に、彷徨い猫を保護し、大切に飼っていますが、年中発情をしている感じで、2週間間隔で腰をくねらせたり、大きな声で鳴いたり、そんな様子がほぼ一年中続いています。猫の種類は、ペルシャのチンチラなので、保護する前は、大切に飼われていたと思うのですが、避妊手術を、しているのか、していないのかを知るには、どんな検査をすればわかりますか?また、検査するなら、いくら位かかるのか、教えてください。年齢は獣医さんがおっしゃるには、7~8才なのでは、歯の様子とか で見てもらったのですが、はっきりは分からない、とのこと、又猫の発情にしては、鳴き声が小さく、外で見かける猫の発情した様子よりは、おとなしい感じはします。ただ、マンション住まいのため、なき声が漏れるのが心配です。もし避妊前なら、ストレスや、病気等も心配なので、手術しようと思っています。詳しいかた教えてください。猫は女の子です。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴き止まないんです。

    うちで飼ってる猫についてです。現在2匹の双子の猫を飼っています。どちらも雄で3歳。去勢も1歳くらいの頃に済ませてます。ここ2、3日なのですがそのうちの1匹がとにかく鳴き止まないんです。発情期のようなこもった鳴き声ではなく普通の鳴き方でとにかく鳴くんです。ご飯を食べさせてもまた始まる...さっきはやっとお昼寝を天使のようにしてくれて安心してましたが、目が覚めると同時にまた鳴き方開始。これはストレスなのでしょうか?今住んでるアパートで産まれ3年間ずっと家猫です。猫は環境が変化するとかえってストレスになると聞いたのであまり外へ連れて歩くのもどうかなと。ごはんはちゃんと食べるので病気ではないと思うのですが。発情期のようなものが始まったのでしょうか?わかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情

    こんばんは。 今うちは三頭の猫がいます。 相談というのが、そのうちの二頭(どちらもオス)が、一週間後に虚勢手術を控えているのですが、発情期に入ってしまい、鳴き声などがすごいのです。泣き声は二頭なので相当すごいですし、高いところに落ち着きなくいき飛び降りるのですが、うちはマンション二階なので飛び降りた音が下の階の方に響いているんじゃないかなど、毎日心配です。手術までの間これらの行動を抑えることはできないでしょうか? かなりひどいので、またたびなどで数分でも抑えるため仕事も休んでいる状態です。 ちなみに、野良の猫ちゃんがいたりするので、交配しないかと心配なので外には出していません(元々室内飼いです) なにかいい方法がありましたら、回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 猫(オス、10ヶ月)の去勢

    我が家ではオスでだいたい10ヶ月くらいの猫を一匹で飼っているんですが 最近その猫が発情して特に夜鳴きまくります。 初めから完全室内飼いにしていたのですが 発情してから外に出たいようで玄関のドアの前でにゃーにゃー鳴きます。 うるさくてストレスが溜まるのもあるんですが あんまり鳴くと近所迷惑にもなるのでほっとけなくて最近寝不足です。 発情は本能だから仕方ないし、一生家の中にいてもらうつもりなので 毎年こんなことを繰り返すよりスパッと去勢をした方が良いと私は思ってます。 なにより相手もいないのに発情している猫がかわいそうだし。 しかし、私の家は母が主なんで、母にそんなような事を言うと 「こんなに金玉がぷりぷりしてるのに、とったらかわいそう」 とか言って去勢する気配さえないです。 私が去勢しないと病気になりやすいらしいとか、うるさくて嫌だからとか言ってもだいたい「かわいそうだから」 とか言ってきます。 それでもしつこく言うと最後には「お前がやれば」とか言って逃げます。 この猫を飼った当初はちゃんと去勢するって言ってたのに。 なんか長くなってしまったので本題に入りますが、この母を説得して猫を去勢させる方法を考えてほしいです。 わたしはもうお手上げです。 ちなみにねこは一ヶ月くらいのときに家に来た元ノラです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の捕まえ方

    初めまして。 うちには10月頃に庭で拾った雌の仔猫がいます。春の発情期の時期で毎晩、毎朝「うみゃー」と鳴いています。 お尻を振ったりして、あまりにも激しい盛りのようでその仔猫にも申し訳ない気分(うちは完全家猫で先にもう1匹雄猫がいるのですが去勢済み)で避妊することを決めました。 ですが、悩みが。あまり人に懐かず半年経った今でも触れるのはベッドで寝ているときだけ。1度捕まえようとゲージに餌を入れ入ったところで閉めようとしたのですが・・・失敗。そのことで警戒心を与えてしまいゲージには寄り付かなくなってしまいました。 あの鳴き声でご近所さんにも迷惑を掛けてしまいますし、盛りという本能の行動なので交尾が出来ないむず痒さを与えてしまい仔猫自身にも申し訳ないな、と。 獣医さんで話をしてもまずは捕まえて猫を見てからではないと睡眠薬などは渡せないと断られてしまい・・・。みなさん、どのようにしたら猫が捕まえられると思いますか?長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • 飼い猫が、よく鳴きます。なぜ鳴くのか?

    室内飼いのメス猫(1歳)が最近よく鳴きます。ちなみに発情期の「アオーン」という鳴き声とは違います。 ほとんど鳴かない猫だったのですが、1日の3分の2以上は鳴いています。小さい声で鳴きます。何か訴えているような感じで鳴くときもあるのですが、なぜ鳴いているのか分かりません。 ごはんも水も切らさずあるし、トイレも掃除しています。肛門の周りに黒いゴマのようなものがついていますが、これは関係あるのでしょうか? また室内飼いなのですが、外に出るのが大好きなネコで今までに脱走したこともあります。外に出たくて鳴いているのでしょうか? わかる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 遠吠えみたいに鳴きます(猫)

    4歳半の雑種雌猫です。とにかくうるさいんです。毎晩鳴きます。 鳴き声は、人を探しているときや、発情時の、あの独特の声に似ています。 あちこち歩き周りながら鳴きます。 私を探して鳴く事も多いのですが、私の姿が見えていても鳴いている事があります。 もう一匹の子を探しているわけでもなさそうです。 もちろんとても可愛がっているつもりです。時間があるときは遊んであげますし。 完全室内飼い、避妊済み(発情期以前に)なので、外に出たがっているわけでもなさげです。 というか、外には病院の時くらいしか出た事がなく、逆に怖がります。 健康で元気もあります。いったい何が気に入らないのかわかりません。 もともとよく鳴く子ではありましたが、ここまでひどくなったのは、ここ1年ほどです。 別に近所から苦情が出たわけでもないのですが、家の中じゃあんまりうるさいんで できることなら止めさせたいのですがどうすればいいでしょう。

    • 締切済み