• ベストアンサー

グロテスクと暴力について教えてください

こんにちは テレビやゲームなどで「グロテスク」とか「暴力」のシーンが含まれていますといった内容のメッセージが書かれています 「グロテスク」と「暴力」の何が悪影響なのでしょうか? グロテスクについては、内臓や出血などの意味でよいです また「アダルト」が良くないのは「誘惑」になるからでしょうか? 個人的には「アダルト」なんてストレス発散になるモノだし「恋愛」の方がよほど「誘惑」になると思うのですが? どなたか、説明をお願い致します

noname#192849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
回答No.3

補足を頂きましたので。 >傷つく」というのは、より具体的にはどんな意味になるでのしょうか? 「傷つく」というのは「麻痺する」などと同義でしょうか?  それとも、トラウマになったりするものでしょうか? トラウマ という言葉がありましたね。それに近い意味で言っています。まだ心が十分出来上がっていない子供たちが特に深刻な影響を受けるだろうといわれますが、ちいさいころの暴力的なしつけ同様に記憶の底にそれらがしっかりと、あるいは歪められて残って、その後の彼らの性格と精神生活に小さくない影響を与え続けることがあるそうです。「麻痺する」ということもその一部としてあるかもしれません。性行為が大好きになったり、その反対にひどく嫌悪感をもつようになったりということでしょう。要はノーマルな応接ができなくなってしまうということです。 >「暴力」も「アダルト」も「グロテスク」も「良心」とは直接は関係ないように思えますが・ 良心とは何でしょうか。人間社会の中でお互いに快適に過ごすための常識、行いの規範化のような意味を持っていると私は思います。性や暴力は社会の中では必須のものではありますが、かといって過剰でも、逆にそれらを否定しても生きてはいけないものです。それらに対するノーマルな感受性が一般社会人には必要だと思います。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます 是非、参考にさせていただきたいです これからも、よろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

「グロテスク」も「暴力」も「アダルトシーン」も人間の社会倫理的な考え方として、公衆の面前にさらすことは極力避けねばならないということになっています。なぜかというと、それぞれ人間の深い原始感情に強い刺激を与えるものであり、特に経験の浅い子供にそういった刺激を与えると、一生なおらないような傷を受けることもあるので危険であるということでしょう。 これを大人が個人で見ること自体は自由ですが、見たくない、嫌悪感を覚えるという成人も少なくないので、突然ノーコントロールで見せられるということのないように、あらかじめそういったメッセージを出して警告するということになっているのだと思います。

質問者

お礼

こんにちは たいへん遅くなりました(^^ おっしゃる通り「傷つく」とか「傷を受ける」というのは、よく耳にします お聞きしたいのですが「傷つく」というのは、より具体的にはどんな意味になるでのしょうか? 「傷つく」というのは「麻痺する」などと同義でしょうか? それとも、トラウマになったりするものでしょうか? 良「暴力」も「アダルト」も「グロテスク」も「良心」とは直接は関係ないように思えますが・・・ こちらも、重々質問になってしまいますが、よろしくお願いします

• hekiyu
回答No.1

米国CIAでは、残虐なビデオを繰り返し見せる ことにより、平気で残虐な工作が出来るように 訓練します。 つまり、グロテスクシーンを繰り返し視ることに よって免疫が出来、残虐行為を抵抗なくやれる ようになるのです。 だから禁止します。 アダルトについては、それに刺激されて同じような ことを現実世界でもやってしまうことを恐れている のですが、本当にそうなのかについては議論が あるところです。 因果関係の実証がされていない、ということも ありますが、アダルトにより、性欲が発散されて 性犯罪を少なくする効果が期待できる、と主張 する人もいて、その効果は良く判っていません。 ”テレビやゲームなどで「グロテスク」とか「暴力」のシーンが含まれています  といった内容のメッセージが書かれています 「グロテスク」と「暴力」の何が悪影響なのでしょうか?”       ↑ メッセージを書いているのは、予め警告して おくことにより責任逃れをしようとしている だけです。 つまり、制作者や制作会社の保身です。

質問者

お礼

こんにちは 度々お世話になっております(^^ いつも、急いで質問したわりには、なかなか時間の作れない僕です 責任逃れについてですが、このメッセージは義務づけられてるモノではないという解釈でよろしいのでしょうか? 「暴力」「グロテスク」「アダルト」では内容が違うのかもしれませんが、もし訴えられるとすれば、どんな罪になると思われますか? 重々、質問になってしまいますが、よろしくお願いします