• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者請求について

 去年の一月に交通事故にあいました。その後、治療を進め、十月に現状固定を致しました。 その後、ネットで後遺障害の請求は被害者請求の方がよいと知り、被害者請求を行おうと思っています。  交通事故110番のホームページで必要な書類を確認したところ、診断書と後遺障害診断書の2通が必要とのことですが、この二つの違いがわかりません。  教えて頂ければ幸いです。  あと、請求先は加害者の自賠責保険会社でよろしいのでしょうか?  他にも、注意点などがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

事故の診断書は、けがをしたことを、診断した医師が発行する診断書です。 後遺障害診断書は、治療をした後に残った障害を医師が証明する診断書です。 後遺障害診断書には、自賠責保険会社の書式があり、其れに記入してもらう事になります。 自賠責保険に送る後遺障害診断書は、後遺障害等級が認められた場合、1回だけ保険の支払い対象になりますが、後遺障害として認められなかった場合には、貴方が支払って終わりになります。 また、この診断書の記載内容も、症状をその等級にきちんとそって居る事を数値や写真などで証明していかなければ認められることはありません。 主治医が、「この人は10級相当の後遺障害が残ってる!」と書いても、その根拠となるデータや写真などが無ければ、後遺障害として認められることはありません。 自分でどの後遺障害等級に該当するのかなどを、キチンを理解されて、その理解の上で行わないと、申請の為に、診断書を書いてもらったけど、お金を取られただけで認められずに終わった。なんて事にもなります。 ちなみに、日本の医師の中で、交通事故の後遺障害を理解している人は、医師が30人いるような病院でも、一人も居なかったりします。 (整形外科の病院で、有名なプロ選手なども治療に来るような所でもそんな状態です。) また、医師の考える後遺障害と言うのは、事故の前と変わったものはすべて後遺障害と言います。しかし自賠責の後遺障害は、槽ではなく、労働にどれだけ障害を残したのか?と言うのが基準になって居るので、考え方が全く違うのです。 そのへんをよく理解しないと、損するだけで終わりになる事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 被害者請求について教えてください。

    交通事故の被害者請求について教えてください。人身交通事故発生(当方過失無し)から6箇月が過ぎて症状固定もし、後遺障害診断書も無事に受領し、相手の自賠責会社に後遺障害申請を行ないました。勿論、任意一括請求も行なっておりませんので自力で被害者請求も行ないました。自賠責会社担当者曰く、自賠責満額の120万円が下りる予定ですが、これって請求からどのくらい期間がかかるものなのでしょうか?自賠責会社は1箇月位を予定してくださいって言ってましたが。詳しい方、経験ある方…宜しくお願い申しあげます。

  • 後遺障害の被害者請求の書類について教えてください

    交通事故の後遺障害認定を加害者の保険会社に任せずに 被害者請求をする予定なのですが、加害者が加入していた 自賠責保険の窓口?になっている保険会社から必要書類を 郵送してもらったのですが、交通事故発生報告書というのは 医療費を任意一括で請求していた場合は必要ないという意見と 必要という意見がありますが、どちらが正しいのでしょうか? 必要な場合は、事故当時の速度等、警察の事情聴取の際に 何キロの速度で走っていたか話したのですが、その事を 忘れてしまい、書けないのですがどうすればいいでしょうか? それから、後遺障害の請求の場合も自賠責に対して支払い請求書兼 支払指図書というのを書かなければいけないのでしょうか? 相手の任意保険会社と、自賠責保険の窓口の保険会社と別なのですが 問い合わせても、両者で回答が違うので困っております。 被害者請求に関する必要書類をすべて教えて頂ければ幸いです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

>診断書  事故により負った治療を要する傷害。 >後遺障害診断書  治療をしたが、事故前のように完治せずに残った障害。  症状固定=これ以上治療等をしても回復が見込めない状態になった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

その違いも理解できない方が、どうして被害者請求の方が良いと判断されたのかさっぱりわかりませんね。 後遺障害の程度はどの程度ですか? 12級や14級、下手すれば非該当なんてレベルの後遺障害で被害者請求など、手間隙かかるだけで、何にも良いとこはないですよ。 で?一番肝心の後遺障害診断書の精査はあなたに出来るのですか? 後遺障害の精査もできない人が被害者請求しても、ほとんど意味ありません。 どうしても被害者請求に拘るなら、後遺障害診断書の精査が出来る士業の方に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故 被害者請求 について

    私は去年の9月中旬に交通事故にあいました。、今月治療(通院)は終了となります。(ちなみにMRI、レントゲンでは異常個所は確認できませんでした)今月以降の補償は後遺症の手続きで対応すると保険会社は言って、後遺障害診断書を送ってきました。この診断書を今週、医者に書いてもらう段階です。 質問 (1)被害者請求という方法をネットで知ったんですが、私の今の状況か考慮すると、被害者請求をした方が良いのでしょうか?それとも診断書を保険会社に送付した方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の被害者請求の異議申し立てについて

    交通事故に遭い(被害者側)、現在自賠責に被害者請求を行おうと思っています。 (私は車の免許も無く、現在調停中で、相手側は弁護士が代理人、私は私と母で対応してます) 障害部分は、病院が保険証は【使えません】と言い。 職場も通勤災害を認定しながら【交通事故の場合、加害者に請求してもらうのが決まりで、通勤災害 は使わない(これは職場のミスです)】と言われ。 加害者の任意保険側も通勤災害や保険証を使うことを言わず、職場のことも病院のこともすんなり受け入れた為、自由診療で120万の限度額を超えてしまいました。 (超えた分の治療費は任意保険が支払い済みです) 1。↑これは、職場なり病院に、訂正してもらい、私個人が負担する通勤災害の0割か、保険証の3割に出来ないのでしょうか? 2.この部分は、慰謝料から既払額として引かれる事はないのでしょうか? これも含め、既払額として引かれる部分(通院の交通費等)が、私が損をした気持ちに感じます。 話を戻しますが、被害者請求(後遺障害の部分です)で、ネットで色んな情報を見ると。 一度必要書類を出したら、異議申し立てを行おうが、新たな主治医の診断書を加えようが、等級は変わらない、無意味というようなことも書かれていて、請求前に悩んでいます。 3.異議申し立てが出来ることは知っていますが、これは本当なのでしょうか? 4.私の障害は、脳挫傷による高次脳機能障害なのですが、損保からもらった後遺障害診断書のほかに、脳や神経の医学的所見という用紙を個別に主治医に書いてもらったのですが、日常生活状況表(家族が書く、事故後の障害と思われる行動を書く用紙)も含め、障害に関する用紙は出したほうが、等級決定に関して良いのでしょうか?無意味でしょうか? また、提出書類に、事故状況を書く地図のような用紙があるのですが、損保に聞いたところ、検察調書の中にある、実況見分の写しが良いと言われました。 あと、それも含め、損保が送ってきた診断書(後遺障害とは別の書式です)や診療報酬明細書を提出しなければいけないのですが。 それを加害者側の弁護士に、私に送ってもらえばよいと損保に言われたのですが。 その弁護士は、【診断書も診療報酬明細書も送ってこない】し、事故状況の検察調書の写しも【うちではコピーできない、裁判所に頼めばできる】と言われました。 ですが、裁判所に確認した所、裁判所が発行したものに関するもののみ、写しは取れるので、検察庁の書類は出来ません(実費なら可能。要は、コンビニ等でするのと同じ)】と言われてしまいました。 5.枚数もかなりありますし、診断書等を送ってこないことも含め、これはどうしたらよいでしょう? ※同意書は任意保険に提出済みです 【数字】の部分について、回答できる部分だけでも良いのでご助力願います。

  • 被害者請求がしたいんですが

    交通事故についてお尋ねいたします。 後遺障害について、つい先日症状固定を受けました。 現在までの治療費は任意一括で任意保険に払ってもらっております。 ただ、いろいろな書物やネットで調べたところ、後遺障害の認定に関しては任意に任せず自分で自賠責の16条請求をしたほうがよいとのことでしたのでそうしようと思うのですが、後遺障害の認定には後遺障害診断書と現在までの診断書が重要と聞きました。しかし下記の二点についてネットや書物などで調べても明確な答えが得られませんでした。 そこで 1.任意一括で任意保険の手元にある診断書をこちらの手元に渡して貰うにはどうすればよいのか。 2.後遺障害診断書で医師にきちんと書いてもらうべきなのはどんなところ・内容なのか。 の二点について、ぜひ教えていただきたいと思います。 後遺障害は骨折による股関節の稼動域制限です。 よろしくお願いいたします。

  • 被害者請求の書類を貰うときに感じた不安

    今、交通事故の後遺障害を申請するにあたり、被害者請求が事前認定か悩んでいますが、被害者請求に必要な書類だけ、とりあえず、加害者自賠責保険会社から貰うことにしました。 そして、電話したところ 僕「書類を頂きたいのですが」 自賠責保険会社「任意保険会社の方はしっていますか」 僕「いいえ」 自賠責保険会社「加害者の任意保険会社はどこでしょう」 僕「自賠責保険会社さんと同じです」 自賠責保険会社「何月何日の事故で、お名前お願いします」 僕「(答える)」 自賠責保険会社「すいません。Aさんが担当してるかたですね。Aさんに電話しましたが、繋がらなかったので、とりあえず書類はおくりますね。事前認定も被害者請求もあまりかわらないですよ?」 と言われました。自賠責保険を任意保険会社が一緒で、担当の人まですぐにわかってしまったので、被害者請求しても、事前認定であるらしい、妨害工作等されそうだなと不安に感じてしまいました。 内部でツーツーに繋がっていたら、被害者請求のメリットはあるのでしょうか。 別に何も問題はないでしょうか。 お願い致します。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故で自賠責の被害者請求をする際、後遺障害の診断を受けたいのですが、医者にはあらかじめその旨を伝えた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の被害者請求

    交通事故の被害者請求について詳しい方よろしくおねがいします。 相手の自賠責保険に請求するとお聞きしましたが、相手の自賠責保険がどこかわかりません。 任意保険会社に、被害者請求したいので、どちらの自賠責保険会社か教えてほしいと正直に言っても問題ないのでしょうか? 素人すぎる質問でもうしわけございません。よろしくおねがいします。

  • 自賠責の被害者請求と時効について

    自賠責の被害者請求と時効について まず、私は被害者です。 加害者は任意保険に入っています。 ところが、任意保険側が、弁護士を代理人に立て、(形としては加害者が立てたことになっています)現在加害者側の申し立てによる調停中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害について加害者請求でなく、被害者請求を行おうと思っています。 ・自賠責の時効は2年とどこかに書いてありましたが、後遺障害もそうでしょうか? ・また、どこから(事故日から・症状固定から等)時効期間は始まるのでしょうか? ・任意一括の書類を任意保険に提出してしまったのですが、それでも自賠責に被害者請求はできますか? ・入院費等で、自賠責の限度額は超えていますが、後遺障害は、別物として考えてよろしいですか? ・被害者請求の書類を自賠責に送っていただきたいのですが、事故証明書を見ても、損保ジャパンと書いてあるだけです。契約者番号もあります。 この場合、どこに電話をしたらよろしいのでしょうか? あさってに調停があるので、事前に知っておきたいことですので、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者請求先が任意保険の担当者と同じ?

    私に全く過失がない交通事故で、同乗者が怪我を負いました。 保険会社の対応が悪く信用できなかったため、後遺障害の認定と慰謝料等の直接請求を行おうとしたのですが、今まで話をしてきた加害者側の保険会社の担当者に送るようにと言われました。 今まで話をしてきた相手は、任意保険の担当者だと私は認識しているのですが、任意保険と自賠責保険の担当が同じ人ということはありえるのでしょうか?

  • 交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

    交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。