• ベストアンサー

交通事故の被害者請求

10ヶ月くらい前に事故に遭い、今月症状固定になりました。(12級に該当すると思われる後遺障害が残りました) 被害者請求しようと保険会社へ電話すると、 「500万円以上治療費がかかっているので被害者請求は出来ない」と言われました。 本当に被害者請求出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.2

経過の詳細は不明ですが参考のために 500万以上治療費が出されているとの事なので、任意保険会社が対応していると思います。 自賠責では120万までしか治療費は出ません、後の差額は任意保険の会社が負担してます。 後遺症も1~14等まで有るとの事です。12等であればさほど仕事、一般生活には支障が無い程度と聞きました。 但し、治療費と後遺症に対しての扱いは別の様です。 例えば、事故前は年収500万だったのが後遺症のせいで300万になった。此をはっきり証明出来れば、生活に掛かる経費を差し引いた金額を定年までの年数分請求出来るようです。 症状固定となった場合は、それ以上良くも成らないし、悪くも成らないと言うことです。 昔と違い被害者だから幾らでも請求出来ると考えていたら大間違いです。 慰謝料の金額も一日幾らと決められています。 保険会社の対応に不満があれば裁判に持ち込む以外に方法はないと思います。 保険会社との詳細なやり取りが不明なのでこの程度しか回答出来ませんが、少しでもお役に立てればと情報を集めてみました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

何故、わざわざ面倒な被害者請求をしようと思ったのですか? どこかの怪しげなサイトに被害者請求にしないと、不利になるとか書かれていましたか? 被害者請求する場合は、請求に関わる書類はすべて自分で取り付けなければいけませんよ。 手間隙、金がかかりますが大丈夫ですか? ここで質問しなければいけないような知識で、被害者請求にはどのような書類が必要で、どこを精査しなければいけないのか理解できていますか? 現状は保険会社が事前認定という手続きを踏んでおり、保険会社が一部立替している賠償金もあるのでしょう。 事前認定を解除してもらえば、被害者請求できると思いますが、一部立替しているお金は保険会社に一旦支払わなければならなくなるでしょう。 詳しい事情がわからないので、この程度の回答しかできません。 保険会社にそのまま認定作業を任せて、等級に不満が出た場合に異議申立てすれば良いのではないでしょうか?

yorosiku88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

http://www.wakaba-office.jp/jibai/standard.htm#koisyogai 本当だ!出来ない。 後遺症障害9級以上じゃないとダメだね。 500万円以上の治療って何をしたの?

yorosiku88
質問者

お礼

とても参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。 なぜ500万かかったかは、私も分かりません。 鎖骨、肩甲骨、肋骨骨折でボルト固定手術と抜釘手術、リハビリです。