• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者請求について

去年の一月に交通事故にあいました。その後、治療を進め、十月に現状固定を致しました。 その後、ネットで後遺障害の請求は被害者請求の方がよいと知り、被害者請求を行おうと思っています。  交通事故110番のホームページで必要な書類を確認したところ、診断書と後遺障害診断書の2通が必要とのことですが、この二つの違いがわかりません。  教えて頂ければ幸いです。  あと、請求先は加害者の自賠責保険会社でよろしいのでしょうか?  他にも、注意点などがあれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

事故の診断書は、けがをしたことを、診断した医師が発行する診断書です。 後遺障害診断書は、治療をした後に残った障害を医師が証明する診断書です。 後遺障害診断書には、自賠責保険会社の書式があり、其れに記入してもらう事になります。 自賠責保険に送る後遺障害診断書は、後遺障害等級が認められた場合、1回だけ保険の支払い対象になりますが、後遺障害として認められなかった場合には、貴方が支払って終わりになります。 また、この診断書の記載内容も、症状をその等級にきちんとそって居る事を数値や写真などで証明していかなければ認められることはありません。 主治医が、「この人は10級相当の後遺障害が残ってる!」と書いても、その根拠となるデータや写真などが無ければ、後遺障害として認められることはありません。 自分でどの後遺障害等級に該当するのかなどを、キチンを理解されて、その理解の上で行わないと、申請の為に、診断書を書いてもらったけど、お金を取られただけで認められずに終わった。なんて事にもなります。 ちなみに、日本の医師の中で、交通事故の後遺障害を理解している人は、医師が30人いるような病院でも、一人も居なかったりします。 (整形外科の病院で、有名なプロ選手なども治療に来るような所でもそんな状態です。) また、医師の考える後遺障害と言うのは、事故の前と変わったものはすべて後遺障害と言います。しかし自賠責の後遺障害は、槽ではなく、労働にどれだけ障害を残したのか?と言うのが基準になって居るので、考え方が全く違うのです。 そのへんをよく理解しないと、損するだけで終わりになる事が多いです。