• 締切済み

上部だけの付き合いは駄目なのですか?

昨日、職場が一緒の男性に「不思議ちゃんだね」と言われました。久しぶりに感情的にイラつきました。私は職場では業務優先、その為のチームプレイを優先していて、業務に関わらないことに関しては上部だけの付き合いをしています。つまり自分と親い方とは明らかに線引きをしています。その様にしているのは私なりに幾つか理由があって、その理由の1つに仲良くなれるには限界がある人を、自分の狭量の価値観や視野で「あなたはこんなもんだから」と決めつけたくないからという思いがあるからです。これは親い方に対しても思いますが。 人の事を「あなたは○○な性格してるから」とパーソナリティーを決めつけた物言いをする方は失礼ではないのでしょうか?私は不思議ちゃんと言われましたが、その方には創造性とか独創性がないのかなぁと思ったし、独壇場で自分が○○と思ったら絶対○○なんだと思いがちなのかなと思ったし、相手の気持ちに鈍いとこがあるなぁと思ったし、これからも私を不思議ちゃんという風にしか見ないんだろうなぁと、関係が深まることを向こうからシャットアウトされた気がして、寂しい気もしました。 何を言いたかったのかわからなくなってしまいました。要点がはっきりしないまま、独り言の様な、混乱した精神状況を露呈してしまいました。 皆さんの上部だけの付き合いってどこまでって線引きありますか? 私は職場の人間関係の場合、同じ立場として業務が円滑に進むように皆で力を合わせる、雑談世間話は楽しむ、報連相はしっかりしようとは思っています。自分の感情は見せないようにしてます。感情優先的な方がいたら、業務に関係する部分は関わりますが、それ以外は無粋な気もするし立ち入りません。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

あなたは人によっては上辺だけの付き合いをしている。 職場に決め付けたがりな人がいて、何だか決め付けられた。 >関係が深まることを向こうからシャットアウトされた気がして、寂しい気 自分は上辺だけの付き合いをするが、相手には歩み寄って欲しい という事ですか。 こう書くと、随分わがままな人です。 上辺ではなく、控え目にしている と表現した場合 そんな簡単に決めつけて、お前はソムリエか もうちょっと長い付き合いになってからにしてよ 第一、職場で自分自分ばっかり言えないじゃん だからわきまえて控え目にしてるだけなのに そんな断罪するような事言われちゃ、一体どうすりゃいいんだい という感じになります。 言いたいのはこういう事なのかな? >上部だけの付き合いってどこまでって線引きありますか? 特に何も考えていませんが 「不思議ちゃん」「何を考えてるか分からない」「もっと腹割って話せ」等 学生の頃から言われ続けているので、 自分は客観的にはそういうものなのだろうと思っています。 そういう人は、考えるのが面倒だからぱっと見で決め付けるんだろう 無理に考えさせる事もないやな

• jyamamoto
回答No.5

「不思議ちゃんだね」と言われたTPO(時と場所と場面)が分からないのでよくわかりませんが・・・。 一般的には、そんな深い意味合いがあって言った言葉ではないのではないでしょうか?その男性が深い意味もなく、何気なく言った言葉に過敏に反応してしまったのではないでしょうか。あなた自身が、必要以上に「上辺(うわべ)」の付き合いとか、「親密」な付き合いとかいうことを気にし過ぎている裏返しなのかもしれません。 「不思議ちゃん」という言葉も、他の人と違うあなたを認めて評価してくれている言葉かもしれません。  貴女が思い悩んでいることは、あなた自身の心が映し出されているように感じます。もっとおおらかに、自然体で、あるがままの自分をだす生き方もいいものですよ・・・。  

• E-1077
回答No.4

言葉遣いからしてみても確かに「不思議ちゃん」ですね。  改行をするとか、変換ミスをなくすようにするとか、いや・・・この変換が正しいと思っているのかな?  だったらやっぱり「不思議ちゃん」だわねえ。  誰にでも壁というか線引きはしますよ。一律に同じように付き合うなんて無理だもの。  それが変に芝居じみているんじゃないかな。上手くできていないように思います。ばれてるんだし。  感情は誰でも押し殺していますよ。多分にその人の本質はとんでもない違うところにあると思いますよ。  そういうのが大人の社会だし、会社の人間関係だと思います。  命預けての仕事ならば、また別だけれど。もっとも、男世に出れば7人の敵がいる・・・ともいいますから、会社にいるからには数人の刺客はいると思った方がいいかもねえ。  シャットアウトされて寂しいと書いた数行後に自分で感情は見せないとあるよ?  無粋ってなんだろうねえ。  変に踏み込むからおかしくなるんで、そこは社交辞令ということですっきりスルーした方がいいと思います。

• bekky1
回答No.3

確かに’不思議ちゃん’というのが、褒め言葉かというと、微妙なので、嫌がるのも わかりますが、ソレがアナタの地雷だとしても、 アナタと同じを相手に要請する時点でソレを常識的に押し付けているのが わかってないから、やっぱり、不思議ちゃんでしょうね。 自分の思うように、相手も考え行動するのが、’あたりまえ’それ以外はみとめない。 そういうのは、なしです。 そりゃ、そう思いたいでしょうが、仕事にたいする考え方一つでもちがうのだから、 ましてや、プライベートに関すること、線引きがどこにあるかもわからないのだから。 自分の線引きが’ここ’だとして、相手も、同じに線引きさせても、領海侵犯なんて よくあることでしょう? 国際的にあることは、個人にも日常的にはもっとあること。 ましてや、ソレに対して、アナタが感情的に対応してしまったのが、相手は相手なりに ’ここの線’は越えてないツモリなのに、 あなたは、感情ラインをこえて、反応したわけだから、自分だけが正しき線引きだとは 思わないことです。 だれにだって、己の’線’を相手にあわせて、’国際問題’を起こさないように 外交しているのだから。 仕事をちゃんとするのは当たり前です。 それ以外に何もプライベートは職場に持ち込まない、いらないと ソレがアナタのお考えなのは、正しいというより、そういう方針なのは 別にどうでもいいことです。 他の人にとっても、プライベートに踏み込まれるのは、それぞれに線引きのあることです。 不思議ちゃん一言で、コレだけむかつくというのも、 なんだか普段の見ている人にとっては、やっぱり感があることでしょう。 職場の健診などあったときに、まさに成績表のように、皆が語るときがある。 究極のプライベート、個人情報ですが、ワイワイやってるのもありだし、 参加しない人もいるし。 いやでも、互いに評価するような場面って職場にはあるのだから。 自分だけの’国境遵守’を他人に押し付けるのが、何の不思議におもわないのが、 ’不思議’です。 嫌なら、いやでそれだけのこと。

• poco_2
回答No.2

混乱されてるみたいですのでまずは落ち着きましょうか。 もちろん上辺だけの付き合いはあるし、線引きもします。 誰にでも素をさらけだすなんて、社会で生きる大人には難しいですから 至極普通のことだと思います。 でも自分も上辺だけしか付き合っていない相手なら 何か言われたからと腹を立てる必要はないのではないですか? ご自身が見せていないのですから、相手から貴方が見えるわけはありませんし またどこまで隠しているかもわかりませんよね。 相手も上辺だけで判断するのは当然のことです。 自分は線を引いているのにもかかわらず、相手には理解してほしい。 質問文からはそう読めますが、どう思われますか?

• -yo-shi-
回答No.1

上辺だけの付き合いも良いし、線引きするのも貴女の価値観なんだから宜しいかと思います。 でも貴女の線引きの仕方が悪ければ上辺の付き合いにもならないと思います。 相手だって感情のある人間だし、貴女の引いたラインがどこなのか?知るはずもありません。 人は誰しも話したくない事はあると思います。 しかし、本音や感情のこもった会話が無ければ本当の意味でのコミュニケーションなんて取れないと思います。 そうなれば、報告・連絡などの形式的な事は出来てもチームワークなんて生まれないと思います。 親しい友人にも同様な事をしているのなら、友人は貴女の事を「親しい」とは思っていないかもしれません。おそらく上辺だけの友人である可能性もあります。 貴女の価値観を否定するつもりはありませんが、線引きすると言うことは相手を拒否するのと同じですから…