• 締切済み

静岡県の看護学科がある私立大について

静岡県東部に住んでいて大学受験の娘がいます。 県内の私立大の看護学科に進学する予定ですが下記3校のどこが良いか迷っています。 (1)順天堂大学(三島) (2)常葉大学(静岡) (3)聖隷クリストファー大学(浜松) 親としては順天堂大学が自宅から近くて附属病院も充実しているので勧めているのですが、娘は静岡の街中にある昨年から看護学科が新設された常葉大学に行きたいようです。 国家試験に合格すればどこの大学に行っても同じでしょうか? 歴史があり先輩が多く、附属病院がある方が将来的には良いと思っているのは間違いでしょうか?

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

あくまでも親の立場で、もし自分の子に勧めるならですが、 順天>聖隷>常葉です。 偏差値では聖隷>順天>常葉みたいですが、 出来れば(1)(3)で選んでほしいな、と思います。 家から通うなら(1)、一人暮らしでもいいなら(3)でしょうか。 近所には娘さんが看護師になったお宅が多いのですが、 (2)に行くなら専門でいいと聞いていますので、 失礼ながら(2)は滑り止めの滑り止め、のイメージです。 女の子にしてみれば、静岡の街中というのが魅力なのかもしれませんね。

KI_TARO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は自宅から出たいと思っているみたいで本人は常葉に決めているみたいです。 常葉は歴史がなく附属病院もないので私としては順天堂に行ってもらいたいのですが・・・ 国家試験に合格して卒業後の進路などにあまり関係がなければ娘の希望通りにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 静岡県東部とは?

    静岡県東部に、浜松市は入りますか?

  • 養護教諭と看護師の両方の免許が取れる大学

     養護教諭と看護師の両方の免許が取れる大学は以外と少ないですね。神奈川・静岡・愛知の3県で両方が取れる大学をできるだけたくさん教えてください。  今判っているのは、聖隷クリストファー大学ですが、他にもあるでしょうか。  自分で調べろ等の忠告及び批判は勘弁願います。

  • 不育症検査をしてくれる病院(静岡県東部)

    2回流産をして先生から「大きい病院で見てもらったほうがいいね」と言われたんですが近くにあるのは順天堂病院だけです。 順天堂に問い合わせたら不育症の検査はしてないとのことでした。 静岡県東部にお住まいの方、不育症検査は何処で受けているのか教えてください。 あと、検査を受けるには一回目の生理が来てからのほうがいいのでしょうか?

  • 静岡で遊ぶ所

    静岡で遊ぶ所ってどこがおすすめですか?? 特に東部(富士、沼津、三島)が知りたいのですが、静岡県内ならどこでもおしえてください!!

  • 静岡県東部、伊豆のボーダフォンショップ

    静岡県東部、伊豆(三島、沼津近辺)で、即解約しても違反金がない店ってありますか?

  • 愛知県鶴舞駅から静岡県三島駅まで学割を使って行きたいのですが、途中浜松

    愛知県鶴舞駅から静岡県三島駅まで学割を使って行きたいのですが、途中浜松駅で途中下車し浜松の親戚の家に一泊する予定です。 その場合、学割1枚で「鶴舞→浜松」「浜松→三島」の切符は買えるのでしょうか?

  • 静岡県浜松市で良い産科を探しています

    現在2人目を妊娠中で、里帰り出産を考えています。 静岡県浜松市でどこかおすすめのところがあれば教えてください。 数年前、1人目を住吉の聖隷病院で産みましたが、陣痛室での体験が今でも忘れられなくて 同じところでは産みたくありません。詳しくは書けませんが、とてもひどいお産だったので、 今度こそ良いお産が出来ればいいなと思っています。 遠州病院か医大はどうかなと思っています。医大は無痛分娩もできるようですが経験された方がいらしたら、そのことも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡県内の広告(紙媒体、web媒体、他)

    はじめまして。 hidamarinrinと申します。 この度、静岡県内に特化した看護師・介護士の転職サポート(有料職業紹介)をする事業を立ち上げることになりました。 そこで、県内の求職者へ幅広く広告を打ちたいと考えています。 現状では、 (1)自社の求人検索サイト(現在制作中) (2)紙媒体 (3)google、yahooのweb有料広告 を検討しています。 静岡県は浜松市のある西部、静岡市のある中部、三島市のある東部、伊豆市のある伊豆半島(ここは東部に含まれるかもしれませんが・・・)の地域に分かれると思うのですが、 それぞれ、地域に根ざした広告媒体があると思います。 中部での紙媒体ならドーモ、新聞なら静岡新聞 等々、県内の各地域に強い(強い=反響数が多い)媒体を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 紙媒体、Web媒体のみならず、その他に効果が望めそうな媒体がありましたら、併せて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 静岡県東部でバーベキューのできる所は?

    静岡県東部・・・できれば沼津~三島周辺で、バーベキューのできるところって ありますか? 「桃沢」というところは予定日(13日)は満員で取れませんでしたが、他に 知らないのでどうか教えてください! 設備のあるところでも、自分達で用意しなければならないところでも、どこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 看護師長になるには

    私は今高3の受験生です。 看護師になりたいので県内の付属病院のある国公立大学の看護学科を目指しています。 私は将来、看護系の道で出世していきたいと考えているのですが、学校の友達に聞いたところ、師長とかになるには有名大の方がいいと言われました。 親戚の人に聞いた時は、大学は関係なく現場で努力すればなれる、と言われました。 実際はどうなのでしょうか? 付属病院ならなれるというような話は少し聞いたことがあるのですが、私は働くとしたら、その大学の付属病院でなく別の県内の病院がいいと考えています。 有名大でなければなれないならば第一志望を変えて頑張って勉強するつもりです。 教えて下さい。