• ベストアンサー

父親がどうしても好きになれません。

いつもお世話になっております。 今回は父の事で相談したく、質問させていただきます。 私は今、大学4年生(女)で、父は今年で48になります。 小中学校の頃は父が嫌い、と思った事はなく、割と好きだったと思います。 ですが、中学3年の受験追い込みの頃に小学校6年で私が難病で入院していた頃に父が浮気をしていた事や、更に前にも浮気を繰り返していた事、 中3の時にも浮気をしていた事、そしてその女のために私と姉の大学進学のために積み立てておいたお金を使い込んだ事を知りました。 それ以来、父親が信用できません。汚い、というかありえないと思ってしまっています。 そんな父が私が大学2年の12月に心筋梗塞一歩手前で倒れました。 それをきっかけに父は鬱を患うようになり、半年間近く家で静養していました。 今は鬱の方はよくなったのですが、倒れて以来、母に甘える事が多くなりました。 それが赤ちゃん言葉のような感じだったり、話し方が幼児のようだったり、自分の事を「ぶーちゃん、ぶーちゃん」と言い、 「ぶーぶー」とないています(父は太っているため、そういうのだと思います) それがとにかく嫌で嫌で、声を聞くだけでも私は嫌で仕方ありません。 極力関わりたくないと思っています。関わっても優しい態度なんてとってあげれないので、どうせなら関わりたくないのです。 ですが、その事で母にも父にも怒られます。 私は来年、就職するので家を出て行きたかったのですが、母があと3年程度は家にいて欲しいとお願いされ、そうする事に決めました。 ですが、私にとって家は休まる場所じゃありません。 正直、父と会うのが苦痛で仕方がないのです。 家を出て行く、などの方法以外で父とどう向き合っていけばいいでしょうか? 私は今、父が死んだとしても哀しいとか思えるのか不安です。 父に「パパに感謝なんてしてないだろ?」とさっき言われたのですが、 私は感謝してない、と思います。 当たり前だと思っているのが正直な感想です。この気持ちは自分が親になった時にちゃんと理解できるのではないかと思っていますが、皆様どうでしょうか? どうか、アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.5

父親だからと言って好きでいなければならない理由にはなりませんよ。 私も父親の事を好きではないし尊敬もしていません。 ただ、父親なだけです。 私の父も家族や母を顧みない人間で、浮気性のヒドイ男でした(笑) 大学まで出してもらったので、その点ではありがたいと思っていますが それも親としての義務を果たしてもらった、と考えています。 経済的援助も学費のみでしたので、生活面は全て母に頼り、私の中で「親孝行」とは「母」に対するもの、という認識です。 当然に人として感謝の念はありますが、それが愛情や尊敬の気持ちには繋がっていません。 質問者様も早く自立することをオススメします。 社会に出てから、思ってもいないことでも態度や口にしたりしなければならない事があるものだ、と理解できてからは、 父親に対して言葉を選ぶよう気をつけ、傷つけないような態度には出ています。 あくまで年長者を敬う心・・・ですね、まるで会社の上司と接しているかのようです(笑) 親=尊敬の対象 ではないので、「こういう人なんだ」という半ば諦めを持って接してみてください。 反面教師という言葉がありますが、的を射ている言葉です(笑) この世に生を受けたきっかけは両親なので、あくまで母親や父親を傷つけない態度は必要だと思います。 離れてみると、嫌な部分も少し和らいだりするものですよ。

その他の回答 (4)

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

親が好きになれないというのは、珍しいことではないと思いますよ。よくあることです。 特に父親は家長ですから「家族は俺が食わせてやってるんだ。嫌なら出ていけ」という感じで独善的に振舞い、こちらが意見しても聞かないことが多いと思います。 あなた様は今度就職するとのことですので、金銭的に独立できるのではないでしょうか。 そうするともはや親の庇護の下にいることはなく、親に対して対等な力関係を持てます。 父親を嫌う理由は正当なものがあるわけですから、それを直接ぶつけ、嫌なものは嫌と言うことができる筈です。 それで父親の認識も変わるかもしれません。 親が上で子が下という関係から、対等な力関係に移行してはどうでしょうか。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

私としては一番遭遇したくない事態ですね。 もちろん私の場合は浮気も使い込みもありませんが、 加齢臭とかで臭いとか言われないか?とか結構気を使って 清潔にしたりしてます。 さて、「感謝してない」って事ですが、 これは親の立場から言わせてもらうと、 「じゃー貴女は一人で稼いで一人で大きくなったのか?」と 聞きたい所です。 もちろんお父様のなされた事は、決してほめられる事ではありませんが それでも貴女は現在大学生で、ここまでお父様の稼ぎで大きく育った 訳です。 浮気は結局は夫婦の問題です。 この事で意思表示を明らかにできるのはお母さんだけですね。 もちろん娘として、また母親を大切に思う部分からも お父様を憎く思うかも知れませんが、当事者のお母様が許したなら 貴女にはこの事に口をはさむ余地はありません。 (現状でも続いていれば別ですけどね) 人は弱い生き物なのです。 外に出ればあまたの誘惑があり、また、自分の欲念を捨てる事も 出来ず多くの人が犯罪や非人道的な行為に手を染めたりします。 それに今貴女がお父様の存在を否定する事は結果、自分の存在まで 否定する事に繋がります。 人の優れた点は、許す事が出来る事だと思います。 良い子になれとは言いませんが、小さかった頃の大好きだった お父さんを思い出して見て下さい。 この先、親はいろんな力を無くすばかりです。 人生最後のその瞬間に、お母さんと娘達のおかげで最後は幸せだった と思える様にしてあげませんか? 結局その事が、お父さんの為ではなく、お母さんやひいては自分の 為になると思いますよ。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

何でもそうですが、した方は直ぐに忘れますがされた方は中々忘れる事が出来ません。 浮気をして自分や母親を裏切っていた父親なんて嫌ですよね。しかも詫びることなく当たり前のように感謝を要求してくるんですものね。 お父様にしてみたら、使い込んだ教育資金も自分が稼いだお金でどう使おうと自由だし、浮気したのもお母様のせいくらいにしか思ってないでしょうね。 気持ちを理解して貰うのは難しいと思いますが、一度、浮気したり、教育資金を使われた事が嫌だったとお父様に話してみてはどうでしょうか。感情的にならずに淡々と。 話した結果、受け入れてもらえず逆切れされて傷つく可能性もあります。ですが、もし気持ちを汲んでもらえればお父様との関係が変わるかもしれません。 就職してしまえば自由ですよ。 親が何かいってもさっさと住むところを決めて出ていってしまいましょう。お母様にも何故感謝出来ないか話してみてはどうですか。 私の友だちが同じような感じでした。 父親が別宅に女性を囲っていて父親が嫌いだとよく話していました。 進路も第一志望に合格したのに授業料が安い方でいいわよね?と別の大学に進学させられていました。 在学中に家を出て結婚してしまいましたよ。 彼女の下の兄弟も高校から寮があるような所を探し、さっさと家を出ていましたよ。 親子なので縁が切れる事はなく、子どもを連れて実家に顔を出していますけど、鬱病になりました。 きっかけは仕事のストレスのようですがその根は親子関係にあるのではないかなと思います。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

自分の父も何度も浮気したり、使途不明金があったり、海外旅行にしょっちゅう出かけたりしていました。小学校以降は家族旅行をしたこともなく十代の頃は嫌だなと思うと同時にあきらめていました。 でも、社会に出て働き結婚して家庭を持つと、素直に育てて貰ったことや長く勤めていたことに感謝できるようになりました。 自分が完璧でないのと同時に親だって普通の人です、若い頃は自分の親はと思っているかもしれませんが、時には浮気をしたり良くないと思うことをしてしまうのです。あなただって、将来子供が出来ても浮気をしないとは言い切れない場面があると思いますよ。 それでも離婚したりせずに今はお母さんが許しているなら、まったく夫婦の問題ですから娘でも判らない二人の思いがあるのかもしれません。関わりたくないと思っても、お母さんを助けるためと思って手伝ってあげてください。お母さんが倒れたら大変ですよ。

関連するQ&A

  • 父親の浮気。

    いつもお世話になっております。 私は23歳の女で、現在社会人1年目です。 今回、相談させていただきたいのは父親とのことです。 私は幼少期、父親のことが好きだったと思います。 昔はよく一緒に出かけたりしていました。 ですが、高校生くらいから父に対して苦手意識を持つようになりました。 おそらく、その原因は父の浮気の事実を知ったことです。 私が中3の時に浮気をしているのを知り、それ以前にも何度か浮気をしていたことを知って、軽蔑してしまいました。 風俗にもよく通っていたということも知ったのですが、多感な年頃だったので気持ち悪いとしか思えませんでした。 また、私は小6の頃に難病を患い、入院していたのですがその間にも父は浮気をしていました。それを知ってから、父のことが苦手になり、どんどん関わりたくないと思うようになってしまいました。 年をとっていけば、大丈夫になるだろうと高を括っていたのですが、今の年になっても悪化する一方で父の事が嫌で仕方ありません。 父は私が浮気を知っていることを知りません。(姉から聞きました) 今となっては正直どうでもいいと思っていますが、心の底に根付いたその気持ちが拭えず、父と関わりたくありません。 浮気のことは夫婦の問題だと母に以前言われたのですが、夫婦の問題だと分かってはいますが、子供としてそんな事知りたくもありませんでした。 このままいったら私は一生父への嫌悪感を抱えてしまいそうです。 この気持ちはどう拭えばいいでしょうか? 今は父と母の三人暮らしで、一人暮らしをして距離をとりたいと思いますがそれは両親が許してくれず、あと2年は難しいと考えています。 どなたか良いアドバイス、いただければ幸いです。

  • 父親を好きになれない

    19歳の女です。 父に対して複雑な思いがあり接し方についてアドバイスをください。 長文ですのでご了承ください。 題名通り私は実の父が好きになれません。 小さい頃は大好きだったのですが私が小学生の頃に父の浮気が発覚、一気に嫌悪感を抱きました。 浮気相手の女性とは現在も続いているかは分かりませんが連絡は取っているようです。 更に父の性格・金銭感覚・母に対する態度が嫌です。 父は子供の頃、甘やかされて何不自由なく育ったそうです、その所為かいい歳になった今でも「何か言えば周りが動いてくれる」と思っているようで自分で何一つやろうとしません。それに加え自己中心的で意地悪です。母に注意されると生返事、怒られると拗ねる、他にも自分は人に頼るのに、こっちが頼ると生返事でやってくれない。まさに子供なんです…。 金銭感覚も家族一の浪費家で趣味の仲間内で自分より良い物を持っている人がいると直ぐに新しいもの買います、お金は父が稼いでるので目を瞑るべきなのですが明らかに収入に見合わない出費を繰り返してます。 父と母は夫婦というより親と子供です、幼稚な父を大人な母が世話している。そんな感じです。 浮気が発覚した小学生から嫌いになり話しかけても無視、最低限の会話しかせず今でも無視はしませんが声を聞くとイラついてしまい嫌な態度しか取れません。 父はそんな私の態度に寂しそうです、それを見ると自分でしておきながら悲しくなります。 父に対しては私の唯一の父だし、ご飯を食べさせて貰ったり学校に通わせてくれる感謝の気持ちと浮気やその他の事が許せないという気持ちが入り混じっています。 父と母は私が専門学校を卒業し社会人になったら離婚する予定らしいです(母が言っていただけなので父がこの予定を知っているかは不明です)離婚するのは構わないのですが、だとすると父と過ごせるのは後2年あるかないかです。 後2年、父との関係がこのままではあんまりな気がします。 声を聞くだけでもイラついてしまう父と上手く接するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください

  • 父親の度重なる浮気が未だに許せない

    私の父はいい歳(60歳)ですが、度々浮気をしてきた過去があります。 私は大人なってから知りましたが、私が小学生のころからずっと 何回かそんな事件があったそうです。正直ショックでした。 共働きで母も父親の介護や私たちの育児プラス、忙しくはたらいていたので 仕事はしていてもお気楽に外の女と楽しんで いたのかとおもうと未だに父が許せません。生理的に気持ち悪いです。 なにより何度も母を苦しめてきたことが一番許せず、大人になった今でも父を好きにはなれません。 これから先父の面倒をみるのは正直進んではやりたくないとおもってしまいます。 父もだんだんと歳老いてきて弱気にはなってきているからか 実家にいって会うと前より嬉しそうにします。 表面上では普通に接していますが、未だに心のどこかでは軽蔑していて 目は合わせて会話はしたくありません。 育ててもらったことには感謝はあります。 でも・・・・これは私が許すべきなのでしょうか。というかどういう考え方 をすれば許せるのかわかりません。

  • 父親の浮気、母親のダメージ

    初めて相談させていただきます。 私は大学生の女です。 父が数年前から浮気をしているようです。 家に帰らない日も多いですし、休日も仕事だと言って出かけるようになりました。 父の浮気は私にとって相当ショックでしたが、発覚後も私は変わらず接するようにしています。(浮気は絶対に許せないですが、元々父っ子だった私は父を完全に嫌悪することはできません) しかし、母が情緒不安定になっています。 今年、浮気相手の女性から年賀状が届いたようで、それ以来様子がおかしいです。 明るく振る舞ってはいますが無理しているように感じられます。 私が高校生になるまでは、本当に円満な夫婦でした。 今も決して夫婦仲が冷め切っているというわけではなく、家族で過ごしているときは両親とも楽しそうにしています。 二人とも私には愛情を注いでくれており、私がいることで家族が成立しているような感じです。 しかし父がいないところでは、母は辛そうです。 父の前では無理して演じているのだろうな、という印象を受けます。 私はこれまで夫婦の問題に子供が口をはさむべきではないと考え、 極力このこと(父の浮気)には触れずにきました。 母が時折その話題をちらつかせてくるのですが、 敢えて流し、それ以上、母の話を聞こうとはしませんでした。 もしも私が母の話を聞き、浮気相手を教えられたり、年賀状やメールのような浮気の確たる証拠を見せられたりしたら… 「父親 VS 母親と私」というような構図ができあがり、家族が完全に崩壊してしまうような気がして怖かったのも確かです。 母の口からは離婚という言葉も飛び出してきていますし(本気ではないと思いますが)、おそらく私に味方になってほしいのかなとも思います。 このように今まで傍観していた私ですが、最近の母の様子を見て、娘としてこのままでいいのかと悩んでいます。 今日の明け方、居間で一人叫ぶように泣いていた母を、偶然見てしまいました。私もつらいです。 そこで皆様のご意見を伺いたいです。 ・私も(浮気について詳細を知り)母の相談相手になるべきでしょうか ・父親の浮気を止めるのに有効な方法はあるのでしょうか。娘に言われると少しはこたえるものなのでしょうか 乱文で読みにくい箇所もあるかと思いますが、 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • 父親を許したい

    長文になります。 私は22歳。母は48歳。母との二人暮し。 父は5?歳です。5年ほど前に両親は離婚して別居してますが、週に2、3回のペースで家に来ます。 私が産まれてる前から父は母に暴力をふるっていて、私が物心つく頃には母の愚痴やその光景を見て父に対して恐怖心以外の感情を持てなくなりました。 昔「目が合うと殴られる」と母からよく言われていて、無意識に父親の目(顔)を見ないようにしてたので信じ難いのですが一緒に住んでいた父の顔を知らずに育ちました。 もちろん父はそんな事には気付きもしてないはずです。 父の暴力は10年ほど前になくなりました。しかもピタリと止んだので私も母も驚いたほどです。 私は母ほど手を上げられたことはないのですが、今でも父が動くだけで「殴られる」と反射的に身を縮めてしまいます。 声が大きいので普通に話していても、怒鳴り声に聞こえて身体が硬直します。 今では改心しています。 私が父の事を未だに怯えている事は知っているので、家に来る時は気を使って母の携帯に連絡して母が家に居る時に来ます。 (母が間に入らないと怯えて会話も出来ない為) 改心した父親とは仲良くして行きたいと思っています。 だけど受け付けません。無理です。 今でも消えて欲しいと思います。(ここでは書けない様な残酷な事も思います) はっきり言って憎いです。 ただ一人身でこれから年を取っていく父が孤独になるのは明らかです。 何十年先の話になるけど死んだ時に私しか身内はいないはずなので無縁仏になったら可哀相です。 父との関係を良くする為に努力はするつもりです。

  • 女性の方、父親と話しますか?

    こんにちは。 私は20代・女ですが、中学生くらいのときからあまり父親と話さなくなりました。 話すのは最低限、たまに込み入った話をするときは母親を介して、でした。 小さいころも、父は仕事で夜遅く、あまり遊んでもらった記憶はありません。 18歳の大学進学と同時に家をでたあとも、ろくに話をしていません。結婚したときも、一人暮らしのまま嫁いだので、ろくにあいさつもしませんでした。 中学ごろのとき、父は酒癖がわるく、お酒を飲むと私にでぶとかぶすとか言ってきて、近づかなくなったのがきっかけです。 今では、そういうことはないし、学費や結婚式の費用を援助してくれたし、感謝もしています。でも、照れくさくてありがとうもいえないし、いまだに母を介して会話しているような状態です・・・。 こんな家族はおかしいのでしょうか?みなさまのおうちはどうですか?

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親と会うのが怖い

    小さいころから父親が母親に対して一方的に怒鳴り散らしているのを見て育ってきました。母はだまって聞くだけでした。私は二人がケンカするたび布団の中で声を抑えて泣いていました。私は一人っ子です。 私が20歳の時に両親が離婚して28歳まで父親と2人で暮らしていました。中学生のころから父と交わす会話はほとんどなく2人暮らしになってもそれは変わりませんでした。話すときは父に呼ばれたときだけ。それもほとんどが喧嘩して終わりました。 父は仕事はまじめにする人ですが、お酒に対する依存が強くて、私と話すときは絶対にお酒が入っているときでした。私の話はほとんど通じませんでした。うそはつくし、茶化すような言い方をするし、わけのわからないことで怒鳴られる。母にやってきたのが私になったという感じでした。そういうのが毎回といっていいほどでした。お酒のせいでこんなにも話が通じないんだと思った私は何度も「私と話すときはお酒は飲まないで」とお願いしました。でも「俺は酒を飲んだほうが頭がすっきりする」といわれ、絶対にそこは譲りませんでした。 小さいころから私は特にお酒の入った父親がこわくて、深夜ふらふらで家に帰ってきた父が、母や家の物にあたっているのを見てきました。それは大人になってもかわらなくて物音ひとつでもとても怖かったです。 家を出て一人暮らしをはじめて、それでも父親だから会わないといけないとおもい、ほんとうに嫌々ながらも1ヶ月に一度は会うようにしていました。けどその半分以上は喧嘩して終わっていました。そして3年前盛大に喧嘩して以来会っていません。 電話がきても出ていません。着信拒否しています。 最近手紙が来るようになって、「俺はもう長くはない」とのことでした。もう歳だしそういう内容のものがいつかくるだろうと思っていたのでそのとき私はどうするだろうと考えましたが、いざきたらやはり怖くて連絡できませんでした。うそつきなのでうそかもしれないと思い込もうとしているのかもしれません。 変な言い方ですが会っても殺されるわけでもなく、むしろ父は私に会いたがってると分かるのになんでこんなに嫌なんだろう、なんでこんなに父が怖いんだろうと自分でも不思議に思っています。携帯の着信音だけでもびくっとしてしまい、今日は父からの手紙が入っているかもしれないと本当にびくびくしながらポストをあけています。父が使う白い封筒が入っているのを見ただけで背筋がぞくぞくとします。 母親が心療内科に通っていたついでに自分も診てもらったら薬の処方が必要なくらいにはうつがあるとの診断でした。通院は半年間で「こんなに短期間で治るのはほとんどありません」といわれたくらい軽い症状でした。ただそのカウンセリングで言われたのは父親が原因なのが大きいとのことでした。 父との関係がこのままではいけないのは分かっています。こういうのは時間が解決してくれるものだとカウンセラーの先生に言われましたが3年たった今でも父が怖い。父のことを考えると怖くて、ストレスでアトピーはでるし(実家を出たその日から毎日痒かったアトピーが治まったので精神性のものだと思っています)でもこのままではいけないし、いつかいなくなってしまう人だと分かっているから涙がでてきます。 時間が解決してくれないのであればどうすれば父親が怖くなくなるのでしょうか? まだうつは治っていないのか、それとも単なる甘えなのか。 うまく伝えることができないのですが、この文章で分かることがあれば助言よろしくお願いします。