父親の幸せを考える方法

このQ&Aのポイント
  • 父親が心配でしかたありません…私は20代後半の女です。ハタチを目前にして母親を病気で亡くしました。父親は当時、自殺を考えたほど落ち込んでいたそうです。しかし、5年前に新しい彼女ができ、それからは気持ちも安定しているようでした。
  • しかし、最近、彼女と別れたと言っていました。父は自分の父親と妻を亡くしており、大切な人を失うことに対して相当のストレスがあると思います。私は父が心配で、そのことを考えただけで涙が出ます。父は50代後半で趣味もあり、まだ仕事もしています。
  • 父の幸せを考えるために、私にできることは何でしょうか?どうしたら父は幸せに日々を送ることができるようになるでしょうか。私は父をサポートする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が心配でしかたありません…

私は20代後半の女です。 ハタチを目前にして母親を病気で亡くしました。 私も辛い時期が続きましたが、父親は当時、自殺を考えたほど落ち込んでいたそうです。 しかし、そんな父に5年程前に新しい彼女ができ、それからは気持ちも安定しているようでした。 相手はバツイチ子持ちの方でしたが私にも会ってくれて、気さくな方でした。複雑な思いや、彼女と父の歳の差が1周りくらい離れていることもあり、心配な思いもありましたが、父が幸せならと応援していました。 しかし、そんな父が先日、彼女と別れたと言っていました。 私は結婚しているので同居はしていませんが、同居している弟の話では、疲れた様子だという話でした。 父は自分の父親をすでに亡くしており、次いで妻である母を亡くしていますから、大切な人を失うことに対して相当のストレスがあると思います。 私は父が心配で、そのことを考えただけで涙が出ます。 私が父にできることはなんでしょうか? どうしたら父は、幸せに日々を送ることができるようになるでしょうか。 父は50代後半、趣味もありそれはそれで楽しんでいるようです。 まだ仕事もしています。 何か私にできることをアドバイスで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ter7756
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

初めまして、私には娘がいませんが、父親想いの娘さんの相談、感心して読ませて貰いました。 私は読解力か無いので、あなたの相談を私なりに要訳しますね。間違いが有ったら御免なさい。 あなたのお父さんは再婚されたのですよね。そして、後妻の方は年下の子供有り。現在は離婚している。同居の文章が少し疑問ですが・・・・・・お父さんは一人で生活している。これで間違い有りませんか。 では、回答します。 あなたとお父さんの関係は、独立し・離れて生活している親子の状態だと思います。お父さんが、悩み・苦しんでいる様に感じたら、子供として、亡くなられた母親の代わりとして相談に乗る事は良いかと思います。又、将来の生活を見直す良い機会です。お父さんを、精神面で支えてあげて下さい。 私は、あなたのお父さんと年齢も近い男性として、少しアドバイスします。 お父さんは、あなたの母親を心から愛していたのですね。しかし、お母さんを病気で亡くし、悲しみはお察ししますが、別れは遺された人には避ける事の出来ない現実です。お父さんは、自殺を考えたと有りましたが、あなた(お母さんの残してくれた子供)と共に生きる道を選んだお父さんは、強い父親だと思います。 あなたが、結婚され、お父さん一人での生活に成ると、寂しくなり、再婚された事は普通の男性として当たり前だと思います。 離婚の理由が書かれていませんが、相手と歳の差が有り、子供も有りの条件で再婚は、少し、考えと覚悟の甘さを私は感じました。お父さんはあなたの母親との結婚生活に幸福を感じていたなら、再婚生活も同じだと思っては間違いです。後妻の方は良い人の様に書かれていますが、あなたの母親とは、性格・行動パターンも違います。また、朝晩一緒に生活するとお父さんの知らない面が判ったのでしょう。それと、血の繋がりの無い子供を育てる事は大変だと知っておくべきです。 現在、お父さんは離婚して、一人で生活していると思いますが、今回の事を教訓に第三の人生を生きる事も良いし、あなたのお母さんとの幸福を心に抱え、余生を生きるのも良いかと思います。 PS 誤字文すみません。あなたが、お父さんのアドバイザーに成る事が父親に出来る事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが幸せであることが、お父様にとっても幸せである筈ですよ 時々元気な姿を見せてあげれば、それ以上何も望むものはないと思います 親ってのは、そんなもんです

関連するQ&A

  • 82才の父親の老後が心配です。

    82才の父親の老後が心配です。  42才、女性です。1月に入籍、5月に結婚式をしました。  結婚式は、呼んだ親せきはみんな来てくれて、本当にうれしかったです。友人も喜んでくれました。  何しろ生まれて初めての結婚なので分からないことだらけなのですが、最近心配になったことがあります。  夫の実家から連絡があり、夫の実家の向こう三軒両隣+2軒=7軒のお宅からお祝いをもらったので、あいさつ回りをして欲しいと言われました。  私と夫で色々考えたお祝いのお返しを持って、夫の実家のご近所周りをしました。  問題はここからで、私の父からそんな連絡が来ないのです。(母は他界)独身の弟と同居です。  私は父が商店街の会長もしているし、ボランティア団体の会長もしているし、沢山の趣味のサークルにも入っているし、友人に囲まれて幸せに暮らしていると思っていました。  父の日にプレゼントを持って帰ってきたこともあります。サークルの方からもらったそうです。  どうも父は私の夫の自慢話をあちこちでしているようなので、結婚の話はみんな知っていると思います。  それでも、お祝いがないということは、どういうことでしょうか?  もちろんお祝いが欲しいのではありません。  父の人間関係がもしかしたら私が考えているよりずっと希薄で頼り無いものであったのでは・・・という不安です。  父は結婚にあたって100万円を出してくれて、ご近所のお祝い金を隠匿している可能性も無いです。  82才男性で、息子と同居、年金暮らし、毎日趣味のサークルで走り回っている人です。  この文章を書いていて気が付いたのですが、もしかして父は周りの人のお祝い事に全くお金を出していないのかもしれません。(もともとケチな上に、年金生活で余裕が無く、そういう気配りもない人です)だから、私のお祝い事にも来ないのでしょうか?  夫の実家は、大変律儀にお祝いも不祝儀もやる方たちです。  お祝いが来ないのは、単に父が何もしない人だからお返しが来ないだけならいいのですが。  私が父を大事に思ってくれていると感じていたお友達たちは、娘の祝い事にどう思ったのでしょうか。いやそれ以前に、友達なんでしょうか。  今まで信じていた人間関係が信じられなくなり、不安です。  私はずっと学校に行っていたので、世間を知りません。  世間のことに詳しい方にご助言いただきたく、質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。

    父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。 35歳女、未婚で、ひとりっこです。 幼少のときから父の母に対する精神的なDVをずっとみせられて育ってきました。父親は母に対しては冷たくいつも暴言を投げつけてそれを母は黙ってきくだけでした。それは両親が離婚する二十歳まで続きました。 二十歳から二十八歳まで父とふたりで暮らしましたが、会話はほとんどなく、私から話しかける気は持てずにたまに話してもほとんどが口げんかでおわっていました。 父親と一緒にいることが苦痛だったので一人暮らしをすることになりました。それから嫌々だったけど父親だからと月一度は会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりで大抵は泣きながら家に帰っていました。4年前に盛大な喧嘩をしてそれから会う勇気も持てずにずっと父を避けて会わずじまいでした。 その間電話や手紙が何度かきました。携帯電話のバイブの音だけでも怖くて悪寒が走るので着信拒否をしていると手紙が来るようになりました。手紙が入っているかもとポストを見るもの毎日本当にびくびくしながら見ていました。 5ヶ月くらい前に「うちに帰ってこないなら会社に直接会いに行く」というような手紙をもらって、それは本当に怖かったので私から父に会いたくない理由を書いて手紙を出しました。 父が怖い、父のことを考えるだけでやる気がおこらず涙がでる。携帯も電話も怖い。だから会いたくない等父親からすればきっと傷つくような言葉を手紙にしましたが全部本当のことでした。その返事として「分かった。もう手紙も電話もしないし、自分から会いにいったりもしない」というような返事をもらって安心してそれからだいぶ気分が明るかったです。 しかし2週間前に家の前で待ち伏せされて「今日の夜家にきなさい」といわれ、怖くて嫌で嫌でたまりませんでしたが4年も会っていなかったし私の思っていることも言ったし、もしかしたら会って話してももう嫌な思いしないかもと思いものすごく勇気を振り絞って会いに行きました。しかしはじめは穏やかに過ごせていたのがだんだんと様子がおかしくなってきて結局いつもと同じで会話が成り立たずものすごく怒鳴られていました。本当にとても怖くてここに居たくないと玄関へいくと「帰るな!」と私の腕をつかむのを振りほどいて全力疾走で逃げる私がいました。その後はずっと泣いていました。 今日父から「この間は悪かった。もう絶対あんなことにならないようにするから週末家にきなさい」というような手紙をもらいました。父の「絶対」は信用できません。4年間も会わなかったのにまたあんな喧嘩をするのだからまた同じかもと思うし、本当に怖い気持ちが先にたって先ほどから悪寒がとまらないのです。 私はどうしてこうなってしまったのでしょうか。心配してくれる父親を分かっていながら怖くて会えないのです。 こんな父でも私のことを愛情を持って心配してくれているのもわかります。4年間住所を知っているのに自分から会いにこなかったり、手紙も私が実家に帰ってこれる週末のちょっと前に着くようにしている気遣いもみえます。待ち伏せして会いにきたのも我慢ができなくなって来た気持ちも分かります。2週間前のできごとも私が結婚をしないということで言い争いになりました。私の将来を心配してのことだともよく分かっているのですが、私はもともと男性が苦手で、どうしても父親と重ねてしまうというか…男性に対して優しくできない自分も知っていたのでそれもよくないと思って父親との距離をとったのですが、それを父に言うと当然不機嫌になって「全部俺が悪いのか!」怒り出し話になりませんでした。 父は72歳という高齢でこのまま関わらないで過ごすのも出来ないのも無理なのかもと思いますが、どうしても関わりたくないできれば会いたくないのです。母は統合失調症でうつもわずらってきて最近はもう死にたいと思っているらしくでもこんな母は「お父さんに会いなさい」と言います。父は今でも母のことを悪くしか言わないのに…。 私はどうすればいいと思いますか。 手紙をもう一度書くべきでしょうか。このまま無視するべきでしょうか…。 自分で考えていても煮詰まってよく分からなくなってきています。 なにか助言していただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼女が妊娠

    バツイチ子持ちの彼女が妊娠 バツイチ子持ちの彼女が妊娠しました。 彼女の娘は小学5年生で、私との同居を嫌がってます。(私のことが嫌いというわけではありません。よく一緒に出掛けますが、一緒に住むのは嫌みたいです) 赤ちゃんが欲しいので、彼女には産んでもらいたいのですが、一緒に住めないというのは…。 父親だけ別居っておかしいですよね?

  • 父親のこと

    自分の父親はもうすぐ60になります。 見た目は40代後半から50代前半ぐらいに見えるほど若いです。 しかし、年のせいか最近体が弱くなっているらしく、 左目の異常と体の不具合をよく口に出すようになりました。 左目だけで片目をつぶって見ると端のほうだけ見えて、真ん中が見えないと主張しています。 家族思いで大黒柱という意識が強いためなかなか休みを取らずに頑張ってくれています。 しかも、単身赴任のため連れて行くことができず本当に心配です。 どちらにせよ、病院には連れて行こうと思うのですが、その前にどのような症状が予想されていますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 父親の浮気

    初めまして。 20代後半、女です。 数年前に定年退職をした父親のことでご相談があります。 今日、「メールが送信できなくなった」と言うので、 父親のケータイを見せてもらっていました。 私が操作をしている間中、父はずっとケータイの画面を凝視しており まだかまだかと急かすもので、私もつい、イラっとしてしまい 「確認が終わるまでどっか行ってて」と父を遠ざけました。 妙に焦っている父の様子が気に掛かったのと、 滅多にメールをしない父なのに、メールの送信ボックスに 家族以外の女性の名前があったので、そのメールを開けてしまいました。 ホテルの絵文字と、待ち合わせ時間。。。 父の先ほどの様子と、このメールの内容で浮気を確信しました。 とにかく驚いて、まだ頭の中が整理できていないのですが。。。 ケータイを使いこなせていないと思っていたのに その女性に対し、デコメールを使っていたこともなんだか。。(苦笑) 父にメールを見てしまったことを話そうと思ったのですが、 どう切り出していいのか分かりません。 父はすぐに感情的になってしまうところがあり、 話し合うのが苦手な人です。 父に対しては、許せないとか、悲しいとかいった感情よりも 何やってるんだろう。。。と呆れているのが正直なところです。 私も もういい歳なのですが、 だからなのか、どのように介入してよいか悩んでいます。 父に話をして、浮気をやめて欲しいのが娘としての思いです。 ですが、父本人にも母にもこのまま黙っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 父親が気持ち悪い・・・

    38歳の女性です。 小さい頃から、父親が恐ろしかったのですが、今は気持ち悪いのです。 父は全く子供の話を聞かず、一方的に怒鳴ってはすぐにビンタしました。私が思春期になると、親に裸を隠す事を禁止しました。漫画やテレビはバカになると禁止。高校生までは暗黙の了解のうちに恋愛禁止で、男の子から家に電話があると母親に聞くと、男の子の家に電話をかけ直し、両親に「学生の本分は勉強ですな」と説教しました。 父が恐ろしく、憎くて憎くて、私は夜な夜な泣きながらリスカしていました。 なのに私が大学生になるや、「おい、まだボーイフレンドのひとりも出来ないのか?家に連れて来るような友達もいないのか?(私は父に会わせるのがイヤで友達を家に呼んだことがありません)お前はオクテだからな~」といきなり態度を変えて接してきたのです。 そして、のびのびと育ち、10代から恋人のいるいとこ達と私を比べ、「お前も少しは化粧したりスカート履いたりすれば、そんなに悪くないのに。○○子ちゃん(いとこ)は俺に会っても『おじちゃんこんにちは!』って愛想がいいんだ。あの子なら彼が出来るのもうなずける。男の子がほっておかないタイプだ」と言うのです。 その変化についていけなくて、私は父が恋愛の話をするたびに背筋がゾッとしました。父は私の部屋に入ってきて長々と話しながら、馴れ馴れしく肩や髪に触るので、「・・・やだ」とかわすと、「父親に向かってその態度はなんだ!○○ちゃんは父親に自分から腕を組みに行ったりしてるのに、お前はなんだ!」とすごい剣幕で怒鳴られたり叩かれたりしました。 社会人になると、お見合いの嵐でした。でも誰も好きになれませんでした。医者や弁護師、パイロット、大学の助教授。そんな肩書きの男性とお見合いし、「断りたい・・・」と言うたびに、「何様だ!どこか嫌な事があっても妥協しろ!お前に選択権は無い!お前は人格破綻者だ!」と怒鳴られました。 人前でも「うちの娘は内気で、この年になっても男性とろくに話も出来ないんですよ」と言って回りました。20後半になると「恥ですな。適齢期の娘をまだ家においてるなんて・・・コイツはオクテで男性と付き合ったことも無いんですわ。どなたかいい方いらっしゃいませんかな。選んでる歳ではありません」と言って回りました。 30を過ぎて、「このまま嫁に行かず、父親に恥をかかし続けるのが私の復讐」だと思いました。 父とは罵り合いが絶えませんでした。父親も年をとり、怒鳴ってもうるさい犬がほえてるようにしか聞こえませんでした。父が「結婚」の話を出そうものなら、私は昔の恨みつらみをほじくりかえしました。 でも、私は、ずっと結婚したかったのです。愛する誰かの子供が欲しかったのです。孤独だったから。 私は30半ばで結婚相談所に親に内緒で入会しました。そして失敗ばかり繰り返して、何年か経ち、つい最近、やっと、大事にしたいと思える人に出会いました。 まだお付き合いは浅いけれど、絶対に彼と結婚します。お互い、リスカや摂食障害を乗り越えて、生きてきたのです。私は男性と手をつないだり、キスをしたり出来る自分に驚いています。 でも、まだ、彼を父には紹介していません。 父に弟を通じて結婚をほのめかした時に、父は自分の家柄や家族の職業と、私の彼のそれがつりあうかをまず心配したようです。父は家柄や職業に偏見を持っています。親戚と張り合いたいのです。 私は彼を父に会わせるのがいやで、父と彼との接触を避けてきました。 結婚式の日が決まったので、弟から伝えて貰いました。というのも、私は同じ苦労をして育った弟には結婚式に出て貰いたいのです。そうなると生きている父を呼ばないわけにはいきません。 父は、結婚式の日が決まり、それを私から聞いたのではないことで、今日、私を3時間ぐらい罵倒しました。 「お前の相手になるぐらいだから常識が無い男だ。お前もいい歳して父親を敬う意識が全くない人格破綻者だ。そんな歳まで貰い手がないなんて、お前はもう人生の敗北者だ。父親を尊敬しないお前なんかはロクな人生を歩めない。必ず失敗する」などと。 そして、「お前はひとりで大きくなったような顔して、親に感謝をしない。親子とはそういうものではない。俺がお前をどれだけ今までかわいがってきたか・・・」と父が言った時、私は「やめて!親子とかカワイイとか気持ち悪いこと言わないで!ゾッとする!ゾッとする!」と叫んでしまいました。父は、「キチ○イ!お前は、キチ○イじゃあ!」と言いました。私は泣き崩れました。 彼と父を会わせるのが怖いです。 父に全てを壊されてしまう気がします。 父が気持ち悪いです。結婚式に父が来て近寄って来たらイヤです。 彼と幸せになりたいのに・・・。 どうしたらいいのでしょうか。 私は、幸せになれますか?

  • バツイチ・子持ち。父の主治医に恋しました。

    現在30代後半・2人の娘を連れて、4年前に離婚しました。現在私の両親と同居しています。 この夏、私の父が長期入院したのですが、そのときの父の主治医が好きになってしまいました。 先生は私と同い年・独身です。いっそ既婚者だったらあきらめもつくのに・・・とつらくなります。 そろそろ父も退院となり、先生と会うこともなくなるのですが、今度顔をあわせたとき、軽く「今度飲みに行きませんか?」なんて誘ってみようかと思う反面、どう考えてもバツイチ・2人の子持ち女性なんて、独身男性には興味の対象外でしょうね・・・ ましてやお医者様、このカテゴリーで見ても独身のお医者様はモテモテのように書かれていますよね。 バツイチでも子無しの方の恋愛話は、私のまわりでもよく聞くのですが、バツイチ子持ちの恋愛話はあまり聞かないような気もします。 結果がわかっているようなアタックはしないほうがいいのでしょうか。 退院後も父は、経過観察のため度々今の主治医にお世話になることもわかっており、私がヘタに誘ったりすることで今後主治医と父の信頼関係が崩れるのではないかという懸念があることも私の気持ちに歯止めをかけています。(両親には私の気持ちは一切話していません。誰にも相談していません) 何度考えてもなかなか結論が出ず、こちらに頼ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 父親との関係

    同居していた父親と離れて4年になります。母親が亡くなって半年後、父親との関係が崩れ、別居しました。父親は来年の3月で80歳になります。母親の実家の近くに家を建て約30年、今は母親の兄弟とも疎遠になっており、今の家に居るのが嫌でアパートを借りることにしました。(家はとりあえず、そのままです。)私が家を出た理由ですが、父親は昔の教育を受けた者で、女は家にいて家事をするのがあたりまえという考えでした。ですので嫁が仕事で遅くなること、私が嫁の変わりに家事をすることに憤慨しておりました。母親がいた頃は父親との間のフィルター役をしてくれていたので分かりませんでしたが、母が亡くなってからは、直接、父と接しなければいけなくなり、考え方の相違から家を出たしだいです。それから4年、一昨年から週末に子供と泊まりに行くようになりましたが、最近「ここに居るのは限界だ」と言い出し、アパートを借りることになった訳です。そこで、どうにか父親を受け入れられないか悩みましたが、どうにも受け入れられません。当初、同居したのも老後を見据えてのことだったし、80歳になる親を1人、アパート住まいにさせることに情けなる思いですが、家を出た時の父親の言葉、思いが心を閉ざしているようです。今後、父親とどう接していけばいいでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 【突然!】 父親の再婚話 胸中複雑な ぼくと妹。

    全部事実です。 <登場人物> 父親:50代中頃の年齢 相手:30代後半 ぼく:20代前半(まだ大学生) 妹:20代前半(勿論僕よりは年下、大学生) 天国の実母:30代中頃に事故死(特別出演) <ストーリー1> 父親が再婚を考えているようです。母は、ぼくが中学生だった時に交通事故で死にました。 それ以後、周りの支えも頂きながら、父はぼくと妹を一生懸命に育ててくれました。 感謝してもしきれません。妹もそう言っています。 そんな父に、再婚話が浮上しました。衝撃を受けましたが、「僕や妹のことは気にせず、お父さんの好きなようにしていいよ」と言いました。父は「そう言うだろうと思ってた」と言いました。 ぼくと妹は、父に内緒でこっそりそのことについて話し合いました。 ◎ぼくと妹で一致した意見 「お父さんには幸せになる資格があるし、どうか幸せになってほしい」 「一方で、胸中は複雑だ。新しいその女性を『お母さん』とは呼べないし、はっきりいって他人。そんな人が家族として入ってくれば、なんというか…」 「順当にいけば父の方が先に死ぬ。その後、その新しい女性を介護しなきゃいけないことへの違和感」(だってあなたは母でも何でもない。) 「その女性は30代後半、万が一にも子どもができたら…」(だって30代後半なら、まだまだ・・・ね?) <ストーリーに戻ります> 父は我慢強い人です。母が事故死した後、すぐにでも再婚したかったのかもしれません。でも、ぼくや妹が、それとなく嫌がったので我慢したのかもしれません。真意は不明です。 そんな父のこれからの人生です。 どうか幸せになってほしいです。 でも複雑です。わがままなのだろうか。 天国の実母はどう思っているのだろう。夢に出てきて、意見でも言えばいいのに。 同じ境遇だった方なら気持ちが分かってくれるかもしれません。 何かアドバイスください。 こういうとき、どういう風な判断が適切なのか、とか。 やっぱり父の意見が最優先ですよね。 子どもは下手に意見しない方が良いですか?