• 締切済み

私はお母さんが言うように、父親の血が流れているから

劣っているのですか。 どうしたら母親の結婚前の家の血筋の人間の血と遺伝子に変えれますか。 お前は誰からもうとまれているとお母さんにいつも言われ苦しいです その理由は、私の血液型が父親と同じだからです。 父親と同じ血液型という事でも 「ほんまに、お前はO型で、○○県(父の実家)の血が流れているわ。◎◎(母親の旧姓)の家にはお前みたいなのはいない」と幼稚園年少の時からずっと言われています。 私と父はO型で、母はA型です。 その事でも、O型だから人間的に劣っていて、母の血筋の人間の様に素晴らしい人間ではないとも言われます。 血液型なんて、日本人しか信じないという事を言っても、A型は最高だとか、 私のDNAが父親から受け継いでいる物であることで、いつも、些細な事でも延々責められます。 そして、「お前は誰からも愛されない子だ」と言われます。 私が「おばあちゃんと、おじいちゃんは?」と聞いても、 「○○ちゃん(母の友人の娘さんで、私より12歳も上です)も、お前の事が嫌いだと言って、お前の子守をさせられて苦しんだし、 おじいちゃんとおばあちゃんも、お前をうとましく思っている」 と、こういう事を、幼稚園の年少組の時から、ずっと言われています。 あと、私が4歳の時に道で拾った、どらえもんの3センチくらいのプラスチックの人形(多分、本のフロクです)を見つけて、 私が盗んだと決めつけて、 4歳の時から、神棚の横に飾り(わざわざ、ジャムの瓶に入れて) 「今日も、お客さんが来て、「あの人形はなに?」と聞かれて、あんたのせいで、ごまかすのに疲れたわ」 と数日おきに言い、 私はどうしたらいいのでしょうか。 確かに、物を拾ったのだから、交番にとどけなかったからぬすっとです。 家庭教師の先生がいるのですが、こちらが先生の家に出向くタイプの家庭教師で、 男の先生で、今までは、先生が奥様と住んでいる家に通っていましたが、お菓子を出すのが大変だから(だと思う) 先生が別に借りているマンションで二人だけで勉強することになりました。 そのことを母に言うと、 母は先生に「女の子なので、二人きりのマンションでの勉強は止めてほしい」と電話し、 その後、先生から、家庭教師を止めると連絡があったそうで、 「先生からもう止めたいと、一方的に言われた。あんたが勉強出来ないししないから、逃げだした。 お前はほんまに誰からもうとまれるわ」 と言われました。 今は、別の女の家庭教師の先生に教えてもらっています。 その先生は、私の学校の卒業生で、医学部に通う人です。 その先生に教えてもらう為に、私の母が、校長先生に土下座して100万円払って、紹介してもらったそうです。 私の学校は、小学校から大学までエスカレータの私立です。 その後、私は母にシツコクシツコク問いただした所、 100万円は口座に返金されていたそうです。 確かに、中学入学してすぐで、英語があまり出来ない子が40人ほどいて、 その子達は集められて、別室で勉強したりしましたが、40人全員が校長先生から家庭教師を付けてもらったとは思えないので、 私は、それほどまでに、問題があったのかと、 今も、家庭教師の先生に教えてもらう時、内心どう思っているのだろうととても怖いです。 両親はお見合いで、新婚旅行の時に母は離婚したかったそうです。 父は傲慢でケチで、母には、これで生活するようにと少ない生活費のみを渡しているそうです。 私が欲しい文房具を言うと、 「少ない生活費でやりくりさせられてるの、父親に言いなさい、何で私に言うわけ?」と怖くて言えないのを分かっていて、母はそう叫びます。 でも、母は実家からお小遣いをもらっていて、高そうなハイヒールや鞄をよく買っています。 特に、靴が好きで、エナメルのハイヒールが好きです。 私がお正月の乾杯の宣誓が悪いと、父に殴られ蹴られ続けた時も、母は遠くから見るだけで、 私はただただ、時が過ぎるのをじっと耐えるだけでした。 父はプロレスラーのような体格で、そのお正月の時も、殴られ終わっても、母は知らない顔でした。 だから、父親の血が流れている事で、自分がとても嫌です。 辛いです。 一度、参考書を買いたく、父に勇気を出して頼んだところ 「○○(母の名前)に渡してある」と一言、凄まれただけでした。 でも、父は、株にお金をつぎ込み、何千万も失ったと母に聞いたこともあります。 私は10歳の時、腸炎で入院した事があります。 私は幼いころから、自家中毒で、冬になると、酷い嘔吐が続き、吐き続けるのですが、 原因は不明でした。 それは最近治ったのですが、10歳の時も、原因不明の下痢と腹痛が続き、腸炎だとは言われましたが検査もかねて入院しました。 数日入院し、退院の日、 「あなたの父親に、入院費が38000円もかかったとなじられたわ!! 分かる?」と 母に責められました。 大部屋の他の退院する子は、両親が笑顔でよかったね!!と言っていて、 どうして、私だけ・・・・と、いつもの事ですが、すごく辛かったです。 私はエスカレーター式の私立の学校に通っていて、お金持ちの子ばかりの学校で、 母は、中でも裕福な子と電車通学をするよう言うので、 私は、荷物持ちをしたりして、一緒に登下校していました。 母は、その子の親に確認するので、嘘は通じませんでした。 私はまだバイトとか出来る年齢ではないですが、38000円ならマクドナルドのバイトでも稼げるし すごく辛いです。 入院したのになじられるなんて、辛いです。 母は学級委員をずっとしている子と仲良くさせたく、その子と通学するよう言うのですが、 そうもいかなく、 母に嘘をついていたら 「今日、○○ちゃんのお母さんに、一緒に電車通学しているっていったら「え?」と言われて 恥かいたわ!!」と 怒鳴られました。 母は、私が眠ると、 豆球の明かりか、足りない時は懐中電灯で、私の鞄を調べます。 教科書を全てペラペラして、一枚一枚、間に何か挟まっていないか調べ、 特に財布は念入りに調べられ、 ティッシュなども全て調べます。 学校から帰る時も、駅の公衆電話から家に電話しなくてはいけなく、自宅の最寄りの駅、乗り換えの間に再度電話しなくてはならないです。 でも、一分でも遅れると、寄り道していた、遊んでいたと延々叱られます。 乗り換えがうまくいかなかったなど、通用しません。 交換日記を友達四人でしだしていたのですが、母に勉強に差し障るからと止めるように言われ、 でも、それを言えず、 自分でもよく分からないのですが、どうしたらいいのか分からなくて、 駅のごみ箱に捨てて、・・・・・・その後、友達の間がぎくしゃくしました。 私は、ずっと、人の顔色ばかりみていたからなのか、 沈黙があったりすると、何かしなくちゃと焦り、結果、思ってもみないことを発言したり、行動してしまい、 そして、相手を不快な思いにさせる事があります。 相手の顔色をうかがっているのに、なのに、逆の行動をとって自己嫌悪・・・・ もう本当に疲れました。 戦後、「私は貝になりたい」と裁判で言った方の話を学校で聞いたことがあります。 私も、深い海の底で、誰にも会わず、人の顔色をうかがわなくて済む生活を送りたい・・・です

みんなの回答

回答No.29

もう一つの方に、書かせて頂きました。

回答No.28

こんにちは。 > あれから、過食症が酷くなり、トイレで誰か助けて・・・と泣く日々が続いており、 > どうしたらいいのか、精神的におかしくなっていました。 たいへんですね。 > そんな状態で、お礼を書いていいものか悩み、日が過ぎてしまいました。 気にしなくていいですよ~。 > トイレで吐いて、その後、独特の臭いなどがあると思うので(掃除はしますが) > 親は絶対に気付いています。 > 一度、母に、精神科に行って、治し方を聞いて来てほしいと言ったことがありますが、 > 聞こえなかったのか、 > そのままでした。 > 極度の過干渉の母親なのに、何故、この事には無視なのか分かりません。 どうしていいか、わからないんでしょうね。 お母さんご自身の責任になると思ってるからじゃないでしょうか。 > 私のノート、広告の紙の裏など紙切れ一枚でも、全て確認ですし、 > 財布の小銭も全て確認・・・・ > なのに、・・・・です。 相変わらず豆な人ですねー。 > 教科書も、全てのページの中に何かが隠していないか、毎日確認ですし、 > 学校の鞄の底板の下にも、何かを隠していないかを確認ですし、 > 何故なのか分かりません。 > 自分で病院に行きたくても、保険証もどこにあるか分からないですし、 > お小遣いも・・・・なので、行けないです。 未成年は自由がなくてつらいですね。 > >>そうですね。 >    習慣になっていると治しづらいですね。 >    相手がどういう答えを望んでいるかではなくて、 >    (自分のために)どう答えるべきかを考えるように気をつけましょうね。 > 自分の為・・・・・、そういう事を考えた事がありませんでした。 > > いつも、相手がどう思うか、どうしたら怒らないかばかりで生きてきた気がします。 > > いつも、誰かに頼みごとをする時は(どんなささいな頼み事でも) > 「○○お願いしても怒らない?」 という感じで言うのが口癖です。 > お醤油をとって、でも。。。。です。 じゃあ、「お醤油を取って」から始めましょう(^^) cyannp1さんが言われて厭じゃないなら、同じことを他の人に言っても 大丈夫です。 それでも、間違いはするもの。 つい横柄に言ってしまった場合は、 「私、偉そうに言っちゃったね。ごめんね」と言って 次から気をつければいいんです。 > あと、公立の学校だと、保健室に先生がいて、色々相談に乗ってもらえる????と聞いたことがあるのですが、 > 私の学校の保健室は誰もいませんし、 本気で疑うわけではありませんが、ちょっと信じ難いお話ですね。 そういうことは学校側に義務付けられていると思うんですが。。 職員室などにはいないんですか? 怪我をした時はどうするんでしょう? > そんな打ち明け話をしたら、間違いなく、先生に通報され、進学の内申書に響きます。 もし、養護の先生か、カウンセラーがいるなら、 「守秘義務はありますか?」 「先生や親には言わないでほしいんですが、」 などと言ってみては? 先生に知れたら、内申書に響くでしょうか? 内申書って見たことはないですが、ネガティブなことは書かないのが 基本だと聞いたように思います。 > 小学校からの同級生で、中学になってからはクラスが別々だった子と先日、偶然、靴箱の所であったのですが、 > 髪の毛が抜けて、おまけに、ガリガリで、明らかに拒食症でした。 > 本当にガリガリで、目もギョロっとなっていて、髪もかなり抜けているし、ビックリでした。 > でも、私は過食症なので、外見からは誰にも分からないですし、 > そういう点では、彼女の方がいいのかな・・・・なんて思ってしまいました。 > 彼女も、母親がかなり教育ママだった記憶があります。 そうかもしれませんが、痩せているだけで拒食症とは限りませんよ。 > 私の場合は、痩せていたいという気持ちが根底にあるのに、 > なのに、それで過食し、嘔吐で、 > でも、すんなり痩せてきだすと、別に食べたくないのに過食し、嘔吐しています。 > 私は本当は、自己破滅型の性格で、自ら不幸の道に突き進もうとしているとすら思い、 > それが怖いです。 > でも、その根底には、親への憎しみというか、親に罪悪感を抱かせたいという思いがあるからと言う気もして、怖いです。 親とうまく行っていない時は、誰でも少しそういうことはあると思いますよ。 > 一方では、そんな事をし続けて、死ぬなんて・・・・・馬鹿らしいと思うのに、 > 親が罪悪感や後悔を抱く為なら何でもする・・・・・という気持ちもあり、自分でもよく分からないです。 > 自分の人生なのに、自分の物ではない・・・・何か訳が分からないです。 辛抱していれば、自分の物になる時が必ず来ます。 その時までがんばってね。 > でも、学校はきちんと行っていますし、勉強もしています。 > 身だしなみもちゃんとしていますし、何か、外見と内面が相反しすぎていて、よく分からないです。 > 本当にいつもありがとうございます。 > 先日、遠野なぎこという女優さんがテレビで、酷い母親からの虐待や、自身の過食嘔吐について語っていて、 > 私もああなるのかな・・・・と悲しくなりました。 遠野なぎこという人を知らないので何とも言えませんが、 そうならないためにがんばりましょう。

回答No.27

こんにちは。 > >>1万円前後でそれなりにいいカウンセラーに会えると思います。              >    お金は自分で働ける歳になれば稼げるでしょう。 >    単なる料金よりは、評判で選んだ方が良いです。 > > 評判というと、ネットなど???での口コミでしょうか。 > 私がお金を稼げるようになった頃、カウンセラーさんの所に行け、自分自身の心の闇が晴れる日が来ることを願うばかりです。。。 > つてがないとネットの口コミなどになってしまうでしょうね。 > でも、一回では治らないですよね。。。。 > 毎週??行ったとして、一年かかったとしたら、凄いお金の額ですし、 > 頑張って高収入を得られるように勉強しないといけないです。 一回ではなかなか治らないでしょうね。 > >>それぐらい、誰でもやりますよ~(笑) >    礼儀正しく接するのも仕事のうちですから、感じが悪かったら >    こちらの対応もそれなりでいいんです。 > > 私は、スーパーとかでも道を譲ってもらったり、何かをしてもらった際、 > 相手にお礼を言わないといけないとか、その際の自分自身の表情を相手はどう思うかなど > そういう事が凄く気になり、 > 何度も後ろを振り返っていて、転ぶ・・・・なんて事が実はあります。 あなたのそういう所に好感を持つ人もいると思いますよ。 > あと、何かに並んでいる時など、後ろに誰かが並んでいたら、物凄く物凄く焦り、 > 結果的に、今しなくてはならない事が無茶苦茶になる。。。。なんて事がよくあります。 > > なので、将来、車の免許を取る事があるとしたら、 > 後ろに車が走っていたら、 後ろの車が気になって気になって、 > 事故を起こしそうで、それがとても怖いです。 免許は無理して取らなくても良いでしょう。 > 自分でも、必要以上に、人にどう思われているのかが気になり、 > 四面楚歌状態になる私がいつもいます。 > > 先日、学校で、四面楚歌の言葉を教えてもらったので使ってみたのですが、 > 使い方が間違っていたらすみません(汗) 空回りはつらいですね。 > >>      ああなりたいとは思いませんが、 >          あんな風に人目も気にせず意見を言える所はすごく羨ましくもあります。 > >          言いたいことはわかりますが、 >         そういう人は後で「またやっちゃった」って後悔してるかもしれませんよ。 > > > そういう風に、自分の行動で後悔してばかりいるのが私だけだと思っていたので、 > ああいう、感情の赴くままに行動している人が > 後悔したりしているかもと思ったこともありませんでした。 後悔しない人もいますが、そういう人はすごく感じが悪いです。 まねしない方がいいと思います。 > 私は、いつも、相手がどういう答えを望んでいるかを先に考え、行動してしまうので、 > そういう嗅覚???が発達している人に、すごく好かれ、付きまとわれ、 すごく困る事が多いです。 > > そして、そういう人は、大概、俺様というか、そういう横柄??な感じの、姉御タイプの女性が多く、 > 都合よく使われる事が多いです。 > > 私が疲れて、避けると、それでも、異常なくらいに私に固執してきて、 > 私は「これで何人目だろう・・・・・」とよく思います。 > > ふと、 > troglodytesさんのお返事を読んで、ふと、私の上に立ちたいタイプの人に、私は特に好かれるわ・・・・と思いました。 > > 将来の事を考え、こういう悪の連鎖を断ち切りたいのですが、 > どうしても、私は、無意識に相手が望む行動をしてしまうので、 そういうタイプの人にすごく固執され、後悔する・・・・という事を何度もしています。 > > この性格をなんとか治したいです。 そうですね。 習慣になっていると治しづらいですね。 相手がどういう答えを望んでいるかではなくて、 (自分のために)どう答えるべきかを考えるように気をつけましょうね。 > 勿論、私は戦争を知らないですし、おこがましいですが、 > 日頃から、 > 「私は北朝鮮の飢えている人より、幸せなんだから、耐えないといけない」と思い、 > 生きているので、 > > そう考えると、この「私は貝になりたい」の方の無念の思いを考えると、 > 私は甘く、ワガママだと思います。 そんなに思い詰めることないですよ~。 食べ物があったって満たされていない人もいるんです。 人とうまく行ってない時はつらいものだと思います。 > そういう事で、また、自分が嫌だと思うのに、甘い怠惰な事に流される弱い自分がいて、 > 最近、軍隊??みたいな所で、根性を鍛えなおしてもらわないといけないと思いますが、 > > こう言っている一時間後には、また、ダラダラして、誘惑に負ける私がいるので > 人間を変えるのは本当に難しいと思います。 ストイックですね~。 もうちょっと肩の力を抜いてもいいんじゃないかな。

cyannp1
質問者

お礼

あれから、過食症が酷くなり、トイレで誰か助けて・・・と泣く日々が続いており、 どうしたらいいのか、精神的におかしくなっていました。 そんな状態で、お礼を書いていいものか悩み、日が過ぎてしまいました。 トイレで吐いて、その後、独特の臭いなどがあると思うので(掃除はしますが) 親は絶対に気付いています。 一度、母に、精神科に行って、治し方を聞いて来てほしいと言ったことがありますが、 聞こえなかったのか、 そのままでした。 極度の過干渉の母親なのに、何故、この事には無視なのか分かりません。 私のノート、広告の紙の裏など紙切れ一枚でも、全て確認ですし、 財布の小銭も全て確認・・・・ なのに、・・・・です。 教科書も、全てのページの中に何かが隠していないか、毎日確認ですし、 学校の鞄の底板の下にも、何かを隠していないかを確認ですし、 何故なのか分かりません。 自分で病院に行きたくても、保険証もどこにあるか分からないですし、 お小遣いも・・・・なので、行けないです。 >>そうですね。    習慣になっていると治しづらいですね。    相手がどういう答えを望んでいるかではなくて、    (自分のために)どう答えるべきかを考えるように気をつけましょうね。 自分の為・・・・・、そういう事を考えた事がありませんでした。 いつも、相手がどう思うか、どうしたら怒らないかばかりで生きてきた気がします。 いつも、誰かに頼みごとをする時は(どんなささいな頼み事でも) 「○○お願いしても怒らない?」 という感じで言うのが口癖です。 お醤油をとって、でも。。。。です。 あと、公立の学校だと、保健室に先生がいて、色々相談に乗ってもらえる????と聞いたことがあるのですが、 私の学校の保健室は誰もいませんし、 そんな打ち明け話をしたら、間違いなく、先生に通報され、進学の内申書に響きます。 小学校からの同級生で、中学になってからはクラスが別々だった子と先日、偶然、靴箱の所であったのですが、 髪の毛が抜けて、おまけに、ガリガリで、明らかに拒食症でした。 本当にガリガリで、目もギョロっとなっていて、髪もかなり抜けているし、ビックリでした。 でも、私は過食症なので、外見からは誰にも分からないですし、 そういう点では、彼女の方がいいのかな・・・・なんて思ってしまいました。 彼女も、母親がかなり教育ママだった記憶があります。 私の場合は、痩せていたいという気持ちが根底にあるのに、 なのに、それで過食し、嘔吐で、 でも、すんなり痩せてきだすと、別に食べたくないのに過食し、嘔吐しています。 私は本当は、自己破滅型の性格で、自ら不幸の道に突き進もうとしているとすら思い、 それが怖いです。 でも、その根底には、親への憎しみというか、親に罪悪感を抱かせたいという思いがあるからと言う気もして、怖いです。 一方では、そんな事をし続けて、死ぬなんて・・・・・馬鹿らしいと思うのに、 親が罪悪感や後悔を抱く為なら何でもする・・・・・という気持ちもあり、自分でもよく分からないです。 自分の人生なのに、自分の物ではない・・・・何か訳が分からないです。 でも、学校はきちんと行っていますし、勉強もしています。 身だしなみもちゃんとしていますし、何か、外見と内面が相反しすぎていて、よく分からないです。 本当にいつもありがとうございます。 先日、遠野なぎこという女優さんがテレビで、酷い母親からの虐待や、自身の過食嘔吐について語っていて、 私もああなるのかな・・・・と悲しくなりました。 いつも本当にありがとうございます。

回答No.26

> 母の機嫌次第で、パソコンを触る事すら許されないので、 > お礼がまたまた遅くなり、すみません(;_:) そうですか。たいへんですね。 > #いつか自由になったら、ぜひカウンセリング受けて下さいね。 > >    ☆ ありがとうございます。 >       カウンセリングというのがどういうものか、想像も付かないのですが、 > >        今、私は troglodytesさんに カウンセリングをして頂いているんだと思います。 私にカウンセリングなんてできません。 cyannp1 さんに何らかの(良い意味で)進展があるまでの繋ぎだと思っています。 > >        カウンセリングって、アメリカのドラマとかで一時間、何万円も払っているセレブ >        の高校生の映像を観た事があるので、あれがそうなのだとしたら、 >        お金が足りるのかしら???と不安です。 だいたい、1時間数千円から数万円です。 1万円前後でそれなりにいいカウンセラーに会えると思います。              お金は自分で働ける歳になれば稼げるでしょう。 単なる料金よりは、評判で選んだ方が良いです。 >    ☆  いえ、私は結構、人に当たっている気がします。 >       実際に日常に関わりがある人には礼儀を重んじているかもしれないですが、 >       二度と会わないであろう店員さんや、バスの運転手さんが、嫌な感じだったら、 >      「ありがとうございます」と言わずに、黙って、レジを通ったり、バスを降ります。 それぐらい、誰でもやりますよ~(笑) 礼儀正しく接するのも仕事のうちですから、感じが悪かったら こちらの対応もそれなりでいいんです。 > >      すごく嫌な感じのレジの人がいたとき、 >      お客様アンケートの投書の箱に、書いたこともありますし・・・・(汗) それもサービスの一環ですよね? お店としては黙って他の店に行ってしまうお客が一番困る。 >       本当に強い人だったら、投書の箱に入れないで、その場で意見を言う気がします。 まあ、それはありますね。 >       よくスーパーとかで、お店の人と喧嘩している人を見ると、 >       ああいう人は、私と何が違うのだろう・・・・・と疑問に思います。 > >       ああなりたいとは思いませんが、 >       あんな風に人目も気にせず意見を言える所はすごく羨ましくもあります。 言いたいことはわかりますが、 そういう人は後で「またやっちゃった」って後悔してるかもしれませんよ。 >       関西のスミダ容疑者の事件(色々な周囲の人を取り込み、家に入れたら、何日も >       返さないとかして、洗脳して、次々と家庭を壊して、殺人を繰り返す)を観たときも、 > >       ああいう人は、相手にどう思われるか不安に思わないのだろうか? >       私と違って、親に愛を受けて育ったから、ああいう風になった??? の???と >       不思議でならなかったです。 たぶん、(適切な)愛は受けて育ってないと思いますよ。 いつも人の上に立っていないと落ち着かないんでしょうね。 >       NHKの特番で観たのですが(NHKなら、母は観るのを許してくれるので) >       クレームを言い、その会社の人を家にまで謝罪に来させ、二日間くらい、 >     眠らせず帰らせずして、肉体的精神的に追い詰めて、お金を取る???というシーンもあり、 >       ある意味、そこまで、自分の欲望のままに生きれるというのは、 >       私と何が違うのだろう・・・・・、ああいう性格を少しだけマネできたら、 >       私は楽に生きれるのに・・・と思ってしまいました。 > >           勿論、犯罪の点とかはマネなどしたくありませんが、あの、自分の欲望に忠実に、 >          人目を気にせず生きれる所は、ただただ、驚きでしかなく。。。。 本当に目指すべき自立心(?)とは別物だと思うので 手本は他に求めた方がいいと思いますが。 >     ☆  ありがとうございます。 >       家で、声を出して泣きたいのですが、 >        それをすると、父も怒るかもしれないので、枕とかに顔をうずめて泣くか、 >        シャワーを浴びながら、声を殺して泣くしか出来ないです。 > >             だから、一度、防音の部屋で、大声を出して叫んでみたいな・・・と思います。 > 私もそんな風に思ったことはあります。 状況がちゃんと改善されれば、そういう願望もなくなると思います。

cyannp1
質問者

お礼

また、色々あり、母の機嫌が悪く、パソコンを触るチャンスがなく、遅くなり本当にすみません。 何度かお礼を書いていたのですが、途中で、母が来て、そのままパソコンを消す事が続き なかなか、送れずにいました(涙) >>1万円前後でそれなりにいいカウンセラーに会えると思います。                 お金は自分で働ける歳になれば稼げるでしょう。    単なる料金よりは、評判で選んだ方が良いです。 評判というと、ネットなど???での口コミでしょうか。 私がお金を稼げるようになった頃、カウンセラーさんの所に行け、自分自身の心の闇が晴れる日が来ることを願うばかりです。。。 でも、一回では治らないですよね。。。。 毎週??行ったとして、一年かかったとしたら、凄いお金の額ですし、 頑張って高収入を得られるように勉強しないといけないです。 >>それぐらい、誰でもやりますよ~(笑)    礼儀正しく接するのも仕事のうちですから、感じが悪かったら    こちらの対応もそれなりでいいんです。 私は、スーパーとかでも道を譲ってもらったり、何かをしてもらった際、 相手にお礼を言わないといけないとか、その際の自分自身の表情を相手はどう思うかなど そういう事が凄く気になり、 何度も後ろを振り返っていて、転ぶ・・・・なんて事が実はあります。 あと、何かに並んでいる時など、後ろに誰かが並んでいたら、物凄く物凄く焦り、 結果的に、今しなくてはならない事が無茶苦茶になる。。。。なんて事がよくあります。 なので、将来、車の免許を取る事があるとしたら、 後ろに車が走っていたら、 後ろの車が気になって気になって、 事故を起こしそうで、それがとても怖いです。 自分でも、必要以上に、人にどう思われているのかが気になり、 四面楚歌状態になる私がいつもいます。 先日、学校で、四面楚歌の言葉を教えてもらったので使ってみたのですが、 使い方が間違っていたらすみません(汗) >>      すごく嫌な感じのレジの人がいたとき、お客様アンケートの投書の箱に、書いたことも          ありますし・・・・(汗)         それもサービスの一環ですよね?         お店としては黙って他の店に行ってしまうお客が一番困る。 そういう考え方があるという事に、とても驚きました。 私は、お店側の立場になって考えた事がなかったので、目から鱗という感じです。 普段の生活においても、 色々な立場の人でどう考えるかを考えてみたら、 私の普段の悩みも、また、変わってくる気がします。 ありがとうございます。 >>      ああなりたいとは思いませんが、          あんな風に人目も気にせず意見を言える所はすごく羨ましくもあります。          言いたいことはわかりますが、         そういう人は後で「またやっちゃった」って後悔してるかもしれませんよ。 そういう風に、自分の行動で後悔してばかりいるのが私だけだと思っていたので、 ああいう、感情の赴くままに行動している人が 後悔したりしているかもと思ったこともありませんでした。 ありがとうございます。 そうですよね、どんな人でも人間ですし、 感情のままに意見を叫んだりしているような人でも、 家に帰ったら、後悔する事もあるかもしれないですよね。 私は、考え方がとても硬いというか、視野が狭い??? 気がしました。 もっと、凝り固まった考え方を改めたほうがいいと思いました。 >>      関西のスミダ容疑者の事件(色々な周囲の人を取り込み、家に入れたら、何日も >       返さないとかして、洗脳して、次々と家庭を壊して、殺人を繰り返す)を観たときも、 > >       ああいう人は、相手にどう思われるか不安に思わないのだろうか? >       私と違って、親に愛を受けて育ったから、ああいう風になった??? の???と >       不思議でならなかったです。         たぶん、(適切な)愛は受けて育ってないと思いますよ。         いつも人の上に立っていないと落ち着かないんでしょうね。 私は、いつも、相手がどういう答えを望んでいるかを先に考え、行動してしまうので、 そういう嗅覚???が発達している人に、すごく好かれ、付きまとわれ、 すごく困る事が多いです。 そして、そういう人は、大概、俺様というか、そういう横柄??な感じの、姉御タイプの女性が多く、 都合よく使われる事が多いです。 私が疲れて、避けると、それでも、異常なくらいに私に固執してきて、 私は「これで何人目だろう・・・・・」とよく思います。 ふと、 troglodytesさんのお返事を読んで、ふと、私の上に立ちたいタイプの人に、私は特に好かれるわ・・・・と思いました。 将来の事を考え、こういう悪の連鎖を断ち切りたいのですが、 どうしても、私は、無意識に相手が望む行動をしてしまうので、 そういうタイプの人にすごく固執され、後悔する・・・・という事を何度もしています。 この性格をなんとか治したいです。 私も私で、相手の望む答えをし、相手が望む言動をしておいて、 それが何か月も続くと、しんどくなり・・・・逃げたくなる・・・・・ので、私にも責任があるのは分かっていますが、 でも、どうしても、相手の顔色をうかがう癖が抜けずに困っています。 以前、「私は貝になりたい」という本を読んだことがあるのですが、 (中間部分の難しい所は、飛ばして読んだので、解釈が間違っているかも) あの主人公の気持ちが分かる気がしました。 人間に関わる事の精神的疲労というか、そういう煩わしさから逃れ、 深海の貝になりたい・・・・、凄く分かる気がします。 私も生まれ変わっても、人間にはなりたくないです。 犬だと、人間の顔色をうかがい続けないといけないですし、 深い深い海の底の貝になりたい。。。。その気持ちが少し分かります。 勿論、私は戦争を知らないですし、おこがましいですが、 日頃から、 「私は北朝鮮の飢えている人より、幸せなんだから、耐えないといけない」と思い、 生きているので、 そう考えると、この「私は貝になりたい」の方の無念の思いを考えると、 私は甘く、ワガママだと思います。 そういう事で、また、自分が嫌だと思うのに、甘い怠惰な事に流される弱い自分がいて、 最近、軍隊??みたいな所で、根性を鍛えなおしてもらわないといけないと思いますが、 こう言っている一時間後には、また、ダラダラして、誘惑に負ける私がいるので 人間を変えるのは本当に難しいと思います。 いつ、母が来るかを考えていて、書き殴りですが、 こんな文を読んでいただき、本当に本当にありがとうございます。

回答No.25

> ★パソコンを買ってもらえたのはいいのですが、 >  一日5分だけの使用制限があり、仕方がないので、毎日五分だけ確認し、 >  内容を頭で記憶し、 (省略) 一日5分は厳しいですね。(^^;) この文章、そんな短い時間でよく書けましたね。 > >>それは悲しいですね。 >     どうしてそうなるか、わかりますか? > >    > 私は幼稚園の頃、何でも自分で自分の事をしないと嫌な性格で、とても自立心のある子だっ    たと自分でも覚えています。 >     > でも、それを母は許さず、全て、母に先にされてしまい・・・・抵抗したら怒られますし、 >       私も疲れて、母になんでもしてもらう生活で。。。。。 >      > 私の意志が段々なくなっていった・・・・そんな気がします。 > >     私の祖母がそんな感じでしたね。 >     cyannp1 さんもやはり共依存なのかな。 > ★    共依存とは、共に依存する関係という事でしょうか? > >       troglodytesさんのおばあ様は、ご主人との関係が、私と母の関係に似ておられたのでしょ      うか。 すみません。安易に用語を使ってしまいました。 「共に依存する」の意ですが、私は私が祖母に依存していることに祖母が 依存している状態を言っていました。 小さい頃に自分で着替えたいけれど、祖母が着替えさせたがっているような 気がして何もせずにいたんです。 > 朝起きると、テーブルの端に、ヘアブラシや髪留めなどが、使う順番に並べてあります。 > > 全てが、綺麗に、並べてあり、私はもう、うんざりしています。 > > 夜のうちに自分で用意すると、、怒られちゃうかな? > > ★     一度した事がありますが、 >       「夜、そのままの出しっぱなしの状態でどうするの? このままにしておくわけ?はあ?」と      激怒され、 >        それ以降は、されるがままになっています。。。 「このままでは自立できない」って言っても聞いてくれないんだよね? 困りましたね。 >           図書館で調べただけなので、合っているかはわかりませんが、ヒステリーが激しい >           ですし、感情を抑える事が出来ず、思いっきり顔にすぐに出します。 > お母さんは御病気かもしれませんね。 >       幼いころから、母のその姿が理解出来ず、母のその表情で周囲が変な空気になる事を避      けようと、 >       わざと、どんくさい事をしたりして、私に注目が集まるようにピエロみたいに演じなくてはな       らなかった事が辛いです。 そんなことまでしてたんですね。 > ★     すみません。 >        同じ祖母です。  >       つい、家は祖父母の家なので、亡くなった今も、祖父母の家という感覚で書いてしまい、 >       生前の時の頃の事を思い出して、その当時の辛い記憶で書いてしまいました。 そうですか。おじいさん、おばあさんに思い入れがあるんですね。 >          花粉症という事にしてマスクをして通学していますが、 >          本当の理由は、他人から攻撃されずに済む感じがするからです。 どうしてそう思うんでしょうね。 不思議ですね。 > ★        ありがとうございます。   >          以前、家に、母の学生時代の友人が、遠くから、娘さんを連れて突然来られたことが          あるのですが、 >          私の表情などから、翌日、「娘さんが子供らしくないし、大人の様で、何だか心配だ」と         来られたことがあります。 > >        母はその方と仲が良くなかったようで、すごくその事に文句を言っていましたが、 >        私には、ああ、私の苦しみを分かってくださる人がいた・・・・と嬉しかったことがあります。 > >        その方にだけお礼の遺書を書いて、自殺しようかと思った事もあるのですが、 >        後日、母にそういう事があったと打ち明けると、 >        「今自殺したら、勉強がしんどくて自殺したとしか、誰も思わないわ」 >        「貴女が自殺しても、周囲には黙っておく」と言われ、 > >        この人は、私が本当に自殺しても分からないのかもしれない・・・と悲しくなりました。         その人は何か、特殊な経験をして来たのかもしれませんね。 でも、その人にいきなり遺書なんか書いたら相手が困るだけだと思いますよ。        > ネットで、どうやったら治るかと調べ、治そうとしているのですが、 > 母は、過食をさせようとしているのか、わざわざ、大量の菓子パンや大量のジュースをこれみよがしに置いたりしてきて、 > > 母の真意が分からなく、何をしたいのかと辛いです。 お母さんは、自分でも理由がわかっておられないかもしれません。 あなたに構うのも、何かに突き動かされるようにやっているのかも。          ★   何かに突き動かされる・・・・・、仰る通り、そうだと思います。              まさしく、そんな感じです。              朝、歯ブラシにも歯磨き粉を付けて置いて用意したりしている事を止めてほしく         て、朝、学校に行く前に土下座してまで止めてほしいと頼んだのに、         今も続きますし。。。。。         母が、怪しい新興宗教にはまっているかのような気がします。 何かにはまり易い状況ではあるでしょうね。 お母さんも趣味か何かであなたに構えないほど忙しかったらいいのにね。 何かしてあげられることがあるといいんですが。 もどかしいです。 では、また。

回答No.24

#文字数越えちゃったので、二つ目の回答です。(_o_) > 必要以上に、自分が周囲にどう映っているかを考えてしまい、 > その事に振り回されている自分がいます。 不安が強いんでしょうね。 御両親に許容してもらえていないから、 誰と向き合っても○がもらえると思えない。 #いつか自由になったら、ぜひカウンセリング受けて下さいね。 > 最近、散々泣いて、泣いて、で、疲れて、気持ちが落ち着く?? という繰り返しで、 > 変な日常が続いていますが、 > 強い心をもつ人間になりたいです。 > > でも、強い心が何なのか、それが分からなかったりします(苦笑) これだけ束縛されていても、他人につらく当たったりしないのだから、 あなたは強い人です。 #迷わないとか、No が言える、という別の強さも必要ですけどね。 > いつも本当にありがとうございます。 > 心から感謝しています。 > 今、泣き明かした後で、不安定な気持ちですが、今から、嘘でも笑顔を作ってみます。 人前で明るく振舞うのは必要なこともありますが、 一人の時は泣きたかったら泣いていいんじゃないですか。 それだけひどい目に会っているんです。 あまり無理をしないように。

cyannp1
質問者

お礼

母の機嫌次第で、パソコンを触る事すら許されないので、 お礼がまたまた遅くなり、すみません(;_:) > 必要以上に、自分が周囲にどう映っているかを考えてしまい、 > その事に振り回されている自分がいます。 不安が強いんでしょうね。 御両親に許容してもらえていないから、 誰と向き合っても○がもらえると思えない。 #いつか自由になったら、ぜひカウンセリング受けて下さいね。           ☆ ありがとうございます。              カウンセリングというのがどういうものか、想像も付かないのですが、              今、私は troglodytesさんに カウンセリングをして頂いているんだと思います。              カウンセリングって、アメリカのドラマとかで一時間、何万円も払っているセレブ            の高校生の映像を観た事があるので、あれがそうなのだとしたら、              お金が足りるのかしら???と不安です。               > 最近、散々泣いて、泣いて、で、疲れて、気持ちが落ち着く?? という繰り返しで、 > 変な日常が続いていますが、 > 強い心をもつ人間になりたいです。 > > でも、強い心が何なのか、それが分からなかったりします(苦笑) これだけ束縛されていても、他人につらく当たったりしないのだから、 あなたは強い人です。 #迷わないとか、No が言える、という別の強さも必要ですけどね。           ☆  いえ、私は結構、人に当たっている気がします。               実際に日常に関わりがある人には礼儀を重んじているかもしれないですが、            二度と会わないであろう店員さんや、バスの運転手さんが、嫌な感じだったら、            「ありがとうございます」と言わずに、黙って、レジを通ったり、バスを降ります。            すごく嫌な感じのレジの人がいたとき、            お客様アンケートの投書の箱に、書いたこともありますし・・・・(汗)            本当に強い人だったら、投書の箱に入れないで、その場で意見を言う気がします。            よくスーパーとかで、お店の人と喧嘩している人を見ると、            ああいう人は、私と何が違うのだろう・・・・・と疑問に思います。            ああなりたいとは思いませんが、            あんな風に人目も気にせず意見を言える所はすごく羨ましくもあります。               どうやったらああなれるのかと思います。                    関西のスミダ容疑者の事件(色々な周囲の人を取り込み、家に入れたら、何日も         返さないとかして、洗脳して、次々と家庭を壊して、殺人を繰り返す)を観たときも、           ああいう人は、相手にどう思われるか不安に思わないのだろうか?           私と違って、親に愛を受けて育ったから、ああいう風になった??? の???と          不思議でならなかったです。           NHKの特番で観たのですが(NHKなら、母は観るのを許してくれるので)           クレームを言い、その会社の人を家にまで謝罪に来させ、二日間くらい、     眠らせず帰らせずして、肉体的精神的に追い詰めて、お金を取る???というシーンもあり、          ある意味、そこまで、自分の欲望のままに生きれるというのは、          私と何が違うのだろう・・・・・、ああいう性格を少しだけマネできたら、          私は楽に生きれるのに・・・と思ってしまいました。           勿論、犯罪の点とかはマネなどしたくありませんが、あの、自分の欲望に忠実に、          人目を気にせず生きれる所は、ただただ、驚きでしかなく。。。。 >>人前で明るく振舞うのは必要なこともありますが、 一人の時は泣きたかったら泣いていいんじゃないですか。 それだけひどい目に会っているんです。 あまり無理をしないように。          ☆  ありがとうございます。             家で、声を出して泣きたいのですが、             それをすると、父も怒るかもしれないので、枕とかに顔をうずめて泣くか、             シャワーを浴びながら、声を殺して泣くしか出来ないです。             だから、一度、防音の部屋で、大声を出して叫んでみたいな・・・と思います。             もし、大声で泣いたとしても、父は何も言わない気もしますが、万が一が怖く、             出来ずにいます。             母の電話が終わりそうなので、この辺で。。。。。いつも本当にありがとうございます。

回答No.23

> お小遣いがなく、ネットカフェに寄る事が出来なくなり、お礼が遅くなり 本当にごめんなさい。 事情はわかっているので気にしないで下さい。 元気ならそれでいいです。 > 増税前に・・・・と、母が新しいパソコンを買ってくれたので、お礼を書かせて頂くことが出来る様になりました。 > 消費税の増税は、私には嬉しい事となりました。 良かったですね。(^_^) > >>親御さんの言われることを否定するのはむずかしいですよね。 > はい、親、特に母の言う事を否定するのは難しいです。 > 頭では、親の言葉がおかしいと理解しているのに、 > でも、どうしても、母の言葉に支配されていて、あらがえない自分がいて、 > それが、また、自分にとって苦しい事でもあります。 親の言う事って意識する前に聞いてしまっているものなんです。 抵抗できないのはある意味自然なことです。 あなたが弱いわけじゃないよ。 > もし、将来、いつか私が母になる事があるのなら、 > 夫婦仲がどうであれ、 > 我が子には、『お前は、誰からも愛されない子だ』と言う言葉だけは言わないと決めています。 そうですね。 そんな言葉は誰も言うべきじゃないと思います。 > >>思想の自由がないと言ってるのかな? > > 思想という以前のレベルで、 > 私の言動すべての決定権は、母にあるという風に洗脳されている感じで、 > 自分で自分の事が決めれません。 > > 消しゴム一つ買うのでも、選択肢がある場合、どれを選んだらいいのかも > 母に聞かないと決めれない私がいて、 > それが、また、自分でも苦しいです。 そこまでひどくはなかったけど、私も同じようなことで 悩んだことがあります。 会社に遅刻しそうなのにずらっと並んだ自動改札のどこを通るか 決められない、とか。 今も牛乳1パック買うのに、賞味期限が同じだとどれを取るか 迷います。 自分が手に取った物が間違っている気がして、棚に戻してしまったり するんですよね。 今は許容範囲だと思っているので特に困ってはいませんが。 > 私はとても優柔不断で、買い物をしても、どうでもいい事でも > 物凄く悩み、選べません。 > > いつも、帰宅して、数日間悩み、それで買いに行ったら、 > いつも、その品は売れている・・・・という感じです。 それは悲しいですね。 どうしてそうなるか、わかりますか? > 私は幼稚園の頃、何でも自分で自分の事をしないと嫌な性格で、とても自立心のある子だったと > 自分でも覚えています。 > > でも、それを母は許さず、 > 全て、母に先にされてしまい・・・・抵抗したら怒られますし、 > 私も疲れて、母になんでもしてもらう生活で。。。。。 > > 私の意志が段々なくなっていった・・・・そんな気がします。 私の祖母がそんな感じでしたね。 cyannp1 さんもやはり共依存なのかな。 > 朝起きると、テーブルの端に、ヘアブラシや髪留めなどが、使う順番に並べてあります。 > 全てが、綺麗に、並べてあり、私はもう、うんざりしています。 夜のうちに自分で用意すると、、怒られちゃうかな? > 歯ブラシにも、歯磨き粉がついておかれていて、 > コップには、口をすすぐ水が汲んであります。 > > 私は、何もしなくていい状態に、全てがなっています。 そこまでされるとさすがに息が詰まりますよね。 > 基本的には、丁寧語ではあります。 > 言葉遣いはとてもうるさく、少しでも、周囲の同年代の子供のような言葉づかいをすると > > 「今、友達は誰なの?」と問い詰められるので・・・・・・。 それはたいへんですね。 でも、丁寧語に慣れているのはメリットもありますね。(^_^) > 「本当?」と母に何気に聞いたりしたら、 > 母は、自分の発言を疑われたと思い、激高するので、「本当?」は禁句の言葉の一つです。 お母さんはすごくデリケートな方なんですね。 > >>ご自分ではどうですか? >   O型の人、結構いると思うけど、嫌いですか? >   帝王切開で生まれた人を軽蔑しますか? > > 考えた事もありませんでした。 > > 自分以外の人の血液型をどうとか感じた事もありませんでした。 > 帝王切開とかも、考えた事もありませんでした。 そこまであなたの心が歪んでいなくて良かった。(^^) 血液型なんていちいち気にしない人もいると思いますよ。 話題が欲しくて聞く人はいるでしょうけど。 帝王切開かどうかで人を判断する人に、私は会ったことないですね。   > >>親戚か、お友達の所へ一時退避するぐらいならいいですが、 >   本気の家出はお勧めしません。 >    一人でいて悪い人に利用されたりしたら最悪です。 > 学校が私立で、いわゆるお嬢様学校なので、友達の家に行くにも、手土産が必須ですし、 > 親御さん同士の事前のお礼や挨拶の電話があるので、 > 一時避難も出来そうにはありません。 > > 親戚も、誰も頼れる人はいません。。。。。 そうですか。。 > > 祖父母の所に行きたくても、母の兄嫁が怖いので、お正月すら行けなくなりましたし、 > もう何年も、祖父母の顔を見れていません。 #ごめんなさい、わからなくなってしまいました。 #おじいさん、おばあさんはお元気なのでしたっけ? #「無念を晴らす」と言っていたのは違うお祖母さんですか? > 母の兄嫁が怖い人で、私の祖父母はビクビクして生きているので、 > 私の母は、私の下の兄弟を産むことすら制限されたそうです。 > > 私の下に兄弟が生まれた場合、祖母がお手伝いに行かないといけないのに、 > それを、母の兄嫁が快く思わないので、 > 私は一人っ子となったそうです。 それもすごい話ですね~。 > 母から、この話は聞かされました。 > だから、私は、自殺も家出も出来ないです。 それはどちらもしてもらいたくないのでいいんですが。。 何とか、ストレスを発散する場を見つけたいですね。 >>過食症、苦しいでしょうね。 > ネットで、どうやったら治るかと調べ、治そうとしているのですが、 > 母は、過食をさせようとしているのか、わざわざ、大量の菓子パンや大量のジュースをこれみよがしに置いたりしてきて、 > > 母の真意が分からなく、何をしたいのかと辛いです。 お母さんは、自分でも理由がわかっておられないかもしれません。 あなたに構うのも、何かに突き動かされるようにやっているのかも。 > >>あなたは悪くありません。 >    自己肯定の練習をしましょうね。 >    文章を読む限り、あなたは勤勉で礼儀正しい人だと思っています。 >    御自分ではどう思われますか? > ありがとうございます。 > 自己肯定・・・・、考えた事もありませんでした。 > > 自己肯定の練習、どうやったらいいのか分からないのですが、自己肯定を出来る用に心にいつもとめておきたいです。 言葉遣いが丁寧なところは自分で自分に○をあげましょう。 > > 勤勉かは分からないのですが、 > 礼儀にだけは、昔から、母に厳しくしつけられたので、礼儀だけは、誰に対しても心がけています。 そこも○ですね。(^^) > > 姿勢も、常に崩すことを許されなかったので、 > 今では、姿勢を崩す方が疲れます。 ○です。 なかなかできることじゃないですね。 > > 友人関係でも、約束をしたら、絶対に守らないといけないと思っているので、 > 私は必死で守らないと!!と思っていたら、相手は・・・・・という事がよくあり、 > > > 馬鹿みたい。。。と思う事もよくあります。 みんながそうではないし、約束を守るのも持ち味です。 > でも、軽い口約束だとしても、守らないといけないと思っているので、 > 周囲の友人の無責任??とも私には映る言動が、とても羨ましくあります。 軽いかどうか、わかりますか? 何かをやっちゃってから、後で「ごめんね」で済むこともあります。 あなたが許せることだったら、逆の立場も許されるわけです。 > ああいう正確になれたら、どれだけ楽だろうと思います。 どんな約束なら守らなくてはいけないのか。 境界線はどこまでもあいまいなのでケースバイケースです。 軽いことで、相手を許せたらそれで十分だと思いますよ。 > 友人関係でも、すごく利用されたり、いいように使われることが多く、 > 後になって、「何て私は馬鹿なのだろう・・・」と情けなくなることも多いです。 > > 私は相手が望む答えを言いますし、NOを言わないので、 > 私が好きじゃない人によく付きまとわれますし、 > 友人を作るのがシンドイな・・・・・と思う事も多いです。 何故、こうなるんだろうって思いますか? 利用(悪用)するために、そういう相手を物色してる人もいます。 最初から狙われている場合もあるんです。 だから、No は言えないと今後ますます困るでしょうね。 > 誰と話す時でも、姿勢を崩すさず、相手の目を見て相手の話を聞くのですが、 > 相手にどう映るかを考え過ぎて、 > 話の内容が頭にあまり入っていないという事もあり、それも悩みの一つでもあります。 話を聞いているようで、聞いてない人もたくさんいますよ~。 「ごめんなさい、集中できなかった」とか言って もう一度教えてもらえばいいんじゃないですか。 #あ、文字数越えちゃいました。

cyannp1
質問者

お礼

★パソコンを買ってもらえたのはいいのですが、  一日5分だけの使用制限があり、仕方がないので、毎日五分だけ確認し、  内容を頭で記憶し、  お礼の内容を紙に書いて、何と書くかを考えています。  でも、その紙も、ノートとかだとチェックされるので、広告の紙の裏に書いています。   その紙も、鞄に入れていたら確認されるので、お恥ずかしい話ですが、   下着の中に入れて持ち歩き   大体、考えがまとまると、駅のごみ箱に捨てています。 >>親の言う事って意識する前に聞いてしまっているものなんです。 抵抗できないのはある意味自然なことです。 あなたが弱いわけじゃないよ。 ★     自然な事なんですね。 その事を知れて、すごく心が穏やかになれた気がします。    >>それは悲しいですね。     どうしてそうなるか、わかりますか?    > 私は幼稚園の頃、何でも自分で自分の事をしないと嫌な性格で、とても自立心のある子だっ    たと自分でも覚えています。     > でも、それを母は許さず、全て、母に先にされてしまい・・・・抵抗したら怒られますし、       私も疲れて、母になんでもしてもらう生活で。。。。。      > 私の意志が段々なくなっていった・・・・そんな気がします。     私の祖母がそんな感じでしたね。     cyannp1 さんもやはり共依存なのかな。 ★    共依存とは、共に依存する関係という事でしょうか?       troglodytesさんのおばあ様は、ご主人との関係が、私と母の関係に似ておられたのでしょ      うか。 > 朝起きると、テーブルの端に、ヘアブラシや髪留めなどが、使う順番に並べてあります。 > 全てが、綺麗に、並べてあり、私はもう、うんざりしています。 夜のうちに自分で用意すると、、怒られちゃうかな? ★     一度した事がありますが、       「夜、そのままの出しっぱなしの状態でどうするの? このままにしておくわけ?はあ?」と      激怒され、        それ以降は、されるがままになっています。。。 > 「本当?」と母に何気に聞いたりしたら、 > 母は、自分の発言を疑われたと思い、激高するので、「本当?」は禁句の言葉の一つです。 お母さんはすごくデリケートな方なんですね。 ★        はい、多分、私の勝手な判断ですが、母は、神経症???だと思います。                      図書館で調べただけなので、合っているかはわかりませんが、ヒステリーが激しい          ですし、感情を抑える事が出来ず、思いっきり顔にすぐに出します。       幼いころから、母のその姿が理解出来ず、母のその表情で周囲が変な空気になる事を避      けようと、       わざと、どんくさい事をしたりして、私に注目が集まるようにピエロみたいに演じなくてはな       らなかった事が辛いです。 >そこまであなたの心が歪んでいなくて良かった。(^^) 血液型なんていちいち気にしない人もいると思いますよ。 話題が欲しくて聞く人はいるでしょうけど。 帝王切開かどうかで人を判断する人に、私は会ったことないですね。   ★        私も、帝王切開で判断される人に出会ったことがないです。           他人の事となると、冷静に、帝王切開=ワガママ  だなんて思いもしないのに           自分の事となると、重りのように、重く心にのしかかっています。           図書館で調べて、血液は脳に触れていないので、           性格に影響しないと母に訴えたのに、それは嘘だと聞いてももらえませんでした。 > 祖父母の所に行きたくても、母の兄嫁が怖いので、お正月すら行けなくなりましたし、 > もう何年も、祖父母の顔を見れていません。 #ごめんなさい、わからなくなってしまいました。 #おじいさん、おばあさんはお元気なのでしたっけ? #「無念を晴らす」と言っていたのは違うお祖母さんですか? ★     すみません。        同じ祖母です。        つい、家は祖父母の家なので、亡くなった今も、祖父母の家という感覚で書いてしまい、       生前の時の頃の事を思い出して、その当時の辛い記憶で書いてしまいました。 > 母の兄嫁が怖い人で、私の祖父母はビクビクして生きているので、 > 私の母は、私の下の兄弟を産むことすら制限されたそうです。 > > 私の下に兄弟が生まれた場合、祖母がお手伝いに行かないといけないのに、 > それを、母の兄嫁が快く思わないので、 > 私は一人っ子となったそうです。 それもすごい話ですね~。 ★         なので、祖母の人生と、今の私の人生が重なる事があります。             常に誰かにおびえて生活している点など、凄く重なります。          将来、私もああなるのでは・・・という不安もあり、今は、人と深くかかわる事が怖いと          思う事もあります。          学校は、花粉症ならマスクをしてもいいので、          花粉症という事にしてマスクをして通学していますが、          本当の理由は、他人から攻撃されずに済む感じがするからです。          でも、肝心の家では、マスクをしたら怒られるので、すごくシンドイです。 > だから、私は、自殺も家出も出来ないです。 それはどちらもしてもらいたくないのでいいんですが。。 何とか、ストレスを発散する場を見つけたいですね。   ★        ありがとうございます。            以前、家に、母の学生時代の友人が、遠くから、娘さんを連れて突然来られたことが          あるのですが、          私の表情などから、翌日、「娘さんが子供らしくないし、大人の様で、何だか心配だ」と         来られたことがあります。        母はその方と仲が良くなかったようで、すごくその事に文句を言っていましたが、        私には、ああ、私の苦しみを分かってくださる人がいた・・・・と嬉しかったことがあります。        その方にだけお礼の遺書を書いて、自殺しようかと思った事もあるのですが、        後日、母にそういう事があったと打ち明けると、        「今自殺したら、勉強がしんどくて自殺したとしか、誰も思わないわ」        「貴女が自殺しても、周囲には黙っておく」と言われ、        この人は、私が本当に自殺しても分からないのかもしれない・・・と悲しくなりました。                 > ネットで、どうやったら治るかと調べ、治そうとしているのですが、 > 母は、過食をさせようとしているのか、わざわざ、大量の菓子パンや大量のジュースをこれみよがしに置いたりしてきて、 > > 母の真意が分からなく、何をしたいのかと辛いです。 お母さんは、自分でも理由がわかっておられないかもしれません。 あなたに構うのも、何かに突き動かされるようにやっているのかも。          ★   何かに突き動かされる・・・・・、仰る通り、そうだと思います。              まさしく、そんな感じです。              朝、歯ブラシにも歯磨き粉を付けて置いて用意したりしている事を止めてほしく         て、朝、学校に行く前に土下座してまで止めてほしいと頼んだのに、         今も続きますし。。。。。         母が、怪しい新興宗教にはまっているかのような気がします。 >>みんながそうではないし、約束を守るのも持ち味です。        ★    私が約束をまもらなくてはならない、とすごく感じているのに、周囲は結構いい              加減な人が多い事で、色々感じている事について、             「持ち味」と言って頂けて、心が楽になれました。ありがとうございます。 > でも、軽い口約束だとしても、守らないといけないと思っているので、 > 周囲の友人の無責任??とも私には映る言動が、とても羨ましくあります。 軽いかどうか、わかりますか? 何かをやっちゃってから、後で「ごめんね」で済むこともあります。 あなたが許せることだったら、逆の立場も許されるわけです。          ★  そういう考え方もあるんだ、と目から鱗でした。              ありがとうございます。              私は、自分がされたらどう思うかを、必要以上に考えてしまう所があります。                            NOを言うと、相手がどう思うかも考え過ぎてしまい、言えず・・・・              相手の思うままに振り回される・・・という事も多いです。              私が唯一、NOと言えるのは、お金絡みの事で、貸してと言われたら              それだけは断れるのですが、             それは、私がお小遣いがないから・・・というのも大きい気がします。 文字数がオーバーなのと、母が戻ってきたので、途中ですが、ここで。。。。。 ありがとうございます。

回答No.22

こんにちは。 > 今は、幼稚園や小学校低学年ではないので、分かっているのに、どうしても、 > 母親の言葉が絶対で、恐怖政治の中で生きているような気がします。 親御さんの言われることを否定するのはむずかしいですよね。 > 先日、学校で、恐怖政治の話を聞いて、ふと、我が家を思い出してしまいました・・・・・。 思想の自由がないと言ってるのかな? > 仰るように、母に「私はどうしたらいいのですか?」と聞いたことがありますが、 > その事に関しての回答はありませんでした。 答えられないということは、根拠がないんです。 #お家でおしゃべりする時もそんなに丁寧な言葉なんですか? > 意味不明な方向性の話に持って行かれ、 > 「だから、貴方は、父親と同じ血液型で、O型なんだ」と言われたり > 「だから、先生がいくら直しても、逆子で、帝王切開で産まれた」と余計に責められただけでした。 ご自分ではどうですか? O型の人、結構いると思うけど、嫌いですか? 帝王切開で生まれた人を軽蔑しますか? > まだ、パソコンを買いなおしてもらえていなく、今日も、ネットカフェに30分だけ寄っています。 買ってもらえそうなの? 元の環境に戻れるといいですね。 > お小遣いがないので、すぐに出なくてはならないうえ、ここのサイトを探すのに手間取り > それがとてももどかしいです。 > 今日、同じ中一の女の子が行方不明で、捜索願が出ているとテレビで言っているのをみましたが、 > 直筆の書き置きがあったそうなので、 > 私と同じように、色々あったのかな・・・と思いました。 そのニュースは知りませんが、家出するからには何かあったんでしょうね。 > でも、あんな風に全国で顔をさらして捜索されたら・・・・と思い、 > 小心者の私の場合、自殺をしようと思って家出したとしても、やっぱり怖いから止めた・・・・・という選択肢がなくなるので、 > 家出は出来ないな、と思ってしまいました。 何度も言ってますが、自殺はやめましょう。 その前にできることがあるはずです。 親戚か、お友達の所へ一時退避するぐらいならいいですが、 本気の家出はお勧めしません。 一人でいて悪い人に利用されたりしたら最悪です。 > 最近、何もかもに無気力で、過食気味で、でも、太ると親にも言われるし・・・と、トイレで吐いてを繰り返し気味で、何をしているのだろう。と悲しくなります。 過食症、苦しいでしょうね。 > 母親は、私が吐いているのを知っているのに、見て見ぬふりで、汚いものを見るようにみてきますし、 > 私の血液型のせいなのかな・・・とまた思ってしまう、弱い私がいます。 お母さんは本当は血液型を嫌っているわけではないと思いますよ。 お母さん自身と同じ血液型だったら、それはそれで他の理由を発明していたのでしょう。 > 今日もまた、自己否定の話ばかりで、自分でも読み返すのも嫌になるような暗い文章なのに > 読んでくださり、本当に本当にありがとうございます。 あなたは悪くありません。 自己肯定の練習をしましょうね。 文章を読む限り、あなたは勤勉で礼儀正しい人だと思っています。 御自分ではどう思われますか?

cyannp1
質問者

お礼

お小遣いがなく、ネットカフェに寄る事が出来なくなり、お礼が遅くなり 本当にごめんなさい。 増税前に・・・・と、母が新しいパソコンを買ってくれたので、お礼を書かせて頂くことが出来る様になりました。 消費税の増税は、私には嬉しい事となりました。 >>親御さんの言われることを否定するのはむずかしいですよね。 はい、親、特に母の言う事を否定するのは難しいです。 頭では、親の言葉がおかしいと理解しているのに、 でも、どうしても、母の言葉に支配されていて、あらがえない自分がいて、 それが、また、自分にとって苦しい事でもあります。 もし、将来、いつか私が母になる事があるのなら、 夫婦仲がどうであれ、 我が子には、『お前は、誰からも愛されない子だ』と言う言葉だけは言わないと決めています。 >>思想の自由がないと言ってるのかな? 思想という以前のレベルで、 私の言動すべての決定権は、母にあるという風に洗脳されている感じで、 自分で自分の事が決めれません。 消しゴム一つ買うのでも、選択肢がある場合、どれを選んだらいいのかも 母に聞かないと決めれない私がいて、 それが、また、自分でも苦しいです。 私はとても優柔不断で、買い物をしても、どうでもいい事でも 物凄く悩み、選べません。 いつも、帰宅して、数日間悩み、それで買いに行ったら、 いつも、その品は売れている・・・・という感じです。 コンビニで菓子パンを買うだけでも、30分は悩んだりしますし、 疲れて帰宅し、やはり買ったらよかった・・・なんて事はよくあります。 何も自分で決めれない自分がすごく嫌です。 私は幼稚園の頃、何でも自分で自分の事をしないと嫌な性格で、とても自立心のある子だったと 自分でも覚えています。 でも、それを母は許さず、 全て、母に先にされてしまい・・・・抵抗したら怒られますし、 私も疲れて、母になんでもしてもらう生活で。。。。。 私の意志が段々なくなっていった・・・・そんな気がします。 朝起きると、テーブルの端に、ヘアブラシや髪留めなどが、使う順番に並べてあります。 全てが、綺麗に、並べてあり、私はもう、うんざりしています。 ある朝、私は、泣き叫び、土下座して 「お願いですから、私に構わないで下さい。準備しないで下さい」と頼み、 その後、並べてあった、ヘアブラシなどを、元あった場所に戻して、また自分で出して使うという事をしました。 でも、翌日からも、母の行動は治りませんでした。 私が朝、バタバタして出かけるので、だから・・・だと母は言い続け、今も、 玄関にも、靴が、綺麗に磨かれて、並べられていますし、 歯ブラシにも、歯磨き粉がついておかれていて、 コップには、口をすすぐ水が汲んであります。 私は、何もしなくていい状態に、全てがなっています。 >>答えられないということは、根拠がないんです。   #お家でおしゃべりする時もそんなに丁寧な言葉なんですか? 基本的には、丁寧語ではあります。 言葉遣いはとてもうるさく、少しでも、周囲の同年代の子供のような言葉づかいをすると 「今、友達は誰なの?」と問い詰められるので・・・・・・。 「本当?」と母に何気に聞いたりしたら、 母は、自分の発言を疑われたと思い、激高するので、「本当?」は禁句の言葉の一つです。 >>ご自分ではどうですか?   O型の人、結構いると思うけど、嫌いですか?   帝王切開で生まれた人を軽蔑しますか? 考えた事もありませんでした。 自分以外の人の血液型をどうとか感じた事もありませんでした。 帝王切開とかも、考えた事もありませんでした。   >>親戚か、お友達の所へ一時退避するぐらいならいいですが、   本気の家出はお勧めしません。    一人でいて悪い人に利用されたりしたら最悪です。 学校が私立で、いわゆるお嬢様学校なので、友達の家に行くにも、手土産が必須ですし、 親御さん同士の事前のお礼や挨拶の電話があるので、 一時避難も出来そうにはありません。 親戚も、誰も頼れる人はいません。。。。。 祖父母の所に行きたくても、母の兄嫁が怖いので、お正月すら行けなくなりましたし、 もう何年も、祖父母の顔を見れていません。 母の兄嫁が怖い人で、私の祖父母はビクビクして生きているので、 私の母は、私の下の兄弟を産むことすら制限されたそうです。 私の下に兄弟が生まれた場合、祖母がお手伝いに行かないといけないのに、 それを、母の兄嫁が快く思わないので、 私は一人っ子となったそうです。 母から、この話は聞かされました。 だから、私は、自殺も家出も出来ないです。 そんな事をしたら、私のせいで 祖父母がどんな目に合うか分からないですし、また苛められるかもしれないので。 >>過食症、苦しいでしょうね。 ネットで、どうやったら治るかと調べ、治そうとしているのですが、 母は、過食をさせようとしているのか、わざわざ、大量の菓子パンや大量のジュースをこれみよがしに置いたりしてきて、 母の真意が分からなく、何をしたいのかと辛いです。 >>あなたは悪くありません。    自己肯定の練習をしましょうね。    文章を読む限り、あなたは勤勉で礼儀正しい人だと思っています。    御自分ではどう思われますか? ありがとうございます。 自己肯定・・・・、考えた事もありませんでした。 自己肯定の練習、どうやったらいいのか分からないのですが、自己肯定を出来る用に心にいつもとめておきたいです。 勤勉かは分からないのですが、 礼儀にだけは、昔から、母に厳しくしつけられたので、礼儀だけは、誰に対しても心がけています。 姿勢も、常に崩すことを許されなかったので、 今では、姿勢を崩す方が疲れます。 友人関係でも、約束をしたら、絶対に守らないといけないと思っているので、 私は必死で守らないと!!と思っていたら、相手は・・・・・という事がよくあり、 馬鹿みたい。。。と思う事もよくあります。 でも、軽い口約束だとしても、守らないといけないと思っているので、 周囲の友人の無責任??とも私には映る言動が、とても羨ましくあります。 ああいう正確になれたら、どれだけ楽だろうと思います。 友人関係でも、すごく利用されたり、いいように使われることが多く、 後になって、「何て私は馬鹿なのだろう・・・」と情けなくなることも多いです。 私は相手が望む答えを言いますし、NOを言わないので、 私が好きじゃない人によく付きまとわれますし、 友人を作るのがシンドイな・・・・・と思う事も多いです。 誰と話す時でも、姿勢を崩すさず、相手の目を見て相手の話を聞くのですが、 相手にどう映るかを考え過ぎて、 話の内容が頭にあまり入っていないという事もあり、それも悩みの一つでもあります。 必要以上に、自分が周囲にどう映っているかを考えてしまい、 その事に振り回されている自分がいます。 今回のお礼も、すぐに書くことが出来なかったのに、 こんなにご丁寧なお返事をいつも頂き、とても嬉しいです。 最近、散々泣いて、泣いて、で、疲れて、気持ちが落ち着く?? という繰り返しで、 変な日常が続いていますが、 強い心をもつ人間になりたいです。 でも、強い心が何なのか、それが分からなかったりします(苦笑) いつも本当にありがとうございます。 心から感謝しています。 今、泣き明かした後で、不安定な気持ちですが、今から、嘘でも笑顔を作ってみます。

回答No.21

No.19 の補足を見落としてました。(_o_) 帝王切開のお話、前にも読んだ気がします。 また話したくなったのかな? 誰だって、できることなら、自然分娩に越したことはありません。 母体への負担も軽いですし。。 でも、結果的に帝王切開になったのはあなたのせいでしょうか? 帝王切開で生まれてもちゃんと他人のことを考え、 好かれている人もたくさんいるはずです。 お母さんの偏見には根拠がないと思いますよ。 粉ミルクにしろ、子供にどうしようもないことで 責めるのは親が卑怯なんです。 お父さんや、お母さんに、そういうことを言われるとつらい、 と言ったことがありますか? どうしたらいいか、聞いたことはありますか? 通じないかもしれないけど、気持ちを伝えることは 大事だとおもいますよ。

cyannp1
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では、帝王切開である事や血液型に何の根拠もない事も分かっています。 今は、幼稚園や小学校低学年ではないので、分かっているのに、どうしても、 母親の言葉が絶対で、恐怖政治の中で生きているような気がします。 先日、学校で、恐怖政治の話を聞いて、ふと、我が家を思い出してしまいました・・・・・。 仰るように、母に「私はどうしたらいいのですか?」と聞いたことがありますが、 その事に関しての回答はありませんでした。 意味不明な方向性の話に持って行かれ、 「だから、貴方は、父親と同じ血液型で、O型なんだ」と言われたり 「だから、先生がいくら直しても、逆子で、帝王切開で産まれた」と余計に責められただけでした。 まだ、パソコンを買いなおしてもらえていなく、今日も、ネットカフェに30分だけ寄っています。 お小遣いがないので、すぐに出なくてはならないうえ、ここのサイトを探すのに手間取り それがとてももどかしいです。 今日、同じ中一の女の子が行方不明で、捜索願が出ているとテレビで言っているのをみましたが、 直筆の書き置きがあったそうなので、 私と同じように、色々あったのかな・・・と思いました。 でも、あんな風に全国で顔をさらして捜索されたら・・・・と思い、 小心者の私の場合、自殺をしようと思って家出したとしても、やっぱり怖いから止めた・・・・・という選択肢がなくなるので、 家出は出来ないな、と思ってしまいました。 最近、何もかもに無気力で、過食気味で、でも、太ると親にも言われるし・・・と、トイレで吐いてを繰り返し気味で、何をしているのだろう。と悲しくなります。 母親は、私が吐いているのを知っているのに、見て見ぬふりで、汚いものを見るようにみてきますし、 私の血液型のせいなのかな・・・とまた思ってしまう、弱い私がいます。 今日もまた、自己否定の話ばかりで、自分でも読み返すのも嫌になるような暗い文章なのに 読んでくださり、本当に本当にありがとうございます。

回答No.20

私の質問の方からお返事しましたが、こちらも同じ内容だったんですね。 回答者の方で noname になっちゃった方がいらっしゃるようですが、 気落ちしないようにね。 私、お返事遅いかもしれませんが、必ず書きますから。 それでは。

cyannp1
質問者

お礼

もう一人の方、名前を変えられたのではなく、退会??してしまったのですね。 お仕事でお忙しいみたいでしたし、私の母がパソコンを割ってしばらくここに来れなかったので 仕方がないです。 でも、短い間でしたが、色々温かい言葉を頂け、とても感謝しています。 もうここを覗かれることはないかと思いますが、ありがとうございました。 私も、今、パソコンを買いなおしてもらえないので、ネットカフェにいかないといけなく、 すぐにお礼を言えないと思いますが、 必ず、ここに戻ってきます。 本当にいつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親が一番偉いのは正しい?

    ウチの家庭は父親が一番偉くあまり逆らうと 家を出て行けなどと言われなんだか何も言えなくなってしまいます。 父親が一番偉いという考え方は一般的にどうなのでしょう?   また、父親より先に風呂に入ると、母に「本当は父が先に入るものなのだから有難く思いなさいよ」みたいな事を言ってきたりします。ちょっと考え方が古すぎる感じがするのですがどうなのでしょう? 誰が先でもいい気がするのですが。 父親ってどんな存在なのでしょう。何か意見はありますか?

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親がどうしても好きになれません。

    いつもお世話になっております。 今回は父の事で相談したく、質問させていただきます。 私は今、大学4年生(女)で、父は今年で48になります。 小中学校の頃は父が嫌い、と思った事はなく、割と好きだったと思います。 ですが、中学3年の受験追い込みの頃に小学校6年で私が難病で入院していた頃に父が浮気をしていた事や、更に前にも浮気を繰り返していた事、 中3の時にも浮気をしていた事、そしてその女のために私と姉の大学進学のために積み立てておいたお金を使い込んだ事を知りました。 それ以来、父親が信用できません。汚い、というかありえないと思ってしまっています。 そんな父が私が大学2年の12月に心筋梗塞一歩手前で倒れました。 それをきっかけに父は鬱を患うようになり、半年間近く家で静養していました。 今は鬱の方はよくなったのですが、倒れて以来、母に甘える事が多くなりました。 それが赤ちゃん言葉のような感じだったり、話し方が幼児のようだったり、自分の事を「ぶーちゃん、ぶーちゃん」と言い、 「ぶーぶー」とないています(父は太っているため、そういうのだと思います) それがとにかく嫌で嫌で、声を聞くだけでも私は嫌で仕方ありません。 極力関わりたくないと思っています。関わっても優しい態度なんてとってあげれないので、どうせなら関わりたくないのです。 ですが、その事で母にも父にも怒られます。 私は来年、就職するので家を出て行きたかったのですが、母があと3年程度は家にいて欲しいとお願いされ、そうする事に決めました。 ですが、私にとって家は休まる場所じゃありません。 正直、父と会うのが苦痛で仕方がないのです。 家を出て行く、などの方法以外で父とどう向き合っていけばいいでしょうか? 私は今、父が死んだとしても哀しいとか思えるのか不安です。 父に「パパに感謝なんてしてないだろ?」とさっき言われたのですが、 私は感謝してない、と思います。 当たり前だと思っているのが正直な感想です。この気持ちは自分が親になった時にちゃんと理解できるのではないかと思っていますが、皆様どうでしょうか? どうか、アドバイス、お願いします。

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 父親との関わり方

    父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

  • 私の父親について

    私は17歳(高校三年生)です。 家族構成は私、妹(中学三年生)、母、父の4人家族です。 親は母が中学、父が高校の教師をしています。 2人とも同年代で56?歳くらいです。 ────────主な内容───────── 土曜日5/4日、朝ご飯を食べるため私はリビングに行きました。 テレビが付いていて、父親はジグゾーパズルをしてました。 (ずっと下を向いて、夢中になってる様子でした。) おはようと声をかけて座り、私は父親はジグゾーパズルに夢中で歴史?の内容のデレビは見てないと考え、チャンネルを変えました。 そしたら、どうやら父親はテレビを見ていたそうで、睨みつけてきたので 私は「テレビ見てた?」と二度質問したのですが、 不機嫌になるいつものテンプレート...無視が始まりました。 なかなかチャンネルが見つからなかったので、 そのあとも「どのチャンネル?」と聞いたのですが、睨みつけて無視されてしまいました。 結局、どうやら録画していたチャンネルなのか見つけられませんでした。 ────────その他の話───────── 父親はこのような形で機嫌をわるくします、 草津旅行中でも私と妹はあまり見てはいませんでしたが、「母親に無視された」との理由で機嫌が悪くなりました。 (母親は自分が無視したとは気づいていませんでした) 妹の塾帰りが遅くて迎えが大変だから、妹にやめて欲しいと母親に言うように流した事もありました。 そのあと、夜9時頃にも関わらず大きな声で母親にどなりつけてました。 (俺は教師なんだよ!)など 母親は強い女性のような感じで謝ったり泣いたりはしていませんでしたが、精神的に心配です。 妹は声は震え泣き怯えていました。。 いくら喧嘩もする妹でも、流石に可哀想で見てられません... ────────────────────── 最近父親と母親の関係も悪く、元々2人1緒に寝ていたのに 今ではバラバラです。 機嫌が悪いと、物に当たることもよくあります。 一番嫌なのが、父親の部屋の扉を本当に勢いよく閉める時です。 足音も響くくらいにドシドシ鳴らします。 他にも色々あって、何かと「高校の先生なんだよ?」や「今までたくさんの生徒を見てきたから色々わかる」などと言います。 親が教師でないご家庭の方でも大丈夫です。 私の考えすぎなのかも知れません。 これは皆様よくあることでしょうか、? 何か対処法や接し方などお教え頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • 自分の父親が事故で入院しており、後遺症が残るかもし

    自分の父親が事故で入院しており、後遺症が残るかもしれません。自分の父親は元々物作り系の職場に居ましたが、もうそれ関係の仕事は厳しいかもしれません。自分の父親は決して頭が良いという訳ではないので(前に脳梗塞を起こしている事も重なっているので)、力仕事が唯一の救いでした。ですがそれが出来なくなると言うと、これからの仕事はどうすれば良いでしょうか? 私の家庭は父が原因で家庭崩壊仕掛けています。かといって自分は父を見捨てることが出来ません。家庭崩壊を少しでも止めようと考えたりもしましたが、高校生の自分には力及ばずで…。父が職を無くすと今度こそは危ういかもしれません。 ちなみに、自分の父は結構物知りで、物を作る事や、絵を描く事等は出来ますが、その他はからっきしです。父はこれから先どのような事をして働けば良いでしょうか? どうかお力添えを頂けませんでしょうか。 p,s母曰く父は要領が悪いそうです。

  • 父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか?

    父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか? 10年ほど前、父親が家を全焼させてしまいました。家は母の実家で100年ほどになるいなかの二階建ての家です。当時、母は仕事場で家が焼けてると聞き駆けつけましたがすでに遅く腰を抜かして大なきしていたそうです。父はつりに出ていて家が全焼したのをしらずにのこのこと帰ってきたそうです。そして母に言った言葉が「仕事にいかんか!」だったそうです。さらに火災保険が降りると聞いて半分は俺のものだと言いました。昔の写真や思い出のものなどいっさいがっさい焼けてしまいました。自分が帰ったときも駅に両親が車で迎えにきたのですが会うなり父はなんか食べにいくかといいました。帰った目的は家が焼けたからなのに食事なんてできる気分じゃなかったです。入院していた祖母に報告しようと行きましたが父は俺は言えないと車の中にいて自分と母で祖母に報告しました。母は泣きじゃくって言いました。祖母は無言でした。そのショックか1年後に亡くなりました。昔から父親という人間はどうしようもないやつだと思ってましたがこうも情けない人間に陥ってしまったかとあきらめています。悪口を言えばきりがありません。 自分が高校を卒業する時に大学に行かせる金がないから「お前は大学に行く器じないからあきらめろ」と言われ新聞奨学生で大学に行きました。いろいろありましたが父親を絶対に許せません。会うと殺したくなるので今後も会うつもりはありません。人間どんな場合でも自分の過ちと迷惑をかけた人に対して謝罪するということは当たり前だと思います。物事を正面きって向かうことができないのが父親という人間なのだと思ってます。こういう親から生まれた自分もDNAを受けついているのかと思うと死にたくなります。 みなさんどう思いますか。またどうしたらいいでしょうか?

  • お母さんが欲しい

    30代女性です。 複雑な家庭に育ちました。 母親はいるんですが、私の母親では有りませんでした。 私は一つ下に弟がいます。 母は弟の子育てに専念する為に私を父の姉に預けました。 父の姉は子供の出来ない体で、ゆくゆくは私を養子にと考えていました。 三歳のある日、私は母親の元に戻されました。 母がお腹を痛めて産んだ子を渡せないって言ったからです。 私は伯母夫婦を親と思い暮らしてきたので受け入れられませんでした。 両親と弟との新しい生活、貧乏でその日食べる物にも苦労する日々。 何度、帰りたいと思ったか知れません。 母はそんな私を手放さず、かといって可愛がりもせず。 私は弟の世話と家の手伝いをさせられ、下女扱いでした。 父も女はいらないといい、私を邪険に扱いました。 私は生き残る事で精一杯でした。 父や母に気に入られようと、勉強も頑張りました。 でも、誉められることはなく100点で当たり前、それ以下だと罵倒されます。 いくら頑張っても認められず、弟は成績が悪くても誉められました。 大学に進学させてくださいと頼んだ時も女に学が有っても仕方ないだろうと反対されました。 仕方なく一年間働いて学費を貯めて進学しました。 弟は大学に行かせると親はいってましたが、学力も意欲もないので専門学校に進みました。 弟との差別も仕方ないと諦めていましたが、私を母親が欲しかった。 母が大好きなのに、わかってもらえず。 今更、母親に寄り添うことも出来ず。 私は母親が欲しい。 私を認めてくれる母親が欲しい。 どこしたら母親を手に入れられるのでしょう? 私の母親はどこにいるのでしょうか。