• 締切済み

静岡県の看護学科がある私立大について

静岡県東部に住んでいて大学受験の娘がいます。 県内の私立大の看護学科に進学する予定ですが下記3校のどこが良いか迷っています。 (1)順天堂大学(三島) (2)常葉大学(静岡) (3)聖隷クリストファー大学(浜松) 親としては順天堂大学が自宅から近くて附属病院も充実しているので勧めているのですが、娘は静岡の街中にある昨年から看護学科が新設された常葉大学に行きたいようです。 国家試験に合格すればどこの大学に行っても同じでしょうか? 歴史があり先輩が多く、附属病院がある方が将来的には良いと思っているのは間違いでしょうか?

みんなの回答

• ruck
回答No.1

あくまでも親の立場で、もし自分の子に勧めるならですが、 順天>聖隷>常葉です。 偏差値では聖隷>順天>常葉みたいですが、 出来れば(1)(3)で選んでほしいな、と思います。 家から通うなら(1)、一人暮らしでもいいなら(3)でしょうか。 近所には娘さんが看護師になったお宅が多いのですが、 (2)に行くなら専門でいいと聞いていますので、 失礼ながら(2)は滑り止めの滑り止め、のイメージです。 女の子にしてみれば、静岡の街中というのが魅力なのかもしれませんね。

KI_TARO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は自宅から出たいと思っているみたいで本人は常葉に決めているみたいです。 常葉は歴史がなく附属病院もないので私としては順天堂に行ってもらいたいのですが・・・ 国家試験に合格して卒業後の進路などにあまり関係がなければ娘の希望通りにしたいと思います。