父親としての彼氏に疑問を感じます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏には4人、子供がいます。前の奥さんは子供達に対して、とても冷たかったみたいです。
  • 彼が1人で4人で子育てをするのは無理がありますが、そんな人に大事な子供達を任せるなんて…。
  • 父親としての彼が心配。「奥さんのところにいる子供達が心配と言ったら「出来ない事はもうしないから」
回答を見る
  • ベストアンサー

父親としての彼氏に疑問を感じます

父親としての彼氏に疑問を感じています。 彼氏には4人、子供がいます。前の奥さんは子供達に対して、とても冷たかったみたいです。子供に熱があっても、買い物に出かけて、子供は放置。熱けいれんを起こしても、知らんぷり。体調が悪くて、道端で子供が吐いても、無視をして、買い物に1時間行ったままらしいです。 この話を聞いた時、なんでそんな女と結婚して、7年もいたの!? 例え自分が悪になっても、子供達を守るべきなのでは?聞いた話なのでどこまでが真実かはわかりませんが…。別れた奥さんのとの間に、子供が2人いて、その子達は奥さんが引き取って育てています。でも、正直そんな人に育児が務まるのか疑問です。彼が1人で4人で子育てをするのは無理がありますが、そんな人に大事な子供達を任せるなんて…。彼いわく、前の奥さんは、嫌いだし、連絡とりたくないみたいです。養育費を送ったり、元奥さんと子供達が住んでいる、家のローンを払ったり、大人としての義務は果たしています。彼の父もかなり問題があり、「子供に服を買ってあげる」「どうも」「なんだ、その言い方は!?ありがとうございますだろう!」彼が言い直すと「気持ちがこもっていない!お前は恩義を感じていないのか!?」子供がいる前で、怒鳴り散らしたそうです。幼稚な人だと思いました。私には話を聞いて欲しかっただけなので、正論は言ったり問い詰めたりはしなかったけど、父親としての彼が心配。「奥さんのところにいる子供達が心配」と言ったら「出来ない事はもうしないから」 父親としての彼氏、みなさんはどう思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

丁寧な補足拝見しました。ありがとうございます。 結婚となると両家の問題です。母は亡くなりましたが、父は健在です。仲が悪く、3年くらい音信不通です。身内は荒れており、父は自分の姉に手をあげてしまい、叔母は父を訴えると言ったそうです。盆と正月くらいはお線香でもあげに、いった方がいいけど、色々あって度胸が出ないのです。自分の親でさえ、お手上げなのに、人の親と上手くやっていく自信なんてないです…>  それが、正直なお気持ちなんでしょう。わたしも、亡き父親(5回結婚歴がありました)といろいろありました。DVもありました。ゴタゴタがある間は、疎遠になさりたいお気持ちは分かります。無理なさらないほうが良いです。自然と感情が赴くと思うので、それに任せても良いと思いますよ。 ご自分の人生は誰にも左右できませんし、ご自分で決断されないと人のせいにもしたくなります。結婚にあたって、せめて相手の両親には優しくしてもらいたいという願望がお強いなら、今の彼氏さんは、期待しない方が無難です。いずれにせよ、嫁は他人ですから、優しくしてもらうにも、誰の親であろうと真の親のようにというのは難しいですが、今の彼氏さんの父親は普通のお付き合いの仕方をしても色々言ってくる可能性が高いです。彼氏さんとの将来を考えるなら親からの期待は抜きに考えたほうが良いですし、結婚なさるのは当人同士ですから、家の結びつきのことを抜きに考えてくれる方を選ばれた方が楽ですよ。親を会わせたくないというお気持ちがあるなら(わたしはありました)、そこを、理解してくれる人か、を見ると後々問題が出てきません。世の中、施設で育った人もいます。それは、本人が悪いわけでもなく、育ち云々を言ってくる人は避けました。  彼の父もかなり問題があり、「子供に服を買ってあげる」「どうも」「なんだ、その言い方は!?ありがとうございますだろう!」彼が言い直すと「気持ちがこもっていない!お前は恩義を感じていないのか!?」子供がいる前で、怒鳴り散らしたそうです。>  父親の悪い面が、息子に反映される傾向が高いです。威厳をくすぐってもらわないと腹が立ち、育てたことを盾として罪悪感を植え付けるという行為が幼い頃から反復されているとすれば、子供に経済的な面は援助はしても、子供への接し方が分からない、そして、足りない愛情の飢えへの気づきもない可能性もあります。ご自身が親から受け取った無償の愛情は流しやすいですが、彼氏さんが体感した父親の愛がなければ子供の心の面に関して、ご自身の意識に全く無い可能性が高いです。  彼が一緒に暮らしたいと、付き合って2ヶ月くらいの段階で言い始めて、びっくりしました。 そのと時は、自分の正確な気持ちがわからなく、ここまで思ってくれてるなら1年くらい、時間をかけて相手を知ろうと、考えました。>  簡単に結婚・離婚をする人は、簡単に暮らそうとも言います。これが、深い愛情の証としては考えない方が良いです。居心地が良いなら、性格が合うのかもしれません。 それから8ヶ月が経ち、お互い独身の恋人同士の様な付き合いの方が、居心地がいいのです。>  とりあえず、このような関係に、とどまっておくほうが無難です。補足を読むに、質問者様が彼氏さんとのお付き合いの中で心に発生する矛盾・疑問を、彼氏さんに確信まで追求しないのが(前妻の性格も鑑みて)彼氏さんも、心地良いんでしょう。  ですが、この先、愛情の深さを知るには、一度くらい、わがままを言っても良いと思いますよ。前妻の方の荷物に関しては、「捨ててほしい」とか。なぜなら、普通は捨てるか、隠します。見られた際、彼氏さんは、相手との面倒なやりとりを理由に置いておいてます。第一に、質問者様の不快感を取り除く努力をしないのが、なんというか、ずるい印象です。  もう少し、核心に迫る質問、わがままを言えば、早々に消えるようなお相手かもしれません。第三者から見てですが、ずっと小さな我慢をするより質問者様の得になります。  ですが、恋愛は、人の数だけ形があるので、なんとなくもどかしい印象です。

その他の回答 (5)

• Bankai-37
回答No.6

「無責任」 この一言以外に何かありますか?

回答No.4

この話を聞いた時、なんでそんな女と結婚して、7年もいたの!?>  夫婦は合わせ鏡ですし、よほど極端なDV・パワハラ等に追い込まれてなければ、だいたいお互い様と思いますよ。そこを、正直に、自分の悪い点も含めて、なぜ折り合いが悪かったか話さないこと自体が不信感を感じます。  例え自分が悪になっても、子供達を守るべきなのでは?聞いた話なのでどこまでが真実かはわかりませんが…。>  真実を混ぜ、嘘も混ぜという印象ですが、質問者様が納得する回答をくれる努力をしないことは、まさに彼の常套句、「できないことはしない」というものに通じます。私なら、その努力をしないことに疑問を感じます。3回の離婚、これは普通、彼氏さんの方になんの落ち度もないということに感じれません(お子様2人も間にいるんですし)。お付き合いの段階で感じる相手の欠点は、結婚すると顕微鏡で覗くように拡大しして感じるので、納得できないのであれば、結婚しないほうが無難です。  結婚し、子供が生まれ、今の彼氏様がお亡くなりになることがあれば、相続という問題も発生します。面倒ですよ(子供の立場の経験者です、知らない兄弟に会うのは嫌なものでした)。ご自身の覚悟も含めて検討されるほうがいいです。  彼氏様とお父様との間の葛藤も不安材料ですね。いい年になって、親と精神的な距離が取れてない(今でも発言に傷つく等)と、怒りを潜在的に蓄積している場合があります。そういった葛藤の狭間に立つということができるご自身なのかも判断しておいたほうが良いですよ。

kagekidan1229
質問者

補足

彼が「来年はこっちに来てね」と言ったので「その前に奥さんの荷物、片付けてね」と返したら、奥さんがどれだけ酷い人か話を始めました。今年の1月に離婚して、荷物がそのままになっています。 元妻とはいえど、知らない女の人の荷物があるなんて嫌だし、彼の住んでいる街は人口2万程度の田舎です。会う場所はラブホか、彼の家くらいしかありません。 「着払いで送り返したりしないの?捨てればいいじゃない?本当に大事なものなら持っていくはずだよ」 「あとから、あーでもない、こうでもない、文句言ってくるし、7、8万はかかるんだ。息子が受験でお金かかってくるし、来年の3月まで何とかする」 私には言いにくい夫婦の事情や、彼の落ち度があるのかもしれません。 正直なところ、私は人口二万程度の田舎で暮らしたくありません。 結婚もする気はないのです。 彼が一緒に暮らしたいと、付き合って2ヶ月くらいの段階で言い始めて、びっくりしました。 そのと時は、自分の正確な気持ちがわからなく、ここまで思ってくれてるなら1年くらい、時間をかけて相手を知ろうと、考えました。 それから8ヶ月が経ち、お互い独身の恋人同士の様な付き合いの方が、居心地がいいのです。 結婚となると両家の問題です。母は亡くなりましたが、父は健在です。仲が悪く、3年くらい音信不通です。 身内は荒れており、父は自分の姉に手をあげてしまい、叔母は父を訴えると言ったそうです。 盆と正月くらいはお線香でもあげに、いった方がいいけど、色々あって度胸が出ないのです。 自分の親でさえ、お手上げなのに、人の親と上手くやっていく自信なんてないです…

• kanau122
回答No.3

父親として問題があるかはわかりませんが、問題が全くなければ3回とも女性に明らかな問題があった場合でない限りまずバツ3にはならないでしょう。 夫、父親としてまず結婚不適合な性格なんじゃないかと思いますよ。 子供のことを本当に想いやっていればまあそんな簡単に3度も結婚しないだろうし、あなたが彼と結婚するつもりがあって今後の父親への適性を心配しているのか、それとも単純に将来のことは考えておらず今いる彼氏さんの子供への態度が気になっているだけなのかわかりませんが、あなたが今後彼との将来を考えるつもりがあるのであれば立ち止まって考えたほうがいいレベルだと思うし、そうでなければあなたには関係のないことなのでどうしようもないと思いますよ。

質問者

補足

彼と未来ある関係を考えた時に、子供達を守れる彼なのか。 義理の両親との間に何かあった時に、夫して守ってくれるのかと、心配になりました。 3回の離婚は彼にも原因があると思うので、結婚は二の足を踏んでいます。

回答No.2

正論というか、不可能な事を言ってもしょうがないですよ。出来ないことはしない、当たり前です。彼には不可能事を求め、前妻には無理だからするなと言う。 端的に言って、他人の立場で言いたい放題ですね。

質問者

補足

そんなつもりは全くないです。 子供達が苦しんでいるのに、彼は奥さんに対して怒ったのか、疑問に感じました。 私なら、子供達だけ連れて逃げていますが 家庭を持ったことのない私の身勝手な、意見です。 3番目の奥さんがこんなに酷い人だったっていう話をするから、奥さんの立場になって連れ子と上手くやれなくて辛かったんじゃないかと思いました。

• ma-tsu
回答No.1

>彼氏には4人、子供がいます。 >別れた奥さんのとの間に、子供が2人いて 結局彼氏は何人子供が居るのですか?「前の奥さん」という人と「別れた奥さん」がいてそれぞれの間に2人ずつ子供が居て子供が合計4人なのですか? それともあなたとの間に2人子供がいる? 離婚するとほとんどの場合親権は母親に行きますから、離婚の時どういう話になったかわかりませんけど。 養育費は払っているようですし、責任は果たしてると思いますけどね。

質問者

補足

わかりにくい文ですいません。 彼の子供は4人です。 彼はバツ3で、1番最初の奥さんの子供がひとり、2番目の奥さんの子供がひとり、3人目の奥さんとの間に2人の子供がいます。 現在は1人目と2人目の奥さんの子供と、一緒に住んでいます。