• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者請求についてどうしたらいいですか?

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。会社をクビになり症状固定もしてしまった為、休業補償も受けられなかった状況だったので被害者請求というものがあることを知り、後遺症認定を受け、自賠責分を先に受け取りたかったのと、専門家に任せた方が確実だし当時のおかれた状況だと被害者請求の仕方を間違って認識しかねないので着手金も払って弁護士先生に依頼いたしました。 その際に被害者請求の契約書も交わしました。 弁護士先生にはおかれている現状を正直にお伝えし、早く被害者請求をして、もし等級がおりれば自賠責分を確保し、その頃ちょうど雇用保険も受給し始めた頃だったので、両方あわせて当面の生活費や万一訴訟になった際の費用は確保できると思い被害者請求と言う形をとりました。 当時弁護士先生は雇用保険受給期間のうちには示談できるでしょうと断言していましたし約7ヶ月の受給期間中に以前の収入と近い仕事が見つかればこれにこしたことはないと思いました。 しかし現実は違いました。認定の知らせは待てど暮らせど来ないし、弁護士先生にメールで連絡してもほとんど返事は返ってきません。 電話でお話ししたときも「おかしいですねぇ~、被害者請求になってるはずなんですけどねぇ」というばかりで、結局6月にやっと認定が降りました。やはり被害者請求はしていなかった様です。私の知識不足だったんでしょうか?結局半年以上何の音沙汰もなかった為、雇用保険の受給だけではまったくやって行けず、カードで借金をして補填していました。ちょうど2人の子供が入学、入園の時期と重なってしまったのもあってお金もかなり入り用で結局借金が100万を超えてしまいました。 それでやっと等級が出たので弁護士先生にアポを取りすぐさまもう一度被害者請求をきちんとしてもらい、何とか今月7月のうちに自賠責分だけでも頂いて借金を返済したのですが、相談できるのが6月初旬の時点で約3週間後と言われそれでは困るので何とか時間を作ってもらえませんかとお願いし、5日後にお話しできることを約束して頂けました。 そこで相談に行った所、6月中旬の時点で被害者請求すれば1ヶ月かからないぐらいで自賠責分は振り込まれるよ。といわれたので、「すぐにお願いします」と伝えました。このとき私は内心「えっ?被害者請求してたんじゃないの?」と思いましたがもうここまできて今更それをむしかえしても、弁護士先生との関係も悪くなりたくないという思いも会って黙っていました。そこで初めて被害者請求をする為の委任状を作りますから実印と印鑑証明を貰って来て下さいと言われ、そこで私ははじめて印鑑証明と委任状が必要だという事を知りました。以前のときは被害者請求の契約書を交わしただけでそれで被害者請求を代理人にお願いした気でいました。 そんなことまで事前に知っておかなければならないとは、とその時も後悔しました。全ては私の知識不足が招いたことだったんのかな・・・と半分納得できない部分と半分あきらめもありましたが何はともあれ、今回はちゃんと被害者請求をしたので何とか7月には入金されるだろうとやっと少し安心しました。しかし数日前に状況知りたくて、弁護士先生に連絡した所、「被害者請求しても1ヶ月以上か2ヶ月以上はかかりますよ、だって自賠責の方も改めて医療資料や画像を1から集めるんだから時間はかかるよ。動きがあったら連絡するから待ってて下さい。」と言われあまりにも言ってることが違うことに愕然とし暫く返事も出来ないままの状態でしたが、かすかに返事だけして電話を切りました。 今月には雇用保険の受給も終わってしまい、借金も限度額いっぱいです。 そこで今の状況でもう2ヶ月以上かかろうが待つしかないのであれば諦めるしか無いのですが、もし自分で行動してなんとかできる方法があれば教えて頂きたいと存じます。たとえば資料や画像を取り寄せるのに時間がかかるのであれば私が任意保険会社へ出向き資料、画像を頂き、その足で自賠責へ持って行くとか・・・。自賠責へ連絡して状況を聞くのはアリなんですかね?とにかく自分で動いて少しでも入金が早くなるのならなんでもしたいのですが・・・。どなたか知恵をお貸し頂ければ本当にありがたいです。最後の私事で長文を読ませてしまいすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数831
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。 後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。 保険会社によって対応は異なるかとは思いますが、保険会社が独自に後遺障害を認定するとは思えず、yu_ki5791さんの場合も既に後遺障害が認定されているようですから、それは、自賠責による認定に基づくものだと思います。従って、異議申し立てをするようなケースを除き、ご自身で資料を集めて提出する必然性はないと思います。 そこで、まず、保険会社に相談してみたらいかがですか? お急ぎのようなので、保険会社が対応してくれれば、加害者請求というのも可能かと思われます。 本件、後遺障害だけでなく、失業や奥様の病気との因果関係もありますので、示談交渉は専門の弁護士に依頼する方が賢明と思いますが、文面から見ますところ、かなり酷い弁護士に依頼してしまったようです。ここは、一旦着手金のことは忘れて、もっと良い弁護士に依頼した方がいいと思います。上記事情をちゃんと説明して、現弁護士との解約も含め処理をお願いしてはどうでしょうか? 奥様共々、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご回答頂けて本当に嬉しいです。 やはり私の弁護士先生はあまりいい先生ではない様ですね・・・。 ドラマや漫画のような依頼人の為に親身になって動いてくれる先生なんて現実にはいないですよね。でもあなたのような経験したことのある方からのアドバイス、とても嬉しいです。最近誰に聞いてもやはり専門的すぎるのと弁護士委任している状況からかなかなかハナシすら聞いてくれません。 勿論私の無知な部分やわがままな部分もありますが弁護士先生に依頼したことによって余計話が不透明な歩行になったような気がします。 認定はもちろん自算会のほうでしていただいたので等級が決まったということはもう画像等を集めたりする必要はないとは思うんですが、弁護士先生が言っていることの意味は任意保険会社に集めた画像等があるからそれを自賠責に渡す手間のことを言ってるのでしょうか・・・。 ほんとに何が正しくて何が間違っているのかよくわかりません。 でもアドバイス頂けて少し方向性が見えました。違う弁護士先生にアクションを起こしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

そう言うことです。 直ぐにでもお金が欲しい場合は、何が何でも被害者請求。 事前認定では時間のロスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ハッキリして良かったです! お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

自賠責の保険金を確保する為の被害者請求であれば、可能ですよ。 既に認定されている訳ですから、書類等揃える必要はありません。 損保ジャパンなどは、確りと「後遺障害等級のご連絡について」と言う書類に、被害者請求が出来ると明記しています。 今まで、事前認定での被害者請求の経験がありませんので、手続き等はわかりませんが、 お近くの自賠責損害調査事務所で聞けば、教えてくれる筈です。 支払請求書兼支払指図書と印鑑証明を用意「事前認定で後遺障害が認定されたので、被害者請求いたします」と言うような文書を添付すれば良いように思います。 保険会社から「認定書」を貰っていればコピーを添付する方が無難でしょう。 いずれにしても保険会社では拒否される可能性がありますから、 自賠責損害調査事務所で確認するのが一番と思います。 http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いただいたアドバイスの通り調査事務所へ連絡してついでに自賠責保険会社にも確認してみました。 ちょうど今日自賠責から調査事務所へ書類が届いたそうなのですがこれからまた調査をし、自賠責へまた戻すそうです。それから振り込まれるそうなので調査に結局2週間から1ヶ月かかるそうです。 これで何となく意味が分かってきました。結局私は任意一括による事前認定によって等級を受けたので、そのタイミングから被害者請求をすると2度手間になるのだと言うことだと思います。 だから後遺障害診断書を書いてもらった時点で被害者請求をした方が明らかにスムーズなんですね。あの時私が無知でなかったら・・・とか弁護士は何故もっと真剣に取り組んでくれなかったんだろうとか、後悔ばっかりしています。もう待つしかなさそうです。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

>今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。 とありますが、何の被害者請求ですか。 医療資料や画像を1から集めるありますから、認定の請求でしょうが、それなら、今年6月の後遺障害11級は何なんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。 6月に任意保険会社から11級決定の通知が来ました。それで自賠責分331万円を確保したく、任意一括だと示談まで入金がないと聞いたので当面の生活費を確保したい一心で被害者請求をしました。 本来は症状固定後すぐに被害者請求をするつもりだったのですが上記のように私が無知なため出来ませんでした。 資料や画像を集めるというのは弁護士先生から聞いたことなので何故またわざわざ集めなければならないのか?もう11級に決定したのだから後は請求するだけだと思っていたのですが、私の認識違いだった様です。自賠責保険でも(任意と自賠責は別会社)新たに集めるものなんですか?