- ベストアンサー
登記申請書について
自分で母名義の家、土地を私に変更 しようと法務局に昨日行きまして アドバイスもらいまいたが 築40年の家なんですが、途中で住所が(場所はそのまま地名名前)変更に なっておりまして 担当者から 変更になった証明として、その時(変更時)の母の 住民票を役所でもらってくださいと言われたので 役所にいったのですが 私の説明不足からか、理解してもらえず分からなくて 正式な名称とかありますか? 役場(支所)近いのですが 法務局まで遠いので何回もいけません お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
住民票に前住所が記載されないようなら(窓口で聞いてみてください)、“戸籍の附票”を貰えば良いと思います。 http://住民票.com/?p=227 そうか、窓口で『前住所が記載された住民票か、それに代わるものをください』と言えば教えてくれますよ。または、この質問文を見せても同じです(これで意味は理解出来る)。 区画整理による住所変更なら、役所でその証明書を発行して貰うことも可能です(無料)。 https://www.city.owariasahi.lg.jp/qa/kurasi/koseki/koseki16.html http://www.city.kitakata.fukushima.jp/shimin/gyosei/14902/14953/16268/016297.html
その他の回答 (1)
- yumeiroyamaneko
- ベストアンサー率59% (405/679)
住所の移転がないのに住所の表示が変わったということでいいのですよね? もっとも多いのは住居表示の実施によるものです。 従前の住所の表示が「○○番地○○」だったものが、 変更後は「△△番△△号」となっているのが特徴です。 この場合には、「住居表示変更証明書」を取得してください。 同時に町名が変わっている場合もありますが、 同じ証明書でその証明をしてくれると思います。 それ以外だと、町名変更が考えられますが、 わからない場合には、役所の窓口で登記簿謄本と住民票を窓口に提示して、 「この登記簿上の住所から現在の住所に至るまでの変更の証明書が欲しいんだ」 と言えば何を交付すればよいのか調べてくれると思います。 ただ相続の場合には、被相続人の最後の住所を証する書面も必要となりますので、 お母様の住民票の除票(戸籍の附票の除票でも可)も必要になります。 取得されていないようであれば、一緒に取得されることをお勧めします。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。