• ベストアンサー

アゼストADX5355の配線カプラーについて

カーステレオをオークションで購入したんですが、配線の各色の意味がわかりません。 車輌側の配線はすべて把握できてるんですが・・・・ 16ピンカプラーで3番から~16番まで知っておられる方、詳しい方、同機種お持ちの方おられましたらアドバイスお願いします。とりあえず、ACC電源+、バックアップ電源+、イルミネーション電源、フロント・リアスピーカー左右の+ーの各種がわかれば助かります。よろしくお願いします。

  • star7
  • お礼率92% (164/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

アゼストならどれも色が共通だと思います。 ACC電源:赤、バックアップ電源:黄、イルミネーション:オレンジ、スピーカー・フロント右:灰(+)灰/黒(-)、フロント左:白(+)白/黒(-)、リヤ右:紫(+)紫/黒(-)、リヤ左:緑(+)緑/黒(-)、アース:黒 違ってたらいけないので、つないだら確認してください。

star7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 アゼスト製のカーステは初めてだったのでとても参考になりました。 近日中に取り付けてみます。

star7
質問者

補足

ちなみに、余った青/青白のラインは何なんでしょうか? やっぱりこれもスピーカー用ですかね?

その他の回答 (1)

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.2

No.1です。 青/白はリモート電源ですね。 電動アンテナやアンテナブースターがついている車種のアンテナコントロール端子と接続します。

star7
質問者

お礼

おー、解りました!! ご丁寧にありがとうございました。 うちの車にはやはり関係ないラインみたいです。

star7
質問者

補足

本日取り付け完了しました。 アドバイスいただいてた通りでホント助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ・イプサム純正カーナビからカーステレオへ交換の配線。

    「マルチAVステーション」を市販のカーステレオに交換しようと思いますが、車側からの配線の内訳がわかりません。 車両形式・・・SMX10G-ARSGK 登録・・・・・H8 バックモニター付きのカーナビで液晶タッチタイプではありません。オプションで付けたトヨタ純正のです。 知りたい事は、配線の色です。(1)メイン電源(2)ACC電源(3)アース(4)フロントSPのLRと+-及びリアSPの同上。 これでわかるのかな・・・? お分かりになられる方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。また、参考になるようなサイトでもありましたら教えて下さい。

  • カーステレオ配線

    カーステレオの配線をしたのですが、電源が入らずヘッドライトを点けると電源が入ります。 配線は間違ってないと思うのですが原因がわかりません。どなたか分かる方いらっしゃったら 教えてください。

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーステのバックアップ電源はどこに??

    みなさんこんばんは。 私は96年式のマーチに乗っています。 早速質問させて頂きたいのですが、カーステの配線についてです。 たまたま友人からSony XR-1750という古いカセットステレオをもらいました。面白がって、純正のカーステと交換しようと挑戦してみたのですが、1つつまづいてしまいました。 マーチの本体からきている線で、「バックアップ電源」があるのですが、このSonyのカーステにはそれを繋ぐ配線がありません。 カーステからの配線は、 ACC イルミネーション電源 アース アンテナリモート 前後左右スピーカー(8本) 以上の12本があります。 いったいこのバックアップ電源はどこに繋げばよいのでしょうか? 現在、この電源を繋いでいない為か、キーを抜く度に時計、FM/AMのメモリーがリセットされてしまいます。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • スバルサンバー4年式バンのカーステレオ取り付けの為の回路配線

    カーステレオを取り付けたいのですが回路配線の種類がわかりません。カーラジオをはずした裏側に2個のコネクターがあります。黒・青・白の3本線と白赤・白黒の2本線。それぞれの色の種類を教えてください。例えばバックアップ電源・アクセサリー・イルミネーション・アンテナ・アース等よろしくお願いします。

  • 自動車の配線について

    3ヶ月前にカー用品チェーン店でACC電源が必要なパーツを取り付けてもらいました。 そして昨日ダッシュボードナビ裏の配線を見る機会があったので見てみると、ACC電源線の分岐してる部分が線同士を巻きつけてビニールテープで巻いてありました。ハンダ付けもされていません。 お店に問い合わせると、ただ巻きつけているだけではなくて、抜けにくいように巻きつけている。こうすることで、キボシ端子などを使うより抜けにくい。と言われました。 手抜きかな?と思ったのですが、実際にこういった繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産カーステレオのスピーカー結線について

    日産サニーの純正カーステレオを取り外して、新型のカーステレオを付けようと 思っているのですが、取り外してみると、スピーカー出力端子から出ているコードは、 5本しかありません。 この純正機種、新車の時は、リアスピーカーは、付いていなくて フロントのみですが、一応、機能として、リアスピーカーとの音量バランス機能が付いています。 そこで、お尋ねしたいのですが、5本のコードの意味がわかりません。 フロントのみの出力なら、普通、四本だし、リアもあるのなら、8本いります。 今度付けるカーステレオも、ちゃんと8本あります。 既存のフロントスピーカーの結線をやり直せば良いのですが、ドアパネルを外すなど、 大変なので、できれば、今あるハーネスを使いたいのですが・・。

  • 追加メーター 電圧計の配線について

    追加メーター 電圧計の配線について この前 オートゲージの 電圧計 (オートゲージ2インチ 電圧計 27091swlと書いてありました。) この電圧計からは 電線が5本出ていて。 黒 2本 赤 2本 オレンジ 1本 おそらく 黒2本は アース オレンジはイルミネーション だと思うのですが 赤が2本ありまして 一本が 0,5mm もう一本が 0.75mm 電圧計は ACC電源だけで いいと思っていたのですが 赤が2本あるので 常時電源とかが必要なのでしょうか? もしかしたら 0.5mmの方が ACCで 0.75mmの方が 常時電源なんでしょうか? 良く分からないので 分かるかた 回答よろしくお願いします。

  • バイザーモニターの配線教えて下さい。

    バイザーモニターを貰ったので付けたいのですが、配線を途中で切られてしまい、直接つなぎたいのですが、赤と黒の線は車両ACC12Vとアースで電源は入ったのですが、他の3本の線のつなぎ方がわかりません、線の色は黄色、白、緑となります、解る方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 故障原因の可能性が高い方は?

     ホンダ車に乗っていてカーステレオを自分で取り付けをしました。 取り付けたカーステレオは、中国製の怪しいカーステレオ http://www.eonon.co.jp/productshow.aspx?pid=89 2008年11月に購入し 2年ほど問題なく稼動していましたが DVDの読み込みが悪くなりましたが 我慢して使用していましたが リモコンも壊れたので 今年 6月同じ型番のカーステレオを購入し取り付けました。 (配線もプラグの差し替えなので配線のミス、断線等はありません)  しかし、3ヶ月くらいから 突然 カーステレオの電源が落ちる、 エンジンをかけても電源が入らないといった症状が週に4~5回起きる様になりました。 カーステレオの問題なのか?車両の電気系統に問題なのか?  可能性としては どちらが高いと思います? ちなみに 他にカーナビ、モニター等 取り付けてありますが それらの電源は落ちません ※カーナビ、モニターは、バッテリーから直に取っています。