• 締切済み

交通事故 被害者請求 について

私は去年の9月中旬に交通事故にあいました。、今月治療(通院)は終了となります。(ちなみにMRI、レントゲンでは異常個所は確認できませんでした)今月以降の補償は後遺症の手続きで対応すると保険会社は言って、後遺障害診断書を送ってきました。この診断書を今週、医者に書いてもらう段階です。 質問 (1)被害者請求という方法をネットで知ったんですが、私の今の状況か考慮すると、被害者請求をした方が良いのでしょうか?それとも診断書を保険会社に送付した方が良いのでしょうか?

noname#67789

みんなの回答

• namacya
回答No.2

> 保険会社は言って、後遺障害診断書を送ってきました。 保険会社が対応しているのですよね? だったら「被害者請求」の必要はないですよね? 加害者(保険屋)が「加害者請求」するはずですよね?

質問者

補足

自分で、被害者請求をする事により、(1)後遺症の認定がスムーズに進む、(2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する(3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれないことを期待することなどを目的としていますが・・・考え方、おかしいでしょうか??

• kokuramon
回答No.1

被害者請求は基本的に示談が成立した後の話ですので、診断書を送付して示談を成立させないと被害者請求ができません。