• 締切済み

上部だけの付き合いは駄目なのですか?

昨日、職場が一緒の男性に「不思議ちゃんだね」と言われました。久しぶりに感情的にイラつきました。私は職場では業務優先、その為のチームプレイを優先していて、業務に関わらないことに関しては上部だけの付き合いをしています。つまり自分と親い方とは明らかに線引きをしています。その様にしているのは私なりに幾つか理由があって、その理由の1つに仲良くなれるには限界がある人を、自分の狭量の価値観や視野で「あなたはこんなもんだから」と決めつけたくないからという思いがあるからです。これは親い方に対しても思いますが。 人の事を「あなたは○○な性格してるから」とパーソナリティーを決めつけた物言いをする方は失礼ではないのでしょうか?私は不思議ちゃんと言われましたが、その方には創造性とか独創性がないのかなぁと思ったし、独壇場で自分が○○と思ったら絶対○○なんだと思いがちなのかなと思ったし、相手の気持ちに鈍いとこがあるなぁと思ったし、これからも私を不思議ちゃんという風にしか見ないんだろうなぁと、関係が深まることを向こうからシャットアウトされた気がして、寂しい気もしました。 何を言いたかったのかわからなくなってしまいました。要点がはっきりしないまま、独り言の様な、混乱した精神状況を露呈してしまいました。 皆さんの上部だけの付き合いってどこまでって線引きありますか? 私は職場の人間関係の場合、同じ立場として業務が円滑に進むように皆で力を合わせる、雑談世間話は楽しむ、報連相はしっかりしようとは思っています。自分の感情は見せないようにしてます。感情優先的な方がいたら、業務に関係する部分は関わりますが、それ以外は無粋な気もするし立ち入りません。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

あなたは人によっては上辺だけの付き合いをしている。 職場に決め付けたがりな人がいて、何だか決め付けられた。 >関係が深まることを向こうからシャットアウトされた気がして、寂しい気 自分は上辺だけの付き合いをするが、相手には歩み寄って欲しい という事ですか。 こう書くと、随分わがままな人です。 上辺ではなく、控え目にしている と表現した場合 そんな簡単に決めつけて、お前はソムリエか もうちょっと長い付き合いになってからにしてよ 第一、職場で自分自分ばっかり言えないじゃん だからわきまえて控え目にしてるだけなのに そんな断罪するような事言われちゃ、一体どうすりゃいいんだい という感じになります。 言いたいのはこういう事なのかな? >上部だけの付き合いってどこまでって線引きありますか? 特に何も考えていませんが 「不思議ちゃん」「何を考えてるか分からない」「もっと腹割って話せ」等 学生の頃から言われ続けているので、 自分は客観的にはそういうものなのだろうと思っています。 そういう人は、考えるのが面倒だからぱっと見で決め付けるんだろう 無理に考えさせる事もないやな

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.5

「不思議ちゃんだね」と言われたTPO(時と場所と場面)が分からないのでよくわかりませんが・・・。 一般的には、そんな深い意味合いがあって言った言葉ではないのではないでしょうか?その男性が深い意味もなく、何気なく言った言葉に過敏に反応してしまったのではないでしょうか。あなた自身が、必要以上に「上辺(うわべ)」の付き合いとか、「親密」な付き合いとかいうことを気にし過ぎている裏返しなのかもしれません。 「不思議ちゃん」という言葉も、他の人と違うあなたを認めて評価してくれている言葉かもしれません。  貴女が思い悩んでいることは、あなた自身の心が映し出されているように感じます。もっとおおらかに、自然体で、あるがままの自分をだす生き方もいいものですよ・・・。  

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 言葉遣いからしてみても確かに「不思議ちゃん」ですね。  改行をするとか、変換ミスをなくすようにするとか、いや・・・この変換が正しいと思っているのかな?  だったらやっぱり「不思議ちゃん」だわねえ。  誰にでも壁というか線引きはしますよ。一律に同じように付き合うなんて無理だもの。  それが変に芝居じみているんじゃないかな。上手くできていないように思います。ばれてるんだし。  感情は誰でも押し殺していますよ。多分にその人の本質はとんでもない違うところにあると思いますよ。  そういうのが大人の社会だし、会社の人間関係だと思います。  命預けての仕事ならば、また別だけれど。もっとも、男世に出れば7人の敵がいる・・・ともいいますから、会社にいるからには数人の刺客はいると思った方がいいかもねえ。  シャットアウトされて寂しいと書いた数行後に自分で感情は見せないとあるよ?  無粋ってなんだろうねえ。  変に踏み込むからおかしくなるんで、そこは社交辞令ということですっきりスルーした方がいいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

確かに’不思議ちゃん’というのが、褒め言葉かというと、微妙なので、嫌がるのも わかりますが、ソレがアナタの地雷だとしても、 アナタと同じを相手に要請する時点でソレを常識的に押し付けているのが わかってないから、やっぱり、不思議ちゃんでしょうね。 自分の思うように、相手も考え行動するのが、’あたりまえ’それ以外はみとめない。 そういうのは、なしです。 そりゃ、そう思いたいでしょうが、仕事にたいする考え方一つでもちがうのだから、 ましてや、プライベートに関すること、線引きがどこにあるかもわからないのだから。 自分の線引きが’ここ’だとして、相手も、同じに線引きさせても、領海侵犯なんて よくあることでしょう? 国際的にあることは、個人にも日常的にはもっとあること。 ましてや、ソレに対して、アナタが感情的に対応してしまったのが、相手は相手なりに ’ここの線’は越えてないツモリなのに、 あなたは、感情ラインをこえて、反応したわけだから、自分だけが正しき線引きだとは 思わないことです。 だれにだって、己の’線’を相手にあわせて、’国際問題’を起こさないように 外交しているのだから。 仕事をちゃんとするのは当たり前です。 それ以外に何もプライベートは職場に持ち込まない、いらないと ソレがアナタのお考えなのは、正しいというより、そういう方針なのは 別にどうでもいいことです。 他の人にとっても、プライベートに踏み込まれるのは、それぞれに線引きのあることです。 不思議ちゃん一言で、コレだけむかつくというのも、 なんだか普段の見ている人にとっては、やっぱり感があることでしょう。 職場の健診などあったときに、まさに成績表のように、皆が語るときがある。 究極のプライベート、個人情報ですが、ワイワイやってるのもありだし、 参加しない人もいるし。 いやでも、互いに評価するような場面って職場にはあるのだから。 自分だけの’国境遵守’を他人に押し付けるのが、何の不思議におもわないのが、 ’不思議’です。 嫌なら、いやでそれだけのこと。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

混乱されてるみたいですのでまずは落ち着きましょうか。 もちろん上辺だけの付き合いはあるし、線引きもします。 誰にでも素をさらけだすなんて、社会で生きる大人には難しいですから 至極普通のことだと思います。 でも自分も上辺だけしか付き合っていない相手なら 何か言われたからと腹を立てる必要はないのではないですか? ご自身が見せていないのですから、相手から貴方が見えるわけはありませんし またどこまで隠しているかもわかりませんよね。 相手も上辺だけで判断するのは当然のことです。 自分は線を引いているのにもかかわらず、相手には理解してほしい。 質問文からはそう読めますが、どう思われますか?

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

上辺だけの付き合いも良いし、線引きするのも貴女の価値観なんだから宜しいかと思います。 でも貴女の線引きの仕方が悪ければ上辺の付き合いにもならないと思います。 相手だって感情のある人間だし、貴女の引いたラインがどこなのか?知るはずもありません。 人は誰しも話したくない事はあると思います。 しかし、本音や感情のこもった会話が無ければ本当の意味でのコミュニケーションなんて取れないと思います。 そうなれば、報告・連絡などの形式的な事は出来てもチームワークなんて生まれないと思います。 親しい友人にも同様な事をしているのなら、友人は貴女の事を「親しい」とは思っていないかもしれません。おそらく上辺だけの友人である可能性もあります。 貴女の価値観を否定するつもりはありませんが、線引きすると言うことは相手を拒否するのと同じですから…

関連するQ&A

  • 職場 人付き合い

    職場の人付き合いに悩んでいます。 今年の春に転職して今の職場になりましたが、周りとの接し方に悩みます。 私は物覚えが良い方ではない為、仕事を覚えている最中は余裕があまり無いです。最初は、まず業務が出来るように!だんだん仲良くなればいいと思って深く考えないようにしていたのですが、周りがそれぞれ仲良くしてると、私も自分から話した方がいいのかな?と悩んでいます。 例えば、軽く雑談したりコミュニケーションしよう、とも思いますが「あんまり業務も出来てないのに無関係な話してたら嫌われないかな」と思ってしまって、何となくいつまでも緊張が取れません。 かといって堅くなりすぎてもまわ周りからすれば扱いにくいんじゃ…と思うと、どう振舞っていいか分からなくなります。 仕事である以上、最優先は業務の習得だとわかっていますが、周囲との付き合い方で悩んだ時にどうしていますか? 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 人付き合いって?

    30代の男性です。 いい歳をして、なに言ってるんだ?って思われるかもしれませんが、みなさんに聞いてもらいたくて、投稿してみます。 というのは、人付き合いが、どうも苦手なのです。 といっても、普段の人付き合いは、問題ないのです。会社でも、毎日楽しくやってるほうです。 なにが苦手かというと、久しぶりに会う友人との接し方が苦手なのです。 会わない時間が長ければ、長いほど、どういう風に接すればいいのか戸惑ってしまい、会うことを避けてしまいます。 極端ですが両親ですら、久しぶりに会うときは似たような感情にとらわれることもありました。 不思議と今では、両親に対しては、そういうことはないのですが、友人達には、今でもそういう感情があるように思います。 きっと、「今の人間関係だけで、生きていけることができる、以前の人間関係は必要ない」と心のどこかで思ってしまってる気がします。 人間関係は大切すべきだと思っているのですが・・・ 似たような思いをされてる方は、いらっしゃいますか? どうやって、こういう感情に折り合いをつけてますか? ぜひ、良きアドバイス等を聞かせてください。

  • 深く悩んだり悲しんだりしたときの心臓上部付近の息苦しさ?うまく呼吸が吸

    深く悩んだり悲しんだりしたときの心臓上部付近の息苦しさ?うまく呼吸が吸えない感じ?というか辛さ?(痛みではないですが)はなぜおこるのでしょうか? 皆さんも悩んだりしたとき心臓上部らへん(心?)がこもったような辛さ息苦しさになりますよね? これが何故起こるか不思議でどこでどのようなことが起こったためか気になります。 知って方いましたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 寂しいだけの付き合い

    別れた彼と再会し、いつしかセフレのような関係になってしまいました。 最初はやり直せたらいいかもしれないという気持ちがありました。 でも最近はもし彼がやり直すと言ったとしても、私にもやり直す気はないのかもしれません。 付き合っていた時には分からなかった、彼のいい加減で嫌なところがどんどん見えてきたから。 でもキライにまではなれなくてずるずると寂しさをうめるだけの付き合いを続けています。 彼と再会した頃、私は職場での人間関係がうまくいってなくてどん底でした。 女ばかりの職場で、昔から女友達を作るのがヘタな私は浮いてしまって 今もそういういじめ?みたいなものがあります。 職場で嫌な事があってうちに帰ってもひとり。 そんな時ひどく寂しくなるんです。 そういう今の寂しさを埋めてくれるのが彼。やめられない。 きちんと愛してくれる恋人を作ればいいとは分かっていても 最近はそういうプロセスさえ面倒で。 好きな人には恋人がいたり、私を好きになってくれた人を好きになれなかったり、うまくいったと思ったら些細な違いでだめになってしまったり。 元彼とはだめにはなってしまったけど 基本的な部分では居心地がいいのだと思います。 話も好みも合う、体の相性も悪くはない。 でもこうして相談してしまうというのは、自分でも分かってないとこで傷ついてたりだめだと思ってるのかなと思います。 いい付き合いだとは思わないけど ひとりでいるとひとりぼっちで誰にも必要とされていない気がして寂しい・・・。 同じような経験された方いますか? よければアドバイス下さい。

  • こういう付き合いは駄目でしょうか?

    職場で知り合った既婚男性がいます。かなり年上ですが、人間的にも大人の方で尊敬できる友達として付き合っています。仕事の延長で何回か食事をしたりもしています。彼も私と話が合うのが良いらしく、仕事を離れても、ときおり飲みに誘われるようになりました。私も彼と話していると、大人の考えに触れてほっとします。でも純粋に友達としての付き合いです。彼と、どうこうなりそうな気配はありません。なので、彼に誘われるのは素直に嬉しいのですが、純粋に友人、後輩として、一緒に飲んでいて楽しいだけというままで、ずっと付き合い続けることが出来るでしょうか?彼は、私と考え方や好みが一緒で話していると喜怒哀楽のポイントや感性が近いので居心地が良いし、若い私が色々なことにチャレンジしていることに刺激を受けると言っています。これって、どういう気持ちなんでしょうか?取りようによっては好きだと言われているような気もしないでもなく。私も、彼と考え方や物事の捉え方が同じなので、なかなか他人に理解されない中で考えに同意してくれるのは嬉しいし居心地は良いです。ちなみに、彼は私と飲んでいることは奥さんにも話しているそうですが、それでも、こういうのって不倫の始まり?

  • 何をやっても駄目な自分が情けないです

     こんばんわ。いつもお世話になっております。  最近、仕事等を通して自分が駄目な人間であると痛感しています。 仕事は技術系で現場での作業が主になります。職場の方より経験が無いので、同じように速く仕事を終わらせるのは難しいとは痛感しています。  しかし、職場の方から優先順位を考えてして下さい等言われても、その方が考えるように上手く出来ず、自己嫌悪に陥ります。私の考えだけなのかもしれませんが、その職場の方との関係がほんの少しギクシャク(!?)している気がします。また、私のせいで他の職場の方にご迷惑を掛けている気がして、自分が情けないです。  また、私は不器用でどんくさいので、多くのことについて一度は失敗しており、家族に呆れられたりします。  いずれにおいても、メモを取ったり、次は失敗しないようにしようとしても、自分なりにしても上手く出来ず、空回りしているのだと思います。  このような自分に対して、今後どのように変えていけばよいのでしょうか?長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お香典のお付き合い

    お香典のお付き合い について教えてください 3ケ月ほど前に私の親がなくなりました。その時にはたくさんの友人、職場関係の人に来ていただきご香典も頂戴しました。そこでこれからのことも含めて相談です。その人にとって自分と同じ関係の人ならば(その方の親がなくなった場合)当然参列して香典も渡しますが、その人(今は同じ職場)にとっての祖父母がなくなった場合(その方の親は健在で私の祖父母の時には知り合ってないから香典をいただいてない)はどうすればよいのでしょうか? これからそんなことがたくさんあり得ることだと思います。私は独身です。家どうしのつきあいならば先日いただいて、日も浅いので、お返しするつもりででその人にとってのどなたであれ香典をするのが普通でしょうか?それとも、私の職場関係の人でこれからも部署(支店)は変われど同じ業界なので知ることもできるでしょうし、今回は見送っても構わないのでしょうか?つまり自分と同じ関係性で考える? 自分の祖父母の時に、前回その人のつれあいがなくなったときに香典をしていたので、関係性は違いますが来てくださった人がいます。そして親の時には、職場も離れているのでこれでお付き合いはなしとして判断されて香典はなかったです。ちょっとわかりにくい文章になりすみません

  • 【職場での付き合い】私の結論は出ているのですが・・・

    これは相談や質問とは違うかもしれませんが、お時間ある方是非ご意見頂戴できればと思います。 私は、70名規模の会社に勤めている会社員です。(女性、25歳) この会社に来て1年弱になり、業務は特に問題なく日々こなしていると思います。 私が最近よく考えるのは、職場での人付き合いについてです。 結論から書くと、「私は社内の人と外でお付き合いするつもりがなく、飲み会・食事会の類はほぼすべて断っている」 のが現状です。 人によると思いますが、私のことを、「付き合いが悪い、誘ってもいつも来ない」と思う人もいるでしょう。 それに関しては、実際に何かいわれたことはないですし、言われても気にしません。 ただ、どうしてこうも行事が多いいのかな?と思ったのです。 みんなそんなに会社の人と飲んだり食べたり出かけたりしたいのかな・・・ 業務での信頼関係構築と、飲んだり食べたりは一緒なのかな? 価値観の違いかもしれません。 楽しくていつも、企画して誘ってくれるのかもしれません。 ただただ、私からすると、異常なくらい社内行事が多いので、不思議なのです。 ちなみに、今月断ったのは以下の通りです。 ・社内サッカーチームの応援 ←一回行ったけど、要するに飲み会だった ・女性だけで飲もう会 ←何で女性だけで集まる必要があるのか分からない ・送別会(あまりかかわりのない部署) ←関わった人たちが暖かく送り出せばいいと思う ・バーベキュー(労働組合イベント) ←特に参加したいと思わない ・たまには焼肉に行こう会 ←特に参加したいと思わない こんな名前ではないですけど・・・ 9月だけでコレだけ行事がありました。 多いような気がするのは私だけでしょうか? 私はこういうものに参加するより、習い事や調べもの、趣味、家族や恋人や友人との付き合いを大事にしたい人間なのですが、 いわゆる付き合いの悪い最近の若い子、なんだろうなと思います。 どうでしょうか? (質問が明確でなくてすみません)

  • 嫁と姑

    すごく下らないかもしれないのですが 気になったので質問させてください。 もうすぐ結婚します。 私は一人っ子で、彼は長男です。 彼には御姉様がいらっしゃるのですが 「お母さんとは上部の付き合いだけするつもりなの?」 みたいなことをか彼に(彼づたいに私に)言ってきたのですが 嫁と姑の関係って上部じゃないんですかね?? そりゃぁ、仲良くしたいのは山々です。 波風たてたくないですし。。 ただ、育った環境も違うし、 嫁に行く方ともらう方で立場も違って 考え方や感じ方が違うのは当たり前で そうなると上部の付き合いになるのも仕方ないと思うんですが そういう考えだといけないのでしょうか? 私は一人っ子なので、 万が一私の親と彼の親が同じタイミングで 入院したり介護が必要になったときは 私は自分の親を優先するというのは彼に話していて 伝えておいてね、とは言ってあります。 どういうつもりで嫁にいけば丸く収まるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会‥付き合い…どこまで??

    職場の飲み会の誘い、付き合いはどこまで 一緒にお付き合いしますか…?? 特に男性のかた、いかがですか?? 私は女で、職場(人数:男>女の職場です)の飲み会は一次~二次会で帰宅していました(その時々の雰囲気によって‥) 自分の体調や次の日に支障がありそうなときはやむおえず、お酒をお断りすることもあります 同僚の女性は他の方もそうしていると思います 女性男性問わず色々考え方あると思いますが‥ 特に男性に、長時間飲み会の付き合いが多い気がしています… 男性の仕事(職場)の付き合いって断りにくいものでしょうか?? 普段も残業続きの職場で、 妻子が家で待っていても、子どもが体調を崩していても 割と 帰宅せずにいることが多い気がします 次の日に響くのでは‥と思うくらいお酒もかなり飲んでいますし‥ 確かに、一緒に食事をし杯を交わすことで 打ち解けたり、普段とれないコミュニケーションが図れることはあると思います が‥‥‥私は 正直.. お酒が無くても仕事はできるし 普段の職場でもコミュニケーションは図れるし、 ギスギスした人間関係でもないし、… 日頃も残業や休日出勤もあるのに、、家庭よりも飲み会に費やさなくてもいいのでは… と思ってしまうのです… (男性には外に7人の敵がいる‥とかいいますよね‥ 私の知らない人間関係があり、ご苦労もあるとは思っています‥ 男性のかた、質問不快に感じられたら申し訳ありません..)

専門家に質問してみよう