父親の幸せを考える方法

このQ&Aのポイント
  • 父親が心配でしかたありません…私は20代後半の女です。ハタチを目前にして母親を病気で亡くしました。父親は当時、自殺を考えたほど落ち込んでいたそうです。しかし、5年前に新しい彼女ができ、それからは気持ちも安定しているようでした。
  • しかし、最近、彼女と別れたと言っていました。父は自分の父親と妻を亡くしており、大切な人を失うことに対して相当のストレスがあると思います。私は父が心配で、そのことを考えただけで涙が出ます。父は50代後半で趣味もあり、まだ仕事もしています。
  • 父の幸せを考えるために、私にできることは何でしょうか?どうしたら父は幸せに日々を送ることができるようになるでしょうか。私は父をサポートする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が心配でしかたありません…

私は20代後半の女です。 ハタチを目前にして母親を病気で亡くしました。 私も辛い時期が続きましたが、父親は当時、自殺を考えたほど落ち込んでいたそうです。 しかし、そんな父に5年程前に新しい彼女ができ、それからは気持ちも安定しているようでした。 相手はバツイチ子持ちの方でしたが私にも会ってくれて、気さくな方でした。複雑な思いや、彼女と父の歳の差が1周りくらい離れていることもあり、心配な思いもありましたが、父が幸せならと応援していました。 しかし、そんな父が先日、彼女と別れたと言っていました。 私は結婚しているので同居はしていませんが、同居している弟の話では、疲れた様子だという話でした。 父は自分の父親をすでに亡くしており、次いで妻である母を亡くしていますから、大切な人を失うことに対して相当のストレスがあると思います。 私は父が心配で、そのことを考えただけで涙が出ます。 私が父にできることはなんでしょうか? どうしたら父は、幸せに日々を送ることができるようになるでしょうか。 父は50代後半、趣味もありそれはそれで楽しんでいるようです。 まだ仕事もしています。 何か私にできることをアドバイスで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ter7756
回答No.2

初めまして、私には娘がいませんが、父親想いの娘さんの相談、感心して読ませて貰いました。 私は読解力か無いので、あなたの相談を私なりに要訳しますね。間違いが有ったら御免なさい。 あなたのお父さんは再婚されたのですよね。そして、後妻の方は年下の子供有り。現在は離婚している。同居の文章が少し疑問ですが・・・・・・お父さんは一人で生活している。これで間違い有りませんか。 では、回答します。 あなたとお父さんの関係は、独立し・離れて生活している親子の状態だと思います。お父さんが、悩み・苦しんでいる様に感じたら、子供として、亡くなられた母親の代わりとして相談に乗る事は良いかと思います。又、将来の生活を見直す良い機会です。お父さんを、精神面で支えてあげて下さい。 私は、あなたのお父さんと年齢も近い男性として、少しアドバイスします。 お父さんは、あなたの母親を心から愛していたのですね。しかし、お母さんを病気で亡くし、悲しみはお察ししますが、別れは遺された人には避ける事の出来ない現実です。お父さんは、自殺を考えたと有りましたが、あなた(お母さんの残してくれた子供)と共に生きる道を選んだお父さんは、強い父親だと思います。 あなたが、結婚され、お父さん一人での生活に成ると、寂しくなり、再婚された事は普通の男性として当たり前だと思います。 離婚の理由が書かれていませんが、相手と歳の差が有り、子供も有りの条件で再婚は、少し、考えと覚悟の甘さを私は感じました。お父さんはあなたの母親との結婚生活に幸福を感じていたなら、再婚生活も同じだと思っては間違いです。後妻の方は良い人の様に書かれていますが、あなたの母親とは、性格・行動パターンも違います。また、朝晩一緒に生活するとお父さんの知らない面が判ったのでしょう。それと、血の繋がりの無い子供を育てる事は大変だと知っておくべきです。 現在、お父さんは離婚して、一人で生活していると思いますが、今回の事を教訓に第三の人生を生きる事も良いし、あなたのお母さんとの幸福を心に抱え、余生を生きるのも良いかと思います。 PS 誤字文すみません。あなたが、お父さんのアドバイザーに成る事が父親に出来る事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが幸せであることが、お父様にとっても幸せである筈ですよ 時々元気な姿を見せてあげれば、それ以上何も望むものはないと思います 親ってのは、そんなもんです